このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
Facebook…何のために
日時: 2017/12/30 10:24:39
名前: 佐賀 

ある方のFacebook下のようなことが書いてありました。

「勝って謙虚に、負けて潔く」
試合に勝って日本一に成った、有名な人に勝てた、それが何と思う事が多々有ります。凄く努力をしたなぁと思いますが、勝って感謝がない人や、自分の子供が一番強いとか言う人に限って、写真をアップしてコメントを欲しがる人がおられます。勝ったと言う事実だけでは駄目なのでしょうか?剣道は相手がいるから試合に勝てたり、一喜一憂する事が出来ます。人に見てもらいたい、人から誉められたいと言う気持ちは解りますが、それは一番大きな目標を終えてからでも良いと思っております。剣道はオリンピックにはない、素晴らしさを持っています。だから勝っても喜びを開け出しては成らないと思います。人によって考え方はそれぞれですが。


私はいつも凄いことが書いてあるので読んでいましたが、少し矛盾してるのではないかと思い意見を求めたく投稿しました。
この方は、なぜFacebookをされているのか?なぜ写真やコメントを求めるのか? 
この方も投稿して見てもらいたいから投稿をしてるのではないですか!
矛盾だとは思いませんか?

メンテ

Page: 1 |

Re: Facebook…何のために ( No.1 )
日時: 2017/12/30 11:14:37
名前: 県外 

結局は自慢してコメントを欲しがってるしか思えませんが・・・・
他にも沢山そんな方いらっしゃいますよね
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.2 )
日時: 2017/12/30 11:28:37
名前: 私見 

結局、facebookって自己主張のツールではないのでしょうか。使い方は人それぞれでしょうが、「自分や自分の子供の現在を知ってもらうため」に写真をアップするというのが主な使い方となっているような気がします。
それが嫌だと感じる人はブロックすればいいことで。
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.4 )
日時: 2017/12/30 15:38:38
名前: 通りすがり 

何を根拠に「自分の子供が一番強いとか言う人に限って、写真をアップしてコメントを欲しがる人がおられます。」
意味不明です。
もし、この方が剣道家なら残念です。
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.5 )
日時: 2017/12/30 23:20:23
名前: またまた 

懲りないですねぇYさん。
考えは自由ですが、わざわざfacebookに書いてどうしたいんでしょうか。
同意してもらって自己満足したいだけのようにしか思えない。
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.6 )
日時: 2017/12/31 07:34:04
名前: だから 

Facebook見なければ!
親等が投稿する分は別にいいのでは?
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.7 )
日時: 2017/12/31 08:48:49
名前: 遠くから 

たまたま拝見しましたがトピ主さんは何が言いたいのですか?

Facebookはプラベート
掲示板は公共では?

個人の発信の場で何書こうが自由でしょ?

インスタで「映えてない写真を載せてる」と言ってるようなものですよ。

SNSとは自己顕示です。
否定するならブロック機能があるのです。

ツブヤキを掲示板にコピペするあなたのほうが剣道どうのより人としてどうかと…
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.8 )
日時: 2017/12/31 10:40:15
名前: 千葉剣 

私はインスタをやっていて、娘たちが大会に出場すると必ず1本集をアップします。
勝った試合、負けた試合もちろんありますが、全て載せています。

目的は私自身の思い出として記録していますが、それ以外にも娘たちの頑張りを
ちょっとでも認めてもらえたら嬉しいという気持ちもあります。

剣道をやっているフォロワーもいれば剣道を全く知らないフォロワーもいて、
見る人にとっては「それが何?」かもしれませんが、気にせず載せています。

見た人から「すごい!」「強い!」「かっこいい!」「大きくなったね」とコメントを
もらえると単純に嬉しくなっちゃいます。
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.9 )
日時: 2017/12/31 10:47:06
名前: 教えて 

見てみたいけどわからない
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.10 )
日時: 2017/12/31 12:46:22
名前: 岩鬼 

糸○への当てつけ
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.11 )
日時: 2017/12/31 13:00:32
名前: 恥ずかしい 

佐賀さんは、何が言いたいのかわからない!
佐賀さんは佐賀県の人ですか?
もしそうであれば、ハジですね!
そう言う書き込みをする人は、どうなんでしょうか!
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.12 )
日時: 2017/12/31 15:41:09
名前: 剣ニ 

でもさ、個人でsnsにアップする人って自己顕示欲や自慢してるって思われても仕方ないよね?

多かれ少なかれ、見てる人はそう思うよ。

子供すごいでしょ?みたいなのは不快感を持つ人がいるのは当然のことと思いますが?
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.13 )
日時: 2017/12/31 16:29:05
名前: 面倒くさ 

わざわざSNSの投稿を批判するような投稿をする方がおかしいでしょ…。気持ちは分からなくもないですが、批判を投稿する行為も、同レベルでしょ…
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.14 )
日時: 2017/12/31 17:53:25
名前: そんな 

SNSってそんなものでしょ?
ツイッターだってInstagramだって。
見たくなきゃ見ないって選択もできるんだからさ。
こんな事、議論にならないでしょ。
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.15 )
日時: 2017/12/31 19:46:50
名前: よーわからん 

勝って感謝っていうのは分かるけど、なんでSNSに我が子が頑張った姿を載せたらダメなんだろう、だったら剣道雑誌に試合結果を載せるのもダメなんじゃない?

いやなら見なければいい話、料金かかるわけじゃなし。

単なる妬み投稿で見てて見苦しい
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.16 )
日時: 2017/12/31 21:53:42
名前: change 

確かに。
投稿内容が他人の批判なら問題ありだけど、我が子の活躍を投稿なら全く問題ないでしょう。
むしろ、多くの人に知ってもらって褒めてもらうことも、重要だと思います。

我が子も活躍してほしいなぁ笑笑

メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.17 )
日時: 2017/12/31 22:38:52
名前:  

妬み嫉みやっかみ…みっともないですよね

「あの人、誰が見てるか分からないSNSで、こんな事書いてますよ」って、わざと悪い風に受け取れるような、意図的なスクショを撮ってあちこち回す人もいますね

ほんと恥ずかしい
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.18 )
日時: 2018/01/01 12:44:18
名前: 明けましておめでとうございます 

この佐賀さんって以前も同じような事を言ってた人でしょう…

何で他人のコメントが気になるのでしょうか?

わざわざスレッド立てるのは妬み以上に醜いですね。

この人の考え方だと表彰式参加を辞退して表彰状は受け取り拒否?

素直に実績を認めて、我が子に喝入れるのが役目でしょ。

ハンドルネーム佐賀も失礼だし、まさしく「何のために」です。
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.19 )
日時: 2018/01/01 14:13:57
名前: すげー、 

「日本一になった、それが何って思う」
このフレーズ聞くとなんか悲しくなるのは私だけですか?
トピ主さんは何を目標に剣道をやられてるんですか?
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.20 )
日時: 2018/01/01 16:48:04
名前: よくいる 

このような人はよくいますね。
匿名をいいことに妬みややっかみばかりのコメント。
悲しくなるばかりではなく、可哀想に思えてきます。
SNSや掲示板などは非難の場ではなく情報共有の場にしてもらいたいです。
もしも嫌なことがあれば見なければいいわけだし。
もしこれが特定の人への当てつけなどだとしたら、大きくみると今後訴訟問題にも発展しかねない。
情報共有の場。忘れないようにしたいですね。
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.21 )
日時: 2018/01/02 11:40:00
名前: そうですね 

佐賀県人として、非常に恥ずかしい議論です。
どうして妬み事などを、わざわざSNSでアップするんですかね?
投稿したいことを投稿するのは本人の自由です。
そのことに対して議論があってもいいと思います。
しかし、それを周囲の人まで巻き込んでの議論となるのはいかがなものかと。
本人同士の話し合いで解決して下さい。
ここは、誹謗・中傷をする掲示板ではないはずです。

剣道の理念は「人間形成の道」です。
「剣道修練の心構え」をもう一度読んでみて下さい。
「剣道を正しく真剣に学び、心身を練磨して、旺盛なる気力を養い、剣道の特性を通じ、礼節をとうとび、信義を重んじ、誠を尽くして、常に自己の修養に努め、以って、国家社会を愛し、広く人類の平和繁栄
に寄与せんとするものである。」
ということです。
礼節を重んじて、相手を尊敬し、自己に厳しくあり、互いに助け合いながら共存し、人・社会・国家を愛し、平和のために尽くすことこそが剣道の目的ではないでしょうか?
長文失礼しました。
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.22 )
日時: 2018/01/02 14:49:11
名前: 県民 

私も県民としておかしいとおもいます。

投稿するのは、自由ですが、
誰でも見られるのは、どうでしょうか?
負けた人もいるのです。

私も試合結果がネットに載せられていたことがあり、
負けた試合でしたが、
会の名前だけならまだしも、
個人名を出すのはおかしいと思います。

個人の自由だからなにしてもいいわけではありません。
他人を誹謗中傷すれば、刑法により罰せられます。 

メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.23 )
日時: 2018/01/02 21:44:37
名前: 剣道経験無しの保護者 

私の子供が剣道してから、一生懸命、子の剣道をサポートしている剣道無経験者の親です。
以前、この方のfacebook投稿で『へー!剣道が強いのが偉いの?』がありました。偉いって…なんでしょう?偉い…偉くない…は、第3者が決める事でしょう。偉くないといけないんですか?
人それぞれ色々な環境があります。子供達も剣道がしたくても、できない環境もあります。震災等…自然災害で、剣道できない子もたくさんいます。

この方の投稿を見ると…少年剣道にも携わっている指導者的人間と思います。
大人目線で投稿するより…、子供目線で剣道の魅力を広める投稿をされるのはいかがでしょうか?
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.24 )
日時: 2018/01/02 22:13:26
名前: サガン 

人の事を批判する人は大抵、妬みや僻み。
そんなのは悲しすぎますよ。
もっと大きな心を持てないかなぁ?
人の良い結果、いいじゃないですか!他人がとやかく言うことではないですよね。しかも匿名で!
情けない事ですよ。
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.25 )
日時: 2018/01/03 11:20:49
名前: 名無し 

団体戦の結果や個人戦の結果なんて、新聞にも載りますよ。
やはり何処か考え方にバイアス入ってると思ちゃいます。
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.26 )
日時: 2018/01/04 16:46:43
名前: 県民 

第三者が試合結果を載せるのと、当事者では大きく違うと思います。

そこには、賞賛されたいの気持ちがあるはずです。
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.27 )
日時: 2018/01/04 17:02:47
名前:  

例えば、SNSで友達限定にしている投稿ならいいんじゃないですか?

公開にしているならこの掲示板と同じで、不特定多数が見れるので節度があって然るべきですが、結果を載せるだけなら構わないと思います
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.28 )
日時: 2018/01/04 18:55:58
名前: 黒田班 

そのfacebookの投稿見たことあります。
限定公開ではないですね。

まぁ、ああいう投稿は頭がお堅い剣道指導者あるあるですよ。

え?って思うものもありますし、
それに賛同する人もたくさんいるようですが、
まぁスルーしましょうよ。
そのうちまた周りに叩かれて消えるでしょうから。
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.29 )
日時: 2018/01/04 21:27:20
名前: サガン 

どうだっていいじゃん。
スルーすればいい事じゃないの?
賞賛したい人は賞賛するし、その他はスルーすればいい。
ただそれだけ。
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.30 )
日時: 2018/01/04 21:29:47
名前: 千葉剣 

私はその方の投稿を見た事がないのでなんとも言えませんが、程度の問題ではないでしょうか?
そんなに酷く感じる内容なんですか?
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.31 )
日時: 2018/01/05 06:11:54
名前: 教えて 

どう調べたら見れますか?
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.32 )
日時: 2018/01/05 08:22:58
名前: ピーポーちゃん 

facebookで世界中に公開されているのですぐに見れますよ
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.33 )
日時: 2018/01/05 11:10:02
名前: SNS FUN 

その方の投稿とかって言ってられますけど、フェイスブックでの自分の道場の入賞の報告なんか、毎週、いっぱい出てますよ。
最近はフェイスブックを道場のHP代わりに利用している道場はたくさんあります。
ちなみに私も自身の道場の記録は投稿しています。
自慢と言われればそれまでですが、フェイスブックでの情報は一番早くて、正確です。昔は良い結果を残しても、ほんの一部の人しかその事を知らなかったのが普通でしたが、今は多くの方に子供たちの頑張りを知ってもらえる事は、とても良い事だと思います。
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.34 )
日時: 2018/01/05 11:45:23
名前: 佐賀さんはいずこへ? 

プライベート空間で何をしようが勝手では?

自慢だろが、反省だろうが

自慢されて不快に思う感覚が理解できませんが・・・

私はFANさんと同じで知りたい結果をSNSで知ることができ、大事なツールかと思っています。

そこに個人的な感情が書いてあって当然であり
内容について掲示板で意見を求める行為はまともではないような気がしますが。
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.35 )
日時: 2018/01/05 12:38:47
名前: 大げさ 

SNSに試合結果あげるのがダメなんて言ってたら
いちに会の試合結果なんて掲載NGだよね。
勝敗や名前も出てるし・・・・

負けて悔しかったら次に頑張ればいい話、なんでもかんでも規制規制じゃもりあがらんよ。
ただでさえ剣道界の将来が危うい状況なのに。
剣道日本も休刊になってしまったし。

大学生までは勝敗にこだわるのもいいんじゃないかね?
メンテ
Re: Facebook…何のために ( No.36 )
日時: 2018/01/10 09:30:07
名前: スレ立てやめて 

佐賀さんの様に、個人のsnsページへ
自分(佐賀さん)は安全なところから意見意見と体の良い文字で批評対象に吊し上げて、
実は、そのsnsの人と同じ事をしているということに全く気づいていない。
これこそ、掲示板云々よりも、人に対して、いや、全生物、全物質に対して、自分の浅はかで愚かな考えの押し付けをする。
そんなスレ立ては辞めてくださいませんか?
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存