このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
奈良県スポ少剣道大会の結果を教えてください
日時: 2017/11/23 19:10:02
名前: 知りたがり 

平成29年11月23日(木)、ならでん武道場で行われたスポ少の結果を教えてください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 奈良県スポ少剣道大会の結果を教えてください ( No.1 )
日時: 2017/11/23 20:55:02
名前: ヤドカリ 

小学生は鴻池道場が優勝です
メンテ
Re: 奈良県スポ少剣道大会の結果を教えてください ( No.2 )
日時: 2017/11/23 22:00:32
名前: なら吉 

【小学生 団体】
優勝 鴻ノ池道場
2位 奈良西少年剣道クラブ
3位 奈良尚武館
3位 大和青少年文化研修道場

【中学生男子個人】
優勝 前田(大和青少年文化研修道場) 全国大会出場
2位 上田(東登美静流会)
3位 伊東(鴻ノ池道場)
3位 井手口(奈良西少年剣道クラブ)

【中学生女子個人】
優勝 三樹(鴻ノ池道場) 全国大会出場
2位 辻田(郡山剣道クラブ)
3位 待鳥(奈良講武会)
3位 木村(大和青少年文化研修道場)

小学生 全国大会予選
優勝 奈良市 全国大会出場
メンテ
Re: 奈良県スポ少剣道大会の結果を教えてください ( No.3 )
日時: 2017/11/24 00:26:25
名前: 奈良人 

男子個人、久しぶりに前田くんの名前が!!
大阪でがんばっておられると聞いていましたが、さらに強くなっているみたいですね。

男女ともベスト4がすべて異なる道場ですが、
個人は各道場1名の出場なんでしょうか?
メンテ
Re: 奈良県スポ少剣道大会の結果を教えてください ( No.4 )
日時: 2017/11/24 07:08:34
名前: 大和人 

奈良人さん

出場は各道場一名限定ではありませんでした。
何人出られるのかは知りませんが、3〜4人出場
している道場がいくつもありました。

昨年本大会優勝の橋本さん(尚武館)、先日の県
中学校新人戦で活躍した井上くん(奈良西)、
中谷さん(大和文研)が初戦で敗れるなど波乱も
ありました。
メンテ
Re: 奈良県スポ少剣道大会の結果を教えてください ( No.5 )
日時: 2017/11/24 07:42:57
名前: 奈良人 

大和人さん、
ありがとうございました。
メンテ
Re: 奈良県スポ少剣道大会の結果を教えてください ( No.6 )
日時: 2017/11/24 08:51:32
名前: 違うよ 

大和人さん
橋本さんは、昨年、準優勝でしたよ。

それにしても、年々、出場人数が減少しているような気がします。
メンテ
Re: 奈良県スポ少剣道大会の結果を教えてください ( No.7 )
日時: 2017/11/24 10:33:31
名前: 三田人 

準決勝、伊東君と前田君の試合は、疑問に思う審判でした。
何度も主審が合議をかけますが、副審が前田君の反則をとらず、結局煮え切らない感じで前田君が取って終わりでした。
終わってから、審判団が叱られていたように見えました。

近畿大会出場枠も、上田君に敗れた立花君が残り1枠を得ましたが、その試合は良い所がありませんでした。
どういった選定基準だったのか、釈然としません。

>>違うよさん
今の1・2年は選手層が薄いですからね。
もう少し県連には振興を頑張ってもらいたいものです。
メンテ
奈良県スポ少剣道大会の結果を教えてください ( No.8 )
日時: 2017/11/24 13:24:20
名前: 剣道っ子 

奈良の大会は疑惑の選抜選手の決め方があるみたいですね。ホントに頑張ってる子、頑張った子が選ばれない。選考委員の方の好みで決まってるように思えることが。
もっと公平に選んでもらいたいですね。
メンテ
Re: 奈良県スポ少剣道大会の結果を教えてください ( No.9 )
日時: 2017/11/24 18:03:53
名前: 大和人 

違うよさん
ご指摘ありがとうございました。
すっかり記憶違いしていました。
昨年の女子優勝は、大和文研の木村さんでしたね。
大変失礼いたしました。
それにしても、今回の橋本さんの初戦敗退は予想外
でした。
他にも期待された選手が早くに敗退していましたが、
それも含めての勝負だと思います。
チャンスを掴んだ選手は是非、全国、近畿大会で活
躍してほしいとお思います。

三田人さん、剣道っ子さん
立花くんの試合を見ていないのでわからないのです
が、それはベスト8に残らなかったのに、5人目に選
考されたと言うことですか?
メンテ
Re: 奈良県スポ少剣道大会の結果を教えてください ( No.10 )
日時: 2017/11/24 20:57:46
名前: 剣道人 

大和人さん

立花くんはベスト8ですよ。

中学生男女の決勝のスコアを教えてください
メンテ
Re: 奈良県スポ少剣道大会の結果を教えてください ( No.11 )
日時: 2017/11/24 23:01:56
名前:  

誰が橋本さんに勝ったんですか?
メンテ
Re: 奈良県スポ少剣道大会の結果を教えてください ( No.12 )
日時: 2017/11/25 01:06:52
名前: 奈良人 

違うよさん、三田人さん

奈良市はほとんどの道場がスポ少に加入しているようですがそれ以外の市町村の道場は加入しているほうが少ないのではないですか??
今の1,2年生の層が薄いとは思いません。
今の3年生もその前の年の子達に比べると印象が薄かったですが、中3になって伊東くん、上田くん、、、すごく伸びた気がしますよ。
1,2年生もこれからではないでしょうか?
剣道人口は減っているのですから年々、参加数は減るはずです。
メンテ
Re: 奈良県スポ少剣道大会の結果を教えてください ( No.13 )
日時: 2017/11/25 10:30:36
名前: 大和人 

剣道人さん
ありがとうございました。
立花くんはベスト8入りしてたのですね。

別の大会だったかもしれませんが、過去には早くに敗退した選手が実績で選考されたりしているケースもあったように思います。
今回、立花くんがベスト8なら、三田人さんや剣道っ子さんがいう、疑惑の選考とはいえない気もしますが… 。
いずれにしても、入賞して出場権を獲得された選手、選考で出場権を得た選手、どちらも奈良県の代表選手です。
全国、近畿大会では県代表として立派に戦ってほしいとおもいます。
惜しくも選ばれなかった選手も、次は文句なしに選ばれるように頑張ってほしいと思います。

人さん
尚武館の橋本さんは、郡山剣道クラブの辻田さんに負けました。

奈良人さん
まったく、その通りだと思います。みんなこれから成長していきますよ。今、他の学年の選手と比べる意味はあまりないと思います。
メンテ
Re: 奈良県スポ少剣道大会の結果を教えてください ( No.14 )
日時: 2017/11/25 15:16:19
名前:  

大和文研の中谷さんは誰に負けたんですか?
メンテ
Re: 奈良県スポ少剣道大会の結果を教えてください ( No.15 )
日時: 2017/11/25 18:03:48
名前: 教えたがり 

講武会の待鳥さんです。
メンテ
Re: 奈良県スポ少剣道大会の結果を教えてください ( No.16 )
日時: 2017/11/25 19:27:45
名前: 剣道人 

決勝のスコアをわかる人いないですか?
教えていただきたいです。
メンテ
Re: 奈良県スポ少剣道大会の結果を教えてください ( No.17 )
日時: 2017/11/26 07:58:19
名前: 剣道人さんへ 

中学生 決勝

男子
前田 メメ ー 上田
女子
辻田 ー コ 三樹

メンテ
Re: 奈良県スポ少剣道大会の結果を教えてください ( No.18 )
日時: 2017/11/26 17:02:07
名前: 剣道人 

ありがとうございます。

前田くんは決勝で二本勝ちだったんですね

この二人には文句なしで全国で頑張ってほしいです
メンテ
Re: 奈良県スポ少剣道大会の結果を教えてください ( No.19 )
日時: 2017/11/27 09:59:52
名前: 三田人 

>剣道人さん
決勝は何も文句はありません。
優勝した前田君、その他選手がどうこういうものではありません。

問題視しているのは準決勝です。

正しい鍔迫りをせず、主審は一度目合議をかけ、副審も納得して前田君から反則をとりました。
ただその後も前田君は何度も同様の行為を繰り返し、主審はその後二度三度と合議をかけますが、副審は合意しません。

一貫性のないジャッジで、こんな事を言っては失礼とは思いますが、たかが準決勝、意図ある結果を導く事はかなり問題です。
先生の名前などは差し控えますが、もう少しレベルの高い審判をしてもらいたいと願っています。
奈良県の審判が舐められる事になりますよ。

また、残り1枠の近畿大会出場枠ですが、経験でいえば他にも優れた選手もいましたし、準々決勝なら他にも名勝負はありました。
優勝の前田君の枠で選ばず、準優勝の上田君の枠で選べるなら、他の枠でも選べたのでは?と感じた次第です。

>奈良人さん
新人戦で、昨年強く選手層の厚かった学校で選手が揃わないという事が最近目につきました。
揃っている富雄や育英を除いて、初心者を入れなければ揃わないため、相当な混戦状態になっています。
最近までなかった事だと思いませんか?
メンテ
Re: 奈良県スポ少剣道大会の結果を教えてください ( No.20 )
日時: 2017/11/27 21:03:08
名前: 教えたがり 

三田人さん

男子の試合をあまり見ていなかったので、試合内容のことはよくわからないですが、審判の判定はそんなにひどかったのでしょうか?
中体連の試合に比べるとスポ少や道連の審判はレベルが高いと思っていましたが、疑惑の判定は困りますね。

ベスト8の選考は、他に良かった人がいたのでしょうか?
ベスト8の顔ぶれがわかりませんのでイメージがわきません。

選手層のことについては、経験者が揃うこともあれば、そうで無い時もあるでしょうね。初心者を入れなければ揃わないといいますが、その初心者すらいないチームもあるわけですから、せっかく剣道部に入ってくれた貴重な人材をもっと大事に育てて欲しいですね。
どうも最近の中学校の指導者は経験者の活躍に期待して、自分で育てる努力を怠っているように感じます。

メンテ
Re: 奈良県スポ少剣道大会の結果を教えてください ( No.21 )
日時: 2017/11/27 22:50:04
名前: はじー 

私は、奈良県道連、スポ少の審判は素晴らしいと思います。
他府県とレベルが違います。

上記で審判批判をされてる方、関係者の方と思われますが、奈良県剣道の品位にかかわりますよ。もうやめときましょ。
メンテ
Re: 奈良県スポ少剣道大会の結果を教えてください ( No.22 )
日時: 2017/11/28 10:50:45
名前: 三田人 

>はじーさん
道連の先生方は他府県に比べ、本当にレベルが高いです。
他府県では、本数間違い、止め分かれの誤り、止めのかけ忘れ、ミスが本当に多いです。

ただそういったレベルの高い低いといった裁定の話ではないことを、ご理解頂けるとありがたいです。

また、私は当該試合の関係者ではなく、旗をあっちに挙げて欲しかった、などという下衆な話をしているのではないことをご理解下さい。
試合終了後、主任(と思われる)からお叱りを受けていたようでしたし、このあたりで終わっておきます。

>教えたがりさん
中学校の指導者ですが、外部顧問など非常勤の方にお任せして、学校の顧問は未経験という学校が多いです。
そういった環境のなか、経験者任せになってしまう事は仕方ないのかも知れません。
しかし、初心者を鍛えて、強く出来ている学校はあります。
私は見ていないのですが、新人戦個人戦でベスト8、登美ヶ丘北中の谷田君は未経験だったはずです。
指導者の方々には頑張って頂いて、こういった選手をどんどん増やして欲しいですね。
メンテ
Re: 奈良県スポ少剣道大会の結果を教えてください ( No.23 )
日時: 2017/11/28 12:14:51
名前: 確か 

ベスト8は
立花君、北口君、石畝君、だったと思います。
メンテ
Re: 奈良県スポ少剣道大会の結果を教えてください ( No.24 )
日時: 2018/08/02 15:38:17
名前: 去年の道連 

遅いですが立花君は三位でしたよ
石畝選手に圧倒されていましたが、、、
どちらかというと同じく三位の楠本選手の方が良い試合をしていたと思います。伊東君とやって先に取ったのも楠本選手ですし
メンテ
Re: 奈良県スポ少剣道大会の結果を教えてください ( No.25 )
日時: 2018/08/02 20:01:38
名前: 三田人 

>去年の道連
それは昨年6月の第12回少年剣道選手権大会ですよ。
メンテ
Re: 奈良県スポ少剣道大会の結果を教えてください ( No.26 )
日時: 2018/08/03 13:05:24
名前: あらら(笑) 

あ、三田人さんすみません(笑)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存