このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
大阪の高校剣道部(女子)の情報をお願いします
日時: 2017/10/28 15:00:16
名前: 剣道人 

こんにちは。

昔、剣道をしていたのですが職場で相談されたので書き込みました。
知り合いの子どもさん(女のコ)が現在中1で、高校で剣道をしたいと言っているみたいなのですが、そんなに技術はないといっているけれど、強くてきちんと指導してもらえるところはないかと聞かれました。

私が知っているのはPL、近大付属、太成、四條畷、初芝立命館くらいで、最近の結果を見ると履正社や東海大仰星なども強いことは伝えたのですが、、、

近大附属の高本先生や太成の緒方先生は定年を迎えられたと聞きます。
今は剣道部はあるのでしょうか?どんな方が指導されているのか、よいところと悪いところ、両方教えてほしいです。
もし、なにか情報をしっている方がおられたら教えてください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 大阪の高校剣道部について ( No.1 )
日時: 2017/10/28 15:50:35
名前: ベスト8 

桜宮高校が、女子の方なら良いのでは
ないでしょうか⁉
メンテ
Re: 大阪の高校剣道部について ( No.2 )
日時: 2017/10/28 16:16:43
名前: おおさか 

剣道人さん

知り合いのお子さんがどこにお住いかにもよるかと思います。
剣道の試合の実績だけで考えれば、南ならPL、北部・中部なら履正社、東北部なら東海大仰星ではないかと
思いますが、通学等によるご父兄の負担もあるでしょうし、何よりその学校の剣道部の指導方法も
合う合わないがあるかと思います。

公立なら、汎愛、桜宮、和泉でしょう。

近大付属は、以前は強豪でしたが、現在は女子部員がほとんどいないと聞きます。

参考になれば・・・
メンテ
Re: 大阪の高校剣道部(女子)の情報をお願いします ( No.3 )
日時: 2017/10/29 14:59:45
名前: 剣道人 

みなさま、ありがとうございます。

たしかお住まいは北部だったとおもいます。
強豪校でも先生との相性は大事ですよね。。

近大付属は女子いないのですね。。
太成もなくなったんですかね?
残念です

強い学校は学力も高そうな高校ばかりですが、
一度報告してみます。
ありがとうございます。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道部(女子)の情報をお願いします ( No.4 )
日時: 2017/10/30 08:09:45
名前: 応援団 

11月5日に大阪府の高校新人戦(団体)が開催されます。場所は定かでないのでお調べください。
大阪のほとんどの学校が出場する大会ですので観戦されるとよくわかると思います。できれば朝一のアップから見るとそれぞれの学校の特色みたいなものが見れます。是非、行ってみてください。双眼鏡は忘れずに!
メンテ
Re: 大阪の高校剣道部(女子)の情報をお願いします ( No.5 )
日時: 2017/10/30 19:45:34
名前: ベスト8 

最近は、毎年試合会場は岸和田ではないのですか?
メンテ
Re: 大阪の高校剣道部(女子)の情報をお願いします ( No.6 )
日時: 2017/11/02 12:16:24
名前: おおさか 

そうですね...最近は、岸和田の総合体育館ばかりですね。
以前は、新人戦の個人戦は、交野の体育館(ドーム)でもやってましたけど。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道部(女子)の情報をお願いします ( No.7 )
日時: 2017/11/02 20:01:18
名前: ベスト8 

公立高校の健闘を期待します‼
メンテ
Re: 大阪の高校剣道部(女子)の情報をお願いします ( No.8 )
日時: 2017/11/04 22:30:43
名前: ベスト8 

男子は、桜宮、汎愛、北野が頑張りましたね。
女子も、明日頑張って下さい。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道部(女子)の情報をお願いします ( No.9 )
日時: 2017/11/07 22:59:50
名前: ベスト8 

北野、女子ベスト16。男女とも
文武不岐素晴らしいですね。
春期待してます。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道部(女子)の情報をお願いします ( No.10 )
日時: 2017/11/08 19:28:59
名前: 剣道 

太成は無くなってませんよ!
今回の11月にあった大阪総体でも3人で16までいってました。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道部(女子)の情報をお願いします ( No.11 )
日時: 2017/11/08 19:35:51
名前: ファミマ 

すごい!根性やね
メンテ
Re: 大阪の高校剣道部(女子)の情報をお願いします ( No.12 )
日時: 2017/11/08 20:08:03
名前: ベスト8 

女子のベスト16教えて下さい。
お願いします。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道部(女子)の情報をお願いします ( No.13 )
日時: 2017/12/03 19:59:57
名前: 不思議 

甲子園の石川さんが好文にいました。
どうしてこの時期に転校
選抜も決まってるのに。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道部(女子)の情報をお願いします ( No.14 )
日時: 2017/12/08 14:00:20
名前: 素人のおかあさん 

履正社の剣道部はスポーツ推薦がなくても入部できるのでしょうか?また、娘は剣道人さんのお知り合いと同じように、中一から剣道を始めました。今中二です。来年履正社を受験したいと言っています。履正社の剣道部には有名な剣友会の強い子たちが集まってくると聞いたことがあります。娘のように剣道を始めて2年しか経っていない子が、やる気と剣道愛だけでやっていけそうな環境なのでしょうか?
メンテ
Re: 大阪の高校剣道部(女子)の情報をお願いします ( No.15 )
日時: 2017/12/09 08:47:13
名前:  

素人のおかあさんさま

履正社は雰囲気は良いと個人的には思いますよ。娘さんが所属して3年間頑張りたいだけなのか、レギュラーを取りたいのかによっても変わりますが、一般で入ると勉強がかなり大変ですし、遠征も推薦組しか行けないことがほとんどですから、2年しか経験がなく、一般で入学するのであれば、まずレギュラーは至難の技だと思います。
とコメントしてますが、直接自分の目で見学したり顧問の東先生に質問するのが確かですね。
頑張って下さい。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道部(女子)の情報をお願いします ( No.16 )
日時: 2017/12/09 10:53:33
名前: 素人のおかあさん  

桜さま
有益なコメントありがとうございます。
本人が目指すところを明確にさせたいと思います。
ありがとうございました!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存