このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください
日時: 2017/10/24 10:30:22
名前: 剣道好き 

千葉県中学新人戦 各ブロック(千葉、船橋、松戸、柏等)の県大会出場校を教えてください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 千葉県中学剣道新人戦 ( No.1 )
日時: 2017/10/24 20:25:38
名前: 船ッシー 

剣道好きさん
船橋市の結果です。
男子
優勝 : 二宮中学校
準優勝: 七林中学校
第3位 : 葛飾中学校
女子
優勝 : 三田中学校
準優勝: 七林中学校
第3位 : 船橋中学校

以上、男女共に3校が県大会出場です。

メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦 ( No.2 )
日時: 2017/10/24 22:03:03
名前: 剣道好き 

ありがとうございます。女子は二宮が負けてしまったんですね〜。
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦 ( No.3 )
日時: 2017/10/24 23:38:46
名前: 千葉剣 

女子船橋中は3位通過ですか…。
県北は枠争いが厳しいですね。
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.4 )
日時: 2017/10/27 17:35:00
名前: 剣道好き 

千葉地区の結果、誰か教えてください。
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.5 )
日時: 2017/10/27 19:23:16
名前: 応援 

浦安地区の結果を教えて下さい
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.6 )
日時: 2017/11/01 09:40:16
名前: みんな頑張れ 

ぜひ各地区の結果が知りたいです。
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.7 )
日時: 2017/11/01 13:02:41
名前: 千葉剣 

君津支部

男子団体
優勝 翔凜中
準優勝 君津中

女子団体
優勝 翔凜中
準優勝 君津中
3位 小糸中
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.8 )
日時: 2017/11/18 14:08:20
名前: 333 

千葉支部
男子
優勝 幕張本郷
準優勝 みつわ台
3位 ???,???

女子
優勝 幕張本郷
準優勝 ???
3位 ???
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.9 )
日時: 2017/11/24 22:07:34
名前: 八千代 

八千代支部

男子団体
優勝 大和田中
準優勝 八千代松陰中

女子団体
優勝 萱田中
準優勝 八千代松陰中
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.10 )
日時: 2017/12/10 18:24:38
名前: 速報 

本日行われた県新人戦の個人戦結果をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
メンテ
Re: 千葉中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.11 )
日時: 2017/12/10 18:31:23
名前: ちーば 

女子個人
優勝  古野(逆井中)
   準優勝 鈴木(翔凜中)
   三位  海老原(流山東部)
   三位  鈴木(幕張本郷)
男子個人
   優勝  小川(東金東)  
   準優勝 中田(幕張本郷) 
   三位  高橋(葛飾)
   三位  上野(二ノ宮)
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.12 )
日時: 2017/12/11 05:44:13
名前: 新人戦 

千葉県新人戦の、男女ベスト8まで
教えてください。
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.13 )
日時: 2017/12/11 11:20:07
名前: 剣道好き 

団体戦は12月16日です
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.14 )
日時: 2017/12/11 12:30:32
名前: 知りたがり 

不正竹刀の使用での反則負けがあったと聞いたのですが、本当ですか?
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.15 )
日時: 2017/12/11 15:15:51
名前: 新人戦 

個人のベスト8教えて下さい。
東海大浦安さんがいないですね?
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.16 )
日時: 2017/12/11 18:44:08
名前: わたくし 

確かに私立の名前があがってこない。
男子は入賞はみんな公立?
女子は翔凛の鈴木さんが私立では唯一の入賞。
敢えて高い学費を払って私立に行かなくても剣道は強くなるのですね。
でも私立にも頑張ってもらいたい。集めても勝てないんじゃ公立になめられちゃうよ。
団体ではキッチリ勝たせてもらいますよ。
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.17 )
日時: 2017/12/11 20:20:34
名前: 計量 

不正竹刀を使用?
故意ではないでしょうが、今時、いただけないですねぇ。
生徒だけでなく、先生も気をつけないと。
普通、ありえないけどね。
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.18 )
日時: 2017/12/12 09:04:41
名前: かとり 

目の前の応援席から見てましたが、初めは何が起こったか分かりませんでしたが後から知りました。
監督や選手は大失態ですが、気付いた審判はあっぱれです。
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.19 )
日時: 2017/12/12 13:36:50
名前: 速報 

今大会は計量があったかと思います。

審判が気が付いての反則という事は計量を通過していない竹刀の使用でしょうか?

メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.20 )
日時: 2017/12/13 06:36:02
名前: かとり 

そのようです

合議がかかってバタバタしていて、相手方の勝ちの宣告がされていました
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.21 )
日時: 2017/12/13 07:38:14
名前: 審判 

主審は「はじめ」の宣告をする前に、試合者の竹刀を目視確認し、検印があるかどうかを確認しなければなりません。「はじめ」の宣告前であれば、竹刀を交換させるだけで、その後試合が続行されます。
今回は、主審が気づかずに試合が開始され、試合の途中で検印がないことに気付いたのだとすれば、審判は「あっぱれ」ではありません。
本ルールにはさまざまな意見がありますが、現行はそうなっていますので、主審の責任は重いのです!!
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.22 )
日時: 2017/12/13 09:19:31
名前: かとり 

そうなんですね。その方がいいでしょうね。でも目視確認だと見落としがあっても仕方がないように思います。厳密にやるなら、試合直前に確認をすれば確実かも。団体戦においてもオーダー順の間違いなどもたまに見受けられます。
あと一番悪いのは、不正竹刀を使った選手であり監督でしょうね。やはり自己責任が一番重いと思います。
しかも規則において罰則がある以上、それに気付き、則って裁いた審判はやはりさすがだと私は思います。
あと、確認しなければならないと、試合審判規則のどこに記載がされていますか?ご教示願いたいです。
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.23 )
日時: 2017/12/13 12:27:04
名前: 審判 

審判規則には記載されていなかったと思いますが、検量がある大会では、必ず審判会議で主審が確認するように指示があります。
今回、その指示があったかどうかはわかりませんが、ルール上、先に書いた通りとなりますので、主審は確認しなければなりません。
審判の技量(始めの前に検印を見つけられるか否か)で試合者の勝敗が決まってしまう以上、知りませんでしたではすまないことですから。
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.24 )
日時: 2017/12/13 12:38:32
名前: 右左 

審判さんが言ってるのも分かるけど、審判会議で話されたかどうかはわからないですよね?規則ではないですよね?
私も一般の県大会以上の審判をやりますが、審判会議でそこまで確認をと言われたことは記憶にありません。
不正竹刀の使用については規則に明記されてますよね?
1番は規則を守らなかった選手が悪い!
できれば審判も早く気付いて欲しかったという感じではないですか?
審判さんは、全て審判が悪いみたいな感じですが少し度がすぎるような…。
自分の竹刀ですから自分がしっかりと管理しないと。
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.25 )
日時: 2017/12/13 17:16:22
名前: ありえへん 

審判さん

私も審判会議で必ず確認をするようになんて言われたことなんてないですよ。
不正竹刀を使うなんて事がまず考えられない。
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.26 )
日時: 2017/12/13 17:30:32
名前: 審判 

書き方で誤解を与えたようでしたらすいません。
私も一番の責任は選手にあると思いますよ。
ただし、規則上、不正竹刀は使用してはならなことになっている以上、審判は、それを見抜かなければならないですよね。
ましてや、「はじめ」をかける前か後かで、失格になるか、そのまま試合がてきるかが変わるとすれば、なおさらキチンと主審が見なければならないという意味です。
試合者が失格となるケースは色々とありますが、今回のような場合の多くはは過失な訳で、故意に相手を負傷させた場合等よりも、もう少し柔軟な対応が望ましいと個人的に思います。
当県では、審判会議で必ず話になりますが、それが一般的なのかどうかについては、わかりません。
ありえへんさんの県では、違うということなんでしょうね。

この話題については、私の意見は以上ですので、これ以上書き込みませんのであしからず。
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.27 )
日時: 2017/12/13 18:14:54
名前: しょっつる 

審判さんは一般的ではないと思います。
とても丁寧親切。
確かに試合開始と後では変わってしまいます。だからこそ選手は注意をしないといけないと思いますよ。不正竹刀を使わないことは選手として当然の事だと。
それを見抜けないと審判が駄目だなんて厳しすぎる。そうではなく不正竹刀を使ってしまった選手には特に厳しくしないとと思います。この試合、県大会ですよね?地区大会を抜けた選手でおこなう高いレベルの試合ですよね?
であれば不正、違法な行為には厳しくしないといけないと思います。
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.28 )
日時: 2017/12/14 10:26:45
名前: 不正というか 

「不正」というと意図的で悪いイメージですが、検量済のシールが剥がれたとかのレベルですよね?
地区大会でそういうことありましたよ。
まあ、ルール上「不正」扱いなのでしょうがないですが。

すいません。その場にいたわけではないのですし素人なので強くはいえませんが、あまりに不正・違法と連呼されるので心配になりました。選手が。
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.29 )
日時: 2017/12/14 10:36:14
名前: 千葉剣 

計量を通してない竹刀を使用したのならば反則は当然です。
おそらく選手本人も気がつかなかったのでしょう。自己責任です。

皆さんの書き込みを見ると、審判会議で通達のある地域とない地域があるようです。

ふと疑問に思ったのですが、審判会議で通達のない大会の審判を行う際、「始め」を
かける前に目視にて検印の確認は行うのでしょうか?

不正竹刀の使用は規則上認められていないので通達がなくとも当然確認するのか?
通達がなければ各審判の裁量に委ねるのか?

これにより結果が変わってきます。
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.30 )
日時: 2017/12/14 12:17:21
名前: 四試合 

計量を通していない竹刀を使ったようです。なので不正用具の使用にあたります。
故意や過失に関係なく不正用具の使用により反則負けです。
また、不正用具使用を発見した以前の試合には遡らない。発見された者はその後の試合には出場できない。
一般的に言えば、当該大会(二日間以上あれば全ての試合)には出場させないです。禁止行為の処分的には二番目に厳しい。そのくらい重いです。
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.31 )
日時: 2017/12/14 12:32:08
名前: 不正というか 

そうだったんですね。良く知らず余計な書き込みをしてすいませんでした。
それは、しょうがないですね。

うっかりだったのでしょうが、せっかくの晴れの舞台だったのに悔やまれますね。

メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.32 )
日時: 2017/12/14 19:36:37
名前:  

チェック機能が無ければ計量自体が意味を持たないですけどね…

間違えは誰にでもあります。

故意で無ければ尚更にシステムを徹底すべきです。

メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.33 )
日時: 2017/12/14 20:19:13
名前:  

気付いたから規則通り処理したんだと思います。
例外はあるとは思いますが、今のどこの試合でもほぼ同じやり方だと思います。
やはり、選手が自覚を持たないと。
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.34 )
日時: 2017/12/14 23:52:02
名前: 船橋市民 

船橋市の男子が2人も個人戦入賞していますね。
上野くんは知っているのですが、葛飾の高橋くんは何者ですか?
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.35 )
日時: 2017/12/15 05:07:42
名前: チバーバ 

何者という聞き方もいかがなものかと思いますが、タシカに少年剣道からよく名前を…という感じではない気がしますね。
今回男子も女子もそういった選手の入賞がいくつかあったかと思います。
新人戦なので、まだ知名度が、とか、抽選の結果トーナメントの山に多少の偏りが出るのは当然ですが、私立校やいわゆる集まっている強豪校ダケが勝ち上がる・活躍するのではなく、いろんな選手が台頭してきたことに新鮮な喜びを感じました。
それぞれの地域の学校で顧問の先生や道場の先生の教えに沿い、稽古に励み、県大会の場に臨んできたことが伺い知れる試合内容だったのではないかと思います。
今回今までと異なり(会場や日程の都合でしょうか?)、大会1日目が男女個人戦、2日目が男女団体戦になったワケですが、個人的にはこの日程の方が個人・団体両方に出場する選手にとっては、良いのではないかな?、と思いました。
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.36 )
日時: 2017/12/15 16:00:24
名前: 北風 

高橋くんは本妙寺剣道教室と聞きました。小学生の時も道連で入賞してましたね
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.37 )
日時: 2017/12/15 16:36:41
名前: 船橋 

私は逆に上野君を「だれ?」でしたけど。

高橋君は本妙寺出身で200人規模のNTTや千葉道連個人の大会でも入賞をしてる実力選手です。

http://ichinikai.com/forum/room2/read.cgi?no=7123

http://ichinikai.com/forum/room2/read.cgi?no=7879

さぁ、明日が本番ですね。

選手みんな頑張って下さい!
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.38 )
日時: 2017/12/15 19:57:54
名前: えっ! 

上野君は有名でしょ!
優勝候補に名前があがるくらいの選手ですよ。
昨年から注目選手でしたよ
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.39 )
日時: 2017/12/16 07:11:59
名前: 知りたがり 

えさん

私も存じ上げませんでした。

実績教えて下さい。

今回はインプットしました!
メンテ
Re: 千葉県中学剣道新人戦の出場校を教えてください ( No.40 )
日時: 2017/12/17 20:16:04
名前:  

試合を見ればわかるでしょう。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存