このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道の会費について教えて下さい
日時: 2017/06/12 20:48:59
名前:  

剣道の会費って幾ら位かかるのですか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道の会費について教えて下さい ( No.1 )
日時: 2017/06/13 13:09:36
名前: ピン 

高いところは1万円なんてところもあるようです。
普通は3千円位じゃないのかなぁ?
メンテ
Re: 剣道の会費について教えて下さい ( No.2 )
日時: 2017/06/13 13:56:09
名前: まずは調べて 

スレ主様

まずはご自身で調べてみてはいかがですか?

地域柄もあるし、ほとんどの道場は

入会金
月会費
保険等

記載されています
メンテ
Re: 剣道の会費について教えて下さい ( No.3 )
日時: 2017/06/13 14:36:29
名前: ぶーたろう 

会費は、子供をよく稽古したければ高くなるのでは?

塾と同じですよ。5000円のところもあれば、15000円もあるじゃないですか
メンテ
Re: 剣道の会費について教えて下さい ( No.4 )
日時: 2017/06/13 19:25:48
名前: マジ 

1万5000円!

剣道ってお金がかかるんですね。
それ以外に道具を揃えないといけないし…。
金持ちしかできないですね…。
メンテ
Re: 剣道の会費について教えて下さい ( No.5 )
日時: 2017/06/13 19:28:43
名前:  

まずは調べて様

すいません。
近くに道場があり週2回で8千円。
高いなぁと感じ、皆さんはどの位なのかと思っただけです。
すいませんでした
メンテ
Re: 剣道の会費について教えて下さい ( No.6 )
日時: 2017/06/13 21:14:30
名前: あかさ 

うちの道場は週3回で2000円です。
メンテ
Re: 剣道の会費について教えて下さい ( No.7 )
日時: 2017/06/14 12:08:30
名前: OB保護者 


学校開放やスポーツ少年団のようなところでは指導者がボランティアで週2回〜3回で会費1500円から3000円くらいじゃないでしょうか。ほとんど施設使用料とか雑費のみですね。運営は保護者で行い、会費は実際に運営に必要な費用を保護者会が決められているところが多いようです。会により様々です。ボランティアによる指導のため、他のスポーツのように地域クラブのようなところから、高段位の警察官や教員の方が(退職後)しっかり指導されて個人道場に匹敵する強豪と言われるところまで様々です。

一方、月謝のような形で指導料をもらっている個人道場とよばれるところは、施設使用料あるいは施設維持管理費他(自前の道場を持っているところもある)、指導料がかかるので週2回で月6000円であったり週5回で月15000円であったりまちまちです。運営はしっかりしていて、責任指導者が毎回指導され指導方針が一貫しており、大会で上位の強豪と言われる道場が多いように思います。

月8000円が高いか安いかは、会の形態や指導方法によるので、体験練習に参加したりして、会の方針などをお尋ねになられるのがいいと思います。ボランティア道場だとすれば高いようにおもいますし、個人道場であればその程度のようにもおもいます。

これ以外に年間スポーツ保険料が1000円程度
また、試合に出るときは参加登録料(会から出ることもあります)や交通費が実費でかかります。強豪道場は選手に選ばれると県外遠征があるので、それなりにかかります。スポーツ全般、活発なところは、遠征費がかかりますね。

また、お金持ちしかできないというわけではありませんよ。

防具などは、最近は安くていいものがあります。初期投資で30000円から50000円です。新品防具を使いたい人は小学生2年生くらいの時に少し大き目を買って卒業くらいまで使っている子供が多いです。本当は体にあったサイズがいいですが。私の子供が入っていたところでは、最初先輩のお下がりを使わせてもらい、3年で新品を買う方が多いです。そうすると中学1、2年くらいまで使えます。だいたい相談すると先輩のお下がりをはじめのうちは使わせてもらえることが多いと思いますとおもいます。道場によっては貸し出し防具を揃えているところもあります。

稽古着は身長に応じてとなりますが、我が家では新品一セットに先輩のお下がりを使わせてもらっていました。そうするとそれほどかかりません。竹刀が消耗品で、これは稽古量にもよりますが我が家では壊れた竹刀を組み替えながら年間5本〜7本くらいでしたね。子供用は1本1500円から2000円くらい?

という意味では、野球やバスケットと比較してもそれほど高額ではないと思います。初期投資は野球のバット、グローブ、スパイク、バック、ユニホーム、などの一式の値段とさして変わりませんしむしろ安いかもしれません。バスケットもシューズだけで1〜2万円くらいしますしね。

剣道具は上を見れば高いものはいっぱいあります。


長々と書きましたが、以上に参考になれば

メンテ
Re: 剣道の会費について教えて下さい ( No.8 )
日時: 2017/06/14 13:43:02
名前: panda 

OB保護者さんの説明は分かりやすいですね。

うちも先生はボランティアでしてくださってます。
でも、とても丁寧に教えて下さってますよ
保護者会費として年間で15000円集めます。これは試合の参加費や備品の購入に使います。後は年度始めに保険に入ります。

試合での自己負担はありますが、交通費を抑えるため乗り合わせをしながら協力してやってます。

胴着、竹刀もサイズが合わなくなったら欲しいと言われる方に回してます。道場とつく団体でも様々と思います。
メンテ
Re: 剣道の会費について教えて下さい ( No.9 )
日時: 2017/06/15 08:43:52
名前: けんばか 

こちらは月2000円、入会金2000円。兄弟割引(複数割引)で二人目からは月1000円。
試合参加費や交通費、保険についても会費内で対応しています。
完全なボランティアですが子供たちの意欲に支えられてやっているようなもんですね。
中古防具もある程度は取り置きしていて初心者はまずはその防具を利用し、試合にでられるようになれば各自で購入しています。
指導される先生方も会費をお支払い頂き、気持ちよくいつでも稽古に来て頂いています。

雑草軍団ですが、高い会費で教わっている強豪道場に負けない心構えで頑張っています!
メンテ
Re: 剣道の会費について教えて下さい ( No.10 )
日時: 2017/06/15 14:26:13
名前: 知り合いの道場 

私の知り合いの道場は一般3000円、特練6000円です。
対外試合は基本的に特練メンバーで行います。
ただ特練メンバーになると遠征(試合、稽古会)や合宿があり実費がかかります。
先生方の費用(宿泊費、食事)なども負担する必要がありかなりお金がかかってきます。
また親もいろいろ道場の事に関わる必要があったり人間関係に悩む方もいるようです。

子供が試合に積極的に出たいと言ったらそれをかなえてあげたいと思うでしょうから親は大変みたいですよ。

あといいことではないですが、全国大会の優勝とか上位に入ったらお礼という事で幾らか包む事はあるようです。(慣例化しています)

ただ先生方もボランティアでやってらっしゃるので難しいところですが。
メンテ
Re: 剣道の会費について教えて下さい ( No.11 )
日時: 2017/06/16 06:15:33
名前: バード 

私の通う近所の道場は週3回で、月に1,500円。
地元の小学校を借りてやってます。
先生は完全なボランティアです。貸出用の竹刀や防具も何個かあります。
それでも高い会費の道場に負けないようにと子供達は頑張っています。実際、対等に勝負してますよ。
また、試合に勝つだけではなく、礼儀作法や審査などへの取り組みも、事細かに指導して下さいます。
剣道はお金をかけないとと私も思っていましたが、ここに通い出してからは、お金をかけずとも指導者の熱意や環境でいくらでも上達できると感じるようになりました。
メンテ
Re: 剣道の会費について教えて下さい ( No.12 )
日時: 2017/06/16 08:45:54
名前: けんばか 

大会で上位に入賞した場合の謝礼は聞いたことがありますが、どの程度の大会(全国規模のみ?)なのでしょうか?

道場と剣友会とは何が異なり、それぞれのメリット・デメリットは何でしょうか?

どなたかご教授願います!
メンテ
Re: 剣道の会費について教えて下さい ( No.13 )
日時: 2017/06/16 13:01:24
名前: 知り合いの道場  

道連の全国大会でベスト16以上くらいからですかね。
あと地方でも名前が通った大会で優勝・準優勝の時とか。

ただ道連全国大会団体であれば武道館開催なのでみんなで割ればいいのですが、
個人の場合、場所や日程が違うので1人選手の為の付き添いになるという事で出場でとかですね。上位に入ればプラスαですか。
(旅費・宿泊費・食費とか全て負担です。道連の大会ですので道場の先生の立場上来なくていいとは言えないですね)

金額に関しては万の単位になります。ただそういう場合は後で記念品を作ってもらっていただくので先生の手元にほとんど残らないようです。

お金をかけないという事はあるのですが、保護者会には全員入会になりますのでお茶当番や稽古はじめとか納会の食事とかの準備とかいろいろ駆り出される事は多いです。
あとレギュラークラスの親は(持ち回りで)会長や会計をやる事になりますし、車当番(車を出すとか配車など)や宿泊手配とかいろいろ必要になります。
早朝から車を出す事もありますし応援の席とりに並ぶとかもあります。

こういう事は一般のPTAでもありますし、他の競技でもある事だと思います。やりたがらない親御さんもいたり人間関係で問題が起きたりする事は当然あります。

それに実際に先生のほうは自分の時間を犠牲にしてもらってたりしますし、
先生の奥さんに
「お金にならないのに週末や夜、時間がとられる」とか
「自分の子供と遊んであげる時間はとれないのに他の子供の面倒は見てる」
とか嫌味を言われたりもあるようです。

この辺は親御さんも理解してるので、あまり不満の声はきこえません。
道場の先生も大変みたいですよ。

メンテ
Re: 剣道の会費について教えて下さい ( No.14 )
日時: 2017/06/16 16:14:48
名前: けんばか 

道場の先生も大変なのですね。
保護者の皆様もご苦労されているんですね。
子供達がそれを感じて頑張って結果を出してくれることで全て報われるのでしょう。

メンテ
Re: 剣道の会費について教えて下さい ( No.15 )
日時: 2017/06/16 16:41:18
名前: はなずきん 

母 さん

手前味噌ですが、私のブログに剣道団体の種類についてまとめています。
会費のことも書いていますし、どういう団体があるかなどの解説もしています。
ご参考までに。

少年剣道に入会する前に(1)見学前の心得編(剣道団体の種類) 2015改訂版
http://yamanekokeita.seesaa.net/article/425688820.html
メンテ
Re: 剣道の会費について教えて下さい ( No.16 )
日時: 2017/06/21 18:55:27
名前: 圏外 

うちの道場は月3500円で、最大で週6回です。
安いと思いますが。
メンテ
Re: 剣道の会費について教えて下さい ( No.17 )
日時: 2017/06/21 20:48:28
名前: 納得 

圏外さん、それは安い!

伝統文化、心を教えるのにお金を莫大に取るのはいかがでしょうか?
運営費だけでも充分。
金儲けに使って欲しくないですね
メンテ
Re: 剣道の会費について教えて下さい ( No.18 )
日時: 2017/06/22 20:00:07
名前: 良し悪し 

伝統文化といえどスポーツ化された現代の剣道では試合での勝ちを求められるので指導者は他のサッカーや野球のクラブチームと同等な指導料は貰うべきでは?と思います。もちろんボランティアで質の高い指導をされている先生には立派な方ですが。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存