このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
千葉県内の高校で骨太の剣道を育ててくれる所を教えてください
日時: 2017/05/05 06:41:33
名前: 千葉剣 

千葉県内の高校進学を考えている中3女子の親です。
県内の高校で「育ててくれる」指導者のいる学校を教えてください。
もちろん剣道は育ててくれるばかりを期待するのではなく、「自分で求めていく」ことが本質かと思いますが、求め方を教えてくれる、稽古の方向性を示し、稽古をつけてくれ、また、ご自身も求めて稽古・剣道に励んでおられるような「若手」の先生はいらっしゃらないでしょうか?。
そんな都合の良い…と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、娘の大事な三年間をお預けする先生なので、できれば↑に合致するような先生の元でお稽古に励めたらと思った次第です。
時期尚早かとも思いますが、夏が終わってからだと何かとバタバタしますし、もし見学・出稽古等をお願いするならば今のうちから聞いていた方が良いかな?と思いましたので。
今後の娘の大会結果や学力によっても「行ける・行けない」はあると思いますが、目指す学校、選ぶ選択肢として皆さんからご意見・情報をいただけたらと思い、投稿しました。

今のところ
市船の佐藤先生、京葉高校の軽米先生、明徳高校の首藤先生、のご評判を耳にする機会があったのですが、他にも「この人こそ!」というような方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

もちろんチームとして集まりがよく「戦える」「上を狙える」ようであればさらに嬉しいですが、高校時代は試合での勝ち負けより、「稽古の仕方を教えてくれる」「大学、その先、生涯剣道につながる」骨太な剣道をみっちり仕込んでくれるような先生・学校があれば、と思っています。

長くなりましたが、情報・ご意見いただけたら幸いです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 千葉県内高校進学 ( No.1 )
日時: 2017/05/05 06:44:39
名前: 千葉 

市立柏の三輪先生が一押しです。

あとは麗澤高校なんかかなり頑張ってますよ。
メンテ
Re: ( No.2 )
日時: 2017/05/06 00:13:16

返信ありがとうございます。
当方ちょっと柏まで通うのは厳しいので、もう少し南部であったらさらに教えてほしいです。
エリアとしては、北は市川・浦安・船橋くらいまでで、千葉市近辺を中心に、南は内房では君津・木更津辺り、外房では夷隅・長生くらいまでで、お願いできると助かります。
私立に行くことになれば全県が視野ですが、特待がないと選択肢としては厳しいので、基本的には公立、通える範囲で、というのが実際の現実的な志望校になってくるかな、と思いますので。

ちなみに市立柏は市立校ですが、市外から受験・進学は可能ですか?。
あと、麗澤高校の指導者の方について少し教えていただけたら助かります。
メンテ
Re: 千葉県内の高校で骨太の剣道を育ててくれる所を教えてください ( No.3 )
日時: 2017/05/06 21:32:48
名前: きさぴょん 

京葉高校の軽米いいですよ‼ まだ若いバリバリの先生ですし父親も八段のとても立派な先生です。有名です‼
剣道の全てを指導して下さる様な先生です‼
メンテ
Re: 千葉県内の高校で骨太の剣道を育ててくれる所を教えてください ( No.4 )
日時: 2017/05/08 00:28:12
名前: 梟 闇夜 

市船佐藤先生は市立稲毛・筑波
京葉軽米先生は拓大紅陵・国士舘
明徳首藤先生は東海大浦安・早稲田
で活躍し、更に全国都道府県対抗、
全国教職員、日光大会などにも出場
してます。
まもなく関東予選がありますので、
見学されたらいかがですか。
メンテ
Re: 千葉県内の高校で骨太の剣道を育ててくれる所を教えてください ( No.5 )
日時: 2017/05/08 08:48:30
名前: 進学 

進学先には悩みますよね。指導者、環境、保護者など様々なファクトがあるので指導者だけで選ぶことはおやめになってはどうでしょう。

やはり県大会ベスト8くらいの学校の部活に参加させてもらって雰囲気を確かめることがいいかと思います。

いよいよ関東大会の県予選も始まりますので、参考にされてみてはいかがでしょうか?
メンテ
Re: 千葉県内の高校で骨太の剣道を育ててくれる所を教えてください ( No.6 )
日時: 2017/05/09 04:25:42

皆さん色々とありがとうございます。
最終的には本人が決めることとはいえ、親心・老婆心?ながら、できるお膳立て、選択肢の提示はしてあげたいな、と思うのです。
皆さん仰る通り、まずは大会の見学に行ってみたいと思います。
そこで見る・魅せられる剣道もおおいに参考になるかと思いますので。

また、引き続き「この人こそ!」と思われる先生がいらっしゃいましたら、教えてください。
メンテ
Re: 千葉県内の高校で骨太の剣道を育ててくれる所を教えてください ( No.7 )
日時: 2017/05/15 07:41:19
名前: 関東予選終了 

少し、人となりを知る者です。

市船の佐藤先生は一般受験で筑波大学に進学されレギュラーを取ったような人なので、
努力の大切さを教えてくれます。女子が目立ちますが、男子もとても強くしていますよ!

ここ数年、決勝や準決勝で安房vs市船が何回もあり、若手ナンバーワン指導者(であろう)佐藤先生が、
言わずと知れた大名将・所先生に何度も何度も挑んでいく姿はとても清々しい印象を受けます。
メンテ
Re: 千葉県内の高校で骨太の剣道を育ててくれる所を教えてください ( No.8 )
日時: 2017/05/15 20:16:39
名前: ちなみに 

間違いなく、翔凛高校!
来年には男女ともに県内トップ間違いないでしょう。
指導者の先生も佐々木先生素晴らしい剣道ですよ。
お奨めします。
メンテ
Re: 千葉県内の高校で骨太の剣道を育ててくれる所を教えてください ( No.9 )
日時: 2017/05/16 14:00:14
名前: 仲間 

軽米・佐藤・佐々木…みんな同い年

選手としても、指導者としても、千葉県を背負っていくかなり熱い世代!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存