このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
埼玉県小学生を語ろう
日時: 2017/02/02 08:05:08
名前: ゆうた 

埼玉県頑張れ〜
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.35 )
日時: 2018/07/26 07:13:28
名前:  

?さん

なら、武蔵館の数名と越生の白田くんは、
問題ないってことですよね?
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.36 )
日時: 2018/07/26 08:30:45
名前: どっこい 

越生の白田くんは以前は道連の大会も豊岡修心館から出ていたようですが、同じ県内だし移籍か引き抜きされたのですかね?
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.37 )
日時: 2018/07/26 09:17:15
名前: 少年剣道好き 

ほとんどの人が初めは何も知らず近所の道場の門を叩く。
だんだん好きになり、より高みを目指す。
移籍すること自体が悪いことみたいな言い方は良くない。
より良い環境を求めるのは当たり前のこと。
選手に可能性を感じても、時間的な問題、経済的な問題などで、指導の限界を迎えることもあると思います。
今現在武蔵館の子も越生の子も立派な剣道をしていると思いますし、移籍しても、初めの道場への感謝は忘れないんじゃないですかね。
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.38 )
日時: 2018/07/26 09:50:01
名前: 情報通 

埼玉越生さんは、5年生4人、4年生1人で出ていたので、
コート2位すごいと思います。来年期待大ですね!

来年は大阪なので、埼玉は何チーム出れるのか。。
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.39 )
日時: 2018/07/26 19:14:02
名前: 1 

移籍がそんな綺麗ごとなわけがないでしょう。
東京埼玉あたりの幾つかの強豪道場は強引な引き抜きでずっとトラブル起こしてますよ。
ライバル道場から元々強い選手を抜いて弱体化を図るってのが露骨。巨人と同じ。
引き抜きが酷い指導者たちを出禁にしてる某有名八段もいるくらい。
確かに 子供に罪は無い。単に引き抜く指導者と親のモラルの問題。

その辺を考えると生越は「錬成会」と名乗るだけあって、頑張りたい子の掛け持ちの団体なんでしょう。
あとは昨年も話題になっていたが、今時道連に入っている団体の方が珍しく、道連未加入団体からの助っ人が相当数出場してる。
少年少女武道錬成大会から見てると強い子は目立つから、道連大会で違うチームで出てると分かります。
今は5人集めるのも厳しい団体が多いので仕方ないですよ。
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.40 )
日時: 2018/07/27 00:46:00
名前:  

あ さん

そうですね。全く問題ありません!
あと、武蔵館のレギュラー5人は出ていませんが。
葛飾警察にいた2人も今は東松舘にいますし。
子供たちも力をつければ、より上を目指したいと思うのでは。保護者も。
引き抜きは、どこがしてるかはわかりませんが、私の知ってる東京、埼玉の強豪道場はしていませんよ。
保護者、子供たちが自分で求めて入ってると思います。
そこの道場の強さ、指導者の良さ、自分が上を目指す上では当たり前のことではないでしょうか?
もし、引き抜きをしてるところがあったとしても、最後は保護者と子供が自分たちで考えた道です。
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.41 )
日時: 2018/08/27 08:14:02
名前: おやじ 

昨日の山梨の山城剣友会主催「関東小学生剣道大会」の結果
準決勝以降の結果は以下の通り

【準決勝】
◯長瀞修心館 対 周南剣道スポ少 X
◯埼玉越生錬成会 対 昭島中央剣友会 X
【決勝】
◯長瀞修心館 対 埼玉越生錬成会 X

埼玉県勢で優勝、準優勝!
嬉しい結果だったようですね。
道連優勝の昭島中央を破った越生の5年生たち、来年が楽しみですね。
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.42 )
日時: 2018/08/31 08:13:04
名前: そういえば 

長瀞修心館 対 埼玉越生錬成会の決勝戦ってこのメンバーの低学年の時の桶川べに花大会と一緒だ!


メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.43 )
日時: 2018/09/04 11:59:39
名前: ペン 

【移籍組】です。
うちの子は、所属道場が警察ひまわりだったので、ほとんど県内の試合ばかりでした。
そこで優勝して喜んでる姿は『井の中の蛙』・・・
練習場所も警察署内なので、事件があると使用禁止になってしまうし

もっと、稽古がしたい!  もっと、強いチームと試合がしたい! と移籍しましたよ。

ただ・・・移籍って言うだけで、あること無いこと言われて、大人の事情に子供を巻き込んでしまって大変でした。
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.44 )
日時: 2018/09/04 13:07:36
名前: なるほど 

ペン様のお立場よくわかります。大変なご苦労されましたね。

道場の立場からしてみたら「引き抜かれた」ってことなんでしょうけど、子供本人や親の立場からしたら、良い指導者、環境を求めた当然の結果なんじゃないですかね。本気で上を目指している子なんでしょうから。
「引き抜かれた」って騒いでる指導者達は、その子が求めているニーズに応えられていないのを棚に上げて「不義理だ」「裏切りだ」って。そんなもん単なる指導者のエゴですよ。子どもは道場や指導者のモノじゃないんです。
「良い師は3年掛けて探せ」って言われますが、3年ものんびり探してたら、幼少期のゴールデンエイジはあっという間に終わっちゃいますし(^^;)
移籍がキレイごとで済まない現状が問題ですよね・・・。。
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.45 )
日時: 2018/09/04 14:49:07
名前: 通りすがり 

なるほどさんのおっしゃる「環境」ってとても重要だと思います。
毎日毎日練習をしていても、同じ道場に属している子供達のレベルが高ければ、
そうでない道場での練習の強度の違いは、とても大きいと思います。
道場内での切磋琢磨が出来るのが、小学生位にとっては一番良いのでは無いでしょうか。
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.46 )
日時: 2018/09/04 22:07:58
名前: 剣民 

私の住んでいる郡大会では、足を継がずに打てれば3位以上にはなれます。

つまりほとんどの団体が基本を正しく指導しきれていない現状です。

最初はほとんどが家の近くで剣道やってるという理由で入門すると思いますが、
よくわかってくると、もっとキチンとした指導をしてくれる道場で頑張ってみたらという気持ちになるのは不自然なことではありません。
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.47 )
日時: 2018/09/05 08:17:25
名前: 難しく考えずに 

単純に
近所の道場に入門し剣道にのめり込んでいった子が「日本一になりたい」
道場側「うちはそういうのは目指していない」
そりゃ移籍になるのでは
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.48 )
日時: 2018/09/05 23:59:28
名前: まぁ 

勝ちたいなら私立の学校に入れた方がいいんじゃん?
転勤もないし、間違いなく強化してくれるよ
そうすりゃ移籍とかうんぬんはないでしょ
本1とか、じょーほくとか?
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.49 )
日時: 2018/09/06 08:36:14
名前: なるほど 

まあ様

小学生の道場移籍の話題かと
確かにより良い環境を求めて上を目指したい子は私立に行く子もいますね。公立の中学は指導者の異動に振り回されることもありますし。
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.50 )
日時: 2018/11/26 11:43:25
名前:  

埋もれていたのでひっぱってきました。
埼玉県語りましょう
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.51 )
日時: 2018/12/02 21:36:18
名前: 埼玉勢 

今年の埼玉勢はやっぱレベル高いのかなあ?

結構関東規模の大会で活躍してるよな〜
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.52 )
日時: 2018/12/04 16:19:58
名前: 玉埼 

来年、再来年は解脱と越生が盛り上げてくれると思います。
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.53 )
日時: 2018/12/04 18:56:43
名前: 州九 

頑張れ〜越生の保護者たち
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.54 )
日時: 2018/12/07 08:11:57
名前: 熊谷 

解脱錬心館の評判はどうでしょうか?剣道やらせるなら強豪でやらせたいです。熊谷在住ですが負担大きすぎるかな。
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.55 )
日時: 2018/12/07 09:40:33
名前: 埼玉県民 

解脱は立派な道場。
子供の躾が素晴らしいです。
試合が強いのはもちろん、レギュラー以外もみんなしっかりと躾けられています。
通える範囲ならば羨ましいです
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.56 )
日時: 2018/12/07 11:51:45
名前:  

解脱は環境、施設、育成に全てに関して満点だと思います。解脱には育成コースが特練、少年部、初心者?4つくらいあると聞きました。熊谷さんがどの位までやらせたいかでも変わってくると思います。特練にはすぐに上がれず2年間基本を踏んでからになるそうです。関東いや全国で名高い解脱錬心館ですから特練稽古はスパルタで移籍する子供も多いと聞きます。強豪道場故え、試合、遠征が多く親御さんも金銭面、身体的にも負担大でしょう。子供のやる気と親御さんの気持ち次第です、頑張ってください。
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.57 )
日時: 2018/12/07 12:14:36
名前: 将来 

卒業生が高校や大学で活躍しているのも事実です。
埼玉県警や神奈川県警でレギュラーにもなっています。
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.58 )
日時: 2018/12/07 12:38:49
名前: すごいね 

みなさん、ずいぶん詳しく解脱さんの内情をご存知なんですね。
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.59 )
日時: 2018/12/07 16:07:59
名前:  

すごいねさん
剣友が多いほど、解脱さんだけじゃなく色々な道場のいい噂、悪い噂も耳に入ってきますし、逆にどんな稽古をしているのかとか色々と知りたくもなるものです。笑 剣友が多いほど視野は広がりますよ。
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.60 )
日時: 2018/12/07 23:08:48
名前: 埼玉勢 

熊谷さんはすでにどちらかで剣道をやっている方ですか?
それとも初心者の方ですか?

熊谷から通える範囲の強豪なら解脱、越生、桶川なんでしょうが、ネット情報は参考として、候補の道場にすべて体験に行って、指導者・施設・保護者の雰囲気等をご自身で確認されることを勧めます。
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.61 )
日時: 2018/12/08 07:32:10
名前: 笑点 

あれ県人くん。なんでレス消したの?やばいと思ったのだろうけど、あんまり後先考えずに書き込んでると、僕は出さないけどピョンとした拍子に名前が出ちゃうかもよ?気をつけて発言しろよ県人。みなさん誹謗中傷はやめましょう。
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.62 )
日時: 2018/12/08 17:22:58
名前: さいたまん 

来期に向けて、現3年生、現5年生でみなさまが注目されてる選手を教えてください
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.63 )
日時: 2018/12/08 22:21:21
名前: 個人上位 

3年
飯塚咲結(所沢)

西坂直記(入間)

川上裕奈(杉戸) 椎橋煌空(川越)

5年
若林直哉(西入間)

菊池梛寛(上尾)

石井夏樹(北本) 柳瑠里(北本)
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.64 )
日時: 2018/12/11 19:45:04
名前: さいたまん 

私も会場で観戦しました。
身体の小さな選手が頑張って割と多く上位へ入った印象でした
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.65 )
日時: 2018/12/12 16:18:57
名前: 川下り 

現三年では長瀞修心館がいいですよ。

来年の低学年の部は独占すると思います。
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.66 )
日時: 2018/12/14 17:01:09
名前: ももたろう 

5年生
解脱 柳、石井
越生 若林兄弟
筑紫館 内田、上尾 菊池

個人的な注目選手です。
メンテ
一年を振り返って… ( No.67 )
日時: 2018/12/25 22:24:36
名前: 剣道パパ 

今年もそろそろ終わりですね。
この一年ではどこが一番活躍したのかなぁ…
やはり解脱さんあたりですかね?
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.68 )
日時: 2018/12/27 07:12:36
名前: 剣道ママ 

高学年では長瀞、低学年では解脱の1年でしたね。
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.69 )
日時: 2018/12/27 12:47:13
名前: さいたまん 

埼玉越生さん。
全国各地の大会で上位入賞多数。
小粒の選手が多いようですが、みんな強烈に前へ前へ出てくる姿勢が素晴らしいと思います。
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.70 )
日時: 2018/12/27 20:42:07
名前: 他県 

私もダントツ越生かと思いますよ。
遠征頻度、入賞数で
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.71 )
日時: 2019/02/05 17:48:46
名前: 774 

あと2ヶ月ほどで新年度となりますが、高学年・低学年とチームとして皆様の注目の団体はどちらになりますか?
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.72 )
日時: 2019/03/08 22:31:50
名前: 隣県会 

隣県ですが、新年度の高学年は、越生さんではないでしょうか。強いとかだけでなく、稽古を積まれています。この様なチームは、例え、運悪く負けたとしても地力があるから、何度も上位進出を果たしますね。目付きや取り組む姿勢が出来上がっています。凄いとしか言いようがありません。
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.73 )
日時: 2019/03/09 00:26:56
名前: 近隣県 

一定レベル以上の道場は、どこも稽古はしっかり積んでいると思いますよ。

遠征頻度なら越生は、埼玉の中でダントツだと思いますけど。

本番の一戦一戦をいかに取りこぼさずに勝ち進めるかが問題であって、前評判が良くても本番の一戦でエラーしたらジ・エンドですから。

競馬の圧倒的な一番人気だって絶対勝つという保証はない訳ですし、越生はみんな小さいですからね。

強烈に前へ前へ出てくるってことが判っていれば、どうにでも出来ちゃいますしね。
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.74 )
日時: 2019/03/09 02:16:46
名前: 剣道好き 

低学年の時の道連県大会では解脱と新狭山の決勝戦で解脱が勝って優勝だったと思います。低学年は3人制でしたが、解脱は2チームとも強かったと思います。今年の道連全国大会の個人戦には来年6年の石井選手が出場しています。女子の部では残念ながら全国大会は逃しましたが柳さんが3位。来年の解脱は個々の力がある上団体戦でもすでに優勝経験があるのでかなり力あると思います。
近藤杯優勝の越生と解脱で試合になったらとても盛り上がりそうですね。
どちらも姿勢正しく、前に攻めていく素晴らしい剣道だと思います
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.75 )
日時: 2019/03/09 13:33:23
名前:  

解脱と越生の対戦だと面白そうですね!
どちらのチームが勝ち負け度外視して、
前に攻める剣道を徹底できるか?
勝利優先して応じ技中心や待ち剣、
はたまた、引き分け狙いで「勝負に負けて試合に勝つ」
ことを優先するのか?
本番まで残り4ヶ月、悔いのないよう頑張って欲しいですね。
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.76 )
日時: 2019/03/09 21:25:05
名前:  

解脱のレギュラーの誰かが緑の風に移籍しましたか?
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.77 )
日時: 2019/03/09 22:03:48
名前: 剣道好き 

い さん
そんなこと聞いてどうするんですか??
ネット掲示板でそういう探りはやめたほうがいいと思いますよ。
移籍はそれぞれの家庭の事情などもありますから。
上位進出チームで最初からのメンバーだけのチームのほうが珍しいと思いますが。
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.78 )
日時: 2019/03/10 07:26:45
名前:  

い さん
そんなこと聞いてどうするんですか??

  ↑

来シーズンの優勝争いが解脱という話があり、
レギュラーの1名が抜けて戦力ダウンしてるのか、
それはガセネタなのか聞いただけです。


メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.79 )
日時: 2019/03/11 21:11:06
名前: 774 

皆様情報ありがとうございます。
確かに越生はよく上位進出の話を聞きますし、解脱の現4年生も関東クラスの大会で優勝していますし対戦が楽しみですね!

昨日行われた妻沼大会は低学年の部が3年生以下なので県北では来年度の試金石となる大会だと思いますが、県北の3年生では皆野剣友会の吉田選手と大澤選手が頭1つ抜けている印象でした。
その他、出場選手の中では桶川の田中選手、熊谷の菱谷選手、藤原選手、修心館の田幡選手あたりが目を引いていましたね。
個人的には県北のチームに頑張って欲しいので、新年度、楽しみです。
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.80 )
日時: 2019/03/21 14:49:07
名前: 貴乃花 

中1の四誠館の宮川くんは栄進中ですか??
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.81 )
日時: 2019/03/21 20:08:21
名前:  

四誠館の宮川くんは東京の郁文館ではないですか?
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.82 )
日時: 2019/04/23 22:04:44
名前: ゆめ 

宮川君は中学校の部活でも剣道やられてるのですか?
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.83 )
日時: 2019/04/24 21:37:18
名前: 五誠館 


やってますよ。
メンテ
Re: 埼玉県小学生を語ろう ( No.84 )
日時: 2019/05/21 13:15:46
名前: もうすぐ 

もうすぐ道連予選ですね。埼玉から全国上位に入るように願ってます。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存