返信記事数が300件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
兵庫県の少年剣道情報
日時: 2017/01/30 11:25:00
名前: 兵庫剣 

なかったので立ち上げてみました。

各地の大会結果やいろいろな情報があれば意見交換して兵庫県の少年剣道を盛り上げていきましょう!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.268 )
日時: 2017/08/03 15:11:49
名前: ライン 

何年も前からわかってます。いまさらこの話しをしてもかわらない
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.269 )
日時: 2017/08/03 15:16:47
名前: はしょる 

優勝したもんがでたらええがな、
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.270 )
日時: 2017/08/03 17:10:53
名前: てか 

選抜を決める大規模な個人戦をやって、上から5人選んだら文句出ないけど、選抜するといろんな忖度が働いて、何であの子がとかなるもんね。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.271 )
日時: 2017/08/03 17:53:12
名前: 通りがかり 

兵庫県は優勝道場が出場するって思ってました。
シンプルで良い条件だなぁと好感持ってました。
内情は違うんですかね?

当方、大阪ですが酷いモンですよ(笑)
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.272 )
日時: 2017/08/03 20:29:00
名前: 悲惨 

どこも同じですね
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.273 )
日時: 2017/08/03 21:10:41
名前:  

何をどうやって決めてもこうやって文句を
言う人はいますよ!
大阪も本当に一緒です。
印南頑張れ
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.274 )
日時: 2017/08/03 21:13:38
名前:  

出たければ!兵庫県少年剣道の集い
優勝したらえーがな
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.275 )
日時: 2017/08/04 06:18:59
名前: すりあし 

その通り!
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.276 )
日時: 2017/08/04 08:02:58
名前: てか 

そう。みんな後ろにある全国大会目指して優勝したいと頑張ってるんでね。旗は公平にお願いしますよ。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.277 )
日時: 2017/08/04 10:15:30
名前: 剣道 

公平にするのも審判、不公平にするのも審判、それも含めて剣道です。勝負は審判が見極め決めること、負け惜しみはなしでお願いしますよ
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.278 )
日時: 2017/08/04 12:25:33
名前: 東南 

連盟云々というより、優勝チームの監督が「選抜でいきたい」と一言言えば済む話では?

昨年優勝の白川台はレギュラーに4年生が入ってました
補欠に5年生がいるのに、都道府県対抗では新宮の子が入りました
優勝チームの監督がベスト8の中から選手を選べば、連盟も首を縦に振ると思います
ただ、いろんなしがらみがあるので、監督、道場の代表にその決断をする勇気があるかどうかでしょう
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.279 )
日時: 2017/08/04 12:29:02
名前:  

しがらみねぇ、なくならないねぇ、今年なんかは単独で行くしか他にないじゃない
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.280 )
日時: 2017/08/04 14:40:21
名前: あの〜 

優勝チームの監督が選抜で行きたいと言えますか?子供達の気持ちは?このチームじゃ勝てないと言ってるようなもの そんな監督のもと頑張れますか?
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.281 )
日時: 2017/08/04 16:23:44
名前: てか 

負け惜しみって…。何か思うところがあったんですか?

基本錬成もあるので、審判の方々も全国を掛けての大会だという意識を持って欲しいという事です。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.282 )
日時: 2017/08/05 06:26:45
名前:  

優勝チームの監督が選抜を望むって凄い発想
ですね。何の為に育て上げたチーム?
子供たちとの信頼、絆は?
全くない人の発想でしょうね。
代表を決めるやり方は各都道府県、色々聞きますがどこも問題あります。結局負けたら負け!入りたければ勝つこれしかない。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.283 )
日時: 2017/08/05 07:18:06
名前: 774 

文句ゆうてくる人はどう決めても言います、勝つしかありません、
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.284 )
日時: 2017/08/05 12:35:30
名前: 東南 

優勝チームを率いる監督であれば、自チームはもちろん、他チームの戦力分析はやっているでしょう
都道府県対抗で勝つための布陣というのも、当然頭の中にあると思います
逆に、そういう冷静な判断や客観的な分析が出来ない監督の元で戦う選手の方が可哀想な気がしますけどね

「あの道場の子を使うぐらいなら・・・」
「子供にとって最高の思い出作りが・・・」
道場同士、指導者同士のしがらみや、子供たちや親たちの思いが分かるだけに、選抜という選択肢は取りにくいでしょう
私自身もそこまでの勇気は持てません

ただ、兵庫ドリームチームが都道府県対抗で優勝するのを見てみたいと思うのは私だけではないと思います
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.285 )
日時: 2017/08/05 12:43:53
名前: 774 

理想はね、そうはいかないのが現実 スポ少にかけますか
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.286 )
日時: 2017/08/05 13:35:08
名前: かき氷 

都道府県対抗、中学の部はドリームチームですし、選考会をしてからメンバー選びますよ。少年で無理なら都道府県対抗の中学の部を目指して頑張ってください!
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.287 )
日時: 2017/08/05 13:57:27
名前: かん 

中学生の都道府県対抗メンバー、決まりましたね
ドリームチームというより勝ち重視…かな?
頑張ってください
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.288 )
日時: 2017/08/06 17:45:08
名前: 長野 

第53回長野旗争奪剣道優勝大会
優勝
白川台少年剣修会
準優勝
印南剣道場
3位
あぼし剣友会、加古川警察少年剣道会
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.289 )
日時: 2017/08/06 19:06:04
名前: ザンシン 

決勝スコア教えて下さい
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.290 )
日時: 2017/08/06 23:17:18
名前: 観戦者 

細かいスコアまでは分かりませんが、3-0で白川台さんでした

個人的に注目していた2回戦の印南さんと播磨さんが白熱してました
1(1)-0(0)の僅差で、どちらが勝ってもおかしくない良い試合でした
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.291 )
日時: 2017/08/08 11:10:45
名前: んー 

全国大会敢闘賞の円心会さんは何処かに負けたのですか?
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.292 )
日時: 2017/08/08 12:34:22
名前: アゼスト 

都道府県大会は、近年決勝トーナメントまで行けましたっけ??
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.293 )
日時: 2017/08/08 12:44:15
名前: 東南 

7回 小学生予選敗退 中学生予選敗退
8回 小学生予選敗退 中学生ベスト8
9回 小学生三位   中学生予選敗退
10回 小学生予選敗退 中学生ベスト8
11回 小学生予選敗退 中学生ベスト8
こんな感じですね
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.294 )
日時: 2017/08/08 14:10:58
名前: ハリネズミ 


第9回の小学生の部三位になった時の大将が今年の中学生部大将に選ばれました。
総合的に中学生の部の方が成績がいいので今年は期待出来ますねー。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.295 )
日時: 2017/08/08 15:12:23
名前: アゼスト 

東南さま、ありがとうございます
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.296 )
日時: 2017/08/08 15:39:49
名前: サマーソルト 

因みに第2回では中学生は優勝しています。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.297 )
日時: 2017/08/08 17:27:30
名前: YouTuber 

んーさん

宝塚円心会さんは、東京の東松舘さんに敗退です。
↓YouTube動画で見ることができますよ。
https://youtu.be/Soq6YBAV97w
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.298 )
日時: 2017/08/08 18:15:48
名前: アゼスト 

長野旗に東松館きてるんかと思た
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.299 )
日時: 2017/08/08 21:31:31
名前: はんがけ 

去年はリーグ突破できそうだと思ったんですが
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.301 )
日時: 2017/08/08 22:25:42
名前: てか 

ファンさん何言いたいのかわかりません。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.302 )
日時: 2017/08/09 06:19:01
名前: つき 

ファンさん、そんな指導者おらんでしょ
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.303 )
日時: 2017/08/09 07:37:36
名前: 参加者〜 

長野旗には円心会さんも東松館さんも出てないですよ(笑)
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.304 )
日時: 2017/08/09 10:21:53
名前: アゼスト 

そうなんですね、ありがとうございます
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.305 )
日時: 2017/08/10 00:54:59
名前: かん 

集いもそうですし、この長野旗もそう
基本錬成の稽古、ちゃんとやってますか?
指導者はちゃんと指導してますか?
研究してますか?

予選で負けて、笑ながら「うち、全然ダメでしたわ。もう帰りますわ」って、試合も見ずに早々に帰る道場を見かけました
ホンマにそれでいいんですか?
勝たせてあげたいとか思わないですか?

リーグの基本錬成試合は、試合でなかなか勝てない子にも勝てるチャンスがあるんです

基本で旗二本で勝てば、一本勝負で負けても1(2)-1(2)で引き分けです
基本で旗三本で勝てば、一本勝負で負けても1(3)-1(1)で本数勝ちです
基本は必ず勝敗が付きますが、一本勝負は1分間凌げば引き分け出来ます

試合は試合慣れや技術の差もありますが、基本錬成は稽古をしっかりやれば低学年チームが高学年チームに勝つことだって十分可能なんです

正しい基本を教えてますか?
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.306 )
日時: 2017/08/10 05:56:38
名前: らはさ 

剣道やってるだけなんじゃないでしょうか、一試合でも多く勝ち進んでるチームは、必死にやってますよ、
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.307 )
日時: 2017/08/10 15:30:41
名前: そもそも 

予選で負けて笑いながらかえる子と決勝で負けて泣いてる子では剣道に向けての温度差があると思う、どちらが良いとは言えませんがどちらも、考えがあって道場に通ってるわけですから、自分にあった指導を受けられているのならいいんじゃない?
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.308 )
日時: 2017/08/14 22:36:07
名前: みやざきん子 

初めまして。宮崎県で、我が子が小6と小4で剣道をやっております。
来年の春先に仕事の都合で兵庫県に転勤するのですが、兵庫県での剣道の情報が全くわかりません

因みに、転勤の場所は明石市になるとおもいますが、近所で、もしくは熱心にされてる剣道場さんなどがあれば教えていただければと思います。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.309 )
日時: 2017/08/14 23:37:41
名前: 通りすがり 

明石なら明武館さんは、世界選手権覇者の出身道場ですよ!
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.310 )
日時: 2017/08/14 23:49:48
名前: かん 

道場は車で送り迎えするとして、上のお子さんが中学に上がる事も考慮して、中学校区で考えては如何でしょうか?
男の子、女の子でも多少変わりますが、稽古環境を考えると、やはり東播地区(明石・加古川)がお勧めですね

名前を出すと色々と問題ありそうなので、SNSなどで情報を集めて良い選択をされて下さい
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.311 )
日時: 2017/08/15 00:39:06
名前: みやざきん子 

情報ありがとうございます(^.^)上の子は男の子、下は女の子になります。学校の校区としては、小学校は人丸小学校、中学校は大蔵中学校?になるのかな?
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.312 )
日時: 2017/08/15 01:31:48
名前: 明石市民 

もし明石市ならば神戸枝吉己勝館がおススメです。神戸市といってもほとんど明石市に近いところにあります。大蔵校区から車で10分程で行けるかと思います。
人数は決して多くはないのですが、少数精鋭。よく遠征されますし、何より指導者の方が本当に熱心。今までに(現在も)このチームから大蔵中学校に進学している館生が何名もいます。

ちなみに加古川市なら印南剣道場が
あと播磨町にある播磨町剣道クラブが全国で通用する強豪チームですね。
最近ではこの辺りが加古川中学校へ進学していますね。

ご子息、ご令嬢の肌で感じることが一番大事だと思うので、是非一度見学してみてください。 よい縁が見つかるといいですね。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.313 )
日時: 2017/08/15 02:01:47
名前: みやざきん子 

明石市民様、詳しい情報ありがとうございます(^.^)

是非一度、見学に行ってみたいと思います(^.^)
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.314 )
日時: 2017/08/15 02:30:07
名前: みやざきん子 

あと、遠方の宮崎県からでも大蔵中学校は強豪だとよく耳にしているのですが、近年も変わらず強いんですか?また、現在は部員数どのぐらいでやられているのか、分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.315 )
日時: 2017/08/15 05:09:37
名前: やっぱり東播 

大蔵中は過去のような活気はありません
男子は3年から1年生でやっと経験者で団体が組めるぐらいです
女子はほとんど初心者で、県大会まで上がるのもきつい状況です

男女ともとなると、加古川中か山手中か衣川中あたりでしょうか?
県上位を狙うなら、今年の県総体で男子優勝、女子準優勝の加古川中でしょう
レギュラー争いもきついようですが…
実際入学してみないと分からない部分(入部部員がどのくらいか?など)もあるので、ある程度はご自身で調べて自己責任で、としか言えません

加古川市の中学校区は、市の地図情報サービス「かこナビ」を利用すれば視覚的に分かりやすいと思います
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.316 )
日時: 2017/08/15 08:41:16
名前: 神戸なら 

清水台剣修会はどうでしょう。
指導者がすばらしく熱心です。
子供を大切にされ、数々の輝かしい結果を
残されています。
ただ、中学が東落合中などになるので
明石のエリアからすると考慮が必要ですが。
東播地域に負けない結果を残されていますよ。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.317 )
日時: 2017/08/15 09:24:06
名前: ようこそ 

みやざきん子様
見学等でご自身で見られたりするのが良いと思いますよ。
掲示板に書き込まれる方は、偏りのある意見が多いので。
公立中学校ですから、顧問の先生の異動でも状況変わります。
当面生活されるわけですから、住環境や学校の雰囲気も含めて、総合的にお考えください。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.318 )
日時: 2017/08/16 10:21:20
名前: 兵庫剣士頑張れ 

次スレに移行しますので、宜しくお願いします

hhttp://ichinikai.com/forum/room3/read.cgi?no=7157
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存