このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
兵庫県中学校情報スレッド2
日時: 2017/01/26 12:45:12
名前: 兵庫県中学剣士応援隊 

過去ログ落ちしてたので立てました

今月25日発売の剣道日本に、加古川中学さんが特集されてましたね
顧問が三人、それも教七・練七・練六とは・・・(^_^;)
ちょっと驚きました
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.235 )
日時: 2017/07/31 07:05:17
名前: まる 

竹刀の叩き落とし?
あの竹刀払いは立派な崩しですよ
竹刀を落としたとしても、審判がヤメをかける前に有効打突を打てば一本になります
実際、払った後しっかり打突に繋げています

あれで試合が終了するのは、少しもったいない気もしますが、竹刀を払われて、二回も落とすほうが悪いです

竹刀叩き落としとは、こういう事を言います
hhttps://m.youtube.com/watch?v=ZW1FSKhDln8(6:45頃)
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.236 )
日時: 2017/07/31 07:40:58
名前: うん 

まるさんに同感です!

あの崩しがダメなら、仕掛けたほうが反則を取られるはず。全然問題ない!
落とされたほうが気が抜けているという判断ではないですかね
全中、期待してます
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.237 )
日時: 2017/07/31 08:31:34
名前: 波乱 

すみませんが、
落とす方が悪い、
落とす方が気が抜けている、
よっぽどトゲがありませんか。
上郡の子は必死にやりましたよ!
確かに技術のひとつではあります
中学レベルだとあえて仕掛けた側の反則はとらない
でしょう
上郡の2人は真っ向勝負で挑み
かたや、勝つためにああいう手法を試合中何度も
使った。結果、得たものが大きいんでしょうが
それこそ場外反則狙いの押し出しと似たような
話で、強いからこそ打突での真っ向勝負をみたか
ったですね。まるさんのいう、もったいないはわかります。中村くんは最有力阿部くんに全力で
あたり、感動しました。個人で発揮しきれなかった
阿部くんには今日団体戦で思いをはらしてほしいです。
播磨地区のプライドで頑張ってください。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.238 )
日時: 2017/07/31 08:38:17
名前:  

空振りしたら
床に傷がつきますやん
竹刀も故障しますよ
頻繁にやるのはどうかと、、、
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.239 )
日時: 2017/07/31 08:57:02
名前: 剣道いいね 

女子個人はどうですか?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.240 )
日時: 2017/07/31 09:08:57
名前: 波乱 

上郡山本さん優勝
大久保堀口さん準優勝
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.241 )
日時: 2017/07/31 09:13:41
名前: 剣道いいね 

女子個人ありがとうございます。
ベスト4、ベスト8わかりますか?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.242 )
日時: 2017/07/31 09:34:46
名前: 波乱 

剣道は有効打突を狙う競技です
反則狙いの指導を受けているなら指導者の資質。
?さんのコメントにあるように、頻繁すぎて
目に余ったという思いです(感想)
昨日とある県連の大先生が、あれは癖になるから
好ましくはないとお話されてました。
高校、大学あたりの稽古会や映像で学んだのか、
指導者からの教えか。勝ち方には長けている子なんでしょう。せっかく勝てる子でしょうから、さらに
有効打突の技術もきちんと指導してあげてください。
背伸びしてでも勝ちにこだわる熱心さは素晴らしいです。でも見習いたくはありません。
おめでとうございます、全中頑張ってください。
批判するくらいなら、林くんの見事な面を誉めたい
です。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.243 )
日時: 2017/07/31 09:38:46
名前: 波乱 

女子も熱戦が続きましたよ。
準々決勝あたりから、男子顔負けなくらい
良い試合でした。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.244 )
日時: 2017/07/31 10:20:18
名前:  

誰がしたこと?見てなかったので、教えて下さい
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.245 )
日時: 2017/07/31 13:21:29
名前: おしえて 

女子団体の結果を教えてください。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.246 )
日時: 2017/07/31 14:15:55
名前: 他人を不快にさせるコメントは控えよう。 

男子団体の結果教えてください。

メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.247 )
日時: 2017/07/31 14:37:48
名前: 波乱 

?さん、個人の吊し上げ目的ではないので。

あくまでも戦い方の話です。

違う不快さを感じた保護者もいるんです。
審判もふくめ、経験としていかせないものでしょうか。

近畿で、全国で、頑張ってくれるでしょう。
これ以上は書きません。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.248 )
日時: 2017/07/31 14:52:34
名前: 剣道おばさん 

県大会、結果どうなんでしょう?

知りたいっ!
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.249 )
日時: 2017/07/31 15:35:53
名前: 剣まる 

どなたか速報お待ちしております。

宜しくお願い致しますm(._.)m
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.250 )
日時: 2017/07/31 15:38:31
名前:  

準決勝やっとる、
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.251 )
日時: 2017/07/31 15:43:23
名前: 剣道おばさん 

どことどこでしょうか?
お願い致します!
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.252 )
日時: 2017/07/31 15:46:31
名前:  

高砂
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.253 )
日時: 2017/07/31 15:56:20
名前: 剣道おばさん 

姫さま、ありがとうございます。

続報お待ちしております!
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.254 )
日時: 2017/07/31 16:06:43
名前: 詳しくお願いします 

姫さま

ちょび出しではなく 男女どちらなのか、
お願いしますぅ
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.255 )
日時: 2017/07/31 16:40:55
名前: 剣まる 

姫さん

速報ありがとうございます

高砂は男子しか出てなかったかと思うので、
大蔵あたりと準決勝でしょうか?

メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.256 )
日時: 2017/07/31 17:03:04
名前: 剣道いいね 

女子個人と団体のベスト4まで知りたいです!
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.257 )
日時: 2017/07/31 17:12:27
名前: 公立高校応援団 

団体結果速報お願いいたします。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.258 )
日時: 2017/07/31 17:17:56
名前: 番長 

女子 上郡中 優勝

男子決勝 加古川中VS上郡中 
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.259 )
日時: 2017/07/31 17:21:47
名前:  

加古川中優勝
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.260 )
日時: 2017/07/31 17:29:14
名前: アル 

男子
優勝 加古川中
準優勝 上郡中
3位 赤穂西 赤穂東
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.261 )
日時: 2017/07/31 17:31:26
名前: アル 

女子
優勝 上郡中
準優勝 加古川中
3位 魚住中 もうひとつわかりません。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.262 )
日時: 2017/07/31 17:32:56
名前: 神姫 

男子団体ベスト8まで教えてください!
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.263 )
日時: 2017/07/31 17:38:25
名前: あたなは 

男子ベスト8
東落合、大蔵、平岡、高砂
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.264 )
日時: 2017/07/31 17:42:58
名前: アル 

決勝スコア
加古川中 上郡中
先鋒 コ ー
次鋒 メ
中堅 ード
副将 引き分け
大将 引き分け
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.265 )
日時: 2017/07/31 17:43:09
名前: 神姫 

あたなはさん
ありがとうございました!
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.266 )
日時: 2017/07/31 17:56:12
名前: 無名 

女子団体決勝スコア詳細お願いできればと思います。
よろしくお願いいたします!
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.267 )
日時: 2017/07/31 17:57:40
名前: 波乱 

男女とも、決勝、よかったです!
良い試合を、ありがとう。

メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.268 )
日時: 2017/07/31 18:01:40
名前: スコーン 

女子決勝のスコアわかる方お願いします。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.269 )
日時: 2017/07/31 18:20:35
名前: アル 

女子決勝スコア
加古川中 上郡中
先鋒メ ー
次鋒 ー コ
中堅 ー メ
副将 引き分け
大将コ ー ドコ
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.270 )
日時: 2017/07/31 18:26:23
名前: スコーン 

アルさん
ありがとうございます!
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.271 )
日時: 2017/07/31 19:12:52
名前: おめでたいけど 

2日目の白熱した試合を見させていただいてとても勉強になりました。
が、残念ながら態度悪い人が目立ちました。
男子準々決勝1コートのみで試合していた学校(名称は出せませんが)で
接戦で負けたあと、蹲踞はいい加減でまともに礼もしない。悔しいのはわかるけど相手に対する思いやりができてなけりゃそりゃ勝てませんよ。剣道は相手の心を読み、心を打っていく競技なのですから。有名選手なだけに残念でした。
また、応援席の方でも静かにするようアナウンスが入ってもすぐにおしゃべり開始。
特に中学生。しかも強豪校?の応援団でベンチでふんぞり返って顔にタオルかぶせて寝てる女子中学生がいるし、それらを注意しない大人。
それどころか、準決勝のコートに入る直前にギャラリーの保護者?が記念写真撮ってるし、選手も試合が終わったかのようにピースしてるし…これから試合なのに失礼すぎるでしょ
あまり思いたくないけど、意識が低いというか、常識がないというか…非常に残念でした。

けど、いいなぁって思うところもありました。
赤穂東の大将の粘りや
メンバー3人で挑んだ生野と明石市優勝の朝霧の試合
結果は2−2の本数で朝霧が勝ったのですが、ハンデをカバーし、果敢に挑む生野の選手、生野のペースでむかえた大将戦を朝霧がしっかりと踏ん張る姿。
多田中と平岡中の接戦も凄かったです。多田中惜しかった…大将戦で逆転の二本勝ちした平岡の選手を褒めるしかない。
また、ギャラリーで私のことを知らないはずなのに挨拶してくれた魚住中の生徒。まさか挨拶してくれるとは思わなかったので、反応しきれませんでした。出ばな取られました。
一生懸命頑張る姿は人々の心を動かしますよね。
どうか近畿、全国に出られるチームは本戦で頑張って下さい。陰ながら応援させていただきます。
長文失礼しました。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.272 )
日時: 2017/07/31 19:59:30
名前: 観戦者 

生野中の試合観てて感動しました。三人で県大会に出ているチームは初めて観ました。残念ながら本数で負けてしまいましたが最後まで諦めない三人の姿、とても素晴らしかったです。
全国、近畿に出る選手の皆さん、頑張ってください。応援してます。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.273 )
日時: 2017/08/01 01:24:56
名前: 一顧問 

おめでたいけど
誉めるとこはいいけど、貶すところは控えませんか?
彼は一生懸命やってました。
去年からの彼の苦しみをわかった上での投稿ですか?
今日の結果が、全てを物語ってない。
努力しても報われなかった子供は沢山いる。
悔しくて、やりきれない姿を解ってやれないのは、
考えの浅さからでは?
剣道って、目に見える物が全てですか?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.274 )
日時: 2017/08/01 07:16:51
名前: 名無し 

すいませんが、一顧問さん。私も観てましたが、おめでたいけどさんが言っているその選手は、3月にあった赤穂の錬成会でも、そういう態度でした。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.275 )
日時: 2017/08/01 08:24:46
名前: 剣道おばさん 

加古川中学、全国大会出場おめでとう〜

今年もがんばってくださいっ!

陰ながら応援しております

ところで

決勝メンバーご存知の方、情報お願い致します!

あと全国大会はいつ、どこであるのでしょうか?

よろしくお願い致します〜!
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.276 )
日時: 2017/08/01 09:07:25
名前: おめでたいけど 

一顧問さんへ
私は彼が一生懸命やってないと投稿したつもりは一切ございません。むしろ一生懸命でした。
あと剣道は相手の心を読み、心を打っていく競技と認識しているので、目に見えるものが全てだとは思っていません。

今回のお話はそれとこれとは別でしょう。
勝ったらきちんと礼をする。負けたらしない。都合よすぎでしょ。結局は自分のことしか考えてない。
余談ですがふんぞり返ってタオル掛けてる話、していたのそこのチームだけでしたよ。
チームとしてこれまで苦労を乗り越えてきても、そういった些細なことでチーム全体の印象が悪くなる。こんな悲しいことはありませんよ。
私は彼のファンだからこそ、最後まできちんとしてほしかったですし、実際彼のファンは大勢いらっしゃいますから、あまりちやほやすると彼のためにもならない。
彼には次のステージではそういった面も含めて頑張って全国を代表する選手になってほしいです。そう思って書かせていただきました。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.277 )
日時: 2017/08/01 12:29:56
名前: 一般論 

負けたら床を竹刀で叩いたり、礼を欠く行動。
勝つためなら反則狙いだろうがガンガンいく。
思い通りにならない結果だと泣き散らす。
団体戦でチームに監督気取りできつい口調で指示を出す。負けて帰ったチームメイトに冷たい言動。
相手みて態度変える。
数々ありますよね。
勝ったチーム、おめでとうございます。
負けても、一緒に泣けましたか?
仲間を認めて、締めくくれましたか?
剣道の本質を見失ってしまった強者はかわいそう。
チームをまとめる、って強い弱いに関係なく心を
ひとつにできるか、です。
強い口調でひとりで背負ってる感はただの自己満足。
みんな、内心は微妙な思いかもしれませんよ。

勝つことはえらいわけじゃない。
でも勝つと人が集まるし、チヤホヤされるし
勘違いしないよう親が教育すべきですね。

強い選手ほど、みんなみてますよ。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.278 )
日時: 2017/08/01 15:25:31
名前: ラーメン 

誰のことかわかりません
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.279 )
日時: 2017/08/01 18:39:21
名前: 一般論 

誰もが気をつけるべき話です。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

女子は上郡、見事でしたね!
おめでとうございます。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.281 )
日時: 2017/08/01 21:05:51
名前: 中高生保護者 

神戸市中体連剣道部HPへ試合結果更新されていますね。

近畿、全国大会に出られる選手、兵庫県代表で頑張って下さい。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.282 )
日時: 2017/08/01 21:54:12
名前: Ob 

一顧問イコール東落合関係 波乱イコール上郡関係 おめでたいけど意味不明 生野対朝霧 誰が興味あるねん。一顧問甘ったるい感想はどうでもいいです。目に見える態度でその個人の取り組みが全て現れると思います。いいかげん行儀良くした方がいいのではないでしょうか?一年前から何も変わって無いように思いますが。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.283 )
日時: 2017/08/01 23:36:26
名前: 生徒 

保護者の方が熱くなるのはわかるのですが、生徒同士の試合にとやかく言うのは違うと思います。掲示板でこそこそと言い合ってるのは見苦しいです。
あと、席取りのマナーも大人としてどうかと思うことが多々ありました。子供は親を見てます。私達生徒の見本となるような行動をして頂きたいです。

全国、近畿大会に出場する学校の方おめでとうございます!がんばって下さい!
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.284 )
日時: 2017/08/02 00:18:17
名前: 詳しくお願いします 

ところで、今年は全中はどこで開催ですか?
近畿大会の開催とあわせて場所と日程ご存知の方、
いらっしゃいますか?

生野対朝霧、よかったじゃないですか。
あれこそ純粋に剣道を全うしてる好印象でしたけど。
好カードでなくてもいい試合はたくさんありました。

やっぱり、感動出来る試合ってみなさんわかってるんじゃないですか。その選手が有名かどうかより、強豪校でなくっても必死で打つ無心の一本に心動かされますけどね。

こそこそ、って書いてる生徒さん、大人な意見ですね(笑)
でもまあ表立って話せない部分も大人の世界にはあるから、参考になる指摘はそれとして参考にしたらいいんじゃないでしょうか。

応援さんのように言葉が荒いと逆に印象悪いですよ。
私たちのように関係外の者にはどこの誰の話かさっぱりわかりませんし。

剣道だけじゃなくってスポーツキッズの親御さんは
みなさん熱い方が多いですよね。

まずは次の近畿、上位を狙ってくださいね。

選手のみなさんお疲れさまでした
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.285 )
日時: 2017/08/02 00:23:35
名前: お前らいい加減にしとけよ 

剣道が悪い、態度が悪いとか言ってるけど、

あんなたらはどうなん?ちゃんとしとるんか?

ここで他人を傷つけるコメントするのは剣道以前に人としてどうかと思いますが?

周りにいる大人があんたらみたいなひとだったら、選手たちは剣道の目的な人間形成できひんやろな。

態度なってないし地区もあるけどそれを否定する変なプライド持った地区の選手も剣道家としては…w
(自分たちの知らない技は全てズルになるてwww)


しかも、このページは普通は兵庫県を背負って戦う選手を称えるとこなんちゃう?

負けおしみのように文句言い合って何かとくになるんか?
わざわざ見にいって選手はレベル高いと思ったのにこんなことしてるとか残念ですね。


私もこの程度の人たちに意見するなんてまだまだ未熟です。気分害したらごめんね。
だけど、未熟者の言うことなんで広い心を持った正しい剣道家の皆さんは聴き流してくれると思うけど。

最後に

兵庫県の代表の選手たちに頑張って下さい!

誰が何を言おうとも君らはキミらの剣道でそこまで上がったんやし、全国でも自信持って戦ってください!

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |