このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
試合会場での席取りについて…。
日時: 2017/01/22 15:44:15
名前: 教えて 

ある試合会場で、コンビニ袋に入ったゴミやお弁当の空容器、ペットボトル等を前例3列の20席程に沢山並べて、座っている引率のお母様がおられました。
試合の時だけ、3人分席をお借りしてもいいですか?
と伺うと、すごい勢いで、私達の場所です!!と怒鳴りつけるように言われてしまいました。
私達は、すみませんしか言えず、後ろから応援をしました。
その方の子達は、試合で席には誰もいません。
その方だけが、ずっとお菓子やジュースを飲んでいて、試合を見ている様子もありませんでした。
皆さん、どう思われますか…?
メンテ

Page: 1 |

Re: 試合会場での席取りについて…。 ( No.1 )
日時: 2017/01/22 19:15:26
名前: 愛小手面 

最近、そういう経験をよくします。
去年道連の県大会で、ある団体が40席
ほど確保しているのに座っている人は
10人程度、通路は人と物でごった返して
いる状況トイレに行くのもやっとでした。
たまらず、その席を確保している人に
五席程譲ってくれませんか?と聞いたところ
やはり断られました。もう少し譲り合う
気持ちを持ってもらえませんかねー?
メンテ
Re: 試合会場での席取りについて…。 ( No.2 )
日時: 2017/01/22 20:29:23
名前: 剣徳求世 

私の県ではあまりそいうことはあまりないのですが…
チーム数が少ないからなのかもしれませんが
例えばお年寄りなど、ビデオとかとられる方などがいれば
譲ったり、逆に座ってくださいなど、優しい人が多いですよ。
ですが、やはり小さい体育館でやるときは少しいたりしますが…
教えてさんや愛小手面さんなどは決して悪くないです。
逆にそんなことを言ってる人がダメなのです。
こういうスレッドを多くの人が見てそういう事が無くなればいいなと思ってます。
メンテ
Re: 試合会場での席取りについて…。 ( No.3 )
日時: 2017/01/22 22:34:32
名前:  

逆に席をとっている保護者からすれば、先に並んで確保をしているので愚痴を言われる筋合いは無いと思います。
例え、試合観戦の時であると言ったとしてもそのまま居座る図々しい方もおられ、そういう方に対しては言いにくいので、後から他の保護者などが来られた時に言いにくい状況をつくるよりかは、その方が懸念だと思います。
言い方的には譲り合いの精神が無いという結果になりますが、席確保をする努力が足りないのも問題だと思います。
誰よりも先に来て席を確保し譲ってあげる立場になれば良いのでは?と思いますね
メンテ
Re: 試合会場での席取りについて…。 ( No.4 )
日時: 2017/01/22 22:48:49
名前: 教えて 

?さん

大きな会場で。
私達も朝に並んで先に場所はとりました。
私達の席は試合中は選手はいないので、前例は特に入れ替わり立ち代り観戦する方に譲ってあげてました。
私達の子供の試合は、勝ち上がったため、アリーナも違う場所だったので、1試合だけそこで見てもいいですか…と伺ったのですが。
メンテ
Re: 試合会場での席取りについて…。 ( No.5 )
日時: 2017/01/23 00:49:00
名前: 634 

朝早くから並んで席を取ったので、譲りたくない気持ちは分かりますが。。。
主催者の方は、最前列は試合のやっている保護者のビデオ撮り専用等の配慮をして頂きたいです。
この間、開門と同時に先取りの為、猛ダッシュで走ってコケて、足から血を流して救急車に運ばれた、親御さんを見かけましたので。
メンテ
Re: 試合会場での席取りについて…。 ( No.6 )
日時: 2017/01/23 09:48:06
名前: 残念 

残念ながら私の県でも前日の夜からシートを敷き夜中から交代で席取りに並んでる保護者をよく見かけます。

ひどいところになると開門と同時にブルーシートを広げて関取をする団体なども見かけます。
私も何度か目にしましたが入り口のガラスが割れたり保護者の方がこけて救急車で運ばれる姿、主催者側も席の割り振りをするなど大変と思いますが、他県では子供たちの防具を置き場の場所も決めていただいてるところもあります
メンテ
Re: 試合会場での席取りについて…。 ( No.7 )
日時: 2017/01/23 17:13:49
名前: くたびれもうけ 

初めて席取り参加しました。
子供が高校生になり、先輩保護者に即されてのことでした。
前夜に会場近くの保護者が玄関入口にシートを敷いて、早朝にそこに保護者が先頭に会場に入り席をとる。
その通り行動しました。


来年からはやめたいと思います。応援してもしなくても 優勝すときはする。席取りなんて関係ない。
遅くても大丈夫、前2列は試合中チームの応援席だし、3,4回戦と進むと空席目立ちますよね。
1番の燃える決勝戦、決勝リーグの時はがら空きですよね。

それから物が置いてあるだけの席は物をどけて座ってください。主催者は物を置いての席取り認めてません。
うるさくい言って来たら「本部席に言いつけてください。物を置いてたのにどけて座ったと。」
これで大丈夫、でも本当に必要な席であったらどいてやってください。


会場係で一番大変なのは開館の時ですよ。事故が起きないか本当に大変です。
また、夜明け前から駐車場、会場に来たらこれまた迷惑・・・

「この前の大会の運営委員の皆様へ」
解っていながら早く行ってすいませんでした。
メンテ
Re: 試合会場での席取りについて…。 ( No.8 )
日時: 2017/01/23 23:50:00
名前: ゴンドラ 

はっきり言って、我が物顔で席を陣取る観戦者のお子さんたちが試合をしてるかと思うと全ての大会、試合がアホくさい。
どんなに頑張ってようが、イイ試合をしようがゲンナリです。
親バカを通り越して会場はどこもかしこもレベルの低い人間の集まりです。
どの親の顔つきもおぞましい限りですな
メンテ
Re: 試合会場での席取りについて…。 ( No.9 )
日時: 2017/01/23 23:58:46
名前: あーあ。 

ゴンドラさん
それは言い過ぎですね。
メンテ
Re: 試合会場での席取りについて…。 ( No.10 )
日時: 2017/01/24 00:01:50
名前: ゴンドラ 

親も親なら子も子

礼節を重んじる剣道に学び、剣道で学んでる剣士たちが、なぜ
”'お母さん(お父さん)恥ずかしいから席取りなんて止めて”
と言わないのか。

剣道する以前に、人の道を外してる。
メンテ
Re: 試合会場での席取りについて…。 ( No.11 )
日時: 2017/01/24 09:20:18
名前: 剣道パパ 

確かに席とりはキツイです。
ビデオを撮りたいけど前の席はどこかの団が取っているから座れない?勝手にいると怒られる?もう少し譲り合いがひつようですね。
メンテ
Re: 試合会場での席取りについて…。 ( No.12 )
日時: 2017/01/24 11:34:36
名前: 12 

?さんへ
>逆に席をとっている保護者からすれば、先に並んで確保をしているので愚痴を言われる筋合いは無いと思います。

どこの国の理論ですか?ちょっとびっくりです。
あなたの理論ならお店でも電車でも一人が早く並んでいれば後からくる友達の分まで席をとってもいいということですかね?
座りたい人は"全員"が朝から並んだらいいんですよ。他の人の分の「確保」という名で「独占」するのはやめてください。迷惑です。

大会主催者の方へ
大会の運営は色々なご苦労があり非常に大変だと思います。いつもありがとうございます。
お手数ですが「座席は譲り合ってお使いください」「物などでの席取りはお止めください」と放送だけでもいいので入れて頂ければ、混乱やトラブルは減ると思います。
私の県の高体連主催の試合では必ず放送が入るので空席はまずありません。
よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 試合会場での席取りについて…。 ( No.13 )
日時: 2017/01/24 12:27:59
名前: 雪剣 

たくさんの中学校が集まる錬成会で、数少ない観覧席に、防具袋が鎮座している光景は、いかがなものかと思います。席取りに敗れた多くの保護者、幼い子供達は、みんな立って試合を見ていました。試合中、中学生達はいないのだから、せめて戻ってくるまでは、座らせて欲しいなぁと思います。
メンテ
Re: 試合会場での席取りについて…。 ( No.14 )
日時: 2017/01/24 13:14:20
名前: 教えて 

そうなんです。
ずっも譲ってと言ってる訳じゃないんです。
どの方も、応援するなら近くや見やすい席で見たいはず。
試合の時だけ…
選手も父兄もいない時だけ…
指定席でもないですし。
1試合だけとお願いして座らせてもらい、試合後に勝ったので、おめでとうございますと温かい言葉を頂いたことも。
お互いに、頑張って下さいね と会話が生まれたことも。
皆さんが温かい気持ちで、臨機応変に譲りあったりし、試合会場で選手も父兄も皆、気持ち良く過ごせたらいいのに…と思います。
メンテ
Re: 試合会場での席取りについて…。 ( No.15 )
日時: 2017/01/24 18:06:41
名前: どっちもどっち 

私も席取りの経験がありますが、父兄が席を時間をみて譲って、選手が試合後に戻って来ても、席を空けてくれない人の方が多いです。
しまいにはお菓子まで食べてる始末。
また、逆にお疲れ様と声をかけてくれて席を空けてくれる人もいます。
結局、悪い人が少しでもいて、そこで嫌なやり取りがあった人にしてみたら、もう譲りたくないと思ってしまうのも事実。
皆で譲り合い、皆が気配りを持ち、皆で注意しあわなければ解決しないような気がします。
勝手言ってすいません。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存