返信記事数が300件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
大阪中学剣道を語ろう
日時: 2016/12/13 18:54:13
名前: みえ 

大阪の有望な中学の剣道部を語りましょう。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.259 )
日時: 2023/07/27 16:15:47
名前:  

個人の結果おしえてください!
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.260 )
日時: 2023/07/27 16:48:42
名前: 許されざる呪文 

大大阪さんのおっしゃるとおり

大阪中体連剣道の世界にはいつからか

強力な魔法がかかっているような……


($・・)/~~~『インペリオ〜〜!!!』
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.261 )
日時: 2023/07/27 17:10:40
名前: 如水 

1さん
っっkさん

準々決勝で一条選手は鯰江の松村選手に勝ってましたね!
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.262 )
日時: 2023/07/27 21:31:46
名前: 他県 

個人戦の結果お願いします。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.263 )
日時: 2023/07/27 23:08:43
名前: 月見ケ丘 

男子個人戦
1位 松村 鯰江中
2位 矢野 新東淀中
3位 奥野 四天王寺東中  大前 大泉中

女子個人戦
1位 伊藤 鯰江中
2位 山中 鯰江中
3位 坂口 長尾西中  椛島 豊中十六中

メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.264 )
日時: 2023/07/28 08:23:44
名前: 有力選手 

今年の二年生の有力選手は誰ですか?
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.268 )
日時: 2023/07/29 13:13:06
名前: 9236坊ちゃん 

スポーツにおける透明性は最上位に置くべきものと思います。まして判定で決する競技であればなおのこと。ここ数年とのコメントからも同じように違和感を感じた方々がいるのであれば何かしら傾向があるのかもしれません。もしそうだとしたら、狭い剣道界の中のさらに狭い一部のオトナの都合で競技そのものの価値を下げ、それを見聞きした周りからの声で子供の選択肢から外れていく競技になると思います。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.269 )
日時: 2023/07/30 10:29:43
名前: 女子なぁ… 

大大阪さん
去年の菫は強かったです。
おそらく全中に出てたら優勝を狙えたでしょう。
去年の世代は強い選手が多くライバル校だけじゃなく他県に流れた選手も強かったです。
和歌山、兵庫、京都の全中出場校の大将は全て大阪出身の子ですし、奈良で全中個人ベスト8になった子も大阪出身。
菫の最大のライバルだった新東淀の2人は2年連続で個人も出場です。
その2人を関西選抜で見ましたが日本一の光龍舘メンバーの中堅大将と試合をして中堅2本勝ち、大将1-1の引き分けと男子全国トップレベルと互角だったので去年の菫は年代が悪かったと言う事なんでしょう。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.270 )
日時: 2023/07/30 12:02:14
名前: 大大阪 

確かに去年の大阪出身の女子は個人の実力が凄かったですね
というよりそれ以前も大阪出身の女子は凄い選手でいっぱいです
今年も今年度の上位の実力者が3名も揃ってる鯰江が断トツでしたが16が優勝したのは個人の力だけでは団体戦では勝てなかったので昨年と今年だけをみると個人の実力や総合力だけではないその時の調子や運などその他何かがあるのでしょうか
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.271 )
日時: 2023/07/30 15:02:02
名前: 女子なぁ… 

今年の女子もレベルが高い子も居ますが番狂せが起きないとは言い切れる程の力を持った子は少ない様に見えますね。過去の門田さんや杉本さんの様な男子のトップを倒しそうな感じを匂わせる凄みを持った大将なら別ですが団体戦は個人戦とは違った戦いがチーム全員に必要です。
一般論ですが団体戦は個人対個人の5名勝負では無いしプレッシャーも個人戦とは比べ物になりません。
団体戦の勝負の強い弱いは自分を押し殺してでもチームのプラスになる戦いが出来るかどうかで普通は高校生以降でチーム戦を優先した戦術を執ると思いますが、明らかに16中、新東淀は選手に徹底させてます。
それが道場の先生や選手保護者にとって良い剣道なのかどうかは人それぞれです。
例えば大阪女子で分かりやすく言えば生出さん、二上さん、門田さん、久田さん、杉本さん等が同一年代で同チームであればチーム戦術や駆け引きをどれだけ駆使しようが精神的に鍛えられてようが16中、新東淀中は勝てないと思います。
それ程の差が無いならより団体戦をメインにした育成を徹底させる中学校に分があると思われます。
個人戦は得意だけど団体戦の大事な所は弱い選手、逆に個人戦はイマイチだけど団体戦はチームの歯車になれる選手も居ます。
それも個性ですが学生剣道で団体戦がメインの間はどうしても強い弱いも大事ですがどれだけチームに貢献出来るかがカギだと思います。
勿論、大人の言う良い剣道とは真逆かもしれません。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.272 )
日時: 2023/07/30 18:42:17
名前: 道連 

本日行われた道連の結果(小中)を
ご存知の方教えて下さい!
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.273 )
日時: 2023/07/31 09:54:58
名前: 意見 

決勝戦について

私が観戦していた位置からは
あきらかに白旗でした。

両親の思いが強いのはわかりますが…
先生方は公平に審判をされていますし
審判3人の立ち位置で見え方が全く違う事は
ご存知でしょうか?
観覧席で一方のチームを応援している
視点ですと
そもそも公平に見れていないのでは?

あまりに酷い書き込みが
削除されない為
意見させていただきました。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.274 )
日時: 2023/07/31 19:29:53
名前: ご意見 

「立ち位置で見え方が全く違う」と様々な理屈を仰られているのに「あきらかに白旗」と言い切れるものなんですね。
両親の思いが強いのはわかりますが…
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.275 )
日時: 2023/07/31 21:08:42
名前:  

>和歌山、兵庫、京都の全中出場校の大将は全て大阪出身の子ですし

和歌山についてですが、一体誰の事を言っているのか分かりません。
過去には数人いてましたが、今現在と近年でそれは誰ですか?
旗は間違いはありますが、出場選手には間違いありません、はっきりさせてください
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.276 )
日時: 2023/07/31 21:31:28
名前:  

兵庫についても、一体誰の事を言ってるのかハッキリさせてほしいですね
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.277 )
日時: 2023/07/31 21:35:38
名前: 女子なぁ… 

和さん
2022年北海道全中の和歌山の女子の団体出場の東和中の大将は大阪の泉大津の中阪さんじゃなかったですか?
違ってたならすみません。

兵さん
甲子園の白川さんは確か小学生の間は大阪の泉南警察や剣武館に所属されてたと思いますが。


てか2022年に3年生だった大阪出身の女子は強い子が多かったと言う話してるんですけど…
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.278 )
日時: 2023/07/31 21:53:39
名前: 女子なぁ… 

てか今見たら、返信先のコメントが消されてるな。
私が書いたのは「去年の菫中は近畿大会で圧倒的に優勝する位に強かったのに何故府大会で勝てなかったのか?」と言う趣旨のコメントに対して去年の3年生の大阪の女子は強かった。その年の近県の全中出場校の大将も大阪出身というくらい強い子の多い当たり年だったという返事で上のコメントを付けただけです。
確かにその元のコメントが無くなってるので突然書いてるみたいに見えますね。

なんにせよ去年の女子の話です。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.279 )
日時: 2023/07/31 22:09:07
名前:  

詳しい情報ありがとうございます。
元コメントが確認出来ない状況でのコメントでしたので意見させて頂きました。なので、読み手からすると違和感と唐突に感じました。
近畿の剣道は強いんだよ!近畿の選手の全国制覇は是非期待と応援をしています。
必ず御縁があった仲かと思います。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.280 )
日時: 2023/08/04 15:46:18
名前: かあさん 
参照:

今年の新人戦は速いですね。
どこの学校が注目か、また注目の選手を教えてください
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.281 )
日時: 2023/08/13 22:19:32
名前: たたた 

私も新人の個人と団体どこが注目か知りたいです
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.282 )
日時: 2023/08/15 16:04:57
名前: ぴけ 

今年の中学2年生で誰が注目ですか?
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.283 )
日時: 2023/08/16 08:45:51
名前: 大阪 

男子 新東淀 矢野弟、橋本
女子 豊中16 椛島、鯰江 木下
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.284 )
日時: 2023/08/21 22:28:49
名前: おおさかたろう 

府大会でベスト8に入っていたあまり聞いたことがない墨江丘中学校って強い人いたんですか?
よければ教えてください
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.285 )
日時: 2023/08/23 07:06:53
名前: たぶん 

墨江丘は中学生から始めた初心者の子たちばっかですよ。
何年か前まで、東海大仰星で監督してた西村先生が今は指導されてます。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.286 )
日時: 2023/08/30 22:34:47
名前: っっk 

今年の大阪府大会はどこが注目ですか?
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.287 )
日時: 2023/09/10 18:39:06
名前: とある人 

とある錬成会で新チームを見してもらったんですけど
新東淀 橋本、矢野、水谷 土生 和田
さん達がこれまで今の新チームを見してもらって中でもダントツに飛び抜けていましたね!!!!!!
他に2年で強い人は 平井中 桂木 墨江ヶ丘 上田
などだと思います
今年の新チームは全国メンバーが3人いる新東淀じゃないですかねぇ?
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.288 )
日時: 2023/09/11 19:21:46
名前: かい 

土生で他に強い子はいますか?
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.290 )
日時: 2023/09/11 21:06:21
名前: あかい 

他に2年で強い人を知ってる人はいますか?
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.291 )
日時: 2023/09/18 21:43:24
名前: インペリオ 

来年の大阪代表候補は、どういうメンバーになりそうでしょうか?

今年の大阪代表は府大会で入賞した子が抜けていたり、入賞していない子が入っていたりと選考基準が外野からはよく分からなかったのですが、どういう基準で選ばれてるのでしょうか?
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.292 )
日時: 2023/09/19 13:02:36
名前: 剣道好き 

インペリオさん
選考基準は分かりませんが傾向として
各地区の剣道部の有力選手のピックアップから一次選考会
府大会団体戦、個人戦の結果、内容を加味して最終選考会
そこでの総当たりで決めてる様ですが、都道府県代表は団体戦のメンバーなので主に団体戦の結果、内容重視だと思います。
個人戦で強くても高いレベルでの団体戦で弱い、経験してない等だと選考に不利になると思います。
特に男子は中副大と試合に直結する所なのでメンバーに選ばれたいならまず団体戦で準決勝以上に上がり尚且つ誰が見ても団体戦を理解してて強いと感じられる様な戦いが最低限でその上個人戦でも結果が出てれば選ばれる確率は高いでしょう。
今回の松村君や過去にも何名か居ますが団体戦の決勝で仕事をこなしてかつ個人戦で優勝すれば文句なく選ばれますし、そうじゃ無いなら選考委員からすれば絶定的な存在ではないので選ばれない確率も上がると言う事です。
これが個人戦の代表を選ぶのであれば成績の良い上位から選べば良いですが大会は団体戦なので団体戦の結果、内容で上に行ける様に頑張って下さい。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.293 )
日時: 2023/09/19 20:59:39
名前: あかい 

強化選手男子 墨江ヶ丘中 上田、居上 
上宮中 中嶋、宇野 新東淀中 橋本、矢野、水谷 
豊中十一中 金永、佐々 土生中 和田、久保 
平井中 桂木 鯰江中 堀端、横尾、石田、東
四天王寺東中 白石、荻田、湯川 玉津中 酒匂
金岡北 椚座 など
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.294 )
日時: 2023/09/20 01:27:49
名前: 通行人 

大阪の選考基準は昔から、大人の事情が入り過ぎてるのが現状ですね。
今回も見ても分かる人は居ると思いますが忖度があるのではないでしょうか。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.295 )
日時: 2023/09/23 18:02:56
名前: osaka 

令和5年度大阪市新人大会
男子
優勝 上宮
準優勝 新東淀
第三位 玉津、墨江丘
女子
優勝 鯰江
準優勝 新東淀
第三位 瑞光、蒲生
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.296 )
日時: 2023/09/23 21:30:18
名前: いやっふぅ&◆gq/rKFhbp/Q 

男子で鯰江中学校が入賞してない!?
どこに負けたのですか?
あと、この大会で優秀だった選手などはいますか?
よければ教えてください
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.297 )
日時: 2023/09/24 10:25:57
名前: 今年はどこだ 

大阪市新人戦の大将で今年力のありそうな選手は誰になりますか?
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.298 )
日時: 2023/09/24 16:52:05
名前: OOO 

昨日の新人戦見てて、中嶋くん、矢野くん、上田くんが強いと思いました。
大将じゃ無いけど千綿くんも相変わらず強いですね。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.299 )
日時: 2023/09/24 22:16:16
名前: おおさかたろう 

令和5年度 大阪市 学校団体 結果
男子 優勝  新東淀
   準優勝 瑞光
   3位  上宮学園
   3位  鯰江

女子 優勝  鯰江
   準優勝 墨江ヶ丘
   3位  菫
   3位  新東淀
   
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.300 )
日時: 2023/09/24 22:19:44
名前: あーる 

今日の大会もふまえて、2年生の注目選手は誰ですか?
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.301 )
日時: 2023/09/25 00:07:53
名前: osaka 

男子新人
鯰江は墨江丘に代表戦で負けてました。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.302 )
日時: 2023/09/25 18:12:07
名前: ぴこ 

大桐中の佃選手、新人戦で見させてもらった時強いと思いましたね。
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.303 )
日時: 2023/10/02 22:40:26
名前: おーさか 

基準とかは、関係なく今の2年生で大阪代表候補になる注目選手は誰だと思いますか?
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.304 )
日時: 2023/10/04 21:59:18
名前: ado 

候補は 上宮 中嶋 平井 桂木 土生 和田
新金岡 椚座 新東淀 矢野、橋本、水谷
などしか分かりません「これはあくまでも私の予想です」
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.305 )
日時: 2023/10/06 15:23:48
名前: っっk 

墨江ヶ丘 上田くんも強いと思います
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.306 )
日時: 2023/10/09 15:14:42
名前: 全中プレ大会 

全中プレ大会
男子優勝 新東淀中
女子3位 豊中十六中
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.307 )
日時: 2023/10/09 21:38:33
名前: なのしの 

3位の十六中は道場で参加だったのですか?
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.308 )
日時: 2023/10/28 22:14:14
名前: おおさか 

今日の府大会の結果はどうでしたか?
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.309 )
日時: 2023/10/29 13:35:01
名前: ジャス 

大阪新人
男子 優勝 新東淀
  準優勝 上宮学園
  第3位 蹉跎(さだ)
      平井

女子 優勝 鯰江
  準優勝 四天王寺東
  第3位 関西大倉
      新東淀
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.310 )
日時: 2023/10/29 23:08:25
名前: っっd 

さだ中は聞いたことがない学校だけど誰が注目なんですか?
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.311 )
日時: 2023/10/30 07:44:12
名前: っっd 

誰が強いんですか?
メンテ
Re: 大阪中学剣道を語ろう ( No.312 )
日時: 2023/10/30 09:32:13
名前: ばらいけ 

今大会の結果を踏まえた有力選手は誰になりますか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存