このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
都立で強い高校をおしえてください
日時: 2016/12/07 23:11:48
名前: てれさ 

都立の高校で強いところを教えてください
メンテ

Page: 1 |

Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.1 )
日時: 2016/12/08 08:58:05
名前: よいさ 

 深川、篠崎、富士 とかですかね。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.2 )
日時: 2016/12/08 11:14:55
名前:  

都立に強いとこはない。都内は私立の天下です。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.3 )
日時: 2016/12/08 12:49:41
名前: 抜刀斎 

ん?剣さん。
都立で強いとこは何処かを聞かれていて、何も私立より強い所を聞いている訳ではないでしょ。

東京でベスト4に都立が入るのは確かに難しいですが、
ベスト8なら十分に狙えますし、昨年まででも現に都立入っています。ベスト16以下の私立よりは上位なわけですら、都立に強いとこはないと言い切るのは、いかがなもんかと。

あんまりなめたこと言ってると、叩き切りますよ。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.4 )
日時: 2016/12/08 13:23:47
名前: 東京ファン 

6月のIH予選

3位 都篠崎
B8 都晴海総合
B16 都立川、都向丘、都富士

新チームは不明だが、都富士は強そう。

  
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.5 )
日時: 2016/12/08 16:15:03
名前: 高校 

東京の男子は完全に国士舘一強になってしまい、
残念なことに本当に強い中学生は他県に流出してるので
今後は都立にも可能性がありますよ。
富士がベスト4に入る可能性もあるでしょうし、
小金井北、青梅総合、松が谷等も力があります。
個人的には古豪日比谷高校に期待してます。
女子も私立優位の流れにはありますが男子ほどではなく、
より都立が活躍しています。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.6 )
日時: 2016/12/08 18:21:56
名前:  

私立より強いとかを基準にしてませんが?はっきりと強いとこはない言ったまでですよ。ベスト8が強いの?
都内でそれなりの内容を残せるのは都内のよく知った高校が相手だからで一部の人間を除けば実際の所自力はないですよ。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.7 )
日時: 2016/12/08 19:38:02
名前: 出ていけ 

剣さん退場!
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.8 )
日時: 2016/12/08 20:23:57
名前: 学者 

東京の私立は数年前の高輪以外は強くないですよ。

高輪以外で全国制覇したことあるチームは20年前の国士舘、30年前の桜美林位ですから。

関東が精いっぱいの私立狙うなら、都立にいい学校たくさんありますよ。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.9 )
日時: 2016/12/08 21:57:31
名前: 方向性 

まあ、都立と私立のどっちが強いかの論争は、大会結果で判断して、本論の都立の上位チームをあげる議論に戻しましょう。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.10 )
日時: 2016/12/08 22:31:25
名前: 東京人 

都立は基本的に剣道推薦があまりないため、
強い子達が各校に散らばってるように思います。
しかし上位に入る学校は監督の先生も良い指導をして
いらっしゃいます。
富士、上水、篠崎など選手がよく育ってるように
思います。他の都立でも個人の実力で頑張っている子も
たくさんいますが。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.11 )
日時: 2016/12/09 00:02:54
名前: 抜刀斎 

ベスト8が強いの?って、十分強いでしょ。
関東行くわけだし。
東京で8本の指に入ってれば、普通強いって言うんじゃないの?
何処に勝ったら気がすむ訳?

他県はともかく、都立で強いとこ挙げるのに何でそうなるのかな?意味分かんない。
マジ切りたくなってきた。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.12 )
日時: 2016/12/09 09:15:24
名前: 侍志望 

都立も私立もみんな一生懸命精進しています。
都立といえば、まず富士、いい選手集まってます。
上水は国士舘ともつれましたし、晴海総合、青梅総合
なんかもがんばります。日比谷ゃ戸山も屈指の進学校
なのに上位に上がったことがあります。女子は加えて
篠崎、小金井北など。頑張っているところいっぱい
ありますよ!個人で考えれば、32まで上がるチーム
は、どこのチームも一人二人は強い。国体選手にも
勝つ力を持った選手はいます。しっかり自分を持って
高校生活での剣道を考える子は、都立私立に関わらず
成績を残し、満足を得ることができると思います。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.13 )
日時: 2016/12/09 16:04:46
名前: 高校 

都立の強豪は現実的には関東大会出場が目標です。
全国を目指し強化している私立強豪と差があるのは当然です。
男子だと今の国士舘、かつての高輪国学院久我山等とは
スカウティングも稽古時間も金の掛け方、指導者の質も差があり過ぎて敵わなくて当たり前です。

男子では都立が全国大会に出場するのは現実的ではなく、そのレベルと比べても意味がありません。
女子は以前富士が出てますしまだ可能性はあります。

また富士篠崎上水小金井北あたりは都立でもそこそこの進学校です。
文武両道を地でいくこれらの高校はやはり素晴らしいと思います。
特に富士はコンスタントに関東大会に出ていますし本当に凄いです。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.14 )
日時: 2016/12/09 18:43:32
名前: 通りすがり 

富士、小金井北は、進学校ですけど、篠崎は・・・?
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.15 )
日時: 2016/12/09 19:38:04
名前: 高校 

そうですね。篠崎や上水は進学校じゃないですね。編集を誤りました。失礼しました。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.16 )
日時: 2016/12/09 23:12:32
名前: 近年の活躍 

監督の育成力も含めると

1 光丘
2 深川
3 富士
4 篠崎
5 向丘
6 青梅総合
7 上水
8 高島
9 晴海総合
10 駒場

監督さんの前任校での実績も含めてです。
1〜10は順位ではありません。整理番号と考えてください。

ただ、都立の最大の問題は異動が他県に比べて早すぎることです。
受験校の参考にするなら、今は何年目かも注意した方がいいです。

メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.17 )
日時: 2016/12/10 12:17:21
名前: 抜刀斎 

富士は剣道が東京都のスポーツ強化指定になっているため、
顧問の先生の移動がありません。

他の都立にもそういう所があるかは分かりません。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.18 )
日時: 2016/12/10 23:21:08
名前: 視点 

強化の条件となると、

1 玉竜旗、魁星旗に行っている。
2 つくばね旗、茨城新聞旗等、関東・全国のチームが参戦の大会に行っている。
3 練習時間が毎日2時間以上できる。
4 先生にスカウト力がある。

その位はやってる学校でないとね。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.19 )
日時: 2016/12/12 14:20:21
名前: あすか 

都立の場合はスポーツ推薦校であることと、その中でも剣道推薦枠の人数が多い学校がだいたい強いです。

スポーツ推薦枠が無くて強い学校は希です、、、推薦枠が無いですが、日比谷高校は強い年と弱い年があります。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.20 )
日時: 2016/12/13 15:42:30
名前: 教えて 

光丘はあまり聞いたことないのですが
教えて下さい。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.21 )
日時: 2016/12/13 17:50:17
名前: 教えます 

光丘には武蔵村山、小金井北と勤務校すべてを関東大会に出場させた先生が転勤してきています。
学校もスポ選をやってますから必ず出てきます。
むしろ監督の実績から考えると、本命だと思います。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.22 )
日時: 2016/12/18 16:02:39
名前: 元父兄 

篠崎高校は、地元中心の生徒で中学の時は、あまり 名の知れていない生徒がほとんどです。 指導者の意向で 親御さんには、あまり負担を かけないように心がけてくれました。 また 進路についても ひとりひとり 真剣に取り組んでくれていたように かんじました。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.23 )
日時: 2016/12/19 23:57:08
名前:  

都立で強い個人はいますか?
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.24 )
日時: 2016/12/20 10:53:38
名前: たしか‥ 

今週末に国公立大会があるはずです。
そこで見てみれば大体わかるはずです。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.25 )
日時: 2016/12/20 11:36:05
名前:  

たしかさん。
ありがとうございます。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.26 )
日時: 2016/12/20 23:26:38
名前: 都立出身 

春季大会女子個人戦にて都立富士の小池さん(現在2年生)が優勝、準優勝に都立上水の小野さんがなってましたよ!
国公立大会が私も楽しみです。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.27 )
日時: 2016/12/21 20:56:17
名前: けんけん 

夏の国公立錬成大会では駒場の光武さんが
優勝してました。
国士舘中だった光武さんだと思います。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.28 )
日時: 2016/12/22 08:17:13
名前: 知りたがり 

富士

男子 石田 高橋
女子 小池 中山
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.29 )
日時: 2016/12/26 07:31:30
名前: ボン 

先日、国公立大会が終わりましたね。優勝は男子晴海総合、女子篠崎でした。富士が優勝だと思いましたが晴海総合は今年国士舘や郁文館と張っていて都大会で5番に入っていたと思います。新チームになり戦力が落ちるとかんじましたがとても勢いのあるチームでした。とくに大将の朝比奈くんは夏の個人戦でも優勝していましたね小柄ながらもパワーや速さがあり強い選手だとかんじました。富士の石田くんや高橋くんも強かったですね。都立高校も私立校同等に張り合えるのではないでしょうか。来月の新人戦が楽しみですね^^*
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.30 )
日時: 2016/12/26 09:17:29
名前: OB 

ボンさんへ
女子優勝情報ありがとうございます。
篠崎以外も分かりましたら
教えてください。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.31 )
日時: 2016/12/26 10:29:55
名前: 観客 

昨日の国公立大会、男子決勝は羽場くん朝比奈くん
のいる晴海総合と全員1年の富士でした。結果は2-0で
晴海総合優勝でしたが、高1が頑張ってる姿を見ると
高校受験を控えた皆さんは不安はあっても希望も
ふくらむのではないかなと思って見てました。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.32 )
日時: 2016/12/26 14:44:50
名前: 知りたがり 

富士の女子のオーダーわかる方、教えてください
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.33 )
日時: 2016/12/26 20:16:18
名前: 教えて 

その他期待の出来る高校や
選手などいたら教えてください
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.34 )
日時: 2016/12/27 22:48:20
名前: 情報屋 

女子の富士は、つくばね旗と 同じだったと思います。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.35 )
日時: 2016/12/28 15:30:13
名前: 情報屋 

女子の富士対駒場はリーグ戦初戦からの対戦で
見応えがありました。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.36 )
日時: 2016/12/29 07:43:29
名前: OB 

情報屋さんへ
富士高女子のオーダご存知でしたら
ぜひ教えてください。
つくばね旗のオーダも分かりませんので
お願いします。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.37 )
日時: 2016/12/29 13:29:19
名前: 情報屋 

つくばね旗 国公立(対上水)
中山    中山
廣松    細川
鷲崎    廣松
細川    鷲崎
小池    小池
だったとおもいます。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.38 )
日時: 2016/12/29 15:36:03
名前: 見物人 

女子のベスト4で言えば 青梅総合・篠崎・上水は、先・中・大が中心のチーム
富士は、総合的に一番だとおもいますが
まだポジションが 定まっていないかんじですね。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.39 )
日時: 2016/12/29 17:46:19
名前: 教えて! 

富士高男子は全員1年生という事はBチームですか?
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.40 )
日時: 2016/12/29 20:23:42
名前: 観客 

今の富士男子はAが1年生です。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.41 )
日時: 2016/12/30 04:12:09
名前: OB 

情報屋さんへ
詳しく教えていただき有難うございました。
素晴らしいタイトルを持ってる選手が揃っているので
楽しみです。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.42 )
日時: 2017/01/24 21:01:12
名前: 観戦者 

先日の選抜予選を観戦してましたが
期待していた晴海総合がまさかの1回戦敗退し
富士もシード圏を取れずにおわりましたが
その中でも都立光丘が国士舘相手に0-1の試合を
していました、結果は負けてしまいましたが、
関東予選が楽しみな学校ができました。
光丘について知ってい方がいたら教えて下さい。
やはり何処か有名道場などの出身なのですか?
余り見たことない名前ばかりの選手だったので
宜しくお願いします。

メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.43 )
日時: 2017/01/24 22:12:14
名前: 情報屋 

指導者の先生おかげだとおもいます。
前任校も 無名から強くなっていましたから。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.44 )
日時: 2017/01/24 22:13:38
名前:  

昨年末の国公立大会では光丘は富士に敗れてるし
都立は拮抗してるんですかね。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.45 )
日時: 2017/01/24 22:25:21
名前: 情報屋 

選抜予選を見ていた限りでは、都立も私立も 
ボタンの掛け違いのように ひとつ違うと 
結果がまるっきり逆に なったりするような
試合が多く見られたとおもいます。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.46 )
日時: 2017/01/24 23:16:00
名前: 教えて 

国士舘と光丘のオーダーと結果
わかる方教えて下さい。
メンテ
Re: 都立で強い高校をおしえてください ( No.47 )
日時: 2017/01/25 14:03:49
名前: 確か… 

国士舘vs.光丘、オーダーはごめんなさい、わからないのですが、先次副大は分け。国士舘中堅が2本取っていました。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存