このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
岡山県高校剣道界を真面目に語ろう
日時: 2016/11/02 18:08:43
名前: かいりゅー 

岡山インターハイは今年で終わりましたが、岡山県の高校剣道をさらに発展させるために真面目に語り合いましょう。
メンテ

Page: 1 |

Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.1 )
日時: 2016/11/06 16:08:13
名前: ミント 

この土日で新人戦が行われましたね。
男子優勝倉敷
女子優勝玉島
おめでとうございます!
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.2 )
日時: 2016/11/06 19:15:46
名前: ふどう 

miyanouti がんばれよ
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.3 )
日時: 2016/11/06 19:21:22
名前: ふどう 

宮ノ内は、勝見選手を育てそして玉竜旗も優勝している。私はこいつがここまで名監督になるとは思ってなかったが、教え方がうまいんではないか。大阪産業大学では大した成績を残していないが監督としては名監督と言っていいだろう。よくがんばってるとおもうしせいかくもいいやつなんでがんばってほしい。
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.4 )
日時: 2016/11/06 21:00:46
名前: 岡山 

宮ノ内さんは、何年か前から倉敷辞めてますよ
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.5 )
日時: 2016/11/09 10:43:28
名前: 亀仙人 

今年度の選抜には男女とも二校でれるということで楽しみが増えますね!
選抜予選でどこが勝ち上がるのか楽しみです。
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.8 )
日時: 2016/11/11 18:36:50
名前: ふどう 

岡山さんに質問です,いま宮ノ内はどうしてますか
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.9 )
日時: 2016/11/12 13:19:32
名前: ここから頑張れ! 

男子は有望な旧チーム通りの学校が同じく混戦の模様。
女子は優勝は玉島がしたものの。今の2年生時代の岡山中学個人トップを集めてるから当たり前感がある。
毎年新人戦時言われるのだろうが、特に女子全体に今年の岡山IH世代に比べてものすごくレベルが下がった。西大寺IH2位世代が2人残っているのに元気が無かった。

興譲館は監督交代の影響かいつもの勝負強さ無かった。

それゆえこれから選抜予選まで、どこがここから成長・頭角を出してくるか。楽しみです。

メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.10 )
日時: 2016/11/12 17:46:09
名前: 岡山 

ふどうさん
本人に連絡をしてみれば良いのでわ⁇
この前見ましたが元気そうでしたよ。
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.11 )
日時: 2016/11/12 20:02:56
名前: ふどう 

岡山さん 有難うございました。元気にしてららそれでいいです。何らかの理由は聞きたくないし本人も言いたくないと思うからそっとしておきます、有難うございました。
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.12 )
日時: 2016/11/15 01:05:01
名前: 岡山県民 

前から思っていましたが玉島の女子はここ数年で急にベスト4に入ってきましたよね。おもしろい高校だと思い注目してました。新人戦もトップ選手が集まっているから優勝して当たり前感があったとは言え、なぜ今まで勝ち上がっていなかった玉島にトップ選手が集まったのかが不思議です。岡山だと昔から強い西大寺や、近年全国でも活躍している興譲館に集まるのでは?
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.13 )
日時: 2016/11/15 09:07:36
名前: 中国地方 

玉島は指導者も抜群ですが、近隣の道場などのバックアップ態勢も取れているので、選手は集まりますよね。
成績がいいから集まるのではなくて、良い指導者、良い環境、将来の見通しが明るいので、集まるんだと思います。
成績はその後付いて来るんじゃないですかね。
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.14 )
日時: 2016/11/15 18:33:15
名前: 倉敷 

竹井千庫、岡山県教育長の出身校ですから…
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.15 )
日時: 2016/11/15 21:51:18
名前: うわさで 

私も聞きました
教育長が
有能な指導者を集め
定員割れを良いことに
公立高校ながら
県内の強い選手を
集めまくったと。

メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.16 )
日時: 2016/11/17 00:12:36
名前: 剣道人 

それはどうか知りませんが
ここ最近の玉島の躍進は眼を見張るものがありますね!
西大寺は男女とも少し元気がないような感じですね。
しかし、監督さんがしっかりと選抜予選までには修正されてくるのでしょう!
他の高校も鍛えてくるでしょうから楽しみです。
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.17 )
日時: 2016/11/17 12:37:10
名前: 情け無い 

見っともないですね。
他校の父兄さんでしょう。
良いから集まる。良いでわ無いですか。
悔しかったら集めて、鍛えて、勝てば良いでわ無いですか。見っともないですね。このレベルの話はうんざり
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.18 )
日時: 2016/11/17 16:01:07
名前: 中国地方 

玉島が羨ましいんでしょうね。
どこの学校も多かれ少なかれ勧誘はしているでしょう。
強いから選手が集まるのではなくて、学業、道場、色々な面で魅力があるから集まるんですよ。
今年、広島から来られた子は剣道、勉強と両方力を入れているから、選ばれたらしいです。

皆様も人が集まる組織作りに尽力してください。
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.19 )
日時: 2016/11/17 17:44:09
名前: 岡山 

広島から?県立へ⁇どうなってるの⁇
女子は玉島が今年抜群ですね
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.20 )
日時: 2016/11/17 20:27:53
名前: ふどう 

ほかに頑張ってる高校もあるし玉島高校が法律を犯したわけでないのに冷静に考えてみればいいのでは、ないでしょうか。監督が良ければそもそもその高校は、必ず伸びますね。これはほかの学校出も同じで、いい人材を集めても勝てない高校もあるわけですから全国選抜予選の結果のあと議論されたらいかがでしょうか。
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.21 )
日時: 2016/11/17 20:39:24
名前: KIRIN 

公立S高校も以前から他県の子が来られてますよね。

でも、入学基準を満たしてるから岡山県の生徒な訳です。
あれこれ言うことはないよーな。

玉島の香取先生は前任校の時にもインターハイに
出場させてますし、努力をされてると言うことでは?

メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.22 )
日時: 2016/12/14 20:34:51
名前: ぴよぴよ 

宮ノ内先生は福田道場を引っ張ってらっしゃいます。

中学生までの県の強化メンバーも、宮ノ内先生の主幹で選び、鍛えていらっしゃり、都道府県代表チームも宮ノ内先生がメンバー決めからオーダーまで決めてらっしゃいますよ。
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.23 )
日時: 2016/12/14 20:37:26
名前: ぴよぴよ 

玉島の女子監督は、昇龍館出身の先生が監督をされてます。

監督の力量で強くなされてるから、よい選手が集まってくるんだと思いますよ。
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.24 )
日時: 2016/12/14 22:00:09
名前: 岡山 

ぴよぴよ様
福田道場の宮ノ内さんは弟さんですよね。
倉敷高校の監督して居た宮ノ内さんは兄だと思いますけど…。
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.25 )
日時: 2016/12/15 00:09:39
名前: ぴよぴよ 

そうなんですか、

わたしは兄上の宮ノ内先生はお見かけしたことないです・・

勝見選手を育てたのは兄上の宮ノ内先生なんですね。
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.26 )
日時: 2016/12/15 10:56:46
名前: 岡山 

勝見選手の時は前任の阿部先生では無いでしょうか?
前の高体連の会長ではないでしょうか⁇
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.27 )
日時: 2016/12/15 11:03:14
名前: ぴよぴよ 

そうなんですか・・。
勝見選手のような選手を輩出された福田道場も、
倉校も、ほんとに素晴らしいです。

ぜひ後輩も続いて欲しいですね。
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.28 )
日時: 2016/12/16 04:56:32
名前: 岡山 

ぴよぴよ様
確かに倉敷高校、福田道場素晴らしい指導と思います。
今年は勝見選手以外にも岡山から尾池選手も全日本出ましたよね。同じ福田〜倉敷の先輩ですよね。
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.29 )
日時: 2017/01/19 11:09:43
名前: いよいよ 

いよいよ今週土曜日に選抜予選が行われますね!
今年は決勝リーグがあるのでさらに今まで以上に白熱した戦いになりそうで楽しみです。
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.30 )
日時: 2017/01/21 12:28:51
名前: 見に行けないけど、岡山頑張れ! 

選抜予選女子速報お願いします。
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.31 )
日時: 2017/01/21 13:27:21
名前: つらじま 

女子決勝リーグ進出高校
倉敷商業
興護館高校
津山東高校
西大寺高校
の4高校です。
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.32 )
日時: 2017/01/21 14:12:40
名前: 見に行けないけど、岡山頑張れ!  

つらじま さん、ありがとうございます。

4校リーグの結果は?引き続き情報お持ちの方
お願いします。
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.33 )
日時: 2017/01/21 16:45:55
名前: やまと 

女子団体戦
 優勝 荒城
 2位 西大寺

男子団体戦
決勝リーグ戦
  西大寺、倉敷、玉島、津山工
    
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.34 )
日時: 2017/01/21 17:43:03
名前: やまと 

男子団体戦
 優勝 玉島
 2位 西大寺
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.35 )
日時: 2017/01/21 17:47:28
名前: 見に行けないけど、岡山頑張れ!  

やまと さん、速報ありがとうございます。

男女ともに1位2位が選抜出場ですよね。

玉島    男子
興譲館高校 女子
西大寺   男子女子

おめでとうございます。
活躍を期待しています。^^
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.36 )
日時: 2017/01/21 18:30:03
名前: 岡山 

選抜出場校の皆さん
おめでとうございます!

興譲館の監督さんは商大付属に行かれたと聞きましたが・・今日おられましたね!指導力さすがです。
選抜での活躍祈ってます☆
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.37 )
日時: 2017/02/16 14:42:40
名前: 勾玉 

商大付属剣道部は来年度には
新しい道場も建てるらしいですね
実績のある監督を招き入れて
力の入れ具合が伺えますね
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.38 )
日時: 2017/02/17 12:46:00
名前: NV200 

商大付属剣道部は強いのですか?
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.39 )
日時: 2017/02/27 12:54:53
名前: 勾玉 

今は決して強豪とは言えないですね
これから力を入れる感じみたいです
学校の強化指定部になるようですし
楽しみです。
メンテ
Re: 岡山県高校剣道界を真面目に語ろう ( No.40 )
日時: 2017/03/10 19:01:46
名前: 桃太郎 

岡山県内で、この土日で高校の錬成会を開催されてるとこが有ると聞いてますが、場所が分かりまさん。ご存知の方教えてください。参加校などの情報も宜しくお願いします。高校に行く息子が見学したいと言ってるので。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存