このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
私立中学校について情報をお願いします
日時: 2016/05/20 19:21:43
名前:  

私立中学について教えてください。
小学5年生の息子がおり、中学校でも剣道をやりたい。といっており、親としてもやらしてあげたいと考えています。いろいろ調べた結果、公立の中学校はほとんど剣道部がなく、あったとしても弱小でいつ廃部になってもおかしくない状況です。そこで思いついたのが、私立の中学校です。
皆さんにお聞きしたいのは、
1推薦あるのか。
2学費はどのくらいなのか
3予備校に行かせた方が良いのか。
4給食はあるのか
5本人しだいですが勉強と剣道両立できるか

以上です。長くなりましたがいろいろと教えてください。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.16 )
日時: 2016/06/02 22:34:21
名前: 私も… 

私も何年も前になりますが、子供がしっかりと中学で剣道をやりたいと言い色々な学校を見に行きました。

私の印象が強かった2校の先生から言われた事を紹介します。
ある学校の顧問の先生はこの学校に入学するなら全国優勝を目指す…その位目標高くないと…
ある学校の顧問の先生は小学生の成績は関係ありません。本人がいかに、ここでやりたいと思う気持ちが一番ですと…
私の子供は小学生時代は全く試合経験の無い子でした。この様に言われたらどちらを選びますか?

高校最後、自分の代になったら何とかレギュラー入りして、団体で県大会を抜け、インターハイは勝ち取れませんでしたが地方大会には出場させて頂きました。
色々と学校選びは大変です。綺麗事に聞こえてしまったら申し訳ありませんが、色々な学校に行き稽古をしてみて、顧問の先生と色々と話をして本人、家族で一番良いと思った学校を選び、6年間諦めずにやる事が大事なんではないでしょうか?良い顧問の先生、仲間に出会える事を願っています。

長々とすいませんでした…
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.17 )
日時: 2016/06/02 23:55:31
名前: 名無し 

東京も神奈川も私立中学の剣道大会(私学大会)が
ありますので足を運んでみるのもいいかもしれません。
五大学(早慶明立法)の附属中学剣道大会という
のもあります。
文化祭へ行けば剣道部の招待試合をやっている
ところもたくさんあります。
剣道をやりたくて中学を選ぶのなら、実際にその学
校の試合や稽古を見るのが一番で、お子さんの受験
のモチベーションも上がるでしょう。

メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.18 )
日時: 2016/06/03 11:08:46
名前: 剣道マン 

私立中に行く = その上位高校に行く = その上位大学に行く
ではありません。
極端なバカでない限り、高校・大学受験の選択権は学生にあります。ただし、『中学⇒高校』に関しては、他校に行く場合の受験フォローは無いです。『高校⇒大学』は学校の方針や所属コースで異なる。しかし、曲がりなりにも私立中学でやっていけたのであれば、普通レベルの高校には中学校のフォローが無くても勉強で合格できると思います。

上位の高校にエスカレータで進学し、勉強に賭けるのも良し、剣道に賭けるのも良し。
高校から他校に行って勉強するも良し、剣道をするも良し。
高額な学費を準備できるのであれば、人生の選択肢が豊富なのは私立中学だと、私は思います。

なお、ご子息が大学を受験される時代は、受験制度や求める学生のスキルが現在と大きく変わります。そのことを考えても、私立中学はお勧めです。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.19 )
日時: 2016/06/03 16:51:26
名前: シーリツ 

T様

T様の名前をあげられている学校はとても良い学校ばかりですね!遠征など盛んに参加されている学校はやはり試合に強くなりますね。
でもいくら小学校の時に全国ベストいくつまで行った子供でも中学生になったら上級生に勝てない、全中ベストいくつまで行った子供も高校生になったらなかなか上級生に勝てません。

ご自分の休みも潰してまで稽古してくださり、遠征に連れて行ってくださる先生、そんな先生にお願い出来たらきっと普通の中学校に行った子供とは差がつくほど強くなります。

遠征先には毎回顔をあわせる他校の子供達がいますが、自然と仲良くなり、全国に友達も出来、とても楽しそうにしてます。

良い先生に御指導をうけたのであれば中学を卒業する頃にはとても強くなって、多分高校を決める基準は剣道になるかと思われます。

御子息のこれからのご活躍を楽しみにしております!
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.20 )
日時: 2016/06/03 19:14:14
名前: すみません。 

みなさんのご意見に切り口を変えて一言。学校方針、先生の指導方針ももちろんなんですが、誰が一緒に入学するか?という点も大きいと思います。同級生との関係で性格も剣道も大きく変わる時期です。より高い位置を目指したいというのはもちろんの事、親とすれば誰が一緒に入学するか、その子は剣道以外はどんな性格なのか、入学して初めて分かることも多く、失敗したと思う事もあり得ると思います。それが事前に分かれば親としても安心ですよね。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.21 )
日時: 2016/06/03 19:27:16
名前: T 

私も・・・様
名無し様
剣道マン様
シーリツ様

ご意見ありがとうございます。大変参考になります。

中学に行っても剣道やりたい。そう思っている子はいっぱいいるかと思います。住んでいる地区にもよるんですが、東京の公立中学は剣道部が少ないです。親様がおっしゃる通りです。越境も良いかと思うんですが以外と情報不足なんです。とにかく、子供と相談しながらジックリ考えます。


メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.22 )
日時: 2016/07/23 19:59:45
名前: 男子中学生を子に持つ父親 

ご参考までに、平成28年度東京都中学校春季剣道大会の結果です。
優勝:関中 準優勝:国士舘中 3位:葛飾新宿中・深川二中 BEST8:羽村二中・文林中・郁文館中・明大中野中 BEST16:攻玉社中・立教池袋中・深川三中・篠崎二中・府中一中・小平六中・早稲田中・多摩永山中
この中で、国士舘、郁文館、明大中野、攻玉社、立教池袋、早稲田の6校が私立中学です。
他にも有力中学はありますが、試合実績からも、この6校の剣道部はしっかりしていると考えられます。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.23 )
日時: 2016/07/23 21:46:02
名前: 早稲田は 

16入ってないですよ
引用されてるのは誤情報です。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.24 )
日時: 2016/07/24 01:09:39
名前: 男子中学生を子に持つ父親 

早稲田は 様、失礼しました、早稲田中は間違いでしたか。
申し訳ありません。

さて私なりに独断と偏見で剣道部に力を入れている中学を選んでみました。
(偏差値)は首都圏模試センターにて、男子2017年中学入試予想偏差値(合格率80%)より引用しました。

大学附属校:国士舘(40),明大中野(61),立教池袋(65),東洋大京北(55),早稲田実業(72)

中高一貫校:郁文館(50),攻玉社(68),巣鴨(63),城北(68),足立学園(59)

各校偏差値からすると、どの中学もそれなりに受験勉強が必要なようです。
ただ、受験方法はペーパーテストだけではない学校もあるようです。
学校説明会で受験方法の確認をしたり、オープンスクールや文化祭等で剣道部を見学したり、出稽古に参加させてもらうのも良いと思います。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.25 )
日時: 2016/07/25 07:41:17
名前: F1 

偏差値50以上は、小学6年から受験勉強しても、間に合わないレベルです。受験戦争は裾の尾が広いため、剣道の個人戦で勝ち上がるより、大変だと思う。
国士舘は入学自体は楽だけど、部内選手選考の剣道偏差値は70オーバーかな。
結果を伴う文武両道は容易くない。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.26 )
日時: 2016/07/28 23:14:36
名前: 男子中学生を子に持つ父親 

耳寄りな情報を入手しました。
8/7(日)に、東大を除く5大学附属中高による剣道大会があるそうです。
この大会は割と有名な大会だそうで、今年は埼玉県の立教新座の体育館で開催とのことです。
参加中学は、上記都内の明大中野,立教池袋,早稲田実業の他、埼玉、神奈川など他県の附属中高も多数参加するようです。
親、子、共々、受験する中学を決めるのに参考になる良い機会ではないでしょうか。
是非、見学をおすすめします。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.27 )
日時: 2016/08/07 12:38:26
名前: 東京ファン 

平均4以上の成績があれば偏差値50台の学校ならば6年からでもまだまだ大丈夫だと思いますよ。
60以上の学校は厳しいとは思いますが、上の五大学付属の中で高校の剣道推薦がある立教新座や
明大中野も偏差値は高いですが、9科目30〜35あれば実績次第で推薦が可能と聞きましたから、
中学がだめでも高校で再チャレンジが出来ると思います。

メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.28 )
日時: 2016/08/07 12:54:52
名前: 東京ファン 

連投すいません。
早実も確かスポーツ推薦があったと思います。35か36くらいだったと思います。都大会ベスト8以上の実績でOKだったと思います。
早実や早稲田学院は高校でもよくベスト16くらいには上がってきます。明大中野は関東・IH予選で東京都3位ですから今や剣道でもトップ校になりましたね。
どうしても中学で手堅く私立中ということでしたら、東京では東洋大京北、郁文館、足立学園が現実的ですね。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.29 )
日時: 2016/08/07 18:10:48
名前: 受験生の親 

都内私立中学では、立教池袋中学がAO(自己アピール)試験を実施しているはずです。
筆記試験は国語と算数の2科目、プラス面接(自己アピール)で、自分が頑張って取組んできたことをアピールすればよいのでスポーツをアピールする子が多く、剣道でも良いのではないでしょうか。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.30 )
日時: 2016/08/08 22:06:59
名前: N卒塾 

偏差値というのは、受験した人の平均点を50として、相対的な実力をはかるものさしですので、中学の偏差値50というのが、なにを指しているのか。大抵は日能研か四谷大塚(そのふたつは大体同じくらい)だと思いますが、首都圏模試というのがあり、そちらの50だったら、まあ6年生から始めても合格できるお子さんもいるかもしれません。
ちなみに、関東学院、桐蔭学園くらいです。
京北が48、足立学園が44、浜が41、国士舘、東海大相模が40
立教池袋は65です。
剣道推薦?で立教にいったお子さんの話を聞いたことがないので、わかりませんが、理科、社会をやらなくていいというだけで、レベル的には、かなり高いものを要求されるのでは?
また受験で入ってきたお子さんと一緒に6年間勉強するのですから、かなり 勉強たいへんだと思います。



メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.31 )
日時: 2016/08/09 01:50:23
名前: 男子中学生を子に持つ父親 

5大学付属中大会の結果が別スレで出てました。
http://ichinikai.com/forum/room2/read.cgi?no=8201
第11回五大学付属中学校剣道大会 結果
優 勝 明大中野中
準優勝 立教池袋中
三 位 立教新座中
四 位 慶應義塾中等部
五 位 慶應義塾普通部
六 位 法政二中
七 位 早大学院中
八 位 慶應湘南藤沢中
九 位 法政大中
十 位 明大明治中

上記の10中学は、全校スポーツ推薦はないと思います。
ただ一つ言えるのは、上記学校だけではなく、偏差値が高く合格が難しい学校程、部員数も集まりにくいのでレギュラーになれる確率が高いと思います。
逆に、偏差値的に合格しやすい学校や中学、高校でスポーツ推薦がある学校は、部員も集まりやすいことが考えられるので、部内でのレギュラー選抜が相当厳しくなる傾向があります。
とどのつまり、親と子供達それぞれが、子供の学力と剣道の実力との兼ね合いを考えて、自分達にとっての剣道が強く、しかもレギュラーになれる可能性の高い学校を選ぶしかないのではないでしょうか。
そして自分達が行きたい学校を決めたのなら、それに向けて全力で頑張るしかないと思います。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.32 )
日時: 2016/08/09 17:04:57
名前: うーん 

国士館だけは別格で考えた方がいいと思いますよ。

そこそこ強いっていうレベルの子が入っても試合に出られるどころか、チャンスすら与えられないかも知れません。
なぜなら剣道推薦がオフィシャルではないにしても、実在しているからです。
先輩が引退して、よし今度は自分の番だと思っていても有名道場出身の下級生があっさり試合に出てしまう、そんな学校ですよ。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.33 )
日時: 2016/08/09 17:12:29
名前: うーん 

そこそこ強い程度のお子さんだったら、東京なら京北、足立学園、千葉なら東海大浦安、あたりがお勧めです。

千葉だと学館浦安は国士館と同じで実際有名な選手を集めてきています。
そういう学校に入れてしまうと、試合に出られる可能性はかなり少ないです。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.34 )
日時: 2016/08/10 13:10:26
名前: ナンギン 

23区の場合、中央区や港区、文京区あたりで40%近くが私
立中学に進学します。江戸川区や足立区あたりでも10%ぐ
らいです。特段変わったことではありません。剣道をさせ
たいなら、学校は絞られてきます。どの程度やらせたいの
かでさらに絞られてきます。子どもはうまく選べないでしょうから、親は子どもの性格などよく考えて選択すべきでしょう。中学や高校で剣道嫌いになっては元も子もないですからね。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.35 )
日時: 2016/08/10 15:28:57
名前: 別格? 

国士舘が別格?

今、関東大会速報で

公立の幕張本郷に負けてましたよ。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.36 )
日時: 2016/08/10 16:07:50
名前: うーん 

別格ってのは、強い子に学校から声をかけていて各方面から集めている私立っていう意味ね。

そりゃ公立の関中にも負けるんだから幕張本郷に負ける事だってあるでしょう。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.37 )
日時: 2016/08/10 16:20:28
名前: お邪魔虫 

うーんさんへ
学館浦安は来年度から中学校自体が無くなるという噂を聞きました。
中学校の運営が芳しくなく、高校が黒字なのでもっているとか・・・。

別格?さんへ
ちなみに幕張本郷や関中は公立とはいっても私立のようなもんですよ。関中は学区に強い道場があるから強豪になっているのでは?
幕張本郷は越境してでも入ってきています。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.38 )
日時: 2016/08/10 16:35:44
名前: うーん 

学館中学がなくなるのは知りませんでした、でも国士館のように各方面から集めていたのは事実で、殆どが有名道場の子で完成されている子が入ってきているので強いのです。

嫌でも私立は6年間行かなくてはいけません、お子さんの学力も考慮しながら、くれぐれも学校選びは慎重になってください
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.39 )
日時: 2016/08/10 16:45:35
名前:  

学館浦安中は平成29年度から募集停止します。なくなるわけではありませんよ。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.40 )
日時: 2016/08/11 15:59:59
名前: 別格? 

おっしゃる通りです。

だから私は「何で国士舘が別格?」と書きました。

公立だって裏で越境話、他私立だって声掛けしています。

内部でのレギュラー争いは同じです。

選りすぐりの中の別格選りすぐりなら公立には負ける訳がないでしょ?という意味です。

どこも同じように選手確保に苦労してます。

さすがに栃木県までは無いでしょうが。

メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.41 )
日時: 2016/08/11 17:59:55
名前: なぜ? 

関中は例年練馬の道場の子が都内の遠くからでも越境で
入学してますが、顧問もそこの道場の人なんですか?
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.42 )
日時: 2016/08/12 08:39:44
名前: お邪魔虫 

い さんへ
そうなんですね。29年度から募集停止なんですね。失礼いたしました。

剣道界は道場を含め引き抜きや移籍、越境など「勝利至上主義」が横行しています。
でも一方で学区中学の剣道指導者がワンマンで保護者の意見を全く聞き入れてくれず、子供達はストレスを抱えながら部活動に参加・・・。
本当の剣道、正しい剣道を教えて頂いているのであれば文句は言いません。
私(有段者)から見ても???の内容です。
こんな状況でも子供達はこの先生に剣道を学ばなければならないのでしょうか?それとも嫌ならば私立へ行けばということなのでしょうか?

皆様はどうおもいますか?
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.43 )
日時: 2016/08/12 16:05:36
名前: 私立中学の親 

お邪魔虫様

ちょっとスレ違いの方向に進んでいるのかと思っていますが私立中学の親の意見としてコメントします。

まずあなたの考える「本当の剣道」「正しい剣道」とは何でしょうか?

「勝利にこだわらず礼節に重点を置く」で宜しいでしょうか?

それならば学区にある公立剣道部で良いと思います。

私立は「私学」です。

逆にワンマンは私立だから可能だと思っています。

悪い意味のワンマンではなく
「学校の剣道理念・経営理念」を掲げてあり、
それに保護者・生徒が納得の上で入学をしているはずです。

剣道の上達に公立ではなく私立を選択した保護者や子供は多分(多分ですよ)
かなり「あなたと、あなたの子供」とは温度差があると思います。

無理して子供のために私立入学させた親からしてみれば「私立に行かせれば解決」なんて安易な意見は

「私立をなめんなよ」と聞こえてきそうです。


私立に行った子はみんな「強くなるため」「レギュラーになるため」に必死です。

どういったワンマンを言っているのか分かりませんが学校によっては体重の管理までされています。

体作りのために特大弁当を毎日食べさせられる。
公立給食3倍は確実にあるでしょう。

土日は遠方まで遠征送迎。

イベントがあれば保護者は終始お手伝い。

中途半端に辛い思い出だけの学生生活を送るより
激辛くでも表彰台に立った思い出が残る稽古をして欲しいと私は考えています。

さて、話は戻りますが正しい剣道を教えてくれないので子供達がストレスを抱えるとは?
指導者に提言する保護者の意見内容とは?

モンスターと呼ばれる類ではないことを祈ります。

現状として子供さんがストレスを抱えて部活動をしているのであれば
親としては「何とかしてあげたい」気持ちは理解できます。

先程の温度差の話ではありませんが、学区であれば入学前にチョット近所の方々に剣道部の様子を聞けばリサーチできたはずです。

あなたの考える剣道ではなければ他に行かせるべきでした。
ただし、私立はもっとあなたの考える勝利至上主義です。

子供さんがストレスを抱えてまで続けている理由が正直に分かりません。

勝利主義が嫌で、体を鍛える、礼節をだけを身につける目的であれば退部をして町道場で良いと思います。

もしくはワンマンという表現ではなくて
「イジメや悪質な行為」があるのであれば管轄する教育機関あります。

被害者が子供達「達」であれば保護者「達」として処理される事案です。

立場は違えど子供を想う気持ちは私もあなたも同じです。

辛口内容でしたが私の意見です。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.44 )
日時: 2016/08/17 10:18:53
名前: 傍観者 

お邪魔虫さんへ

皆さんどう思いますか?と聞いておいて真面目に答えてくれている方がいるのに放置はないでしょ?
正しい剣道語るより人としてどうかと思うけど、、、
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.45 )
日時: 2016/08/19 18:15:34
名前: 傍観者2 

まぁ、スレ主すら放置ですので真面目に考えるとアホらしくなりますよね。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.46 )
日時: 2016/09/03 23:19:04
名前: 私立大学付属校出身の親 

お子さんを私立中学へ進学希望をされている親のみなさま、志望中学は決まりましたでしょうか?
夏休みも終わり、そろそろ受験する中学を絞り込む時期だと思います。
既に受験勉強に取り組んでいるお子さん、道連の全国大会も終わり、これから剣道を休んで受験勉強を本格化しているお子さん、色々だと思います。
さて、これは全くの私見ですが、私も自分がそうでしたので、進学先は私立大学付属中学をお勧めします。
子供の将来の就職も考えると、出来る限り偏差値が高くて、しかも剣道部および先生がしっかりしている中学が良いと思います。
例えば、以前に書き込みのあった5大学付属大会の上位3中学は先生がしっかりしていると聞きます。
優勝の明大中野中学の天野先生は、ご本人も剣道がとても強く有名です。強い先生に習えば間違いなく強くなります。
準優勝の立教池袋中学の佐々木先生は、お若いそうですが指導力に定評があるとのことです。
3位の立教新座中学の原先生は、立教大学剣道部の師範も兼務されているとのことです。
お子さんが剣道経験者なら、それほど強くなくても、剣道にまじめに取組めば、レギュラーになれる可能性が高いです。
大会でもそれなりの実績は残しているので、お子さんが男の子(上記3中学は男子校)であれば、この3中学をお勧めします。
受験勉強、頑張ってください。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.47 )
日時: 2016/09/04 05:58:37
名前: 剣道ファン 

強い先生が名指導者とは限らない。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.48 )
日時: 2016/09/25 07:23:10
名前: おや 

横から失礼します。
剣道盛んな私立中学の学費を教えてください。
よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.49 )
日時: 2016/09/29 11:56:16
名前: oya 

おや さま

表向きに公表されている費用に、色々含めると、100万円〜120万円/年は必要です。

<一定以上の中学の場合>
また、お子さんが授業についていけなかった場合は、別に塾代が必要となる場合もあります。中学から高校へは無試験ですが、無条件ではなく、全員が上がれるわけではありません。(内規による規定の成績や英検取得など要件がある。(外部から高校へ入学してくる外部性と実力を合わせるため。)
高校から公立行く覚悟なら、勉強放棄でも良いが、「入学したらそれで終わり」ではないので、簡単ではないです。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.50 )
日時: 2016/12/24 20:57:01
名前:  

最近書き込みがありませんが、皆様、そろそろ、ご子息、ご息女の志望中学は決まりましたでしょうか。

各中学は、どこも1月中旬ごろから、願書受付が開始されます。

悔いを残さぬよう、最後の追い込み、頑張りましょう!
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.51 )
日時: 2016/12/25 14:03:08
名前: 私立の親2 

そろそろ本格的なシーズンに入ってきましたね。

私立受験をされる親御さんはドキドキだと思います。

私の中学学区には剣道部がなく
費用面を心配しながらも子供のやる気を優先して私立中学校にいかせました。

結果的には【私立で良かった】と思っています。

今は助成金など色々な制度がありますので利用されてはいかがですか?

私立か公立かで迷う時期は過ぎてしまったかもしれませんがネットで

「剣道 私立と公立の違い」と調べると同じ悩みを持った親や、入学後についても書いてあります。

参考にしてみては?
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.52 )
日時: 2017/02/07 17:08:02
名前: 保護者 

スレ主の親様が検討されている地域に入っていませんが、
2/19サレジオ学園で神奈川私学大会が開催されます。
参考までに見学されてはいかがでしょう。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.53 )
日時: 2017/03/11 21:39:58
名前: 男子中学生を子に持つ父親  

2017年度入学向けの中学受験も終わりましたね。

みなさんの希望中学の合格はかないましたでしょうか?

新入学する1年生の剣道部入部を心よりお待ち申し上げます。

メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.54 )
日時: 2017/05/11 13:01:18
名前: けんまま 

推薦入学を考えている子達は、いつ頃の時期から中学校や部からのオファーが来るのでしょうか?
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.55 )
日時: 2017/05/11 13:37:29
名前: 保護者 

けんままさん

私の経験上では、正式なオファーという明確なものはない場合が多いです。
試合会場で知り合い、中学の稽古にお邪魔し、「よかったら来ないか」と顧問の先生に言われる流れが多いのではと。

私の周りでは、小5まで大きな大会で活躍し、その後上記の流れに沿った人が多いです。

強豪道場にいたり、道場のOBがその学校に行っているなどすると、先生との繋がりも機会がありますが、そうでない場合はある程度の実績がないと厳しいでしょうね。

中には、学校に電話して、中学の稽古に参加させてもらいアピールしたと言う方もいらっしゃいましたが(笑)

どこにお住まいかわかりませんが、中学での推薦を良しとしない地域もあると聞きます。
志望校がある場合はそこに推薦で入った方に直接聞かれるのが確実かと思いますよ。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.56 )
日時: 2017/05/11 18:19:28
名前: けんまま 

我が子にお話を頂いているのですが、まだまだ先の事なのに…と戸惑っておりまして。
皆さんに教えて頂きたいです。
中学で県外で寮とか、結構多いのでしょうか?
私が子離れ出来ないのか…
ありがたいお話なのですが、剣道に素人な私には理解出来ないお話で。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.57 )
日時: 2017/05/12 08:46:03
名前: 進学の巨人 

けんままさんへ
中学生で私立に行かせることは子供も保護者も勇気がいることですね。
でも意外に子供は強いです。環境順応力も大人以上。
保護者は少し寂しいかもしれませんが、いつかは子離れしなければならないし、少し離れることで子供の成長も強く感じられることでしょう。

中学で県外で寮というのはかなりハードルが高いことですが、あとは子供の意志がどれだけ強いか?と経済的負担にどれだけ耐えられるか?でしょう。

さらに強豪校のなかでもまれるので、もしかすると3年間公式試合に出られない可能性も・・・。

強い子が必ず強くなるとはいえません。全員が並以上努力し、目標を持って活動するのですから。

覚悟ができていないのであれば、もう3年間は近くの公立中で見ることも一つの方針ですね。

以上、経験者からの助言でした。
メンテ
Re:私立中学校について情報をお願いします ( No.58 )
日時: 2017/07/10 23:05:26
名前: 男子中学生を子に持つ父親  

今年も5大学大会(東大を除く5大学附属中高による剣道大会)は、8/6(日)に開催されます。

会場は、立教池袋中高体育館とのこと。

例年、都内の明大中野、立教池袋、早大学院、法政や埼玉の立教新座、神奈川の慶応など他県の附属中高も多数参加します。

受験する志望中学を決める参考になるのでは?

是非、親子での見学をおすすめします。

メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.59 )
日時: 2017/07/27 00:38:03
名前: 男子中学生を子に持つ父親  

ご参考までに

平成28年度第56回東京都中学校総合体育大会剣道大会兼東京都中学校剣道選手権大会(平成29年7月25日、東京武道館)の結果です。

【男子団体の部】
優勝:関中 

準優勝:国士舘中 

3位:郁文館中・秋多中

BEST8:立石中・深川二中・明大中野中・田無一中

BEST16:上平井中・清泉中・調布中・板橋一中・攻玉社中・保谷中・立教池袋中・城北中

この中で私立中学は、国士舘中、郁文館中、明大中野中、攻玉社中、立教池袋中、城北中の6校です。

国士館中、郁文館中は有力選手を集めてますが、それ以外の中学は一般受験での入学です。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.60 )
日時: 2017/07/27 00:41:30
名前: 男子中学生を子に持つ父親  

平成29年度第56回東京都中学校総合体育大会剣道大会兼東京都中学校剣道選手権大会の間違いでした。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.61 )
日時: 2017/08/06 23:03:30
名前: ロディー 

五大学附属の結果がわかりましたら、教えてください。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.62 )
日時: 2017/08/07 13:22:52
名前: OB 

ここに出てました。
http://ichinikai.com/forum/room2/read.cgi?no=8956
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.63 )
日時: 2017/08/19 23:25:17
名前: 情報求む 

京北中は最近聞きませんが力入れなくなったんですかね。それと、城西大中について情報お願いしますm(__)m
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.64 )
日時: 2017/08/21 17:25:06
名前:  

京北中、高校は東洋大学の付属になり、以前より学力が必要になりました。
生徒たちは一生懸命に勉強も稽古もしています。そのうちに結果が出ると思います。
高校も良い学校です。
メンテ
Re: 私立中学校について情報をお願いします ( No.65 )
日時: 2018/03/31 10:02:20
名前: 私立中学出身の親 

最近、書き込みが無い様ですが、お子様方は志望する私立中学へ、無事、進学出来ましたでしょうか?

受験や推薦で志望中学に入学を決めたお子様方、親御様おめでとうございます。
そうでない方々も、次回、志望高校入学へ向けて、再チャレンジ頑張ってください。

志望中学入学を果たした方々も、剣道と勉強を頑張って学校生活を楽しんでください。

今月号の剣道時代に、有力選手の進学先が記載されていました。私立中学へ進学した子も多数いましたね。


メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存