このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
神奈川の高校剣道を熱く語る
日時: 2016/04/06 21:36:31
名前: 神奈川の保護者 

いよいよ大会シーズン!、、の前に神奈川県の注目校や注目選手について熱く語りましょう!!
メンテ

Page: 1 |

Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.1 )
日時: 2016/04/27 02:08:27
名前: j 

公立で力を上げてきてる高校はどこですか??
また、選手もお願いします
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.2 )
日時: 2016/10/30 22:19:20
名前: 中学3年 

中学3年生です。自分の家はお金がないので公立高校を受験します。公立で強い高校、良い指導者のいる高校を教えて下さい。
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.3 )
日時: 2016/10/30 23:32:49
名前: ??? 

今頃?
遅く無いですか。
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.4 )
日時: 2016/10/31 06:21:25
名前: 応援者 

市立は桐蔭、相模、横浜、鎌倉、日大、慶應、商大

公立は希望が丘、弥栄

辺りがやっぱり上位に入ってくるのでは…

昨年頑張ってた公立の大船高校、市立の桐光、商工とかどうかな…
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.5 )
日時: 2016/10/31 16:14:28
名前: ヒゲ教師 

中学3年さん

県立だと、弥栄・希望ヶ丘・荏田・大船あたりが良い指導されていらっしゃいますね。

ただ弥栄はスポーツ推薦だと実績が必要かと。

希望ヶ丘は進学校なので偏差値60以上が必要かと思います。今里先生もそろそろ転任される噂・・・

大船は厳しい指導でメキメキ実力が上がってきているようです。

面白いのは横浜市立の戸塚ですね。
部員数が少なくて大変だと聞きましたが、筑波出身の三浦先生が熱心な指導をされています。

内申と実力を考慮して高校剣道ライフを楽しんでください。
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.6 )
日時: 2016/11/03 16:46:20
名前: ふじさわ人 

息子しかいないので男子しかわかりませんが
来年の神奈川公立高校は希望ヶ丘、弥栄のツートップでしょう
ただ希望ヶ丘は1年生が一人と聞きました
しかし弥栄は一年生大会優勝
高校のひとつ上の先輩というのは二年間剣を交え一緒に汗を流します。再来年まで考えると弥栄高校の方がいい気もします。
それ以外なら大船、秦野、大和南でしょうね。

大船は前回ベスト4でしたが今回は正直厳しいでしょう、昨年鎌倉高校から異動された八段の中田先生のすばらしい御指導をいただけるという点では魅力的ですが関東予選で初戦で敗退するなど安定感のなさが心配です。ただ戸塚中の東山くん中心にレベルアップしてくるだろうと思うのでお勧めです。

秦野は今年は強かったと思いますここ2年くらいぱっとしない印象がありましたが、私が観たコート決勝は本数差や代表戦などとても競っていていましたし、個人戦でも白須くんに勝ちベスト8に入ってましたね。激しい剣道で今年も無名の選手選手ばかりでしたが入ってから成長する学校といえますね。

大和南は正直今までまったく存じ上げませんでした(すみません)。しかしインターハイ予選での横浜隼人に勝利した試合、よかったですね。しっかりと稽古を積んだ剣道をしていました。誰が残るのかわかりませんがいい剣道をするようになれると思います。
お勉強、がんばってください。

参考までに偏差値
希望ヶ丘(66)
弥栄スポーツ(56)
大船(60)
秦野(61)
大和南(43)
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.7 )
日時: 2016/11/06 15:49:39
名前: スーン 

東鳳杯

優勝 桐蔭
2位 商大
3位 鎌学、相模

やはり桐蔭
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.8 )
日時: 2016/11/06 17:57:29
名前: 鶴巻温泉 

やはり桐蔭学園でしたね。
決勝は森山くん抜きのメンバーで商大のAチームに勝つのは、力があると思います。
今後も精進して選抜出場してほしいです!
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.9 )
日時: 2016/11/06 19:23:56
名前: タンク 

そうでしょうか。

正直に言って、桐蔭学園は森山くん一人でもってるような気がします。
このままじゃ、他校にすべて優勝をさらわれてしまいます。

商大、相模、横浜らの方が、力強くて良い剣道をしてたように思います。




メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.10 )
日時: 2016/11/06 21:11:24
名前: 神奈中 

ベスト8を教えて下さい!
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.11 )
日時: 2016/11/07 11:11:02
名前: ピカチュウ 

神奈中さん
ベスト8までの結果はここではなく、試合結果の方に掲載されています。
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.12 )
日時: 2016/11/15 23:07:58
名前: 中学3年 

書き込みして見たままにしていてすみません。色々なアドバイスありがとうございます。
あと2つ質問です。
1、公立高校で色々と名前をあげてもらったのですが希望ヶ丘以外に先生が異動する可能性がある学校ってあるんですか
2、自分の学力は偏差値50いくかいかないかというところです。この偏差値で行けそうな剣道に力を入れている学校があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.13 )
日時: 2016/11/16 11:52:56
名前: 剣道母 

中学3年生 様。

高校の部活も一般的に強豪ほど、部活の費用もかなりかかることはご存知かと思いますが、一概に公立だからお金がかからないというわけではありません。
学校のバスを持たない公立高校などは、遠征に行くのにチャーターバスなのに、私立の高校は学校バスで個人的に払うお金は少ないようです。合宿にしても自前の合宿施設を持つ私立高校は、合宿費用が安いようです。私が話を聞いた私立高校の剣道部の先生が、その部分を強調されてました。
それから、万が一思うように剣道ができない状態になっても(自分の都合や他の要因)学校に通い、勉強はしなくてはいけませんから、剣道だけで学校を選ぶのは、要注意ですよ。お金のこともあるし、勉強のこと、剣道のこと、考えることがたくさんですけど、良い選択ができますように。
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.14 )
日時: 2016/11/18 16:54:52
名前: 剣道父 

小学校高学年の息子を持つ親です。

公立高校は顧問の先生の異動がネックですよね。
今息子が横浜市近郊の中高一貫の私立への進学を考えています。
顧問の先生の異動が無いことと、高校受験が無いので6年間の長いスパンで稽古を積むことが出来るからです。

剣道だけでなく学業も高いレベルで頑張ってほしいと思っているのですが、文武両道の中高一貫私立はどの学校になるのでしょうか?

偏差値や高体連の試合結果等を考慮すると、慶應、桐光、神奈川大付属、法政第二あたりかなぁと見ておりますが、如何せん高校の試合を見れていないのでネットの知識しかありません。

選手の剣風や顧問の先生の熱心さなど、情報提供いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.15 )
日時: 2016/11/24 23:38:57
名前: 中学3年 

こんばんは。
剣道母さんのコメントを読んで
勉強頑張っています。

新人戦が終わって結果見ました。
ちなみに新人戦があることも、
新人戦が個人戦なことも初めて
知りました。

公立でベスト16に入った学校だと
希望ヶ丘、弥栄、橋本、荏田、大和東
希望ヶ丘は今里先生、弥栄は梅澤先生、
橋本は鈴木先生、荏田は小野寺先生、
大和東はわかんないですが
みんな厳しそうですね。

自分はとにかく勉強頑張ります!

メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.16 )
日時: 2016/11/26 18:16:53
名前: 公立志望 

自分も公立志望です。

大和に住んでるので
大和南、大和東、相模原総合
を考えてます。

でも、大和南の戸塚先生は
あと1年で定年らしいし、
大和東の朝比奈先生は
初任校で5年限定ルールが
あるので絶対異動。
相模原総合は遠くて…

なんて自分はついていないのー
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.17 )
日時: 2017/02/19 22:59:48
名前: 公立志望 

入試終わりました。希望する学校に
行けるといいのだけどドキドキです。

私学の併願校はキープできたけど
なんとか合格できますように💮
高校剣道頑張ります。
楽しみです。
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.18 )
日時: 2017/04/01 13:11:11
名前: 元高校剣道ファン 

希望ヶ丘高校の今里先生が荏田高校へ
大和東高校の朝比奈先生が希望ヶ丘高校へ異動されましたね。楽しみです。
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.19 )
日時: 2017/04/10 22:24:40
名前: だいこう 

ソロソロ新戦力どーなったか話せないのかな。
特に女子。
王者 桐蔭男女はどうなんでしょう。
神奈川、県外選りすぐりなんでしょうか?
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.20 )
日時: 2017/04/11 05:25:44
名前: ルパン 

女子は隼人が面白い。新戦力は桐蔭終わったんじゃない
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.21 )
日時: 2017/04/11 07:11:28
名前: 剣道時代 

新一年生は男女とも県外放出が多い年代ですかね。特に男子。女子は散らばったのではないでしょうか。
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.22 )
日時: 2017/04/11 12:48:42
名前: 武士 

男子は桐光とか弥栄などおもしろいかも。桐蔭はまれに見る不作年?
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.23 )
日時: 2017/04/11 13:43:30
名前: たまがわ 

男子で楽しみなのはやはり、全中3位の横浜でしょ。
正栄館の大将加えて万全。桐蔭は山梨チャンピオンに、
千葉の関東大会上位選手、全国道連上位選手と神奈川に
馴染みの無い選手が多いのですが有力でしょ。
後は桐光かな。
女子は潮田中の選手が皆県外で、都田中の選手の主力は来年なので今年は不作気味。
兎に角、男子、女子ともにかなりの神奈川の有力選手が
県外に出たのは残念。だから横浜有利。

顧問が変わった荏田高校は選手がそれなりに入れば楽しみなのでは?
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.24 )
日時: 2017/04/12 08:26:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

4月の10日を過ぎて、ほとんどの学校で入学式が終わったと思われます。
平成29年度の新入生の情報を解禁したいと思います。

ただし、「なぜ、そこに進学したのか?」など個人的な事情を尋ねたり勝手に憶測する、
その進路選択についての良し悪しを勝手に語るなどはNGです。ご注意くださいm(_ _)m
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.25 )
日時: 2017/04/15 16:48:36
名前: 地元応援団 

県内上位16くらいの各校の新入生状況はいかがでしょうか。。。去年は上位10校くらいの勢力図が変わって来た様に思いました。新入生を迎えてまた今年も少し変わりますかね?楽しみです&#8252;
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.26 )
日時: 2017/04/16 14:59:15
名前: 公立剣道部 

現在中3女子です。気になるのが部員数です。少ないと団体戦できないと悲しいです また 大船、希望ヶ丘はどこの中学出身か知りたいです
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.27 )
日時: 2017/04/16 17:13:42
名前: 剣道人 

全中3位の横浜中三年生は全員横浜高だと聞きました
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.28 )
日時: 2017/04/16 20:46:39
名前: 現中3女子 

潮田中の杉本さん、阿部さん、浜岳中の飯田さんの進学先をしりたいです。
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.29 )
日時: 2017/04/16 23:30:34
名前: 地元応援団 

剣道人様
情報提供ありがとうございました。
横浜高校はまた今後に期待大ですね。


公立高校の雄の各校はいかがでしょうか。。。
また、女子の情報もよろしくお願いします。
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.30 )
日時: 2017/04/18 10:24:13
名前: 湘南の禿 

神奈川の中学の上位校の選手は横浜以外結構県外に出てしまいましたね。
小川(佐賀:敬徳)飯嶋(東海大相模)三崎(愛媛:新田)
中山(埼玉:立教新座)大窪(静岡:磐田東)遠藤(千葉:翔凜 )武石(東海大相模)薄(東海大相模)
女子の潮田中の三人も県外と聞きました。
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.31 )
日時: 2017/04/18 13:49:57
名前: おや? 

神奈川県内の有望選手が神奈川トップクラスの桐蔭に行かなかったのが意外ですね。
桐蔭は県外から集めたんでしょうか?
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.32 )
日時: 2017/04/19 00:48:06
名前: てんてん 

県内選手が、桐蔭に行かないのは何か理由があるのでしょう。
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.33 )
日時: 2017/04/19 09:50:31
名前: てんてん 

潮田から桐蔭に行かなかっただけでしょ。
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.34 )
日時: 2017/04/22 21:04:23
名前: 不明 

横浜高校の二年生ってどうなんですか?あまり話に上がらないので…
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.35 )
日時: 2017/04/27 23:03:48
名前: 巻貝 

昨年の関東・インターハイ予選で16に入っていた市立橘が2年連続で新入生が入っていないらしいのですがなぜでしょうか?
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.36 )
日時: 2017/04/28 13:11:18
名前: 見取り親父 

隼人は選手は良い選手多い。
上で面白いと言っている人いるが同感。
でも指導、育成は疑問。もったいない。
日大も同じ。
斉藤先生が主の頃と今は違う。
橘も同じ理由ではないか。
どのチームも選手は頑張ってるが指導力の差。

男子は桐蔭、相模が先を走る。
商大も一発がある。波にのれば恐い。
横浜は現有戦力に一年の新戦力が加わり楽しみ。
鎌学も二年主体だが今年も十分勝負できる力はある。
他にも慶応、桐光、弥栄。
男子は群雄割拠でどこが勝ってもおかしくない。

女子は桐蔭が抜けているのは事実。
総合力の高い相模や弥栄。
大将に力のある商大と希望ヶ丘。
このあたりが追うか。
これからの期待値なら荏田が高い。
今里先生が移動されたのは大きい。
今里先生の指導が浸透してきたら一気に飛躍もありえる。
後は創英。若いチームだけに伸びしろは多い。

以上あくまで個人的な感想。
乱文、乱筆失礼しました。
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.37 )
日時: 2017/04/28 18:15:25
名前: おたずね 

日大の先生は指導力?なんですか?
女子が強いと記憶しておりますが・・・
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.38 )
日時: 2017/04/28 20:50:01
名前: たまがわ 

男女ともに桐蔭1強。
そして、相模か2位。

商大は主力が素行不良で学校辞めたとか?
隼人は所詮、Bチームクラスの集まり。

それ以下は差があり過ぎる。
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.39 )
日時: 2017/04/29 06:48:49
名前: 伊勢原 

西の方だと向上高校の女子も最近頑張っている気がします。
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.40 )
日時: 2017/05/08 12:51:52
名前: こがね 

横浜の伊藤、大埜選手 一年から凄いね活躍ですね。
来週の団体 鎌学との対戦楽しみですね。
日大の更級君も一年生。
今年の男子一年生は楽しみですね。
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.41 )
日時: 2017/05/15 08:08:12
名前: ゴン田 

神奈川男子関東予選荒れましたね。相模の16.桐蔭の準決勝。弥栄高校がんばりましたが桐蔭戦のあと力尽きた感じですね。商大優勝おめでとうございます。もともと選手はそろっていましたから強いですね。やはりノーシードからの活躍の希望が丘、横浜にあっぱれです。横浜は一年生が二人は入り、雰囲気がかなり変わった感じがしました。希望が丘は顧問が変わりまだまだ侮れないチームです。インハイ予選が楽しみです。
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.42 )
日時: 2017/05/15 09:35:20
名前: 高校剣士母 

私は剣道経験はありませんが、子供の剣道は10年以上応援してきました。中学、高校共に新入生が剣道部に入部され新たなスタートをきってまだ一ヶ月で今まで小学生だった中学一年、今まで中学生だった高校一年生がこんなに早く本選に出てくるものなのでしょうか?人数が少ない県立高校はしょうがないにしろ部員数が豊富な私立高校はどうなのでしょうか?剣道とはこんなに早く一年生が活躍できるのでしょうか?少し疑問です。剣道経験者様のご意見お伺いしたいです。
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.43 )
日時: 2017/05/15 11:38:23
名前: はむ 

その学校の部員の人数が団体を組めるギリギリだとしても、
部員の人数は関係ないと思いますし、公私立の差も
全く関係ないと思いますよ。
各学校によりメンバーの選出基準も違うと思いますし、
顧問の考え方や、単純に新入生が強い、顧問の思惑・主義に合致するから選出される等、
日々の部活の取り組み姿勢等も考慮される場合もあるだろうと思います。

部員であり、礼法所作が出来れば、誰もがメンバー候補です。
1年生〜3年生同じ土俵に立っているのです。
入学早々メンバーに選出される事は何ら不思議な事ではありません。
上級生だから優先して選出する事より、
その学校の目標を達成するために、
その学校が一つでも勝ち上がる為に、
顧問と部員が団結し、結果選出された
メンバーというだけです。
新入生と2年生と3年生の違いは先輩後輩だけです。
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.44 )
日時: 2017/05/15 12:54:45
名前: 高校剣士母 

ハムさんありがとうございます。中学生上がり間も無くでも立派に戦えるのですね。上級生も頑張ってください。
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.45 )
日時: 2017/07/05 17:52:47
名前: カナカワ 

中学3年の子供を持つ親です
高校選びについて、剣道部のある高校で悩んでいます
この、いちに会から情報を得たり、道場の先輩方から
色々話しを聞いているのですが

剣道強豪校と言われてる私立は、入った時には既に
レギュラーになる子はほぼ決まってしまっているので、
それを承知で入った方が良いと聞きました。

今、神奈川の県立もとても熱心で良い指導される先生が
揃っているから、県立でもインターハイは夢ではない
ともお聞きしました。

もちろん部活体験も行くつもりですが、実際のところ
今の神奈川の高校剣道はどうなのでしょうか?
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.46 )
日時: 2017/07/05 18:55:25
名前: かなけん 

カナカワさん

>今の神奈川の高校剣道はどうなのでしょうか?
と聞かれましても、具体的に何をお聞きになりたいのか
イマイチ判断出来ません。

そもそも、お子様が男子なのか女子なのかも文章からは判別できません。

もう少し具体的にお聞きになりたい事を書かれた方が良いと思いますよ。
メンテ
Re: 神奈川の高校剣道を熱く語る ( No.47 )
日時: 2017/10/16 16:19:46
名前: 見物人 

1月まで試合は無いのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存