このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
千葉県高校剣道を語ろう
日時: 2015/05/25 11:34:40
名前:  

千葉県の高校で強い選手などいたら教えてください
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.37 )
日時: 2017/05/29 19:35:41
名前: ちば 

第2地区
男子
優勝 野中(安房)
準優勝 佐藤(安房)
三位 増茂(安房)
四位 寺下(安房)
五位 中村(安房)
女子
優勝 石井(長狭)
準優勝 平山(安房)
三位 菅野(安房)
四位 小山(君津商業)
五位 三平(安房)
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.38 )
日時: 2017/05/29 20:19:15
名前: ??? 

安房男子の諸事情ってなんですか?
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.39 )
日時: 2017/05/30 19:44:18
名前:  

そんなもんねえだろ❗
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.40 )
日時: 2017/05/30 20:08:52
名前: 安房 

先生の退職の影響で1・2年が集まらなかったことじゃないですか?
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.41 )
日時: 2017/05/30 22:11:25
名前: 正剣不滅 

安房の1・2年生は県外選手や学区外選手はいるのですか?何人くらい部員いるのでしょうか?
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.42 )
日時: 2017/05/31 08:22:57
名前: いなかもん 

長生村様、ちば様ありがとうございます。

6・9・10の各地区ご存知の方お願いします。
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.43 )
日時: 2018/03/12 11:36:01
名前: 安房 

わかりませんね。
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.44 )
日時: 2018/05/02 21:25:41
名前: ちば剣 

今年は何処に注目選手が集まりましたか?
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.45 )
日時: 2018/05/05 19:15:10
名前: 剣道 

東海大浦安・・・西原(東海大浦安)

翔凛・・・木村(藪塚本町) 御法川(柏南部) 小沼(栄進)

これぐらいしか分かりませんね
中央学院・・・高木(逆井)
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.46 )
日時: 2018/05/05 23:41:52
名前: 傍観者 

あら!木村弟君は、キリョウじゃなかったんですね!
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.47 )
日時: 2018/05/07 11:53:10
名前: 千葉剣道 

剣道さんは翔凛のことはお詳しいですね
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.48 )
日時: 2018/12/15 22:32:13
名前: 指導 

千葉県公立高校剣道部で良い顧問の先生がいる学校を知りたいです。
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.49 )
日時: 2018/12/16 03:57:16
名前: 指導勘 

市船(船橋) 佐藤貴一先生
京葉(市原) 軽米拓磨先生

が若くて熱心で指導も良いと思います。

成東(山武) 染谷千奈美先生

にも期待大です。
幕張本郷→拓大紅陵→国士舘 と自身各世代一線級で活躍され、千葉県女子選手権者でもあります。
この四月から成東高校に採用され教鞭をとっておられます。

他にも沢山おられますが、パッと思いついたのが上記三名の先生でした。
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.50 )
日時: 2018/12/16 05:01:49
名前: 長い目 

市船は今年が勝負の年となると思います。
京葉は一気に伸びてきたと思います。明らかに指導者の指導力と言っても過言ではないです。
成東は指導実績は全くないので、現時点ではなんとも言えないと言うところですね。
習志野の指導者はコンスタントに結果を出しています。こちらも指導力には定評があります。

私立高校が大量に人を確保している中、公立高校にも頑張ってもらって千葉県のレベルが更にあがることを願っています。
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.51 )
日時: 2018/12/16 20:27:39
名前: 指導 

ありがとうございます。
剣道が強い高校でなくても構いません。
指導者として良いという評判の先生を知りたいです。
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.52 )
日時: 2018/12/17 13:33:57
名前: 香取 

京葉高校男子は新人戦はシード校でしたが、佐原高校に初戦敗退でした。佐原高校には、春まで成東高校を指導されていたO先生が赴任され力をつけてきているようです。
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.53 )
日時: 2018/12/22 06:46:51
名前: 指導勘 

指導さん
よい先生はたくさんいらっしゃいます。
むしろ私の感覚から言わせていただければ、高校で剣道部の顧問をされていて、ご自身が剣道をやってきた方で続けておられる方、生徒の活動場所(道場)に付いて指導されておられる方、生徒と共に面を着けてお稽古を付けてくださる方、それぞれ何かしらの方法論・指導観を持っておられ、皆、良い先生だと思います。

その上で、指導さんがどのような「良い」を求めているのか教えていただければ、もう少しアドバイスしやすい・ご紹介しやすいのではないでしょうか。
「強い高校でなくても構わない」「指導者として良い」に加えて、「どの辺の地域」で、とか「学力がどれくらい」で、とか「チームが組める上で」なのか「組めなくても個人的に育てていただければ◎」なのか等、より「何を求めているのか」を教えていただければ、そのご要望に近い方をご紹介いただけるのではないでしょうか。

そして、もし進学希望の上で聞いているのであれば、他者からの情報だけを鵜呑みにするのではなく、必ずそこに行って稽古を見させていただく、可能であれば実際にお稽古を付けていただくことが肝要と存じます。
結局のところ最終的には相性だと思いますので。
皆が「良い、良い」と言っても、自分にとってピンと来なければ意味の無い話ですし、あまり評判を聞かない方でも稽古をしていて楽しい・鍛えてくれる・身になるアドバイスをいただける等々、自分にとって色々な良さが各先生にありますし、そしてそれこそが勝ち負けだけではない剣道の良さ・楽しさだと思います。
ぜひ、あなたにとって「良い」先生・指導者の方と巡り会ってください。
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.54 )
日時: 2018/12/22 09:06:10
名前: 指導 

指導勘さん

すいません。それでは分かる範囲で書き込みます。

地域は「第1学区・千葉市」「第2学区・浦安市・船橋市など」「第4学区・佐倉市・四街道市など」「第9学区・市原市・木更津市など」です。

私が求めているものは、可能な限り道場で指導してくれる事(先生は防具をつけなくてもOK)
悪い癖・できていない事を直すような指導、合わせて技稽古や試合に勝てるような稽古をしてほしいです。

学力は高ければ高い方がいいです。チームとして(最低3人)組めて対外試合に出れること。

もちろんすべて条件を満たさなくても良いので、教えて欲しいです。

あと、入るか入らないか分からないのに一人で出稽古ってお願いしてもいいんでしょうか?
私の周りで聞いたことがないので不安です。
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.55 )
日時: 2018/12/22 19:06:37
名前: 指導勘 

そうですね。
一人で出稽古は不可能ではないでしょうが、できれば中学校の顧問の先生に相談してからの方が良いと思います。
こういうときは私立の方が積極的に稽古会等を開いているので、外から参加しやすいかも知れませんね。
しかし、公立でも熱心な学校(顧問の先生)は、出稽古や見学を希望する生徒は歓迎のはずですので、連絡をとれそうな大人の方に相談してみてください。

ちなみに 県千葉 市立稲毛 よい先生がいらっしゃったのではないかと思います。
県立船橋 佐倉 木更津 は進学校かつ各世代生徒さん頑張っていたと思います。
ちょっと近年の顧問の先生はわからないのですが、情報集めてみてください。
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.56 )
日時: 2018/12/22 21:38:02
名前: 指導 

ありがとうございました。
いろんな人に聞いてみます!
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.57 )
日時: 2018/12/24 06:35:09
名前: 知り合い 

成東高校・染谷先生の出身高校は拓大紅陵ではなく、
流山高校ですね。
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.58 )
日時: 2018/12/26 10:52:29
名前: やっちゃん 

「良い顧問の先生」についてお話しのところ申し訳ございません。

今安房高校の部員ってどうなんですか?
女子は3人しかいないとか、少ないって耳にしたんですけど。

メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.59 )
日時: 2019/01/05 20:21:21
名前: 高校まで経験者 

長生高校がいいと思います‼️
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.60 )
日時: 2019/01/15 21:42:08
名前: たしかに 

昨日の鏡開きの大会で安房高校見ましたが
女子は四人で出場してました。
でも、勝ち抜き戦だったので優勝してましたよ。
男子は三人で戦ってました。途中からの観戦で
したので拝見できませんでしたが。
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.61 )
日時: 2019/01/16 12:02:32
名前: やっちゃん 

安房高校、そうでしたか・・・。
男子3人、女子4人ですか・・・。

「たしかに」さんありがとうございました。

公立だから仕方ないちゃ仕方ないですけど、こういうのを何とかしないといけませんよねぇ〜。
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.62 )
日時: 2019/05/21 09:14:14
名前: やっちゃん 

千葉県関東予選が終わりましたね。
また安房高校の話しになりますが、関東予選はどうだったんでしょうかね?
ご存知の方おしえてください。

応援席も、大半が翔凜高校の部員と保護者ばかりで安房の関係者が少なかったと聞きました。

メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.63 )
日時: 2019/05/21 14:18:26
名前: ぽん 

安房高、男子は分かりませんが、女子は7人いたと思います。スコアは分かりませんが東京学館に敗退しました。
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.64 )
日時: 2019/05/23 17:35:31
名前: やっちゃん 

ぽんさん、ありがとうございました。

女子7人ですか…。男子は何人いるんでしょうかね…。

みんな翔凛に行ってしまって、安房、いなくなったりしませんように祈るばかりです。

頑張れ安房高剣道部!!
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.65 )
日時: 2019/05/23 17:47:02
名前: 海藻 

所先生いない安房はもう安房じゃない感じがする
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.66 )
日時: 2019/05/23 21:39:04
名前: 房総組合 

翔凛は中学から全員あがってくるのでこれからも強くなると思います。
安房は終わりかなぁ。
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.67 )
日時: 2019/05/23 22:14:17
名前: 剣道好き 

以前のようにはいかないと思いますが、女子の安房高校はベスト8は期待出来そうでした。ベスト4の東京学館とはいい勝負でした。男子は分かりませんが、女子の注目は安房高校より君津高校ではないのでしょうか?三年生がいないのに強かったです。総体が楽しみです。
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.68 )
日時: 2019/05/30 21:06:35
名前: 千葉剣 

君津高校、少し情報を集めてみました。
女子部員は5人のみ。3年生はいないそうです。
全員が簡単には負けない繋ぐ剣道が特徴的との事。
地域的に翔凜の陰に隠れがちですがいいチームみたいですね。遠藤選手は優秀選手にも選ばれていました。
それにしても5人のチームで関東出場とは驚きです。
関東大会、注目ですね。
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.69 )
日時: 2019/06/22 20:26:04
名前: つばどめ 

安房高校、インターハイ千葉予選見ましたが
東京学館を劇的勝利し、市船橋に、1-0での惜敗。
応援も相変わらずの安房!以前とあまり変わってない
感じに見えました。噂では、終わったと聞いてたんですが。
どうなってるの?
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.70 )
日時: 2019/06/22 21:03:33
名前:  

安房は地元の良い選手がしっかり伸びたという事ではないでしょうか。東京学館に劇的勝利したことが、勢いに拍車をかけてたように見えました。
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.71 )
日時: 2019/06/22 21:41:43
名前: つばどめ 

雲さん、そーなんですね。
たしかに、学館戦は盛り上がっていました。
安房の大将が二本返すとは思いませんでした。

剣道って分からないもんですね。
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.72 )
日時: 2019/06/28 02:41:54
名前: 応援者 

市船、佐藤先生、結果(も)出しましたね!

おめでとうございます!

インターハイも応援しています!!!
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.73 )
日時: 2019/06/30 05:29:52
名前: 保護しや 

千葉県で常時ベスト8ぐらいの実力の高校の情報が知りたいです。もしわかれば、今年の新戦力教えてください。

メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.75 )
日時: 2019/07/04 02:06:59
名前: ちーばきん 

そんなことはない!!!
男子も女子も素晴らしい選手!

タシカに中学で活躍した選手で他県に進学した選手も居る。
でもそれは選手及び家庭の自由でしょ?
逆に高校から千葉に来てくれた選手も居るし。
高校は他県、大学は千葉県に戻ってきてくれた岩切くん(全中・インターハイチャンピオン)も居る。
その他にも高校・大学他県で武者修行して千葉県に帰って来てくれた選手もたくさん居ます。
女子でも幕張本郷→左沢→平成国際を経て、の図末さんとか。

千葉の高校に魅力の有る無しではなく、他県に進学という選択肢も昔に比べ増えてきたダケのコト。

千葉は各世代とも魅力のある剣道をしています。
小学生の道連の大会も面白いし、中学生の県大会も面白い。
高校の関東予選もインターハイ予選も面白い。

否定的なコト、期待を殺ぐマイナスなコトを言う・書く意味は何だろう?
建設的な批判・意見ならいいけど(議論の余地あるけど)根拠のないマイナス発言(誹謗)は止めて欲しい。

少なくとも千葉の板を開くからには、多少なりとも千葉の剣道に関心のある方かと思います。
批判・非難・悲観せず応援してください。

千葉には夢と力のある選手がタクサン居て、それを指導できる愛と情熱に溢れる指導者もちゃんと居ます。

千葉県の剣道は大丈夫です!!!
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.76 )
日時: 2019/07/05 08:12:48
名前: すれちがい 

ちーばきんさん、登場しましたね(笑)

「試合・大会速報掲示板」の「高総体千葉県大会」スレでのNo34もしかり、No44もしかり、ほんとおっしゃるとおりですよ。
いいことおっしゃいますね〜!ちーばきんさんは。
ここで大いに語っていただきたいです。
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.77 )
日時: 2019/07/09 11:46:53
名前: 南暴走子 

昨年インハイ出場した安房高女子の3年生はみなさんどこに進学したんでしょうか?
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.78 )
日時: 2019/07/23 15:59:55
名前: 千葉一筋 

昨年中学の県大会で個人3位の二宮の上野君
団体優勝した幕本男子のメンバーの進学先を教えてください
東金東の小川君は東海大浦安かな?
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.79 )
日時: 2019/07/25 10:53:40
名前: おじさん 

二宮の上野君は翔凛だと思います。
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.80 )
日時: 2019/07/26 06:19:18
名前: ちーばくん 

進路先
大会で見かけたひとです。
幕張本郷
中田君 翔凛
田野君 埼玉栄
森君 習志野

ちなみにその代で。見かけた人
木刈 萩原君 日大習志野
二宮 石田君 習志野
逆井 土手君 中央学院
ぐらいですかね?
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.81 )
日時: 2019/08/19 16:46:53
名前: 千葉一筋 

葛飾の高橋君は小金ですね
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.82 )
日時: 2019/09/24 00:20:20
名前: 剣道 

翔凛はある一年生大会で優勝したと聞いたのですが
何の大会か分かる方いらっしゃいますか
また千葉県予選を勝ち抜いた上で、愛知県で行われる全国大会、これもまた何の大会か分かりますか
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.83 )
日時: 2019/10/04 22:36:09
名前: はたわ 

翔凛は国際武道大学の大会です
1年生大会ではなく2年生も出ている大会でしたよ
愛知でやるのは選抜です
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.84 )
日時: 2019/10/05 04:21:02
名前: そとぼん 

若潮(旗?)(杯?)ですかね?。
高校が少し前にやって、中学が最近やった大会ですか?。

高校の結果はどこかに出てた気がします。
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.85 )
日時: 2019/10/05 04:32:39
名前: そとぼん 

大会結果スレにあった若潮旗(8月半ばに行われた大会)では
男子
優勝 東海大浦安
準優勝 茗渓学園
第3位 桐蔭学園
第3位 日本航空

女子
優勝 東海大菅生
準優勝 木更津総合
第3位 深川
第3位 茗渓学園

となっていました。
翔凜が出ていたかはわかりません。

メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.86 )
日時: 2019/10/05 05:52:41
名前: 夏空 

第23回 国際武道大学弘毅会(8/19)の事ではないでしょうか
メンテ
Re: 千葉県高校剣道を語ろう ( No.87 )
日時: 2019/10/05 08:52:55
名前:  

翔凜は日本航空に敗退です
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存