このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
横浜市の中学剣道語りましょう!
日時: 2015/05/16 19:47:48
名前: 剣道太郎 

そろそろ、夏の中体連の大会が始まる頃ですね!
そこで横浜市の中学剣道の各校の戦力などの
情報交換の場を作りたいと思いスレッドを立てました
横浜市に限らず神奈川県の中学剣道
でもいいので情報提供お願いします!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.284 )
日時: 2015/10/13 15:09:16
名前: 県外 

準決勝の都田中は六角橋中ですか?潮田中ですか?
わかる方オーダーとスコアも知りたいです
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.285 )
日時: 2015/10/15 13:25:19
名前: 大会情報 


今週末は男子の市大会ですね。
18チームが、県大会出場となるようですね。

大会情報を、お願いします。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.286 )
日時: 2015/10/18 18:47:43
名前: くまさん 

本日の男子団体の結果を教えください
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.287 )
日時: 2015/10/19 08:28:26
名前: 観戦者 

男子団体の結果ですが
優勝 潮田中学校
準優勝 横浜中学校
3位 戸塚中学校
4位 保土ヶ谷中学校
でした。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.288 )
日時: 2015/10/19 08:43:31
名前: 観戦しました 

優勝  潮田
準優勝 横浜
3位  戸塚(3位決定戦勝ち)・保土ヶ谷
5位  山手学院・桐蔭学園・東鴨居・六角橋
9位  荏田南・樽町・万騎が原・岡津
    山内・浜・津田・笹下
17位  金沢・港
以上県大会出場
だったと思います。
間違えありましたら訂正ください。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.289 )
日時: 2015/10/19 18:27:53
名前: 観戦者 

どなたか、決勝のスコアー、内容、教えて頂けますか?
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.290 )
日時: 2015/10/23 00:19:44
名前: 観戦してました 

決勝のオーダーとスコアです。

   潮田       横浜
先鋒△久保   ー   大埜△
次鋒〇落合 コ ー   塙×
中堅△飯島   −   富永△
副将○柏崎 ド −   大和田×
大将×三崎   −メメ 伊藤〇

潮田はメンバーのほとんどが交代になり
今大会横浜1歩有利かと思い観戦してました。
先鋒でポイントを稼げなかったのは惜しかった。
その後、1年生2人の勝ち伊藤君まで回らず潮田が王者をキープ。
・潮田は新人2名の活躍で強さをキープ
・しかし、予選の六角橋、準々決勝の桐蔭学園、
準決勝の保土ヶ谷と接戦
・上位校はすべて僅差になってきているのでは
・新人が均等に配分されたのではないでしょうか

⇒相模原旭、東海大相模の加わった、11/3の県新人戦が楽しみです。

メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.291 )
日時: 2015/10/23 02:51:08
名前: くまさん 

試合結果の情報ありがとうございます。東鴨居には知り合いの選手がいるのでとても嬉しいです。観に行きたかったな。ところで、来年からブロック大会でベスト8にならないと市大会に参加できないという話を聞いたのですが本当でしょうか?
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.292 )
日時: 2015/10/23 12:30:03
名前: 観戦者 

観戦してましたさん、ありがとうございます。

潮田1年生、大活躍ですね。上位が僅差で、益々神奈川県楽しみだ。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.293 )
日時: 2015/11/17 14:33:59
名前: 町田広佑 

第二ブロックが熱いです
保土ヶ谷 関東 笹下 蒔田
南ヶ丘 港南 岩崎 南
平楽 西谷 上永谷 橘
永田 国大 藤の木 六ッ川
激戦区です
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.294 )
日時: 2015/11/23 11:07:11
名前: くまさん 

昨日の強化指定選手選考会の結果はいかがだったのでしょうか?どなたかお知りですか?
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.295 )
日時: 2015/12/02 10:39:24
名前: マリン 

戸塚中 優勝お見事でしたね。
全員越境無し適正学区の選手で優勝は素晴らしい。
最近は男女ともナリフリ構わない、選手集めの学校が多くうんざりでした。
違法行為も皆で行うと常識感、道徳感が薄れるのでしょうね。どんな理屈があっても違法行為は違法行為。子供達は違法というの自覚してるのかしら?
教育委員会も目つぶってるのなら、公務員の資格なし!税金で飯食ってるのなら仕事しろと言いたい。
政治家も何してるのやら?

メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.296 )
日時: 2015/12/02 14:06:29
名前: 同感 

特に女子なんて潮田、都田、六角橋、横須賀の越境中学、久里浜、神明とその他の中学との差がありすぎて見ていてつまらない!都田は許可されているみたいですが。指導者のお子さんが多いですが人格をうたがいます。入学してからまた住所を戻し学割で通っているなんてよいのでしょうか?
私立高校のスポーツ推薦組レベルで集まると優勝しても当然すぎて憧れを通りこしてひいてしまいそうです。。
それが出来るのは神奈川では都田か私立中学ですよね?私立中学も少子化で生徒集めに頑張ってますから倍率割れしている学校で剣道に力を入れているところもありますよ
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.297 )
日時: 2015/12/03 12:12:49
名前: みどり 

同感さん 都田中の通学区域特認校制度は、横浜市の
教育委員会の制度なので、横浜市在住の生徒に当てはまる制度です。
なので、川崎市や平塚市の生徒が通って良い理屈にはなりませんよ。
制度の中身も「地域ボランティア・菜園経営などによる「豊かな心」の育成などを目的としてるので、剣道
とは全く関係ありません。
剣道が強くなりたいから、学区外の学校に通うは、
公立学校であれば、マリンさんのおっしゃる通り違法だと思いますよ。
公立高校のように通学区域を全県一区に変わらない限り違法です。
現住所詐称は立派な犯罪だと思いますよ。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.298 )
日時: 2015/12/03 20:54:18
名前: ねぇ 

犯罪だの違法だの言ってる方々、越境当事者や顧問の先生、教育委員会などに訴えたりしたのですか?
訴えてもいないのに、訴えたところでどうせ改善されないし、なんて言い訳は要りませんよ。



メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.299 )
日時: 2015/12/03 23:15:18
名前: 観戦者 

戸塚は誰1人越境はないんですね?マリンさん。
確認です。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.300 )
日時: 2015/12/04 08:05:47
名前: 横から失礼 

戸塚中学は学校が越境に煩くされていると聞いたことがあります。微妙な方も居るみたいですが、上記に記載されている様な違法な方は居ないと思います。みんな引っ越しているみたいですよ。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.301 )
日時: 2015/12/04 08:24:39
名前: OK! 

戸塚の先鋒の子は明らかに越境でしょ。あと一年生にもいますよ。まあ市内同士での越境ならいいいでしょ。
でも、そんなのどうでもいい話。目標に向かって剣道がんばってるんだから。
犯罪だのなんだのって、妬みや嫉みをここにぶつけても、何も変わらないし、意味ありませんよ。自分の子供が勝てない腹いせを吐き出すのは辞めましょうよ。
読んでて見苦しいし、楽しくありません。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.302 )
日時: 2015/12/04 08:55:48
名前: いやいや 

越境話はループですね。

以前、どこかのスレでも話題になりましたが
戸塚の先鋒君は区外の道場所属ですが、学区内居住のようですよ。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.303 )
日時: 2015/12/04 09:55:34
名前: ヒゲ教師 

戸塚中は校長や顧問の方針で、横浜市の教育委員会が制定している「指定地区外就学許可制度」を利用した越境。

いわゆる「正規越境」で受け入れていますよ。

その制度を利用していない子は転居などでの居住実態のある就学となっています。

メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.304 )
日時: 2015/12/04 12:55:12
名前: 昔の親 

昔は先生に任せて、仕事で目いっぱいという状況
でしたが、世の中も変わってきたんですねぇ。
まぁ、でも、目標に向かって頑張るために、
社会のルールを破るというのは、「剣道の理念」に反すると思いますよ。
「人間形成」「心身ともに健全な生活を送る」
「信義を重んじて誠を尽くす」「国家社会を愛し広く人類の繁栄に寄与する」・・・・
それを教える指導者が、社会ルール無視して、生徒に
声掛けして、勝つことだけを目標とするなんて、悍ましいと思いますがね。
それに子供たちも後ろめたい気持ちはあるでしょうし、それを行わさせてる、欲張りな親が悪いと思いますよ。
そんな環境で育つ子供が大人になって、社会に役立つのやら?
各地の師範、指導者も礼を重んじるとか言っても、
後ろ向いたら舌を出してるそんな世の中なんでしょう。時代が変わって嘆かわしい
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.305 )
日時: 2015/12/05 11:10:01
名前: 現実的に 

これだけ、横浜の学校に各地から、選手が集まってるのであれば、ブロック方式の予選を見直すべきだと思います。
ブロックを廃止して、各市、市町村単位で平等な校数の代表校を決めて、全中予選を行うべき。当然横浜市は激戦になりますが、越境問題に機能しない横浜市教育委員会せいですから。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.306 )
日時: 2016/04/04 16:47:07
名前: ほたる 

4月になり、移動してしまった顧問の先生方もいると思うのですが、どこの先生がどこに行ったかってわかりますか??

潮田に大塚先生のお子さんが入る関係で潮田に都岡の並木先生が入るのは新聞で見たのですが。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.307 )
日時: 2016/04/04 17:43:49
名前: 吉野 

大塚先生はどこに移動したのですか?
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.308 )
日時: 2016/04/05 17:05:25
名前: ひよこ 

保土ヶ谷中から葛西先生が旭北に異動ですね
新聞で見ました
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.309 )
日時: 2016/04/06 08:16:28
名前: たぶん 

潮田中の大塚先生はまだ移動しないと思いますよ。
大塚先生、並木先生で何年かご指導にあたるのではないかと思います。最強コンビですね。
メンテ
横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.310 )
日時: 2016/06/22 16:35:44
名前: 教えて 

各ブロック予選大会の結果を教えてください。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.311 )
日時: 2016/06/27 14:03:28
名前: 第2ブロック見てきました 

第2ブロック男子団体
1位:保土ヶ谷
2位:関東学院
3位:蒔田
4位:笹下
でした。
今回は、保土ヶ谷と関東学院が頭一つ抜きん出てた感じがしましたね。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.312 )
日時: 2016/06/27 14:16:54
名前: 第2ブロック 

男子団体
1位保土ヶ谷
2位関東学院

女子団体
1位笹下
2位保土ヶ谷

男子個人
1位中山(保土ヶ谷)
2位大窪(保土ヶ谷)

女子個人
1位金子(保土ヶ谷)
2位山下(南ヶ丘)
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.313 )
日時: 2016/06/29 13:04:45
名前: 第3ブロックは? 

第3ブロックのベスト4のリーグ戦があったそうですが、スコアが分かる人は教えてください。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.314 )
日時: 2016/07/13 19:15:31
名前: 横浜の人 

横浜市大会、いつどこで行われますか?
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.315 )
日時: 2016/07/18 19:36:16
名前: 引退した剣道人 

7月18日(日)男女団体戦
7月21日(木)男女個人戦ですよ。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.316 )
日時: 2016/07/18 20:35:54
名前: 引退した剣道人 

上の続きですが書くの忘れてました。
団体戦は横浜市文化体育体育館
個人戦は神奈川県武道館
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.317 )
日時: 2016/07/18 23:35:18
名前: ん〜。 

全中出場の横浜中、六角橋に敗れました。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.318 )
日時: 2016/07/18 23:56:40
名前: それって 

関東大会には出場ができなくなった ということなのでしょうか?!
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.319 )
日時: 2016/07/19 07:39:49
名前: 横浜市民 

女子結果

優勝 潮田中
準優勝 都田中
3位 六角橋中
4位 戸塚中

県選抜準優勝の六角橋を圧倒した都田中。その都田中をまったく寄せ付けなかった潮田中。
潮田強しでした。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.320 )
日時: 2016/07/19 08:06:02
名前: 神奈川県民 

女子準決勝、決勝の選手オーダーとスコアご存知の方お願いします。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.321 )
日時: 2016/07/19 09:37:42
名前: 県民衆 

潮田と都田は家族で覚悟をきめた越境をして中学生活を剣道中心で過ごすのですからそりゃあ他中学に負けたらダメでしょ!
他中学の生徒は、徒歩圏内の学校で経験者少なかったり部員が集まらなかったり塾にも通ったり普通の中学生生活の中の部活で大会ですからね!
でもそこまで頑張っているんだから、目標は全国制覇でしょう!頑張れ!子供たち!
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.322 )
日時: 2016/07/19 09:41:57
名前: 県民衆 

女子のことです!男子は他中学での越境もたくさんあるから潮田と都田に限らずです。
男子は最近保土ヶ谷が頑張っていて応援してます!
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.323 )
日時: 2016/07/19 12:48:02
名前: 男子卒業生 

男子の結果も教えてください。お願いします。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.324 )
日時: 2016/07/19 14:30:33
名前: 応援保護者 

男子結果です。

優勝  六角橋
準優勝 保土ヶ谷
三位  潮田
四位  横浜
五位  戸塚、桐蔭、金沢、都田

講評の先生がお話しされてましたが、「横浜ベスト5が神奈川ベスト5をとれるように」と。
それが実感する位、拮抗したレベルの高い戦いでした。

県総体楽しみです。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.325 )
日時: 2016/07/19 21:30:03
名前: スター 

戸塚中心配ですね。
選抜優勝候補も、敗れ市大会も敗れ。
横浜中は余裕の采配だと思います。
必ず勝たなければいけないという試合では無いので
総体確定後、一二年生起用。
六角橋は優勝おめでとうございます。
この勢いで総体撹乱してほしいですね。
潮田は今年こんな感じなんでしょうね。
選抜負けて市大会も、保土ヶ谷に敗北。
大将不在だけでなく、前が弱い。
総体は保土ヶ谷期待かな。
チーム力、連体感、大将が良いね。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.326 )
日時: 2016/07/19 22:04:40
名前: 父兄 

闘志を燃やす身体の小さい1.2年生に感動しました。
1年生では決定戦で潮田中の杉本くん、横浜中の斎藤君、
ほかにも都田中渡部君、新田中西口君、松尾君、
2年生では桐蔭中久川君、望月君などは勝ち負け関係なく
観戦者を楽しませてくれました。
新人戦が楽しみです。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.327 )
日時: 2016/07/20 15:00:31
名前: スター 

明日の個人戦結果出ましたら教えてください。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.329 )
日時: 2016/07/22 10:44:04
名前: 市総体個人結果 

別スレからのコピーです。

横浜市大会 個人戦
男子
優勝  小川  戸塚中
準優勝 遠藤  六角橋中
3位  大埜  横浜中
4位  三橋  桐蔭中

女子
優勝  阿部  潮田中
準優勝 両角  都田中
3位  杉本  潮田中
4位  中村  潮田中

ベスト8
男子
富永 横浜中、田中 六角橋中、中山 保土ヶ谷中、田中 東鴨居中
女子
串田 六角橋中、尼岡 六角橋中、井東 泉が丘中、中丸 戸塚中

県大会出場
男子 横田 六角橋中、大坪 桐蔭学園中、更級 戸塚中、宮垣 関東学院中、長島 戸塚中、
伊藤 横浜中、太田 戸塚中、飯嶋 潮田中、大窪 保土ヶ谷中、塙 横浜中
女子
伊藤 桐蔭学園中、伊藤 都田中、海老原 保土ヶ谷中、山下 南が丘中、垣井 都田中、北川 日大中、金子 保土ヶ谷中、白沢 東鴨居中、森山 潮田中、酒井 都田中
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.330 )
日時: 2016/07/22 12:22:50
名前: スター 

情報ありがとうございます。
男子は激戦ながら、常に結果を出す小川選手は凄いですね。
県大会出場
戸塚、横浜は4名 六角橋3名、保土ヶ谷2名、潮田1名とは
今の勢いですかね。
関東大会 6校横浜で独占できるか!頑張って欲しいです。

メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.331 )
日時: 2016/07/23 08:31:52
名前:  

選抜個人 4位の潮田 三崎選手は誰に負けたのですか?
恐らくシードされてるはずなので、敗者復活もあったはず。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.332 )
日時: 2016/09/12 23:03:24
名前: よこはま市民 

第三ブロック (新チーム)
男子     女子 
1位 横浜    浜
2位 都岡    金沢
3位 浜     万騎が原
間違っていたらすみません。
他のブロックの情報お願いします。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.333 )
日時: 2016/09/13 11:25:17
名前: 横浜中華街 

女子の浜中学校は徐々に頭角を現してきましたね。
顧問の先生はどなたでしたでしょうか?
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.334 )
日時: 2017/02/24 16:39:35
名前: 教えてください 

こちらでいいのか迷いましたが、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか。

横浜市の地区とブロックがどう分けられているのか、ネットで調べてみたのですが分かりません。
このスレッドを遡って書かれている分は分かったのですが、詳しくは・・
皆さん、もとよりご存じなのでしょうか。それとも、どこかのホームページに書かれていますか。

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存