このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道のメガネについて情報をお願いします
日時: 2015/01/14 15:51:20
名前: のんた 

小学生の息子(現在 6年生)に剣道用のメガネの購入を
検討しています。
汗取りバーのあるタイプが一般的でしょうが、
息子は『絶対いや!!』ということで、
色々調べた結果『Fit-Sports』というものを
見つけました。
口コミなど見当たらないので、もし使用している方が
いらっしゃいましたら感想を伺えないものかと
スレ立ていたしました。
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道のメガネについて ( No.1 )
日時: 2015/01/14 21:44:44
名前: 関東在住 

私は、大人でめがねかけて剣道しているものですが、
メンテ
Re: 剣道のメガネについて ( No.2 )
日時: 2015/01/14 21:46:22
名前: 関東在住 

私は、大人でめがねかけて剣道しているものですが、スポーツメガネは、耳が痛く手だめでした。形状記憶の小さく柔いメガネが、お勧めです。
メンテ
Re: 剣道のメガネについて ( No.3 )
日時: 2015/01/14 21:50:25
名前: う〜 

和真で2万円位で剣道メガネありますよ。
メンテ
Re: 剣道のメガネについて ( No.4 )
日時: 2015/01/14 22:06:26
名前:  

メガネ21のFit-sportsですね。自分の息子が小3から5年間使用しております。
フレームが非常に細く、マジックテープで固定しますのでずれることもなく快適に使用しているようです。レンズ以外の破損は無償で修理して頂けます。当方の買ったフレームも最初に購入したものを未だに使用しております。敢えて難点を申し上げるとすれば、眼鏡なので冬に汗をかいた際に曇ることですね。お近くに店舗があれば、実物をご覧になられるのが一番良いと思います。
メンテ
Re: 剣道のメガネについて ( No.5 )
日時: 2015/01/14 22:53:52
名前: のんた 

皆さまアドバイスありがとうございます。

関東在在住さま .. 使用感は、使ってみないと
なかなか分からない所ですよね。
購入する時は、面を持って行って
試着してみます。

う〜さま .. 和真は近くにあるのですが、
汗取りバーが着いてるタイプの眼鏡だった為
息子的にNGでした(汗;)

狸さま .. 詳細な感想ありがとうございます。
実際に使用している方のお話しは
とても参考になりました。
近くに店舗があるので、今週末にでも
息子を連れて行ってみます。
メンテ
Re: 剣道のメガネについて情報をお願いします ( No.6 )
日時: 2015/01/16 14:14:58
名前: SSS 

私どもの道場の子供もメガネ21のFit-sportsを使用している子が多いです。
最初に買った子の親のクチコミで広がったようで、評判は良かったです。
ただ、ほとんどの子は中学に入るとコンタクトレンズに変えました。
メンテ
Re: 剣道のメガネについて情報をお願いします ( No.7 )
日時: 2015/01/16 21:05:03
名前: のんた 

関東在住さま
HNを間えて記入しておりました。
申し訳ありませんでした。m(__)m

SSS さま
口コミで、評判も良かったのですね
コンタクトも検討はしたのですが、
角膜に良くないとも聞きますし
高校生くらいから使う方がいいかな?と..
今度の土日に眼鏡屋さんに行って
見て来ます!ありがとうございました
メンテ
Re: 剣道のメガネについて情報をお願いします ( No.8 )
日時: 2015/01/17 14:13:24
名前: 身近 

以前からちょこちょこ見かけるのが、バスケット用のゴーグルですね!

度付きもOKですしデザインもかっこいいものが多いので良いと思います!!
その上、何より丈夫です!

剣道用は物にもよりますが、壊れやすいような気がします
メンテ
Re: 剣道のメガネについて情報をお願いします ( No.9 )
日時: 2015/01/17 22:22:36
名前: のんた 

身近さま
ゴーグルタイプですか〜!
剣道でもokですか?
確かに剣道用めがねは
テンプル部分が細いので、
壊れ易いかもしれませんね..(汗;)

メンテ
Re: 剣道のメガネについて情報をお願いします ( No.10 )
日時: 2015/01/19 21:26:36
名前: 藍や 

便乗してご質問させていただきます。

神奈川県在住、小3男子の母親です。
先日、面を持って剣道用メガネ「天武」を試着したところ、一番小さいサイズ(43)でも、面に入りませんでした。

幼年用の面にも対応可能な剣道用メガネを教えていただきたいと思っております。
見てくれは拘りませんので、機能性重視で考えております。

剣道用メガネは、取扱店が限定されるようですが、神奈川県在住のため、その近辺に取扱店があるものをご紹介いただけると幸いです。

また、ネットで調べたところ、剣道メガネ研究所の武蔵、龍馬、一刀斉などという商品があるようですが、こちらの情報もいただきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 剣道のメガネについて情報をお願いします ( No.11 )
日時: 2015/01/19 21:42:57
名前: 大学生 

Fitとでこで留めるやつのどちらも使っていたが、後者はメガネが頻繁にずれるから煩わしかった
Fitに関しては気になるほどずれるということはないし修理も容易なのでいいと思うが、扱いによっては多少壊れやすいのも否めないので気を付けるべき
メンテ
Re: 剣道のメガネについて情報をお願いします ( No.12 )
日時: 2015/01/20 16:54:42
名前: のんた 

日曜日に眼鏡屋さんに行ってきました!
一応、メガネをして手拭い〜面をつけて…
本人いわく『いい感じ』だそうです
遅くとも金曜日には出来上がるそうなので
息子共々楽しみに待っているところです。

大学生さま…
Fitはお店でも『ネジを使って締めていない分
無理にひねったりすると、部品が外れ易いから
気を付けて!』と言われました。

試着ではOKでしたが、実際稽古をしてみないことには
動いたときにずれたり、テンプル部分他が
あたってしまったりということが
あるかもしれませんが・・・
とりあえず、土曜日の稽古から使う予定です。
使用感等々またアップさせていただきます!!
メンテ
Re: 剣道のメガネについて情報をお願いします ( No.13 )
日時: 2015/01/20 21:06:05
名前: たま 

同じく低学年の親で、息子に天武を買おうとしたところ入らず、剣道メガネ研究所の武蔵、龍馬、一刀斉の情報が知りたいです。

使っている方、感想をお聞かせ願います。
メンテ
Re: 剣道のメガネについて情報をお願いします ( No.14 )
日時: 2015/01/23 17:23:35
名前: 見学者 

ゴーグルタイプが良いですね!小学生でサッカー時に使ってるものを、剣道でも使ってますよ!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存