このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
国体 少年の部 の結果が楽しみです
日時: 2012/09/19 22:20:29
名前: sinobi 

国体が迫ってきました。見所を語って盛り上がりましょう。やはり九州優勢か、地元優勢か、関東、関西が上がってくるか、県選抜選手でのチーム及び引き分け無しなので強豪高は関係ないので結果がたのしみです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.1 )
日時: 2012/09/20 09:58:07
名前: aaa 

地元優勝です。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.2 )
日時: 2012/09/20 19:59:24
名前: 同感 

地元が負けること自体が、「大番狂わせ」です。
ほぼ、結果は見えています。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.3 )
日時: 2012/09/20 21:48:29
名前: たく 

どれだけの布陣を揃えようが、地元対戦では、大将戦まで行けません 副将まで、勝負がつきます。それも、剣道!修行の内です。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.4 )
日時: 2012/09/21 11:09:39
名前: 岐阜 

まぁ、私の地元ですね。
正直、優勝する力ありませんが、絶対に優勝します。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.5 )
日時: 2012/09/21 12:07:36
名前: ほう 

例え相手が、世界選手権選抜級の選手でも
岐阜の優勝は揺らぎません。

メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.6 )
日時: 2012/09/21 14:34:47
名前: サンジ 

しかし、こんなにあからさまに地元贔屓が通用する競技もないですね…。国体関係者は何をお考えなのでしょうか?昔から日本人に根強く、癒着気質がそうさせるのでしょうか?よくそれで、「人間形成」って言えますよね。本当に国体なんか、無くなればいいのに。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.7 )
日時: 2012/09/21 14:42:28
名前: 県外 

国体優勝よりも、それぞれ都道府県の国体代表に選ばれる事が大事なのです。岐阜県と同じトーナメントの山に、入れられてたら、かなり、なめられれてると思った方がいいい
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.8 )
日時: 2012/09/21 15:09:46
名前: ほう 

全盛期の、栄花、宮崎(弟)、石田、高鍋、宮崎(兄)が出ても岐阜には勝てないハズ!その日は、開催県には神が降臨するんです。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.9 )
日時: 2012/09/21 17:22:29
名前: 不思議な力 

汚れた大人が無くした見えない力が
あるんです。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.10 )
日時: 2012/09/21 18:04:07
名前: 同感 

国体の度ごとに毎回言われることですが、国体は「お祭り」「筋書きのあるドラマ」なんです!
昨年お山口国体の時にも散々意見が交わされましたが、地元を勝たせなければならない大会なんです。
陸上競技や水泳などは機械による判定なので、操作はできませんが、こと人間の「目」で裁く競技はいくらでも操作が可能です。
ちょっとでもかすったり、まともに当たっていなくても旗は上がるんです。地元には。
インターハイで予選通過すらできなかったチーム主体のメンバーが、国体で優勝するなんてとてもとてもじゃないが考えられないことです。
それが通るのが「国体なんです。、
今回は、地元の山にインターハイ上位入賞の神奈川、福岡、大阪が入っています。
ガチンコ勝負したら、結果予測は大方わかると思いますが、今回ばかりはこれら強豪県の選手は可愛そうですね。
せっかく、強化練習など一生懸命しているのに。
(もちろん、地元もそれに負けない位の強化はしていると思いますが)
ですから、「国体結果が楽しみ」ではなく、「筋書き通りに無事運ぶか」が楽しみです。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.11 )
日時: 2012/09/21 18:07:40
名前: 同感 


インターハイ予選通過云々は、昨年の国体のことです。
今年のインターハイでは、予選通過していますので誤解のないように!
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.12 )
日時: 2012/09/22 11:20:40
名前: ほう 

メイジュカンの強かった年代って今何歳位?
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.13 )
日時: 2012/09/22 17:51:19
名前: ラーメン 

めいじゅかんの強かったころの子達は今高2ですが、ほとんどPLに行ってます
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.14 )
日時: 2012/09/23 06:57:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
削除されるのは、私がふさわしくないと判断したからで他意はありません。

「掲示版のご利用にあたって」をよくお読みになりまして、トピの趣旨をご理解の上、関
連する情報のやり取りを心がけてください。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.15 )
日時: 2012/09/23 21:52:00
名前: サンジ 

岐阜国体のHPに、10月2日に教育テレビで放送されると、表示されてました。
あからさまに偏った試合が、テレビで放送されると思うと、ぞっとしました…。せめて、テレビで放送される試合は、公平な審判をお願いしたいと思います。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.16 )
日時: 2012/09/24 00:12:14
名前: 634 

地元が勝つのは仕方ないでしょー。審判もやり易いのでは。公正な審判ができない人が審判します。審判は接待してもらったり、小遣いもらってるのかなー。みなさん、あきらめましょー。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.17 )
日時: 2012/09/24 06:19:45
名前: a 

国体少年の部は毎年テレビ放映されています。
その度に???という場面が全国放送されています。
また、国体の審判がなぜ毎年公正とならないのか・・。それは、接待をされている訳でも、小遣いをもらっている訳でもありません。
理由は、「各県持ち回り開催」だからです。自県開催時にお世話(笑)になった、あるいは、数年後にお世話になるから・・。
各県から派遣される審判のほとんどは各県を代表する高段者あるいは、連盟関係者であり、お互いに面識があります。
その中で、自分が開催県優勝をつぶしたとなれば、自県開催時に少なからず影響がでてしまうことを懸念してしまうのです。
いずれ、そのような悪循環がなりたっているのです。
なお、私は決してこれを擁護している訳ではありませんので、あしからず。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.18 )
日時: 2012/09/24 16:37:43
名前:  

もし国体で強豪県が毎年上位を独占するようなら、
きっと地方の実力者の県外流出はますます激しくなり、格差は大きくなっていく一方でしょうね。

国体を、選抜やインハイと並ぶ大会のひとつではなく、「地方剣道界を活性化させるための一大イベント」ととらえるなら、
該当世代の実力者を地元にとどめて強化させることに貢献しているとも言えるのではないでしょうか。

「他にやり方があるのでは…」という意見も尤もだと思いますので現状に賛同するわけではありませんが、
必ずしも悪い面ばかりではない、ということだけは言っておきたかったので。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.19 )
日時: 2012/09/24 17:49:13
名前: 同感 

「地方剣道界を活性化」させるために、「何でもあり」というのは納得できない考え方だと思います。
いくら選手がガチンコの勝負を挑んでも、公正中立なジャッジが捻じ曲げられるのではあれば、まともな考えを持った選手であれば勝者で負者であれ絶対納得していないと思います。
納得するのは絶対勝ってもらわなければ困る、地元のお偉方、お役人だけです。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.20 )
日時: 2012/09/24 17:51:17
名前: 123 

その通りです。様々な意見があることは承知ですし、私の中にも色々な思いがありますが、国体に向けての開催県の努力は並大抵のものではありません。数年前、私の県でも国体が開催されましたが、その代の子供達は小学生3年生の時から強化が行われました。10年間国体に向けて準備したのです。他県も同じようなものでしょう。
これと勝負は別に考えるものなのは当然ですが、虹さんのおっしゃる通り、地域活性の一つと考え、割り切るのもありかなと思います。

あくまでも私の中の一つの考え方ですが…。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.21 )
日時: 2012/09/24 19:09:54
名前: sinobi 

去年の少年女子は長崎が地元山口を決勝で破って優勝してますよ。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.22 )
日時: 2012/09/24 19:27:14
名前: 123 

同感さん。あなたのおっしゃることが正論です。認めます。
ただ、私は国体に6回出場していますが、その中で嫌というほど審判批判を見聞してきました…。10年以上…。でも変わらないんですよ、残念ながら…。少なくても匿名の掲示板で討論しても何もかわりません。
で、最近思うようにしたのが、先の書き込みのような考えです。
当然100パーセント心から認めている訳ではありませんが…
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.23 )
日時: 2012/09/24 20:17:46
名前: 傍観者 

ちなみに今年は10月1日(月)
14時〜NHK・Eテレで放送予定です。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.24 )
日時: 2012/09/24 22:12:54
名前: 同感 

123さん。
国体出場経験者のあなたがおっしゃるとおり、経験者自身が辛酸をなめてきた辛さ、よく理解できます。
本当に、やるせない気持ちがおありだと思います。
そうした経験から、おっしゃるような見方に自分の気持ちを無理やり持っていかざるをえませんよね。
自分自身が納得できない気持ち、重ねて辛いことだと思います。

以下は私自身の個人的な意見です。(ある意味理想論かもしれませんが)
地元開催のために長い期間、強化をして莫大な人力と経費が費やされ開催へ照準をあわせていますが、国体が終了とたんに、長い間蓄積されてきた財産が、いとも簡単に崩れ去っていくように感じています。
それは、国体終了後もさらにステップアップしているといった実例におめにかかっていないように思えているからです。
そうした意味からすれば「地元剣道界活性化」という言葉は開催前だけのスローガンにしか聞こえず、開催後も実はその財産がしっかりと活かされて行くことが本当の意味での「活性化」ではないかと思っています。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.25 )
日時: 2012/09/25 09:32:28
名前: ほう 

女子は軽視されているように
感じます。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.26 )
日時: 2012/09/25 16:05:11
名前: ほう 

結局メイジュカン卒業の高二は
出ないの???
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.27 )
日時: 2012/09/25 18:36:53
名前: 634 

私もとある県で開催地国体に出た経験があります。何年も強化し、たくさん、遠征もしました。かなり辛い経験をしてます。だから書きます。かなり努力はしましたが限界があります。地元では、チーム以外に負ける気はしませんが、国体に出てる選手にははるかに強い人はいます。でも、勝てるのは地元だから。当たってなくても、アピールすればあがります、当たってるから当たってないかは自分でわかります。逆に違う開催地で国体に出たこともありますが、開催地と当たったら同じことされます。仕方ない。負けても監督に殴られないから観光に行く感じですよ。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.28 )
日時: 2012/09/26 10:37:07
名前: 観戦子 

成年男子の部でいうなら警察で固めている東京・大阪・神奈川・北海道等、誰でもが想像できる県から優勝が出るはずです。我が県の国体の時には前年度優勝県が優勝メンバーと一人選手が代わっただけで出場しました初戦で5-0で負けました、それも上位には進出しなかった県に。
今年の少年男子も選抜・インターハイの上位県中心になるのは他の大会を見ても揺らぎ無いはずです。岐阜県の少年男女今年はいいチームです。しかしこれらのチームを連続で打ち負かすだけの力はないでしょう。しかし結果を見てて下さい、必ず優勝・入賞します。
本県開催時もテレビ放映がありました、正直優勝しましたがある部門ではテレビで放映されたために実力で勝ち取った優勝かそれ以外の力が加わったかは一目瞭然となってしまいました。
選手がかわいそうです。ベスト4でも、ベスト8でも讃えられるべきものです。しかし今の国体は複数部門優勝の全部門3位以内の総合優勝が当然。純粋にそんなことが毎年開催県が代わっているのに毎年起こることがおかしいんです。
選手には責任はありません.開催県にも責任はありません。全剣連と審判団に悪しき慣例に従わず良識ある判断・指導を期待します。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.29 )
日時: 2012/09/26 15:42:13
名前: ほう 

国体に選ばれるだけで凄いんだし、勝負はそれはそれでやって欲しいよね。
お偉いさんのメンツの貸し借りに使われているのが
何にしても腹ただしい。

しかも、TV放映で晒しもので優勝。
ピエロですよね。
地元開催とは関係無しに、ガツガツの真剣勝負を
放映した方が、全国の為になると思う。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.30 )
日時: 2012/09/26 16:55:21
名前: ラーメン 

メイジュカンの高2は岐阜では出ません
出るとすれば大阪代表でしょう
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.31 )
日時: 2012/09/29 18:55:29
名前: サンジ 

地元贔屓は、もう仕方ないとして、その地元優勝を脅かす有力県を教えてください。私的には、男子は神奈川と福岡、女子は茨城と福岡だと思います。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.32 )
日時: 2012/09/30 08:17:24
名前: 開催県以外の県民 

2002年高知国体のように慣例なしでやってもらいたい。開催県優勝が何年も続いています。
国体に選ばれること自体凄いこととこの実態は、
全く別な話。旗揚げ競技に何かがある。
慣例的大会なら、国民が楽しめるための慣例大会
だという意識のものであってほしい。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.33 )
日時: 2012/09/30 08:46:33
名前: 理解 

去年の国体もそうでした。
最終日、成年男子の決勝戦、見ていて千葉が優勝してましたね。審判の采配で地元が勝ちましたが・・・・。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.34 )
日時: 2012/09/30 14:15:56
名前: サンジ 

岐阜国体のHP、マジで更新遅すぎ。地元の結果は、早いのに…。これも、地元贔屓?。因みに、岐阜ー神奈川は4−0で岐阜の勝ち。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.35 )
日時: 2012/09/30 15:18:27
名前: 大番狂わせ 

少年の部
2回戦岐阜が岡山に敗退しました
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.36 )
日時: 2012/09/30 16:02:44
名前: 福岡 

次福岡と岡山!
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.37 )
日時: 2012/09/30 16:04:52
名前: ほう 

いよいよ、正しい道に!!!!
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.38 )
日時: 2012/09/30 17:02:28
名前:  

他の結果を知ってる方は、お知らせください〜
宜しくお願いいたします〜
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.39 )
日時: 2012/09/30 17:49:17
名前: ファン 

番狂わせ?

少年男子、2回戦で地元が岡山に敗れました。
神奈川VS福岡は、福岡が勝利。
インターハイのリベンジでした。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.40 )
日時: 2012/10/01 03:02:50
名前: サンジ 

少年女子は、インハイ決勝対戦の、茨城・福岡が共に2回戦負け…。やはり、達成感なんでしょうか?
それとも、この2県の上位進出は、許されざる事なのでしょうか?インハイから約1ヶ月余り。ここまで、実力が落ちるんでしょうか?本当に国体は、分かりません。「国体優勝」って、本当に意味があるんでしょうか?。実際の選手にとって、この肩書での進学は、逆に辛いのではないのでしょうか…。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.41 )
日時: 2012/10/01 06:13:27
名前: runa 

達成感は多少影響しているかもわかりません。

国体はチームの勝敗が決まるまでは引き分けはありません。引き分け狙い、また1本勝ちも2本勝ちも一緒です。
日頃、高体連で実施されている試合形式とは違いがあるし、選手の意識も切換が必要と思います。

また、単独チームの県と選抜チームがうまく機能した、またはしなかった…ということもあると思います。

少年女子の埼玉、大分、新潟、岐阜は力があると感じました。

少年男子も埼玉、和歌山、福岡、岡山は強かったと思います。
和歌山は5人全員が違う学校でおそらくベストメンバーが組めたのではないかと思います。

良く議論になる審判…については何も感じませんでした。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.42 )
日時: 2012/10/01 08:04:37
名前: runa 

書き忘れました。

>この2県の上位進出は、許されざる事なのでしょうか。

そんなことはないでしょう。上にも書きましたが、国体は選抜チームOKです。
各県はいろいろな方法で選手を選考しブロック予選を通過し、本戦に臨んでいます。インターハイ=国体では戦力的にも違いがあると思います。

>この肩書での進学は、逆に辛いのではないのでしょうか…

この部分はわかりませんが、会場には大学関係者は来ています。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.43 )
日時: 2012/10/01 09:23:53
名前: 観戦M 

進学は、国体までに決まっているからね。進学には
、あまり意味のない大会ではあるが、それぞれの都道府県の功労者であるのは間違いありません。それに、剣道を頑張るのは、それだけじゃないですからね。ただ、強豪県のやる気のなさには、ちょっと不快感を抱きました。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.44 )
日時: 2012/10/01 09:43:45
名前: 剣道 

国体までにほぼ決まっています。
全国選抜で決まってしまうぐらいでは。
インターハイでは残り僅かなパイの取り合いです。
二年生には美味しいかもしれませんが?
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.45 )
日時: 2012/10/01 10:12:51
名前: 東京 


サンジさん

別に実力が落ちたとかそういうわけではないでしょう。
茨城に勝った新潟も福岡に勝った埼玉も、どちらも十分な力はありますし。

国体は普段の大会と雰囲気が大きく違うから、独特の空気感の中でいつもの実力が出せなかったのではないかなと思います。

まあその中で結果を残した上位4校は讃えるべきかな、と。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.46 )
日時: 2012/10/01 10:17:35
名前: ほう 

何にしても、今まであからさまな開催県贔屓の審判問題が少しでも
解決したら一歩前進ですよね。
その中で、地元も含め
上位に入ったチームは素晴らしいですね。
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.47 )
日時: 2012/10/02 01:05:02
名前: 同感 

少年男子
熊本は、可哀想すぎと戸感じたのは私だけでしょうか?
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.48 )
日時: 2012/10/02 08:39:06
名前: 剣吉 

同感さん

観ていた人はみんな感じてると思いますよ!
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.49 )
日時: 2012/10/02 10:56:46
名前: ほう 

あの強豪熊本を.......
気の毒としか....
メンテ
Re: 国体 少年の部 の結果が楽しみです ( No.50 )
日時: 2012/10/02 19:44:42
名前: ラーメン 

熊本県の選手の皆さんは可哀想だったようですが、今年の少年男子は地元優勝にならなくてよかったですね。こんな事言ったら地元の皆さんに怒られるでしょうけど・・・
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存