このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
稽古中の暴言暴力について
日時: 2009/11/15 21:51:07
名前: 剣道が好きなのに 

全国レベルの道場などの稽古では,頻繁に暴力が振るわれていると聞きますが,どの程度まで許されるのでしょうか?
どこまでが良くて,どこからが悪いのか難しい問題だと思います。
以前,私どもも参加していた試合で小学生の顔面を平手で何度もぶっていて,しかも足で蹴ったり,竹刀でボコボコにしていた道場がありました。
あまりにひどいようなら,止めに入ろうとずっと見ていたのですが,見ていて見苦しいし,負けたのは,子どもの責任も多少あると思いますが,先生の責任もあるような気がします。むしろ,先生の責任の方が大きいのではないでしょうか?
先生自身の指導力不足を棚に上げて,全て子どもの責任にして,自分はもっともなことを言っていると勘違いしているだけのような気がしました。
みっともないと思うのですが,みなさまの意見を聞かせてください。
良い先生とは,暴力や暴言なんかなくとも指導できるものだと思いますがいかがでしょう?
恐らく,こんなところは罵声や暴力も日常化しているんでしょうね。
そんな先生に指導されている子どもが可哀想です。
辞めたくても辞めることができないのかもしれませんね。
あの時は暴言や暴力を止めることができなくですみませんでした。

Page: 1 | 2 |

Re: 稽古中の暴言暴力について ( No.1 )
日時: 2009/11/15 23:07:51
名前: \\ 

多少は暴言暴力は必要です。
まあ強いチームの監督は考えてボコボコにしているということは多いです。
基本的にけがをさせないようにやっていると思いますよ。
勝つチーム、負けるチームの差は当然厳しさです。
もしこれをやめてしまうと、日本は世界トップに君臨することは不可能でしょう。
Re: 稽古中の暴言暴力について ( No.2 )
日時: 2009/11/16 08:12:32
名前: purikyura  

剣道が好きなのに さんの話しは関西の剣友会の件ですか?

どこの剣友会の話しかは別に、私が厳しくすると思うのは、
気が弱かったり、持ってる力を発揮できない場合の
カンフル剤としてやっているのかと思いますが。

競技成績の結果が出ている道場ならば、もう少し
様子を見て、子どもがそれを跳ね返す程強くなることを
期待する方がいいと思います。

競技成績が伴っていない所では人がいなくなるでしょうから。
Re: 稽古中の暴言暴力について ( No.3 )
日時: 2009/11/16 09:03:55
名前: 疑問です 

書きぶりを考えないと誤解を生むように思えます。
全国レベルの道場すべてが頻繁にそのようなことが
行われてると思われるのは心外です。
我が息子の通う道場は全国大会入賞経験もある道場
ですが,そのようなことは一切なく,子供の自立心
を伸ばす育成方針で指導が行われています。
たしかに試合場などで激しく叱責したり手を出した
りしている指導者を見かけることが多々ありますが,
これは強豪道場だけに限ったことではないのではな
いでしょうか?
全国レベルの・・と限定した話しではない気がします。
Re: 稽古中の暴言暴力について ( No.4 )
日時: 2009/11/16 10:20:36
名前: ooo 

甘い練習では当然 上位にはあがれないとおもいますよー。私も全国上位にいた道場出身ですが、親が知らないところで色々あるものです。何も知らないのは親だけ、私は厳しくしても良いと思います。最近の子どもは軟弱。おやもモンスターが多いと思います。
Re: 稽古中の暴言暴力について ( No.5 )
日時: 2009/11/16 15:09:45
名前: ラララ 

うちの子供が通う道場も全国入賞経験がありますし、今のチームも県ではトップレベルだと思いますが
館長はじめ先生方が手を上げることはありません。
練習はかなりキツイですし大声で叱咤激励もされます(暴言ではありませんよ)
かかり稽古などは立っている時間よりころがっている時間のほうが長かったりもします。

私個人としては子供達への思いが伝わっているのであれば(信頼関係ですね)容認できるのですが、
館長先生は酒の席など事あるごとに叩いて強くなるならこんなに楽なことはないとおっしゃっています。

私も試合会場で殴る蹴るの光景を何度か見たことがありますが、狭い会場だと通行の邪魔になるし
今から試合に臨む子供達の近くでやられると集中の妨げにもなります。
何より見苦しいです。人目につかない所か、自分達の道場の中だけにして頂きたいですね
負けた腹いせに子供達に当たり散らかしているようにしか見えません。
Re: 稽古中の暴言暴力について ( No.6 )
日時: 2009/11/16 15:14:55
名前: ooo 

まっ、人それぞれの考えでもあるし、信頼関係ができているなら、叩かれても恨みはないと思いますね。私もそうでしたから。どちらの意見も賛成、反対の判断は難しいですね。成功した人もいれば、挫折した人もいるでしょうし。
Re: 稽古中の暴言暴力について ( No.7 )
日時: 2009/11/16 15:49:17
名前: おや おや ! 

暴言や暴力は道場ばかりでは有りませんある私立高校の先生は試合で負ければ人目の着かない所へつれて行き思いきり殴ったり蹴ったりしますしそれを見ている女子のコーチの先生も最近は女子部員を殴ります。でも生徒を強くするためには仕方ないことだと思いますよ

Page: 1 | 2 |