このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
現在進行形の越境について意見を求めたい
日時: 2009/11/15 18:23:35
名前: 所詮我欲のなせる技です 

次期国体開催県の越境の現状について憂える親父
集団です。
国体少年の部の選手候補の越境履歴の公表・告発
の準備は整いました。
あとはタイミングのみです。
ところで、現在の県内中学校剣道部における越境の
現状もひどいものです。
そこで何人かの方にご意見をいただければと思います。

Page: 1 |

Re: 現在進行形の越境について意見を求めたい ( No.1 )
日時: 2009/11/15 18:29:40

本日、県の新人大会が終了しました。
結果については、別スレに詳しく出るでしょう。
我々がおどろいたのは、出場メンバーの中の越境生
の多さです。実に31%。地区によっては半数を超えます。
まさに越境全盛県大会の様相。
Re: 現在進行形の越境について意見を求めたい ( No.2 )
日時: 2009/11/15 18:34:44

越境生については、剣友会ルートをたどり、在籍小学校を調べ、ありえない公立中学校に進学していれば調査し、簡単に判明します。
このたびの新人県大会については、早くから調査していました。そして前記の数字です。
Re: 現在進行形の越境について意見を求めたい ( No.3 )
日時: 2009/11/15 18:42:26

非常にわかりやすい事例があります。
ある中2男子選手は、●市の公立中にいます。
でも小6の弟は▲市の小学校に通っています。
我々の調査では、I市は市境を越えた越境は認めていません。いったいどのような手をつかったのか。
すでに判明しています。
この弟も同じ剣友会に属し、兄のあとを追う計画のようです。こうして、越境の連鎖は起こります。
Re: 現在進行形の越境について意見を求めたい ( No.4 )
日時: 2009/11/15 18:48:58
名前:  

どうでもいいですね。
越境は親、子どもが考えた結果のこと。周りがとやかく言う問題ではないのでしょうか。
少年団レベルでも地域にいながら違う道場に通う子がいます。出て行かれた少年団はその道場を倒そうと頑張っています。そしてお互いにレベルアップしていけばよいのではないでしょうか。
レベルは違うかもしれませんが、告発したところで子どもたちが困惑するだけだと思いますよ。
Re: 現在進行形の越境について意見を求めたい ( No.5 )
日時: 2009/11/15 18:52:55

我々親父は、この連鎖を断ち切りたい。
そこで、現役中学生や、小6ですでに越境を画策している者たちについても告発したいと思っています。もっとも、小6については、来年4月以降という段取りになります。

我々の動きについて過去ログで様々なご意見をいただきました。
「私学全盛になる」とか、「故人の亡霊をひきずっている」とか。
そういう頓珍漢な意見?はともかく、現在進行形の公立中の越境についてどう考えるか、10人くらいの方にご意見を求めます。
Re: 現在進行形の越境について意見を求めたい ( No.6 )
日時: 2009/11/15 18:57:52

「剣」さん、さっそくありがとうございます。
でも、ことの本質をちっともわかっていらっしゃいませんね。
少年団の移籍は法律には触れません。
でも越境の多くは、法を犯した立派な犯罪なのです。
Re: 現在進行形の越境について意見を求めたい ( No.7 )
日時: 2009/11/15 19:59:23
名前: 弱剣士 

我欲さんでいいですか。
私はたぶんあなた方の指摘なさっている市の剣連関係者です。あなたのご指摘は的を射ています。
特定校の越境については深刻です。いくつかの剣友会や、数人の顧問教師、そしてもっと上の公的な人も絡んでいます。苦々しい思いでいましたが、別のスレッドでの書き込みの時から密かに応援しておりました。
私には勇気がありませんでしたが、公表するなら、そのあとは応援させていただきます。特定の学校だけが強くなる現状は、弱いチームの関係者から見れば、もはや我慢できません。
どうかがんばってください。
Re: 現在進行形の越境について意見を求めたい ( No.8 )
日時: 2009/11/15 20:13:12
名前:  

弱剣士さんに賛成
〜特定の学校だけが強くなる現状は、弱いチームの関係者から見れば、もはや我慢できません。〜

同感。
Re: 現在進行形の越境について意見を求めたい ( No.9 )
日時: 2009/11/15 20:58:50
名前: 俺は直角 

...ふっ
Re: 現在進行形の越境について意見を求めたい ( No.11 )
日時: 2009/11/15 21:52:50
名前: 修行中 

強い学校への越境。。。

越境ですから、公立校の話ですよね。

剣道の強さの純度を保つためであれば、
強豪校に才能のある子を集めて育成するのが一番良いと思います。

ただ、剣道人口は間違いなく減少しますね。

強豪校の先生たちの話、振る舞いから、
弱い子には興味がなく、
強くなりそうな子にしか興味がないことも感じます。
 競争原理から言って当たり前とも感じますが。

個人的には、剣道を今後どのように継承していくかという問題につながると思います。

少数の剣道人口で強さを継承していくか。
 純度は落ちても、多人数で剣道を継承していくか。

越境を考える親、もしくはその周辺の人達は、
その子が強くなることしか考えていないのだから
議論してもある程度答えは出ていると思います。

剣道界を引っ張っている人たちはどうお考えなのでしょうか?と、思っちゃいました。
Re: 現在進行形の越境について意見を求めたい ( No.12 )
日時: 2009/11/15 21:56:59
名前: 以前 

以前,あなた方は,同じようなスレッドで同じような話をしていましたよね?
そこで,ここではもう話しをすることはないと言ってましたよね?
後は行動するのみと…
以前のスレッドを見て,少し応援していたのですが,今回のスレッドを見て,全くアピールのみで,何もできない方なのだと思い,残念です。
恐らく今後もグダグダと愚痴不平不満を言っているのみで,行動は起こさないのでしょうね。
本当に残念です。がっかりさせられました。

Re: 現在進行形の越境について意見を求めたい ( No.13 )
日時: 2009/11/15 23:12:40
名前: \\ 

何も出来ない人だから、ここに意見を求めるのでしょう。
まあ我欲さんは結局子供だなと思いました。
まずここで議論すべきことではありませんよね。
勝手に教育委員会に言ったらいいのにやらない。
しょうもない仲間が欲しいだけですね。
Re: 現在進行形の越境について意見を求めたい ( No.14 )
日時: 2009/11/15 23:31:58
名前: ところで 

越境が違法であるというのは、住居地を偽っている行為のことですか。
住居地が事実として変更されていれば、異邦とはいえませんけど。
バレーではA県で住居地を偽っていた入部させて問題になったことはありましたよ。
 とにかく、強い子供を集めて勝たせるスポーツなんて面白いのでしょうかね。弱い子を成長させていくのが、指導者の楽しみでもあるんですがね。
Re: 現在進行形の越境について意見を求めたい ( No.15 )
日時: 2009/11/15 23:37:09
名前: 今時問題 

私は 40代の母親です。息子が入った地元公立中はは剣道部有りある程度強い中学です。私の出身校でもあり部活動は盛んと評判でした。…が 入学して少子化の実態をまのあたりにしました。部活動盛んとは私達の時代とは比べようもなくある部は入学後顧問がいなくて廃部
来年はまたまたどの部が存続されるかわからず 剣道部は 戦歴はあっても 武道の精神からかけ離れスポーツ剣道さながらという状態です。中学時代の教育を 信頼して任せられるかと考えると 本音は疑問だらけです。他の親御さんも 同じ悩みを感じながらも公立中学は指定されますから仕方なしに3年間を過ごすしかありません。
先生方からも 苦悩葛藤を聞かされました。それは、教育はどうあるべきかを真剣に考えての事
先生方の飾らない言葉はありがたく思いましたが、たとえ公立でも子ども達が思う存分思いの限りを発揮させて過ごせる場であって欲しいと望みます。
私共のところは自由選択ができるようになり、子ども達が目的を持って学生生活が送れるよう改善されつつあります。
告発も結構ですがそれ以前に越境されないように教育委員会は優秀な顧問を派遣するとか 地元はコーチをたてるとか魅力ある教育システムを作るべきと思いますよ。
公立もただあれば良いというものでないはず。
あなた方がすべきはまず一市民としての教育改革では?
現在、夢と希望のない中学生が沢山います。告発して現状の法律通り教育が進む事が最善か 誰もが疑問を感じでいませんか
また、剣道の強い学校を選べば伸びるのではなく 自分に信念を持って学生生活を送れる事が大事と親は教えるべきでは?
自分の為だけ…という欲も良い武道家にはなれませんものね。
越境した中学生は告発され犯罪者として扱われるべきとお考えには賛成できません。
兎に角、夢のある中学生活を与えてあげられるように改革しなければと考えます。『天知る地知る』じゃ駄目ですかね?
子ども達の声に耳を傾けてあげて下さい。
Re: 現在進行形の越境について意見を求めたい ( No.16 )
日時: 2009/11/16 00:23:47
名前: 立石孫一郎 

所詮我欲のなせる技 さん

意見を求められていたので、参考になれば、
幸甚です。

ちなみに、わが子(千葉県:小6)は、正規
手続きによる校区外の通学を許可されました。

私は、越境を犯罪だとは思っていません。ど
こで勉強や剣道をしようが本来自由に選択で
きるべきだと考えています。学校の校区は所
詮、人間が都合良く事を運ぶために作ったル
ールにすぎません。そのルールが現状にそぐ
わなくても、従わなければ罰せられ事は理解
しています

貴殿がルールの上では正しいのは明白です。
ただ、貴殿のような第三者が、正論を振りか
ざし、中学生の人生を侵害することは納得出
来ません。従って告発は反対します。

告発すれば、訴訟される可能性もありますよ。
未成年の情報ですから慎重に取り組むべきで
しょうね。

云いたい放題で申し訳ございませんでした。
Re: 現在進行形の越境について意見を求めたい ( No.17 )
日時: 2009/11/16 07:31:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

トピ主さんは以前も書き込まれた方ですな。
拙サイトではなくご自身のサイトでおやりくださいと申し上げたはずですが。

拙サイトは、特定の市や連盟、学校、団体、個人を糾弾する目的での書き込みはお断りし
ております。一般論としてお話しくださる分には構いませんが。

糾弾の準備が整ったのであれば、拙サイトを巻きこまないでご自身の良心に従ってご自身
の責任でご活動ください。

なおこのトピは一両日中に削除させていただきますm(_ _)m

Page: 1 |