このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
来年受験です。名古屋の高校女子剣道部の情報をください。
日時: 2009/04/16 16:01:12
名前: ぽにょ 

来年高校受験です。

剣道を続けたいので女子剣道部が活気のある
学校を探しています。

名古屋〜尾張地区で、公立・私立ともに情報
提供お願いします。


Page: 1 |

Re: 名古屋の高校女子剣道部 ( No.1 )
日時: 2009/04/20 22:08:42
名前: トトロ 

どの学校も活気があるのでは???
評定によるのでは???
Re: 名古屋の高校女子剣道部 ( No.2 )
日時: 2009/04/21 22:36:55
名前: ぽにょ 

トトロさんありがとうございます。

もし入学しても女子部員がいなかったり・・・
ということになったら寂しいと思いいろいろ
情報を集めています。

評定というと内申点のことでしょうか?
これまでの内申の平均は41です。
Re: 名古屋の高校女子剣道部 ( No.3 )
日時: 2009/04/22 21:33:07
名前: トトロ 

ぽにょさんへ
ん〜難しいですね。
どうしたいってのがわからないんですよ。だから、このスレは過疎ってしまうんじゃないですか???
こういう剣道部を探してますってのがないとダメなのでは???
例えば剣道が強い進学校とか。。。
Re: 名古屋の高校女子剣道部 ( No.4 )
日時: 2009/04/23 02:16:54
名前: 名古屋人 

内申41ということでしたら、きっと勉強もしっかり・・・が希望かな?
向陽はいかがでしょうか?
先生もしっかりした先生がいらっしゃるようですし、女子部員も経験者が何人かいるようです。
最近剣道に力を入れてるようなのでお薦めですよ。
一度稽古に行かせてもらってはどうですか?
Re: 名古屋の高校女子剣道部 ( No.5 )
日時: 2009/04/23 15:49:37
名前: ぽにょ 

名古屋人さんありがとうございます。

やはり女子部員に経験者の多くいる学校で、
きちんと指導してくださる先生がいるところが
良いです。

頼れる先輩がたが周りにあまりいないので
なかなか情報を得る機会がないのですが
向陽高校にもぜひ見学に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。
Re: 名古屋の高校女子剣道部 ( No.6 )
日時: 2009/04/24 21:59:01
名前: トトロ 

向陽いいですね〜
ただ心配なのは女子はメンバーが揃っているんでしょうか???
Re: 名古屋の高校女子剣道部 ( No.7 )
日時: 2009/04/24 23:18:53
名前: ぽにょ 

向陽・瑞陵・桜台・五条・西春高校について
剣道部の戦績、女子部員メンバーなどの情報が
ありましたらぜひ教えてください。

よろしくお願いします。
Re: 名古屋の高校女子剣道部 ( No.8 )
日時: 2009/04/25 18:13:54
名前: あしたか 

ぽにょさん

私立だと強豪校になっちゃいますね。
名北支部:市邨・東邦・至学館・淑徳など
名南支部:星城・名古屋大谷

公立では
名北支部:旭丘・明和・千種・旭野など
名南支部:瑞陵・昭和・松蔭・豊明など
(向陽の事は分からないので・・・)

志望校は早く決まればそれに越したことはないけれども、
無理に早く決める必要はないと思いますよ。
目標は高めに設定して、下記大会を受験の合間に観戦してからじっくり決めてはどうでしょうか。

8 月:市内県立大会・市立大会
9 月:私学祭
11月:新人戦支部予選・県大会
1 月:一年生大会

旭丘と明和は男子が強いので女子は目立ちませんが、高いレベルにあるので先ずはこの二校を目指して勉強すればいいと思います。
その上で各大会を観戦して自分に合う学校を決めればいいのではないでしょうか。
頑張ってください。

因みにスケジュールは、
愛知県剣道連盟http://www.aichi-kendo.jp/
(事業計画)で確認してください。
Re: 名古屋の高校女子剣道部 ( No.9 )
日時: 2009/04/25 22:56:28
名前: トトロ 

名北の私学で至学館・淑徳は強豪校かといえばどうか。。。春日丘もいいですよ。愛知高校も県大会に出ているし、女子の顧問が入ったようです。
でも至学館はあちこちに練習試合にいっているみたいだし、先生も実績のある人みたいです。
知り合いは学力特待で入学したので公立よりやすく剣道ができるのでは。。。私学はスポーツ特待もありますが場合によっては学力特待ってのもあるんですね。

高校でどうしたいのかですよね???
全国大会に出たいとか、剣道を続けたいとか、顧問の先生がいる学校に行きたいとか。。。向陽はすごい先生がいるそうですが瑞陵・桜台・五条・西春は顧問の先生が剣道ができるかは疑問です。
Re: 名古屋の高校女子剣道部 ( No.10 )
日時: 2009/04/25 23:44:42
名前: ぽにょ 

あしたかさん、トトロさん詳しい情報をありがとうございます。

今の私の気持ちとしては、勉強をしっかりとした上で高校でも剣道を続けたい、というのが素直なところです。

高校の剣道部の様子は全く知らないので、入学した
学校がやる気のない剣道部だったら嫌だな・・・と
思ったのがきっかけで、ここで質問させてもらいました。

私自身、地道に剣道を続けていますが特別強いわけではなく、強豪校に入学してしまうとついていけるのか不安もあります。

あしたかさんのアドバイスのように、今年はいろいろな大会を観戦したいと思います。

ありがとうございました。
Re: 名古屋の高校女子剣道部 ( No.11 )
日時: 2009/04/29 22:37:00
名前: ぽにょ 

松蔭高校剣道部について

女子部員の人数や大会の出場実績など・・
何でもかまいません。

何でも構いません。
ぜひ教えてください。
Re: 名古屋の高校女子剣道部 ( No.12 )
日時: 2009/05/01 18:35:48
名前: あしたか 

松蔭高校女子
平成20年新人戦 名南支部2位 *県大会出場
平成20年名南支部一年生大会 二回戦進出 *星城Aに敗退

はっきり言って内部の事情をこのトピに記載する人は少ないと思います。
[名南] 個人:5/9  中SC
    団体:5/10 中SC
よって上記の大会で実際に部員の方に直接確認することをお勧めします。

でもね・・・
今は中学生の総括になる7月の県総体予選に集中することも大事ですよ。
高校選びは大切ですが、剣道でも勉強でも今やるべきことを見失わないように。
Re: 名古屋の高校女子剣道部 ( No.13 )
日時: 2009/05/06 15:40:16
名前: 北剣 

 先生や先輩、あるいは道場の先生にお願いして実際に練習に参加されたらいいと思います。
ご自身で電話してもいいですよ。何処の学校でも受け入れてもらえます。
 高校選びは大切ですから積極的に参加されてご自身にあった学校を選んで下さい。 
Re: 名古屋の高校女子剣道部 ( No.14 )
日時: 2009/05/09 14:43:02
名前: ぽにょの母 

あしたかさん、北剣さん 貴重な情報をありがとうございました。

あしたかさんの言われるように、まずは今自分のやるべきことに集中して頑張りたいと思います。

またいろいろご意見を伺えたらうれしいです。
Re: 名古屋の高校女子剣道部 ( No.15 )
日時: 2009/05/15 19:40:33
名前: あしたか 

ぽにょの母さま
お母様がカキコしてきたと言うことは私のコメントがちょっときつかったのかなぁ〜

でも、現実的な話として部の雰囲気は代が変わると大きく変化することもあります。
つまり、現三年生が引退した夏以降の新チームでないと掴めないのが実態です。(公立の場合は特に顕著に現れます)

最初のコメントにも書きましたが、新チームで出場してくる下記の大会が高校選びのポイントになりますので今焦る必要は全くありません。

8 月:市内県立大会・市立大会
9 月:私学祭
11月:新人戦支部予選・県大会
1 月:一年生大会
*まだ日程が決定していない大会もあります。

因みに私の場合は子供より先に高校生の試合を観戦し始めたので、夏以降は子供に色々とアドバイスが出来ました.

私が言うのも大きなお世話ですが、お母様も一緒に部活も含めた高校選びを頑張ってください
Re: 名古屋の高校女子剣道部 ( No.16 )
日時: 2009/05/16 08:33:59
名前: 尾張の剣 

尾張地区で名前の挙がっていた高校ですが
先日の尾張地区予選で西春高校と五条高校は
県大会進出をかけて、ベスト8で対戦し
代表戦の末、西春高校が勝ち県大会出場となりました。

西春、五条とも進学校で学力の面では問題はないと思います。部活動のほうは、西春高校はレギュラー3年生1人で残りの4人は1,2年生と聞いています。部員数も1,2年生で10名くらいでしょうか。県大会出場が決まったとき、彼女たちが涙して抱き合っていた姿は感動しました。
顧問の先生も、有段者と聞いてますし定期的に岩倉の道場の先生が見えているようです。
尾張地区では、面白い存在になるのではないでしょうか。

但し、悲しいかな県のレベルで見ると尾張地区は他の地区に比べるとレベルが低く県大会に出ても予選を突破するのが厳しいのが現状です。
県大会出場を目標とするならいいと思いますが
それ以上を目指すのであれば名古屋のほうが
いいのかもしれません。
他の方もいってましたが、夏季大会や秋の新人戦で
直接自分の目で見て、聞いてみることをお勧めします。


Re: 名古屋の高校女子剣道部 ( No.17 )
日時: 2009/05/17 22:40:45
名前: ぽにょの母&ぽにょ 

あしたかさん、尾張の剣さん 
丁寧なアドバイスをありがとうございます。

親子で一緒に読ませていただきながら「なるほど〜」とうなずいています(笑)

あしたかさん、決してキツいコメントではないです  
娘はここまで親切にアドバイスを頂けるとは思わずに書き込んだらしく、驚いて私にも教えてくれました。

おふたりのおっしゃるように、親子でいろんな大会を見てみたいと思います。

ぜひまた今後もアドバイスをいただけたら、と思います。
Re: 名古屋の高校女子剣道部 ( No.18 )
日時: 2009/06/03 21:00:19
名前: 匿名 

ぽにょさんへ
尾張地区の県立で進学校は、団体ではぱっとしませんが、個人ではすごい選手は、おりますよ。たとえば、五条高校だと、男子では2年生の林くん、女子だと2年生の小澤さん、1年生の大島さんなどです。西春にもひとり、一宮高校にも3年生の女子でひとりみえました。そういう方たちとがんばって県大会を目標に頑張ってみるのもいいです。まだ時間があるので、参考にしていただければ、ありがたいです。受験勉強頑張ってください。
Re: 名古屋の高校女子剣道部 ( No.19 )
日時: 2009/06/06 10:52:05
名前: ぽにょ 

匿名さん、ありがとうございます

詳しく教えていただき参考になります。

まずは勉強が大切ですが、高校でも充実した剣道を
やりたいと思っているので、いろんな試合や選手を見て参考にしたいです。

Page: 1 |