このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
使いやすい防具の情報をお願いします
日時: 2009/11/01 21:51:18
名前: 剣さ 

軽くて使いやすい防具ってやっぱり三ツ星ですか?
手差しじゃなくてもナナメざしでもいいのであれば教えて下さい。

Page: 1 |

手刺防具について ( No.1 )
日時: 2009/11/02 23:37:11
名前: カンムリ 

手刺の防具を買おうとしています。
廣栄武道具、ミツボシ、松勘の会社から購入しようと、思っています。
どれがいいですか?
おしえてください。
Re: 使いやすい防具の情報をお願いします ( No.2 )
日時: 2009/11/02 23:39:02
名前: カンムリ 



手刺の防具を買おうとしています。
廣栄武道具、ミツボシ、松勘の会社から購入しようと、思っています。
どれがいいですか?
おしえてください。
すみません投稿間違えました。
Re: 使いやすい防具の情報をお願いします ( No.3 )
日時: 2009/11/03 13:48:06
名前: 坊主 

やっぱり神奈川八光堂のA−I面
が一番でしょう!!!
Re: 使いやすい防具の情報をお願いします ( No.4 )
日時: 2009/11/04 09:22:28
名前: kennta 

ひそかに剣道倉庫 穴場絶対いいよ。
Re: 使いやすい防具の情報をお願いします ( No.5 )
日時: 2009/11/05 17:42:57
名前: ひろ 

長崎の永武堂です。
ミシン刺や手刺はどちらも材質がよく
身体に合いますよ。特に面はお薦めします。
一生使いたい防具を注文されるのでしたら
この店をお薦めします。

ホームページもあると思います。
Re: 使いやすい防具の情報をお願いします ( No.6 )
日時: 2009/11/14 08:35:06
名前:  

浦和の鈴木がいいと思います。
Re: 使いやすい防具の情報をお願いします ( No.7 )
日時: 2009/11/17 11:34:44
名前: 福岡 

鈴木武道具、新潟共栄スポーツは、こっちがぴったし測って注文しても
でたらめな防具をよこす。
Re: 使いやすい防具の情報をお願いします ( No.8 )
日時: 2009/11/17 13:05:55
名前: さんたろう 

永武堂さん、興味あります。他社の高級手刺しオーダー防具と、どれくらい違うんでしょうか?どなたか比べたことがある方いらっしゃいましたらお教え下さい。
Re: 使いやすい防具の情報をお願いします ( No.9 )
日時: 2009/11/19 15:51:17
名前: ムサシ 


この度「剣道倉庫」さんにて「完全手刺 鎧1,2分 鹿一枚革 鮫付竹胴 印伝仕様 鎧防具」を購入致しました。
作りの良さ、使い良さ、お店の方の対応等価格以上の秀作防具でした。
近々大学生の息子にも一式買わせて頂こうかと思っております。
◎チェックの防具店です。
Re: 使いやすい防具の情報をお願いします ( No.10 )
日時: 2009/11/20 09:44:39
名前: よごれ 

剣プロはメールだけの応対やけど、剣道倉庫はメール及び電話の確認、最高の応対です。先日10,000円の5ミリの昇竜の甲手を買ったんですが(38,000円のが10,000円)、甲手の隙間から毛が出てましたが ネット販売では許容範囲以内と思われます。竹刀の実践形もよかったです。あと、みなさんにお尋ねですが、ミシンの5ミリ程度で甲手の綿(わたと言う表現はおかしいのですが、甲手をうたれたら痛いので)がたくさん入っている防具屋しりませんか!?教えてください
Re: 使いやすい防具の情報をお願いします ( No.11 )
日時: 2009/11/22 22:54:10
名前:  

栄光武道具さんの小手

hhttps://sv51.wadax.ne.jp/~eikobudogu-com/ecshop/html/products/det ..... uct_id=511

布団特製1.5倍厚とありますがどうでしょうね。
Re: 使いやすい防具の情報をお願いします ( No.12 )
日時: 2009/11/23 10:08:25
名前: とある剣士  < >
参照:

5mm差しのミシン、定価2万6、7000円位か。

この夏、メ−カ−の担当者がモニタ−として面の試作品を持ってきて、使い心地を聞かせて欲しいと。

新品だが以下の仕様になっている為、最初の初おろしから両腕に面布団がひっ掛かることなく普段通りの稽古が出来て、ものすごく使いやすかった。
小生商売柄いろんな面を使っているが、この50年間で一番使いやすい面であった。
おまけに面の内輪は脱着式で洗えて清潔、そしてものすごく軽い。この面は外にない使いやすさなので直ちに商品化しなさい。と伝えたらこの秋から早速売り出されることになった。

面垂れが貫抜きから24cm、振りかぶったとき両腕に布団が引っかからないように前面を5cm短くカットしてある。正面から見ても違和感なく普通の面と同じように見える。

最近高校生を中心に布団が極端に短い「ブサイク」な面が流行っているようだが、お世辞でもかっこいいとは言えない。
Re: 使いやすい防具の情報をお願いします ( No.13 )
日時: 2009/11/24 23:18:37
名前: ひろ 

さんたろうさん、
お時間があれば長崎に来てここのお店を訪ねると
いいですよ。また年に数回出張販売をされているので電話で問い合わせてみたらどうでしょうか。

たぶんここの防具(特に面)を使用されたら本当に
満足されるのでは・・・と思います。
Re: 使いやすい防具の情報をお願いします ( No.14 )
日時: 2009/11/25 21:42:33
名前: さんたろう 

ひろさん
コメントありがとうございます。
実は昨日電話をしていろいろと、非常に丁寧に教えていただきました。やはりなかなかのお値段で、予算を上積みしないと無理なのですが、お話をうかがって一段とほしくなりました。週に2回くらいの一般愛好家ですので、一生ものとしてもう少しお金をためて、東京の採寸会に行ければなぁ、と考えております。また、ご使用感などございましたら、お教えください。
Re: 使いやすい防具の情報をお願いします ( No.15 )
日時: 2009/11/26 16:03:33
名前: 見学おやじ2 

さんたろうさん
永武堂さんの防具はどれをとっても素晴らしいのひとことです。値段は相談されると希望にあった防具を作ってくれます。
私はネットで長崎の親子と知り合い、その親子から紹介していただきました。

ひろさんが言いますように面の刺し方はとても素晴らしいと思います。どこがと言うところは実際手にとってご覧になると良いと思います。また、籠手も出来たてなのに、何年も使っていたような感覚があり、先日仲間が二つ目を購入しました。その仲間も籠手を換えてから打ちが変わったと先生に褒められたと喜んでおり、もう手放すことが出来ないとのことで、毎年こちらに来るのを楽しみにしています。

子ども達の防具は永武堂さんで作りましたが、お父さんの防具はもう少しあとですな。

年に数回東京に来ているようですが、全日本大会が行なわれる辺りでいつもお世話になっています。

ひろさん、竹刀は清正を使っていますが、私にはしっくりと馴染むようで愛用しています。
Re: 使いやすい防具の情報をお願いします ( No.16 )
日時: 2009/11/28 12:31:52
名前: さんたろう 

見学おやじ2さん
コメントありがとうございます。次回は3月とのことなので、節約に励みます!!面だけでも本毛氈のものがほしいなぁ、と財布をかえりみず大胆なことを考えてしまっています・・・。
Re: 使いやすい防具の情報をお願いします ( No.17 )
日時: 2009/11/28 19:56:53
名前: あい 

中学校の女子用でいい甲手の情報をお願いします
Re: 使いやすい防具の情報をお願いします ( No.18 )
日時: 2009/11/30 21:41:44
名前: ひろ 

さんたろうさん、ぜひ3月にお店の人と会われてみてください。実際に防具を手に取って見てくださいね。きっと納得されると思いますよ。

Page: 1 |