このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
大田区品川区港区で私区立を含めて剣道の強い学校を教えて下さい。
日時: 2009/10/19 19:08:05
名前: 子離れ父 

私の、愚息を入れて鍛えてもらいたいと思います。指導の先生が熱血のところがいいと思うのですが

Page: 1 |

Re: 大田区品川区港区で私区立を含めて剣道の強い学校を教えて下さい。 ( No.1 )
日時: 2009/10/19 19:13:34
名前: 子離れ父 

追伸! 中学校でお願いします。
Re: 大田区品川区港区で私区立を含めて剣道の強い学校を教えて下さい。 ( No.2 )
日時: 2009/10/19 19:55:25
名前: 第一ブロックの母 

大田区・品川区・港区ですと、第一ブロックになります。
第一ブロックや各区民大会の過去の成績をみれば、だいたいの学校の強さはわかると思います。
ただ、私立の場合は受験がありますので、強くて行きたい学校でも偏差値がかなり高いところもありますね。
私立の学校は、連絡をすれば部活を見学させてくれるところも多いので実際に足を運んでごらんになるのがよろしいかと思います。(今はインフル問題で自粛されている場合もあるかと思いますが・・)

区立ですと、越境の問題がありますのでなかなか難しいかもしれないです。
また、知り合いの子の区立中学は先生の異動で、入学後に剣道部がなくなりました。
せっかく、剣道部があると選んだ学校だったのに。。

ほかの地域に比べて子どもの剣道人口が少ないのかな・・と感じています。
Re: 大田区品川区港区で私区立を含めて剣道の強い学校を教えて下さい。 ( No.3 )
日時: 2009/10/19 22:08:21
名前: ふあん 

港区の私立 高輪 芝 頭はすごいいいです。

品川区の私立 国士舘

大田区 すいません・・・。
Re: 大田区品川区港区で私区立を含めて剣道の強い学校を教えて下さい。 ( No.4 )
日時: 2009/10/19 22:17:58
名前: 六本木 

国士舘は世田谷だと思います
Re: 大田区品川区港区で私区立を含めて剣道の強い学校を教えて下さい。 ( No.5 )
日時: 2009/10/19 22:27:32
名前: けんこ 

大田区は私立が少ないので、一番しっかりして
強いのは公立ですが貝塚中です。
品川区だと立正中・攻玉社中
港区だと芝中・高輪中・麻布中・慶應中最近だと東海大高輪中
公立だと最近は、御成門中

道場でしっかりやるのもいいかもしれませんね。
Re: 大田区品川区港区で私区立を含めて剣道の強い学校を教えて下さい。 ( No.6 )
日時: 2009/10/19 23:17:32
名前: 高輪へ 

私は東京都民ではないですが
是非高輪中に行って高輪高校に行ってもらいたいです。
高輪の甲斐先生は素晴らしい指導者です。
うちの子供も下宿をさせてでも行かせたかったですが家庭の事情により已む無く諦めました。
確かに選手は一流の選手が集まるので簡単には
レギュラーになれないかもしれませんが、甲斐先生の元、そんな選手達と稽古できることが大事であり
剣道を続けていくうえで大切なことだと思います。
Re: 大田区品川区港区で私区立を含めて剣道の強い学校を教えて下さい。 ( No.7 )
日時: 2009/10/21 16:10:49
名前: 元受験生 

高輪中は非常に頭もいいです。

勉強、剣道両立させたいのならお勧めします。
Re: 大田区品川区港区で私区立を含めて剣道の強い学校を教えて下さい。 ( No.8 )
日時: 2009/10/21 17:53:34
名前: OB 

成績が良いならぜひ慶應義塾中等部を受験してください。

高校受験・大学受験を気にせず高校から大学まで剣道に打ち込めますよ。
Re: 大田区品川区港区で私区立を含めて剣道の強い学校を教えて下さい。 ( No.9 )
日時: 2009/10/22 08:27:30
名前: ウォンバット  < >

私の子供は攻玉社でキャプテンをしていました。 当時の好敵手は立正や日野中だったと思います。 高輪には歯が立ちませんでした。

攻玉社の水上先生は人柄も良く、本当に良い先生です。 剣道もとてつもなく強いです。 息子は今でも大ファンです。
Re: 大田区品川区港区で私区立を含めて剣道の強い学校を教えて下さい。 ( No.10 )
日時: 2009/10/24 00:30:09
名前: 第1ブロックの父 

大田区の公立なら貝塚中が強い、
品川区の公立は強いとこ無し、
港区の公立なら御成門中が強い。

私立なら高輪中、攻玉社中は毎年強く、
芝中、慶應中、立正中、東海大高輪台中、麻布中はときどき強くない年があります。
Re: 大田区品川区港区で私区立を含めて剣道の強い学校を教えて下さい。 ( No.11 )
日時: 2009/10/24 03:35:56
名前: 21年度 

ここのサイトの中から拾ってみました。参考まで。
(抜けているところもありますが・・すみません)

21年度春季大会
男子
優勝 高輪中
準優勝 貝塚中
三位 攻玉社中
   御成門中
女子
優勝 立正中
準優勝 貝塚中

21年度夏季大会
男子
優勝 慶応中
準優勝 立正中
三位 貝塚中 安方中
女子
優勝 貝塚中
準優勝 立正中

21年度 秋季大会
男子
優勝 貝塚中
準優勝 御成門中
三位 立正中 東海大高輪台中
女子
優勝 貝塚中
準優勝 蓮沼・大森中混合
三位 立正中

私個人的には、どこの学校もずば抜けて強い・・という印象は受けません。。
どこの学校にもチャンスがある、という印象です。 
Re: 大田区品川区港区で私区立を含めて剣道の強い学校を教えて下さい。 ( No.12 )
日時: 2009/11/19 23:11:53
名前: 公立志望 

貝塚中学は小学生からの経験者が多いのでしょうか?
経験者はどちらの道場のお子さんが通われているのか
お分かりであれば教えて下さい。

Page: 1 |