このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
YouTubeで見られるお勧めの剣道の動画を教えてください
日時: 2009/10/18 15:45:53
名前: 初心者保護者 

 YOUTUBEなど気軽に剣道の動画が見れるようになりました。暇があれば、いろんな試合をYOUTUBEなどで見ています。
 贅沢な悩みですが、沢山の動画がありすぎて、どの試合が参考になるか、どんな練習が参考になるかなどが分かりません。 情けないですが、いまのは良かったなぁと感じる程度です。(どこが?と聞かれると、???ですが…。
 息子も小学生になったばかり、私も経験がなく、正直言いますと、技が決まった瞬間が速すぎて分かりません。
 みなさんのおすすめの試合や参考になる練習方法が紹介されている動画がありましたら、教えていただけたらありがたいです。
 何度も見て勉強していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 剣道の動画 ( No.1 )
日時: 2009/10/18 16:56:26
名前: おやじ 

youtubeでみれる動画は
一流選手や高段者の試合が多いですよね

まだお子さんが小学生で保護者さんも剣道に対して
知識が浅いのであれば、まずは身近な試合で
上手い・綺麗な剣道をする選手の試合を撮影し
自宅でスロー再生などして研究するのもいいのでは?

私も子供が剣道を始めてから剣道にかかわるようになたので、最初は積極的に試合を見に行き経験者の方に説明してもらいながら勉強しました。
Re: YouTubeで見られるお勧めの剣道の動画を教えてください ( No.2 )
日時: 2009/10/19 12:25:18
名前:  

初心者保護者さま
福岡の義と申します。

小学生になったばかりだと未だ保護者様同様に決まった瞬間
が分かり難いと思いますが、小学生の試合が良いと思います。
レベルの高い試合ですが見るだけでも一本の後、残心の仕方等
上手な子の仕草だけでも勉強になると思います。
下の動画と開いた時の右側関連動画に小学生の大会があります。

ご参考まで

http://www.youtube.com/watch?v=3TWwWzp9SHU&feature=related
Re: YouTubeで見られるお勧めの剣道の動画を教えてください ( No.3 )
日時: 2009/10/28 15:56:55
名前: ねり 

練馬の東大泉剣友会のホームページに、「試合の勝ち方教えます」っていうのがありますよ。小学校3年生編から6年生編まであって、なかなかおもしろいと思います。

http://www2.plala.or.jp/higashioo/kenyuukai/Welcome.html

http://www2.plala.or.jp/higashioo/kenyuukai/Welcome.html

Page: 1 |