このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
大学のスポーツ推薦の基準がよくわかりません
日時: 2009/10/16 21:28:42
名前: 相性抜群 

全国規模または高校生対象の都道府県レベル以上の大会における優れた成績(概ねベスト8以上)(県民大会は除く)とありました。この都道府県レベル以上とは、インターハイ予選の県大会もはいりますよね?この大学の入試センターに聞いたらはいりませんと言われました。では、どのような大会のことでしょうか?

Page: 1 |

Re: 大学のスポーツ推薦について ( No.1 )
日時: 2009/10/17 10:35:15
名前: 0 


インターハイや選抜、玉竜旗、魁星旗
のことだとおもいます。!!
Re: 大学のスポーツ推薦について ( No.2 )
日時: 2009/10/17 14:00:17
名前:  


各ブロック大会(九州、四国、関東など)ベスト8
から推薦の申請はできると思いますが、筑波、鹿屋
、中央、明治クラスになると全国ベスト4ぐらいは
必要になると思います。
Re: 大学のスポーツ推薦について ( No.3 )
日時: 2009/10/17 14:11:10
名前: 剣ママ 

自分の子供も推薦で入学していますが、普通はインター杯・選抜大会・玉竜旗・魁星旗と聞いています。団体ならベスト8・個人ならベスト16です。でも、もうその実績を持っている方は大学から声がかかります。各ブロック大会では難しいと思います。ただ、大学によっては推薦枠が色々有ると思いますので各志望校に確認された方がいいです。
Re: 大学のスポーツ推薦について ( No.4 )
日時: 2009/10/17 16:56:25
名前: 通りすがり 

とりあえず、インターハイ及び選抜大会に出たら推薦枠は受けられます。

なぜなら、良くベスト16以上とか言いますが、要は全国の剣豪16傑って事ですよね。
全員がバラバラの大学に行くとは限らないのが現状です。
大体、強豪と言われる大学が数人を取ってしまいます。
その為、大学選手権などで優勝は無いが、ベスト8まで進んでいる強豪大学の中位・下位は、全国大会に出ているなら問題なく推薦を受けられます。

ですので、どの大学に推薦を受けるかによって変わります。

県大会レベルですと、地元の県下大学の監督・コーチが高校の県大会を見に来ている事が多いです。
ですので、地元大学の剣道推薦は問題ないと思います(受けさせてもらえます)。
だって全国大会にいけるのは2名まで・・・
よって、名が全国に広がるのは、2名まで・・・
だから、県大会でベスト4(8)に入いれば、見ていてくれた地元の大学は、推薦枠として用意してくれます。

ちなみに警官の採用試験で武道科(刑事科・事務科とは別)が有る場合、
それを受ける最低条件は、全国大会出場が基本です。
(高校・大学を含めて1回以上)
もしくは、四段授与済みになります。

こんな事を書いても色々な事でスポーツ推薦での進学は、嫌な自分です。
Re: 大学のスポーツ推薦について ( No.5 )
日時: 2009/10/17 17:09:05
名前: kiki 

警察官の剣道推薦で、大学生にも高校時代の全国大会の出場経験が加味されるのですね。
Re: 大学のスポーツ推薦について ( No.6 )
日時: 2009/10/17 17:18:56
名前: 通りすがり 

全日本剣道選手権大会の職業別を見てもダントツに警察官が多いです。

その為、各警察署の面子が掛かっています。
だから、それなりに武道科がある所は、ある程度、吟味して採用します。

全日本剣道選手権大会は天皇杯で、公の一番大きな大会です。
(基本は、予選から一般参加OKです)
あと全日本剣道選手権大会を競馬のダービーに例えるとは
警察官=中央競馬出身馬
その他=地方競馬出身馬
って感じです。


一応、警察官は公務員ですので、剣道推薦は無いです。
(学力は無いが、剣道で採用してもらうって感じです)
その為、試験はしっかり受けてもらいます。
ただ、剣道の成績が加算されますし、実技試験もあります。
Re: 大学のスポーツ推薦の基準がよくわかりません ( No.7 )
日時: 2009/10/18 20:11:16
名前: 相性抜群 

皆様、いろいろ参考になること、ありがとうございました。玉竜旗・魁星旗には一度もチームででたことはありません。で県大会レベル以上の以上とは県大会も含まれるという解釈でインターハイ予選の県大会で優勝、選抜大会をきめる県大会で優勝の経験があるので、某大学の入試センターに問い合わせたところ、含まれないといわれ、ショックというより、言葉の解釈で以上とは、含まれるんじゃないのという、疑問でいっぱいになり皆様の意見をきかせていただきました。実際、県内からはたくさん声をかけていただきましたし、有名大学は6月頃、それぞれ監督を通して大体は内定してたことも知っていました。通りすがり様のおっしゃるとおりです。そして通りすがり様の警察採用試験に高校の全国大会出場も含まれるというお話はまさに警察官希望の子供にはプラス要素ができてますますがんばりがいのあることになりました。皆様いろいろな情報ありがとうございました。

Page: 1 |