このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
愛知県内で剣道部の強い県立高校を教えてください
日時: 2009/10/11 11:32:16
名前: 剣鋪鋪 

中学3年生の父親です。来年受験なんですが小学校から道場で剣道を始めました。出来れば高校に行っても続けたいと本人も希望しています。尾張 名古屋地区で剣道の強い県立高校を探しています。知っている方教えてください。

Page: 1 |

Re: 愛知県内で剣道部の強い県立高校を教えてください ( No.1 )
日時: 2009/10/11 18:28:37
名前: moon papa 

お子さんは、男子ですか女子ですか?
Re: 愛知県内で剣道部の強い県立高校を教えてください ( No.2 )
日時: 2009/10/11 21:15:50
名前: 名北のひと 

男子

尾張1郡
Aグループ: 旭丘、昭和、名東、一宮南、豊明
Bグループ: 天白、中村、丹羽

尾張2郡
Aグループ: 明和、一宮、向陽、松蔭、新川
Bグループ: 瑞陵、桜台、五条、西春、一宮興道、北

上記で組合せしてはどうでしょう。
剣道においては尾張2郡の方が優位に立っています。
Re: 愛知県内で剣道部の強い県立高校を教えてください ( No.3 )
日時: 2009/10/11 23:08:33
名前: 剣鋪鋪 

色々情報有難うございます
子供は男子です。超お勧めがあれば宜しくお願いします。
Re: 愛知県内で剣道部の強い県立高校を教えてください ( No.4 )
日時: 2009/10/11 23:27:43
名前: 名古屋人 

上記に書いてあるなかで、
名東、向陽、桜台、北は市立高校になります。

今の時点では…名古屋の県立では明和がダントツですね。
2年生が4人すべて道場経験者です。
でも、1年生は1人ではないかと…(不確かですが…)
来年入学なら、1年と来年入学者が重要だと思いますので、来年誰が入るかでずいぶん変わりますね。
来年も数人噂には出てますが、明和は上位校なので
内申と成績両方が必要になるので、確実性は???かと・・・

市立でもいいなら
男子は北高が上位に上がっています。(学年は不明)

県立・私立関係なく、指導者だけの面でいえば、
名東・向陽あたりでしょうか?

ただ、どこの公立も1年生には、道場経験者がほとんど入学していません。
知っている限りでは、明和に1名、菊里に1名、桜台に1名だけです。
来年の入学者で随分変わると思われます。

新人戦が少しは参考になるのではないでしょうか?

新人戦
[尾 張]
  個人:11/8 扶桑総体
  団体:11/8 扶桑総体 
[名 北]
  個人:11/7 東SC
  団体:11/7 東SC 
[名 南]
  個人:11/7 日本ガイシスポーツプラザ
  団体:11/7 日本ガイシスポーツプラザ

1年生大会も参考にするにはいいのですが、
1月なので、ちょっと間に合わないかな?(^^;
Re: 愛知県内で剣道部の強い県立高校を教えてください ( No.5 )
日時: 2009/10/12 14:05:19
名前: なごや市民◆LCVAsoB6lcU 

名北のひとさんの補足です。
名南、名北の新人戦は同じ日なのでどっちかに決めて観戦した方が良いかと思います
先に団体戦で終了後に個人戦だったと思います。(記憶が曖昧ですので確認して下さい)
私も最初のころは名南・名北の分け方がわからず意中の高校が見れなかった事がありましたので参考までに。

尾張1郡
Aグループ: (名北)旭丘、名東 (名南)昭和、豊明 (尾張)一宮南
Bグループ: (名南)天白、中村 (尾張)丹羽

尾張2郡
Aグループ: (名北)明和 (名南)向陽、松蔭 (尾張)一宮、新川
Bグループ: (名南)瑞陵、桜台 (尾張)五条、西春、一宮興道 (名北)北


それと名古屋人さんもおっしゃっていますが、公立高の場合内申も含めた学力で受験校の制限も出てきます。
もう二学期が始まっていますのでどうしようもないかもしれませんが、
旭丘・明和・向陽など入試難易度の高い学校を目標にしていれば、希望校変更は何とでもなると思います。

あと部活動においては、公立高の場合は県外遠征や練習試合もある程度の制限を受けます。
中学時代の実力者が集まっていても努力をしないと県で上位に食い込むどころか県大会出場すらままなりません。
名南・名北とも剣道に力を入れている強豪私学が多数あるので公立は大変です。
その環境下での明和の実績は、生徒の精進の賜物だと思います。


私も最近経験した事なので剣鋪鋪 さんの気持ちはよく分かります。
今思えば春までのこの期間は子供も親も目標に向かって突っ走っていました。
親子共に目標に突き進んで行けば必ず思いは叶うと信じて頑張ってください。

追伸
下記で愛知の高校剣道についてカキコしています。ご参照ください。
http://ichinikai.com/forum/room3/read.cgi?no=754
Re: 愛知県内で剣道部の強い県立高校を教えてください ( No.6 )
日時: 2009/10/12 21:48:19
名前: moon papa 

尾張地区は8月にあった夏季大会での公立高校の
結果は、以下のとおりでした。
ベスト4:丹羽高校
ベスト8:一宮高校、一宮興道高校

但し、この大会は勝ち抜き戦でしたので個人の実力が優先されるため、団体のバランスとしては評価
しにくいかとも思います。
上記以外には、新川高校や五条高校も剣道には
力を入れていると聞いています。
 やはり、他の方も書かれているように11月の新人戦を実際に見られてみればと思います。
私も、昨年子供と大会を見に行って進学先の選考の
目安としました。おかげで充実した剣道生活を送っているようです。
Re: 愛知県内で剣道部の強い県立高校を教えてください ( No.7 )
日時: 2009/10/13 03:37:35
名前: 名古屋人2 

追加

尾張1郡
Aグループ: (名北)旭丘、名東 (名南)昭和、豊明、熱田、緑 (尾張)一宮南
Bグループ: (名北)菊里、名西 (名南)天白、中村      (尾張)丹羽

尾張2郡
Aグループ: (名北)明和   (名南)向陽、松蔭  (尾張)一宮、新川
Bグループ: (名北)千種、北 (名南)瑞陵、桜台  (尾張)五条、西春、一宮興道 

Page: 1 |