このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
胆振日高で優秀な指導者を教えてください
日時: 2009/10/07 12:49:12
名前: あいーん 

北海道胆振、日高管内で子供達に人気のある、強くてきちんと教えてくれる指導者はいませんか。よく聞く三石、苫小牧は怖いので・・・。

Page: 1 |

Re: 胆振日高で優秀な指導者 ( No.1 )
日時: 2009/10/07 15:02:59
名前: う〜ん・・・ 

三石の先生怖いかなぁ?ま、お話した程度ですが・・・ある程度実績を残すチームの先生は皆さん“ある意味”怖い一面もあるのでは?優しいだけじゃ子供達の剣道に対する意識も上がらない様な気がします。
沢山の試合の場を経験し、実績を残したいのであればやはり厳しさは必要と思います。
あい〜んサンのお子様(?)にどの程度の結果を望むか・・にもよると思いますが。
Re: 胆振日高で優秀な指導者 ( No.2 )
日時: 2009/10/07 16:15:10
名前: あいーん 

やはり子供にはきれいな剣道をしてほしいと思っています。ただ勝てればいいって子供にはなってほしくないので。基本がきれいな指導者がいいなー。
Re: 胆振日高で優秀な指導者 ( No.3 )
日時: 2009/10/07 16:44:55
名前: 剣道好きなおばちゃん 

あいーんさんへ
私は剣道の経験もなく子供もいないので、どうのこうのとは言えませんが・・・
基本がきれいだと見た目はいいかもしれませんね、でも、強さ速さは必要かと・・・その為には厳しい練習が必要だし、剣道をするならやはり勝ちたい気持も大切ではないですか?
Re: 胆振日高で優秀な指導者 ( No.4 )
日時: 2009/10/07 16:50:01
名前: あいーん 

たしかに厳しいところは強くなるかもしれませんね。でも、厳しくなくても、いい指導者であれば、強くなるところもあると思います。三石はよく○幌○大や東○大○の先生が来ますが、お弟子さんがいらっしゃるのですか。日高管内には上記の学校出身者や○海高出身者もいるとお聞きしますが、どこの少年団にいらっしゃるんでしょうか。
Re: 胆振日高で優秀な指導者 ( No.5 )
日時: 2009/10/07 18:01:39
名前: う〜ん・・・ 

私は日高管内の者で、三石についても“聞いた話”と言う事をご了解の上聞いて下さいネ。
三石に色々な高校の先生方が行くのは、三石の卒団生がそれぞれの学校に在校していると言う事もある様ですし、次年度の選手獲得・・・と言う意味合いもありそうですョ。それだけ強豪と言われる選手が出る道場だと言う事なんでしょうね。出身者については・・・詳しくありませんが、三石にもいらっしゃる様です(学校名はごめんなさい)
基本をしっかり綺麗に、そして強く・・・皆目指す所ですよね、あいーんサンのおっしゃる“怖い”は、“恐怖”と言う意味なんでしょうかね??恐怖=厳しいでは無いですからね。
やはりある程度の結果を望むのであれば厳しさも必要であると思います。
いかがですか、一度それぞれの道場に見学に行かれては。どこの道場もウエルカム♪のはずですよ
そして、判断されるのが一番と思います。
Re: 胆振日高で優秀な指導者 ( No.6 )
日時: 2009/10/07 19:02:25
名前: しろうと親父 

あいーんさんへ
優秀な指導者というのは人それぞれ求めるものが違うので、一概に言えないと思います。
兄(中学)と妹(小学低学年)通っていますが、
兄のほうは、やはり勝ってほしいと親はおもいますので、そうゆう練習を重点的にやってほしいと思います。
妹はまだ勝ち負けでなく基本をきちんと身に付けてほしいと思います。
ですから、お子さんと一緒に色々な道場を見学にいってみて話し合ってみてください。
あいーんさんのお子さんがいくつなのかわかりませんが。
えらそうなことを言ってすみません。
(子供は親が思っている以上に順応性は高いですよ)
Re: 胆振日高で優秀な指導者を教えてください ( No.7 )
日時: 2009/10/08 08:26:56
名前: あいーん 

やはり、北海道といえば、○賀先生、古○先生、栄○先生など全国でも有名な先生たちなので、そのお弟子さんが教えているなら間違いはないのじゃないかと・・・。うちの子は強くありません。いつも1、2回戦負けばかりです。でも、楽しく、長く続けてくれれば良いと思っています。
Re: 胆振日高で優秀な指導者を教えてください ( No.8 )
日時: 2009/10/08 08:43:24
名前: う〜ん・・・ 

強くないと言うのは皆同じですよ。練習して沢山大会にも出してもらって段々に結果を残し、本人の自信がついて行くものだと思います。やるからには勝って欲しいし、勝てばまた練習頑張ろう!ともなるでしょうし・・・見ているあいーんサンも嬉しい気持ちになりますよね
一度思い当たる強豪と言われている日胆地区の道場を覗いてみてください、基本をしっかりとした稽古はどこも同じと思いますよ
Re: 胆振日高で優秀な指導者を教えてください ( No.9 )
日時: 2009/10/08 09:10:29
名前: あいーん 

○石の先生は防具をつけている姿はみていないのでわかりませんが、他の先生は何度か防具をつけているのをみうけられます。道場だけしか防具はつけないんでしょうか。うーんさん、素人親父さんは○石関係の方なんですね。自分の指導者が批判的な言い方されたらおもしろくありませんね。すみませんでした。
Re: 胆振日高で優秀な指導者を教えてください ( No.10 )
日時: 2009/10/08 10:10:51
名前: う〜ん・・・ 

関係と言うよりは同じ日高館内で・・・・と言うだけです 良い評価と悪い評価は表裏ですから別に私は気になりませんョ。良い評価ばかりの先生なんて聞いた事ありませんし。ただ日高館内(胆振も含めてカモ)ではやはり全道や全国を目指しているだけあって別格ですね。先生も防具を付けて・・・も当然有るようです。少なくとも日高管内で強くなりたい!上手くなりたい!と強く思う選手や父兄の皆さんは預けてみたい・・と○石に入団する若しくは入団を検討する様です。
“厳しく”基本から剣道を習い、強くなるお子様を見ていくのも頼もしいのでは?
Re: 胆振日高で優秀な指導者を教えてください ( No.11 )
日時: 2009/10/08 10:15:46
名前: あいーん 

私には合わないかもしれません。だいぶ前に平取や門別にいい指導者がいると聞いたことがあります。最近、平取は活躍していますね。今度 伺いたいと思います。
Re: 胆振日高で優秀な指導者を教えてください ( No.12 )
日時: 2009/10/08 10:31:52
名前: う〜ん・・・ 

そうですね、色々な所を実際に見たり聞いたりが一番と思います。最終的にはお子様と指導者の相性も関係してくるでしょうからネ!頑張らせてください
Re: 胆振日高で優秀な指導者を教えてください ( No.13 )
日時: 2009/10/08 10:53:24
名前: 母は強し 

平取って今年の赤胴大会にテレビい出ていましたよね。指導者は○海大○出身だと聞いています。
Re: 胆振日高で優秀な指導者を教えてください ( No.14 )
日時: 2009/10/08 11:00:31
名前: あいーん 

母は強しさん
本当ですかー。うれしい情報 ありがとうございます。
Re: 胆振日高で優秀な指導者を教えてください ( No.15 )
日時: 2009/10/08 11:23:03
名前: 剣道好き♪ 

○取の先生は確かそうですね ただ・・・・・批判では有りませんが、何と言うか・・・・父兄の観戦マナーについては色々な意見が有る様で
Re: 胆振日高で優秀な指導者を教えてください ( No.16 )
日時: 2009/10/08 11:31:22
名前: あいーん 

親のマナーはどこもそうですよね。場所をとったり、ゴミは散らかしたり。大きな大会に行けば行くほど目立ちますよね。指導者はそこまで関知はしませんから。
Re: 胆振日高で優秀な指導者を教えてください ( No.17 )
日時: 2009/10/08 12:23:05
名前: う〜ん・・・ 

観戦マナーについては永遠のテーマですね、剣道に限らず
どちらにしても、あいーんサンが無理なく通えて続けられる道場が一番ですよ
Re: 胆振日高で優秀な指導者を教えてください ( No.18 )
日時: 2009/10/08 12:41:24
名前: あいーん 

高校の保護者はもっと大変だし、ひどいらしいですね。うちの子は今は勝てなくてもいいんです。しっかり基礎をつけてもらってくれれば。
Re: 胆振日高で優秀な指導者を教えてください ( No.19 )
日時: 2009/10/08 19:02:49
名前: しろうと親父 

自分は日高地方ではありませんし、関係者でもありません。
一応、お知らせしておきます。
Re: 胆振日高で優秀な指導者を教えてください ( No.20 )
日時: 2009/10/09 10:05:11
名前: 六三四 

胆振管内は七段の先生もたくさんいますよ。日高管内にも、若手がいます。みんな剣道がきれいですよ。
Re: 胆振日高で優秀な指導者を教えてください ( No.21 )
日時: 2009/10/10 19:19:01
名前: ハーイ 

札幌地区の、段審査で、話題の
M館出身者は、基本が素晴らしい、強い
と言われていますよ。

Page: 1 |