このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください
日時: 2009/10/03 15:37:00
名前: 中学生の保護者 

男子中学生の保護者です。

息子は小1から剣道を続けていますが、中学校で
は今や部員不足で、県大会にすら出場出来そうに
もありません。親子で悩んでいます。

せめて高校では余計なことに悩まずに剣道に励ま
せてあげたいと思いますが、どこの高校に進学す
べきか決められません。私立、県立を問わず情報
を提供ください。息子の学業成績は中の上くらい
です。

Page: 1 | 2 |

Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.38 )
日時: 2009/10/13 18:30:12
名前: 見学 

決勝戦の応援は確かに試合に臨むレギュラーの保護者や部員は真剣でしたね。
でも、大応援団を率いる私立の学校は保護者さんが下駄箱の近くの受付のところや着替え場所の近くをどってーんと占領してせんべいを食いながらお茶飲んでいました。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.39 )
日時: 2009/10/14 08:23:18
名前: 確かに 

会場の都合などさまざまでしょうが、
寄居の体育館だとちゃんと観戦する気があれば
座れるスペースは十分にありました。

大応援は大いに結構。
しかし、高校の応援ぐらいになると、
そろそろ、ブルーシートを敷いて
湯沸しポットにせんべいボリボリ、
パックに漬物持参は勘弁して貰いたいですね。

生徒たちも大人に変化する時期ですし、
観戦し応援することが目的ならば、
親の立ち振る舞いは決まってくるはずですし、
メタボ対策にも役立つはずです。
応援しているチームの試合が終わると、
すぐさま会場を後にする姿は決して美しくありません。

県大会ではブルーシートは禁止されていると思いますが、本来の目的はなにか、自省する良い機会では。

すべてマナーの問題でしょうが、
気になりましたので、一言記しました。

Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.40 )
日時: 2009/10/14 08:47:23
名前: 見学 

熊谷、松山、秩父農工、農三の保護者は真剣に応援してました。もちろん生徒さんたちも然りです。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.41 )
日時: 2009/10/14 11:21:32
名前: 東京 

県外の者ですが、話しはさんですみません。みんなそれなりにいいところもあるし、悪いところもあると思います。色々と聞いてばかりいると迷いますので、稽古に参加してみるのが一番です。一度行ってみて興味があるようであれば、数回参加してもいいと思います。その中で自分(家族)で決めるのがベストだと思います。選択権は本人にあるのです。決めたら、何が何でもそこで真剣にがんばる!
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.42 )
日時: 2009/10/14 19:20:51
名前: ダイコン 

本庄第一高校はいつも試合が終ったあとバスに乗り込むまえ体育館の入り口を生徒とその保護者が占領して通行の妨げになっています。
もう少し公共の中での道徳を守って欲しいと思います。また、選抜や関東、インハイ予選のときに上尾武道館を地区予選のように使うこともこれからは遠慮して欲しいです。
親御さんの行動は生徒の偏差値に影響すると思います。松高とか熊高とかの応援と皆さんの応援では雲泥の開きがあるように思います。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.43 )
日時: 2009/10/15 18:25:35
名前: 道徳心 

KANさん、見学さん、確かにさん、ダイコンさんの言う通りです。なにしろひどいです。
これから選抜予選が始まります上尾で大応援団とその学校の生徒が一箇所に固まって通行の妨げをしたりブルーシートを発見したらこれからは大会事務局に通報し改善をしてもらいましょう。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.44 )
日時: 2009/10/16 06:51:58
名前: 来年受験生親 

松高の学校としての雰囲気ってどのような感じなのでしょうか?また、進学率やおもな進学先も教えていただけますでしょうか。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.45 )
日時: 2009/10/16 08:15:54
名前:  

雰囲気
伊与田先生を中心に練習時は全員が集中した剣道をしています。切り替えが早いことと三年間部活で何をすれば良いか生徒達は分かっています細かいことで注意をされる部員はいません男子校なので上下の規律ははっきりしています特に挨拶は目を見張るものがあります。
進学率は90パーセント以上です。
進学先は東大をはじめ全国の国立大学、早稲田、慶應、など6大学が多いです。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.46 )
日時: 2009/10/16 08:25:30
名前: 来年受験生親 

松様
早速のレスありがとうございます。
一度是非見学にいってみたいと思います。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.47 )
日時: 2009/10/16 13:31:48
名前:  

松さんの松山情報には多少の誇張があるようです。
松山高校HPによると、過去5年間、同校から東京大学合格者は出しておりません。進学校の目安といわれる旧帝大系国立大学への合格者も北大と東北大に数名いる程度。つまり進学率は高いけど学力レベルは中の上。
ただ、剣道レベルは上の上ですね。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.48 )
日時: 2009/10/16 18:31:09
名前: 中学生の保護者 

多くの方からいろいろな情報を寄せていただき、
親として大変参考になります。最近は、進学情
報誌をじっくり見て進路研究をしております。

伝統校である浦和、春日部、熊谷は、校風・進
学実績からしても、親としては入学させたい学
校です。但し、偏差値が高いことが障壁ですね。
息子に頑張って貰わねば・・・。
松山は、地元密着型の学校なのでしょうか?歴
史はあるものの地味な印象を持ちます。今年の
インハイ出場など剣道の実績はありますが、偏
差値的には中堅校の位置づけですよね。山さん
のご指摘の通りの進学実績だと思います。

本庄第一は、やはり悪評が聞こえてきてしまい
ますよね。勝手な思い込みではなく、ご指摘の
ような光景を何度も見ています。残念です。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.49 )
日時: 2009/10/16 22:28:55
名前: 一般人 

この手のたぐいの埼玉のスレは本庄第一の悪口ばっかりだ!!!!!
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.50 )
日時: 2009/10/16 23:22:26
名前: 保護者 

埼玉というところは、県立高校の、偏差値の高い学校を、応援し、私立でスポーツ科などのある学校に、手厳しい。
以前、他県の方から、埼玉の人は、いつも、スポーツ特待や、他県からの選手が多いだのと、そんな事ばかり。そんなの討論してる県て、埼玉くらいですよ。なんて、書かれてました。
はっきりいって、上にも出てくる県立高校の悪いところ、知ってます。でも、ここで書けば、ルール違反で、消されます。
本庄第一さんのこと、ここで書いたあなた、こんなとこで書く前に、その場で注意すればよっかたですよね。
その場で堂々と注意できないで、こんなとこで文句ですか?
本当に、埼玉の書き込みはレベル低い。
で、これまた、こんなの書き込むと、じゃあ、見なければいい。ってかかれそう。
そうそう、本庄第一さんかばうわけではないけど、
知り合いの生徒、挨拶ぴか一ですよ。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.51 )
日時: 2009/10/17 09:24:18
名前: ラジオ 


書き込みは、自分の顔がわからないから
書き込んでいるんですよ。
自分の心の底にあるところを出してますね。
面と向かって、普通は言わないですよね。
でも、子供の間では、このようなネットへの書き込みが
いじめの原因になっているのですよね。

本一や、栄ことをそんなに考えているのは
一部の人ですよ。
その他、大勢は、強いとこから、1本だと思っているだけです。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.52 )
日時: 2009/10/17 13:56:29
名前: おや! 

ラジオさん
栄は関係ないですよー
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.53 )
日時: 2009/10/19 11:57:07
名前: pepe 

本庄第一
今年のシンメンバーは,強い子が一人もいません。
いくら稽古を積んでも無理です。特に男子は、女子は、指導者によって,ある程度強くなります。
今年は、(男子)2年良い選手取れませんでしたので、相川先生も選手集めてる。聞いています。北本中、群馬の中学。その他いろいろ模索中、本一、栄、がんばれ!!
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.54 )
日時: 2009/10/19 14:04:51
名前: 保護者会員 

相川先生が本気になればよい選手は必ず集まりますし、稽古を積んでゆけば強くなります。
まだ時間はあります私は期待します。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.55 )
日時: 2009/10/19 17:48:31
名前: kasukabe 

中学生の保護者様

戦歴こそ目立ったものは無いかもしれませんが、越谷北高校はいかがですか?
先生は純粋に剣道を教えているなぁという感じがしますし、生徒も一生懸命剣道を教わって頑張っているようです。
文武両道を目指す学校で「剣は心なり」を素直に打ち出している学校の一つであると私は感じました。
HPもあるようなので一度ごらんになってみてはいかがですか?
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.56 )
日時: 2009/10/20 15:45:55
名前: 中学生の保護者 

kasukabe様

実は、越谷北は気になっている学校の1つです。
息子は以前から注目している様子です。但し、剣
道以外の要素をですが・・・。

偏差値の高い難関校ですし、進学実績も大したも
のですね。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.57 )
日時: 2009/10/24 20:09:55
名前: 埼玉人 

中学生の保護者様

城北埼玉や西武文理といった私立高校はどうでしょうか?

両校とも関東大会出場校で大学実績も県内有数の学校です。

金銭面が大変ですが‥
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.58 )
日時: 2009/10/25 07:53:02
名前: 中学生の保護者 

埼玉人様

県公立校の入試制度が大きく変わることから、私
立校も研究しているところです。
西武文理の剣道については予備知識がまったくあ
りません。実は、所沢方面が一番通学し難いのが
悩みです。
城北埼玉は、まさに今がベストメンバーなのでは
?監督のご子息も頑張っているし・・・。来年度
以降はどうなのでしょうか?学校や部活の雰囲気
も気になりますね。

いま注目しているのは川越東と立教新座です。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.59 )
日時: 2009/10/29 23:06:35
名前: 保護者 

埼玉北部では熊高、松高がお勧めです。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.60 )
日時: 2009/10/30 13:49:39
名前: ぽん 

立教新座の卒業生ですが、原先生は真剣に生徒のことを考えて指導してくれます。
自分自身も高校から伸びたし、卒業後の基礎となる部分も
高校時代に養われたと思います。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.61 )
日時: 2009/10/31 15:49:32
名前: 剣道くん 

中学生の保護者さんが注目している立教新座と川越東についてご参考までに書かせていただきます。

立教新座の原先生は人格的にも素晴らしい先生です。47歳で8段合格、学生時代の実績もずば抜けており、また指導者としても剣道だけでなく全ての面で非常に尊敬できる全国レベルの先生です。
残念なことは業務上非常に多忙なため、部活の時間がなかなかとれない時があります。また、土日祝日についても全剣連、埼剣連関係の指導者講習会・大会審判等があり非常に忙しいです。学校の雰囲気は付属高校ということで他校と比べると非常にのんびりとしています。その反面落ち着いて部活動に取り組めるため剣道部だけでなく全てのクラブ活動が活発です。
川越東高校の指導者も素晴らしい先生です。先日行われました私学大会では大会委員長であったにもかかわらず、川越東の選手に対して毎試合後、ひな壇から降りて熱心に実技指導をしておりました。推薦制度等で選手を集めており、ここ最近(5、6年)では最強のチームとなっております。選手層も厚く、稽古会では4、5チームで参加しておりました。選手に聞いたところ、先生の指導等全ての面で評判もすこぶるいいです。だが、学校の勉強、受験勉強もありなかなか大変らしいです。

どの学校を選ぶにしても学校の雰囲気・剣道部活動等を実際に見て自分にあっているか確認してみるのがいいのではと思っております。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.62 )
日時: 2009/11/01 13:08:29
名前: 剣道二郎 

どなたか西武文理の情報ください
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.63 )
日時: 2009/11/02 19:55:24
名前: 中学生の保護者 

保護者様

熊谷は毎年安定した戦力ですね。顧問の森先生も
熱心で校風も大変気に入っています。HPも興味
をもって見ています。
松山は、3年生が抜けた穴は大きいでしょうね。
いまのレギュラーメンバーに中学時代の実績のあ
る選手はいるのでしょうか?


ぽん様、剣道くん様

貴重な情報を提供していただき、誠に有難うござ
ました。立教新座の顧問の原先生の人間性の素晴
らしさがよく分かりました。息子にさっそく伝え
ます。息子をぜひ預かっていただきたいと強く思
いました。
息子は、以前から立教新座の稽古着と試合用胴に
憧れています。

東部地区の春日部共栄、昌平、花咲徳栄はどうな
のでしょうか?
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.64 )
日時: 2009/11/03 19:43:04
名前: HT 

指導の下になぐるのは良くないです。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.65 )
日時: 2009/11/04 22:17:53
名前: さいたま 

中学生の保護者様

最近の南部での浦和北、浦和東、大宮。
東部の春日部東は確実に伸びていると思います。
新人戦で観戦されてはいかがでしょう?
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.66 )
日時: 2009/11/05 07:49:26
名前: 中学生の保護者 

さいたま様

ご意見有難うございます。
仕事の都合で私は行けませんが、家内が新人戦を
観戦する予定です。

県立校の中では浦和・春日部・熊谷の3校、私立
校の中では立教新座・川越東・西武文理の3校を
中心に注目したい思います。

Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.67 )
日時: 2009/11/05 08:52:08
名前:  

本庄第一も是非注目してくださいお願いします。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.68 )
日時: 2009/11/05 23:18:20
名前: さいたま 

中学生の保護者様

ぜひ試合前後のチームや応援席の雰囲気。
選手の着用している道具など、大会でしか
分からないことも加味なさってください。

お子様にとって最高の学校の選択をお祈りしております。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.69 )
日時: 2009/11/06 13:43:40
名前: 中学生の保護者 

さいたま様

いろいろと有難うございます。

息子にとって、高校生活は一生に一度。親心とし
て有意義な高校生活を送って欲しいと願っていま
す。親子で話し合い、志望校はすでに数校に絞っ
ています。
新人戦では、選手たちの戦いぶり、顧問の選手た
ちへの接し方、保護者・生徒の応援マナーなどを
中心に見たいと思います。

暴力的な顧問の学校、マナーの悪い学校、剣道精
神を逸脱した学校、悪評の高い学校は絶対に選択
しません。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.70 )
日時: 2009/11/06 19:36:37
名前: 群君 

個人は本一の林君が際立っています。
団体も指導力で勝っている本一が優勝するでしょう。中学時代はそんなに目立っていない生徒を指導してここまで伸ばしています是非、本一を!!
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.71 )
日時: 2009/11/07 11:51:53
名前: 中学生の保護者 

願様、群君様

申し訳ありませんが、本庄第一はまったく考えて
おりません。新人戦の結果がどうであれ、気持ち
は変わらないです。
関係者の方と察しますが、PRはご遠慮ください。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.72 )
日時: 2009/11/07 19:08:17
名前: ヌマタ 

中学生の保護者様
別にPRはしていません侵害です。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.73 )
日時: 2009/11/07 20:21:23
名前: 聞く 

中学生の保護者さんへ
親がどうこう言うより
新人戦に子供と一緒に見に行って
気に入った剣道をする学校に
いれさせてあげるのが一番じゃ
ないのですか?
埼玉にはたくさんいい学校が
あるんですから
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.74 )
日時: 2009/11/08 00:16:21
名前: インフル 

同感。子供が勉強、部活と、三年間頑張るのだから。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.75 )
日時: 2009/11/09 11:27:12
名前: 中学生の保護者 

聞く様、インフル様

敢えて反論させていただきます。

もちろん、最終的には息子の意志を尊重します。
親の考えを押し付けるつもりはありません。しか
し、学校選択を誤って中途退学している例も現実
にあります。剣道の素質ある生徒が某県立高校か
ら別の県立高校に転校し、剣道とは無縁になって
しまっている例も知っています。
高校時代は人生の大きな転換点(分岐点)だと考え
ます。だからこそ、親子共々学校選択は慎重にな
らざるを得ないのです。

No.29 のたま様のコメントも読んでいただきたい
と思います。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.76 )
日時: 2009/11/09 12:06:29
名前: ガンバレ!! 

中学生の保護者様
高校へ入学するときに家族みんなで話し合い子供の進路を決めることは当たり前のことです子供自身が三年間剣道や勉強をすることも当然です。
子供のことを思い少しでも子供のためになるような環境を作ってあげるのも大切です当然志望校選択は慎重になってしかるべきです現代は中学生の保護者様のように真剣に子供のことを考える家庭が減ってきているような気がします我が家では子供3人剣道をやっています高校選びは3人とも真剣に親と話し合い決めました。大学も同様に決めました。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.77 )
日時: 2009/11/09 13:16:57
名前: ワンポイント 

カキコミを見ていると、息苦しさを感じます。
肩の力を抜いて子供に接したいと思いませんか。

今度は新人戦団体(男女)があります。
リラックスして観戦しましょう。

高校に入って勉強するのも剣道をするのも子供本人。
進学面では親の見方も必要でしょうが、高校進学は大部分の子供にとって初めて?選択する岐路といってよいでしょう。あまり気張らずにいきましょう。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.78 )
日時: 2009/11/10 07:10:26
名前:  

高校選びは親も一緒に考えて慎重にしたほうが良いです。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.79 )
日時: 2009/11/11 17:19:58
名前:  

我が家では二人目はHD1高校には入れませんでした。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.80 )
日時: 2009/11/12 08:15:20
名前: 旬なのは 

旬なのは熊谷高校で間違いないでしょう。

新人戦個人で1位と3位に入り、

他の団体メンバーも粒ぞろい。

優勝した島田君は1年生。期待の大型選手でしょう。

また、浦高も個人で2位とベスト16と勝負強い。

団体戦は個人戦とは違い、別の戦い方になりますが、

今から楽しみですね。

中3受験生は、北辰テストなどなければ、

11/23は、午前中猛勉強してから、午後、県立武道館で試

合を観戦し、モチベーションを上げ、夕方からまた勉強

というのはどうでしょう。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.81 )
日時: 2009/11/12 16:26:44
名前: 中学生の保護者 

ガンバレ!!様、親様、旬なのは様

有難うございます。

個人戦の結果はHPで見ました。11/23(月)の団
体戦は親子で観戦の予定です。
北辰テストの次回(第7回)は12/6(日)ですから、
中3生は観戦できるはずです。
熊谷の島田君、春日部の和田君は1年生だそう
で、頼もしい限りですね。

熱戦に期待します。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.82 )
日時: 2009/11/23 19:45:25
名前: 埼玉県人 

今日の新人戦は西部地区の学校の健闘が光りましたね
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.83 )
日時: 2009/11/25 09:30:33
名前: ??? 

23日の新人戦では剣道さんや中学生の保護者さんが
注目していた立教新座と川越東が準決勝で戦いました。
素晴らしい読みですね。感服いたしました。

なにか秘訣はあったのでしょうか。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.84 )
日時: 2009/12/07 10:25:15
名前: 九州男 

自分の足で訪問し決定されては?

ネット上ではわかりませんよ。

条件1
トップレベルの学校を目指す。選手になるならない
は別として、そのような雰囲気の中で切磋琢磨して
自分を磨く。

条件2
エンジョイ剣道を目指す。

どちらかで判断ですよね。

がんばってください。

Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.85 )
日時: 2009/12/07 10:39:31
名前: 他県 

県外に出た方が良いだろう。

有力選手も潰れます。

ヒントは学校の指導体制以外の部分にあります。
Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.86 )
日時: 2009/12/10 15:38:47
名前: 中学生の保護者 

遅くなりましたが、親子で県大会を観戦しましたの
で、率直な感想を述べさせていただきます。

予想通り、浦和・春日部・熊谷・秩農の公立勢、川
越東・立教新座・城北埼玉・埼玉栄は強かったです。
また、部員や関係者の観戦態度も立派でした。
ベスト4の学校に力の差はないと思いました。選手
たちはさすがにしっかりと稽古を積み鍛錬していま
すね。

選手交替も戦略のうちなのかもしれませんが、交替
した浦和の次鋒は準決勝・決勝とも内容が良くあり
ませんでした。逆に川越東の大将は勝負強さが光っ
ていました。

親子で感動し、志望校もほぼ固まりました。



Re: 埼玉県内の高校剣道部でお奨めを教えてください ( No.87 )
日時: 2009/12/12 15:09:39
名前: 応援席 

中学生の保護者 さま

進学校、定まりよかったですね。
うちの娘、中3ですが、どこにしようかと、
未だに不明。

ところで、どのあたりで観戦されてたのですが、
各高校で応援席の雰囲気が違うと思いますが。

Page: 1 | 2 |