このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
昇段審査における稽古着・袴・防具って?
日時: 2009/10/02 10:46:20
名前: カラフル男 

来月愛知県の審査会で六段審査に初挑戦する者です。
審査の際の格好について質問です。
防具および剣道衣、袴は上下紺色でなるべく新しい物。
手拭は「白」、胴は黒胴が好ましい?等色んな噂?がありますよね?
実際に色胴や派手な色の手拭、白の道衣、袴等で昇段された方、又はそんな方をご存じの方いらっしゃいましたら情報お願いします。
ちなみに、私の普段の格好は、生地胴(これしか持ってない)に白胴衣、紺袴が基本スタイルです。
少しでも不安を取り除きたいので、情報お願いします。

Page: 1 |

Re: 昇段審査 ( No.1 )
日時: 2009/10/02 13:09:38
名前: 難しくない 

あまり気にしないでいいと思います。
黒胴や白手拭で受審もしましたが不合格。
私が合格した際は、赤胴に紺の手拭でした。
皇宮警察は上下白で受審されてます。
生地胴も合格された方は沢山います。

確かに姿は、大切です。
立ち姿や構えの方が大切だと思います。
色褪せた防具はどうかと思いますけど

剣窓などに審査員の寸評が載っています。
参考にされてみては!?

Re: 昇段審査 ( No.2 )
日時: 2009/10/02 20:37:31
名前: 剣真 

8月の福岡審査で六段合格した者ですが、白の剣道衣の受審者は、私の見る限り一次も二次も一人もいませんでした。
また、黒胴以外の方も気づきませんでした。
ちなみに私は、紺の剣道衣、黒胴、白手拭でした。
でも、当然もって、格好よりも剣道の中身がよければ合格されると思います。
Re: 昇段審査における稽古着・袴・防具って? ( No.3 )
日時: 2009/10/03 07:39:29
名前: 蛞蝓 

参考になればよいのですが・・・

私の知り合いでは7段審査で
黄色の胴台
ジャージ道衣
で合格されました
*ちなみに昨年の東京審査会で約10回目の受審です

他の知り合いでは
黒の胴台
染め直した手刺しの道衣
白の手拭
姿格好 全部○
の方で7段審査を6回落ちている方もいます

6段合格者では
金刺繍(腰板・他)の袴を着用されたいる方も合格しました。しかも結構派手です



審査になるとどうしても姿・形を気にしてしまいますよね

しかし、実際に派手は格好で合格されていたり、今流行のジャージ道衣で合格されていたりしています。

審査会に臨む意気込みとして、カラフル男さんが色々とお考えになるお気持ちは十分理解できます

しかし、剣真さんが仰るようにどんな格好でも、中身がよければ合格されると思います。

Re: 昇段審査における稽古着・袴・防具って? ( No.4 )
日時: 2009/10/03 12:16:21
名前: カラフル男 

貴重なご意見ありがとうございます。
身近な先生や先輩方も同じことを仰いますが、
心配性な性格で・・・
要するに、みすぼらしい恰好でなければ大丈夫!
という事なんですね。
がんばります。

Page: 1 |