このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
越境ってどのようにしているの?
日時: 2009/10/02 09:19:48
名前: ・・・ 

 我が家の子どもは公立中学校の剣道部です。 全中クラスの某公立中学校の剣道部員は、皆さんなぜだか遠方から通われていると思います。 いわゆる越境入学ですよね。 小学校の時にいろんな大会で上位入賞した子たちばかりです。 公立なのに、どのようにして住んでいる地域以外の学校に通われているのでしょうか? 私学なら強い選手を集めているのもわかりますが・・・ 
なんだか地道に地元の学校で汗を流してクラブを頑張っていても上には上がれないのでしょうか? 

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.111 )
日時: 2009/10/17 18:07:13
名前:  

どちらも正しいさん
あなたのうちのことを言ってるのではありません。
あなたの書いた内容に意見してるのです。
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.112 )
日時: 2009/10/17 18:10:48
名前: ! 

(財)日本中学校体育連盟とは、全国中学校生徒の健全な心身の育成、体力の増強、及び体育・スポーツ活動の振興を図り、もって中学校教育の充実と発展に寄与することを目的とする。この法人は、目的を達成するために、次の事業を行う。
(1)全国的な中学校体育大会の開催事業
(2)中学校体育に関する調査研究
(3)各地域の情報および資料の交換
(4)会報の発行
(5)体育用品の推薦等
(6)その他の目的を達成するために必要な事業
(財)日本中学校体育連盟とは、全国中学校生徒の健全な心身の育成、体力の増強、及び体育・スポーツ活動の振興を図り、もって中学校教育の充実と発展に寄与することを目的とする。この法人は、目的を達成するために、次の事業を行う。
(1)全国的な中学校体育大会の開催事業
(2)中学校体育に関する調査研究
(3)各地域の情報および資料の交換
(4)会報の発行
(5)体育用品の推薦等
(6)その他の目的を達成するために必要な事業
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.113 )
日時: 2009/10/17 18:42:05
名前:  

一さま

すみませんでした。質問の相手の方でないのに返事してしまって。

ただ、自分のとこと同じ環境だったからつい答えてしまいました。不愉快な思いをさせてしまったのですね。ごめんなさい。おせっかいなつもりじゃなかったけど結局そうだったのかもしれません。

申し訳ありませんでした。すみません。

先ほども書きましたが、うちがあんまり強くないから、剣道のために越境させるつもりはなかったのかもしれません。本人もそれで楽しかったのかもしれません。
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.114 )
日時: 2009/10/17 20:27:57
名前: 練乳 

!さん

何度も読み返してみましたが、直接的な裏にはなっていないように思いますが・・・

できれば解説をお願いします。
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.115 )
日時: 2009/10/17 21:31:13
名前: そんなこと… 

ルールを守っての区域外通学ならOK!
ルールを守らない通学なら×

そんなこと理屈をこねなくても分かるはず…
都合の良いいいわけはよしにしましょう!
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.116 )
日時: 2009/10/17 22:36:42
名前:  

あさん
アハハ、そんな風に謝られるとかえって恐縮しちゃいますよ。
返事の件については、言葉のあやみたいなもんですよ。
それに、自分の事をさておけば、どちらかというとあさんの意見に近いんですよ。
もし、今すんでいる家が数百m先の大通りの向こうにあれば、越境などしなくとも今の学校に通うことができて、
あさんと同じ事、いや〜もっと強硬な否定的意見をしていたと思いますよ。

実は、前に住んでいた地区は、確か市内であれば自由に学校を選択できました。
(定員が多ければ確か抽選だったと記憶しています。)
上の子は、前の地区で中学を終えたのですが、上の子の場合も剣友が沢山いる中学に誘われました。
選択制があったので地区外ですが越境にはなりません。しかし、地元に行かせました。
同学年の部員が他に1名しかいなく先輩も1名という環境でしたが、先生がよい方だと思ったからです。

ところが、下の子は、引越しを余儀なくされ、前に書いたような状況となってしまいました。
随分悩みましたよ。下の子は、上の子より少し励んでいましたので、私校(授業料は必要)、他県強豪公立校
のつてから一緒にどうだというありがたいお話もいただきました。
でも、色々考えて私が考える最低限の剣道環境ということで今の形を選びました。
ああでも、うちのは、強いという選手じゃないですよ、遠征などの練習試合でも負けてばかっりです。
お誘いいただけたのは、弱いながらに稽古に打ち込んでいたからかなと思っています。

教育制度の事は、よくわかりませんが、もう少し選択に自由度があってもいいんじゃないかと思います。
義務教育とは言いますが、私は、ある意味、権利教育だと思っています。
子供達は、おのおのにあった学びを得る権利があるのだと。
だから、下の子のケースには、いささか教育システムにおける理不尽さを感じています。
まあ、子供の為になら、3年間を数百万で買ってもいいという豪気でお金持ちな方も世の中にはいらっしゃるようですので
そうしてやることのできない自分もいささかな情けなくも感じますがね。
でも、まあ今は元気に仲良くやっているようですよ。
中間テストの結果を聞いたときは、少し声がトーンダウンしていましたけどね。
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.117 )
日時: 2009/10/17 23:05:01
名前: 教えて下さい 

違法越境をさせている側からの意見が少ないですね。
色んなケースがあるでしょうし、意見を伺えればと思いますので書き込みお願いできませんか。
うしろめたさがあって無理ですかね・・・

Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.118 )
日時: 2009/10/18 03:56:43
名前: 練乳 

色分けしてみたらどうでしょうか?白・グレー・黒など。

白は「ルール違反はだめ」という考え方。
グレーは「逼迫した実状があればやむなし」
黒「我欲丸出し」

ここで議論している人たちは、白とグレーの人たちですよね。
白の人たちが問題視しているのは黒なのに、それに対しグレーの人たちがこういう事例もあるので許可してほしいと言っている。
ちょっと変ですね。
圧倒的に多いのは黒でしょ?白は黒をたたこうとしているのに、グレーが横から白に嘆願してくる。それが黒を擁護するような形になっちゃってますよ。

グレーの嘆願事例は一通り出たようですので、もう100も越えましたし、この辺で中締めとして大多数の賛成をもって「黒はだめ(送り側・受け入れ側をあわせ)」という結論にしませんか?

また、中にはグレーもだめという「清流のような白」の方もいらっしゃいますが、水清ければ魚住まずとも申しますし・・・
グレーはこのスレッドの題名との整合性をとって「よし」としましょうよ?

ということで現行「白」対「黒・グレー連合軍」の勢力図から一転、「白・グレー連合軍」対「黒」という形にむりやり変えたいと思いますが。これで関ヶ原の戦いにも決着がつきますね。もっとも我々「白」が徳川というわけではありませんが・・・

勝手言ってすみません。
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.119 )
日時: 2009/10/18 04:19:26
名前: 練乳 

つけくわえて、

我欲さんの攻撃の矛先は、黒に限定してください。

ゆめゆめグレーを巻き込まないように!
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.120 )
日時: 2009/10/18 20:23:38
名前: 所詮我欲のなせる技です 

投稿を終わりにする予定でしたが、幾つかのこと。
まず、「攻撃」ではなく「告発」です。念のため。
次に、白、グレー、黒の区分けはナンセンスです。
黒も、全部、白を装っているので。
その偽装の手引きをしているのが、時期国体開催県の準備室と、中体連の幹部、それに連なる顧問、そして教委関係者なのです。
彼らなら、黒を白にし、なかったかのようにするのは朝飯前。
繰り返しになりますが、攻撃ではなく告発なのです。
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.121 )
日時: 2009/10/18 20:29:03
名前: 所詮我欲のなせる技です 

あ、一箇所訂正。
「時期」ではなく「次期」でした。

このスレの議論は、意味はあると思います。
でも、議論だけでは、白を偽装した黒は永久になくなりません。
誰かが告発しないと。
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.122 )
日時: 2009/10/19 00:47:22
名前:  

>その偽装の手引きをしているのが、時期国体開催県の準備室と、中体連の幹部、それに連なる顧問、そして教委関係者なのです。

???
国体強化選手は中学からでしょ?
小学生の時点で中学入学には関与いていないでしょ

Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.123 )
日時: 2009/10/19 01:18:10
名前: 私は反対 

知り合いに、某公立中の剣道部に所属している人がいます。その子は地元の正規の学校に行っていますが・・
やはり、越境で入ってくる子が多く嫌な思いをしています。その子の親は、好きな剣道を中学の部活で子どもが一生懸命できれば、それでいい・・という考えの人ですが、越境組の熱心な親たちのせいで、かなり大変な思いをしています。
なので、正規の学区から通っている子にとってはやはり迷惑です。

私立なら学校の名前のために強い選手を集めたりすることは全く問題ないと思います。
そして、その学校が強さを求める部であれば、選択しないで他を受験するでしょうし。。
でも、公立では普通に地元から行く子が多いでしょうし、やはり問題だと思います。

高校になれば、ある程度は学区も広がり選択する自由もできるので、高校ではかまわないと思います。

ちなみに、うちは近所の学校に剣道部がないので私立にいれました。別にお金がありあまっているわけではありません。
経済的理由ということで私立にはいかせられない・・というのであれば、正規の学区の学校にいけばいいのではないでしょうか。
部活に入らなくても、道場などでやればいいだけではないですか??

お金は使いたくないけど、剣道の環境のいい学校にはいれたい・・というのは、ちょっと図々しいように感じます。

越境させている親は、うちの子は強いし学校も来てほしいと思っている・・それが何が悪いの??誰にも迷惑かけていないじゃない・・と思っているかもしれませんが、越境組のせいで迷惑している人もいるのです。
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.124 )
日時: 2009/10/19 12:31:28
名前: ホー 

去年は謝罪で済んだけど、今度は訴えられますよ?

良いメンバー来たんだから彼らをあと二年かけて強くしてやってくださいな。

Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.125 )
日時: 2009/10/19 16:34:49
名前: 中学○○年生 

私は反対さん のおっしゃられるとおりだと思います。
強豪といわれている越境軍団チームほど、監督の先生がコートサイドで大声を出し、審判の判定に重圧をかける
ような傾向がみられ、これは公立中学校の普通教育の一環だろうかという疑問を持っています。

また、そうしたチームでは初心者や戦力外の人は入部お断りか、または蚊帳の外で指導がなされないというケー
スが多いです。

まだ発展途上の中学生をこのような形で選別してしまうようなことが公然と行われていることには疑問を感じま
すし、場合によっては逆越境をしなければ好きな剣道ができないという事態もでてしまうでしょう。結果的に剣
道界の裾野を狭めているのです。

一部の人しか盛り上がっていない国体、今や不要にさえ思われます。また、以前にもトピを立てさせていただき
ましたが○○大会や中学生の県外遠征、多すぎだと思います。こうしたことも越境や勝利至上主義に拍車をかけ
ています。
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.126 )
日時: 2009/10/19 16:36:57
名前:  

ホーさんへ
どこのこと?
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.127 )
日時: 2009/10/19 17:42:30
名前: ホーホー 

剣さん へ

去年 Hideさんに削除された越境問題のトピを知ってる人の事です

実名が出て無いから、ここは、削除されないかな〜

ホーさんへ

同意見です!! 同じ地区だけど 気にしない〜
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.128 )
日時: 2009/10/20 19:14:08
名前: papa 

勤務時間に学校か役所からカキコしておられた人の事?
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.129 )
日時: 2009/10/20 21:20:09
名前: 所詮我欲のなせる技です 

越境関係者なのでしょうか。焦り始めていますね。
NO.124 126 127あたりが該当しますね。
次期国体の開催は来年の9月25日。
この日が近づくにつれ、こうした焦りからの書き込みは増えることでしょう。
当方としては、ますます綻びが見えて有難いのですが。
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.130 )
日時: 2009/10/20 21:24:47
名前: 所詮我欲のなせる技です 

NO.123 125の書き込みの方。大変道理のあるご意見ですね。
なんとか我々のとりくみが、こうした人々の溜飲をさげることにつながればと思います。
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.131 )
日時: 2009/10/20 21:52:20
名前: ふうむ 

又この話ですか・・・ 過去ログまわればいやというほど参考意見がでてきますね(苦笑)

私の住んでいる地域では、越境云々とか学区という概念がなくなっております。 公立であってもある程度自由に進学中学を決めることが出来ます。 地域的に地方部では難しいのかもしれませんが、身の回りの環境で出来ることを最大限にがんばればいいんじゃないですかね。 もっともいろいろと難しい問題が、地域性というか地方には都市部にくらべて多いように見受けられますが…
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.132 )
日時: 2009/10/20 22:00:24
名前: 中学○○年生 

所詮我欲のなせる技です さん

今の剣道界は、確かに我欲がはびこっています。

しかし、その責任は子供たちにはありません。すべて大人の導きによるものなのですから。

国体に関して言えば、昔から地元の我欲くらべ大会さながらというのが実情でした。

来年の開催県(千葉)は地理的に袋小路になっており、むしろ有望選手を他の都道府県にとられてきました。も
ちろん、だからといって我欲の行為が正当化されるものではありませんが、千葉の国体に合わせてとか、溜飲を
さげるというのは、そちらの主張・行動が何らかの私怨・我欲によるものと取られかねません。

剣道関係者で、特に指導的な立場にある人が是非剣道界全体の発展のことを考えてくれるようになればと思うば
かりです。

もはや、あなたたちの行動は止められそうもないようですが、是非大人たちによって渦中の人となった子供たち
の将来には最大限の配慮をしてほしいです。

そうでなければ、あなたたちの行動に‘大義’を見出すことはできません。我欲に基づく越境には反対ですが。
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.133 )
日時: 2009/10/20 23:02:37
名前: 634as 

しかし・・・
見苦しいトビだな
コンプラの世の中だけど
法律盾にして脅しに近いね。

伸びようとする子供の芽を
摘むのが大義?

生類憐みの令に似た
アホな法律が多すぎる

越境問題等は大岡裁きで
良いと思うが
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.134 )
日時: 2009/10/20 23:31:52
名前: 剣きち2 

全部読んで一言。
所詮我欲のなせる技です さん
あなたこそ 所詮我欲のなせる技 ですね…。
失礼しました。  
本当の目的は何なのでしょうか?
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.135 )
日時: 2009/10/21 11:34:40
名前: 通い稽古生 

私は我欲さんに賛成気味です。
今後ルール違反を抑制するために。
後、練乳さんが言ってたように我欲さんをはじめ
越境反対者の方が問題にしているのは
ルール違反の越境者の事ですよね。
正規な越境した方を誰も責めてはいませんよ。
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.136 )
日時: 2009/10/21 15:08:30
名前: 何とまあ 

遅れている地域があるんですね。子供達が可哀相です。こちらでは、どの部活も、また、勉強に力を入れたいから、地元中学校ではなく越境できます。教育環境整備は誰が要望を出すのか…今まで何をしていたのか…少しずつ発展させていかないと、同じ日本なのに地域格差が現時点のようになってしまいます。あまりにも凄い件数だったので、一言だけ書かせていただきました。ただこの後は、この話題については書き込む時間が勿体ないので、もう書きませんので…失礼します…では。

Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.137 )
日時: 2009/10/21 18:25:15
名前: あくあ 

何とまあさんに同感です

子どもたちを小さな小さなワクの中に振り分けて
「うちの子」「よその子」「かわいくないのは当然だ」と・・・

みんなみんな日本の子です
大事な大事な希望のかたまり
将来きれいな花がさくように見守ることはできないのでしょうか

ルールを守ることの大切さを教えるのは大人の役割
よいルールをつくるのは大人のしごとです

この多くの記事を読んで傷ついている子どもたちに
「ごめんね」と伝えたいです
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.138 )
日時: 2009/10/21 21:46:08
名前: 所詮我欲のなせる技です 

何らかの個人的動機、たとえば恨みとか。それでしか人は動かないと思い込むのは、心の貧しい人の発想。確かに、故人の遺志を汲むというのが出発点ですが。
「徳孤ならず 必ず隣あり」論語の言葉です。
組織ぐるみで越境をサポートしている教委や、裸の王様である剣道をかじっただけの尻軽知事には、何も期待できません。だから我々老骨が動くしかない。
越境は公正ではない。強い選手を不正に集めるのも言語道断。ただただ、剣道の公正さを担保したいだけ。
北京オリンピックの時、チベット人民がアピールしましたね。我々は国体でアピールしたいのです。
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.139 )
日時: 2009/10/21 21:56:05
名前: 所詮我欲のなせる技です 

越境生は無垢?純真?責められてかわいそう?
とんでもない。
初心者で剣道を始め、少しは強くなりたいと思っている地元っ子のチャンスを奪っている鬼っ子です。
取り繕って入学しているだけに、場面場面で取り繕う能力は抜群。
でも周囲の親や子どもに取材すると出るわ出るわ。
傲慢な、不遜な、我欲に満ちた言動の数々。
我々の長い議論の末に出てきた結論。
越境生本人も同罪。
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.140 )
日時: 2009/10/21 22:06:18
名前: 所詮我欲のなせる技です 

次期国体開催まで、十分な時間。
4ケタに迫る越境生のデータを手弁当で整理中。
あとは公表と訴訟の提起。
目的1、公権を悪用して越境を助長した、特に公人
の罷免要求。
目的2、事実の重さを中高生に認識させ、悔い改めさせること。
目的3、まじめな地元っ子が伸び伸びと剣道ができる環境を整えること。剣道を一部の亡者の道具にさせないこと。

これにて我々は、本スレから完全撤退。

あとは行動あるのみ。
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.141 )
日時: 2009/10/21 22:39:59
名前: 通りすがり2 

>これにて我々は、本スレから完全撤退。
本当に?信じられないね 笑

>あとは行動あるのみ。
初めからそれだけ実行すればいいのに

ここでいろいろ言うのは、けっきょく目立ちたがりで
正義と言いながら自分に酔ってる?だけに見える。

>少しは強くなりたい子?
本気で強くなりたいって必死で稽古してるなら文句言われてもしかたがないけど、
やりもしないでどうせ無理って中途半端に稽古している人が、
人生かけて頑張ってる人を批判するのは、
どうなの?ただのひがみにしか聞こえない気がするけど。

あ、別に不正越境が良いって言ってる訳では無いけどね。
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.142 )
日時: 2009/10/21 23:29:20
名前: 失礼します 

違法越境が公表されると、違法者は地元に送還させられ、選手を勧誘した指導者教師は処分されているのですから、やはりルール違反は間違っている、認められないというのが現実なんでしょう。
現在の校区制が時代にそぐわないのであれば、公になった時点で校区制撤廃の改正になったのでは・・・・
私は、子供がいい環境で剣道をしたいから、或いは保護者がいい環境でさせたいからなどという理由で、違法越境させることになるとしても、子供に
   「その学校へ行くためには、ルール違反(法律違反)をしなければ通えない。それ   に、今までの友達と一緒の学校へは通えないけどいいか。」
と説明しているのか、子供がすべてを分かっているのか、そのうえでサポートしているのか、それをリスクと思っているのかいないのか・・・疑問が多々・・・
保護者は、子供に正しいことを教える義務があると思うのが私の考え。
社会人となっている私は、
   「ずるい者が特をする。正直者が損する、バカを見る」
といった世の中の矛盾も経験した。
 そして、
   「ずるさ」と「要領」
の違いを勉強させられながら今を正直に生きる道を歩くことに決め、結婚、出産、家族が増え、子供にはやはりささいなことでもルール違反を助長させることは出来ない。
私が出した答えは、
   義務教育期間である中学生活は、道徳、友達、勉強、どれも一番大切な時期
   人間形成の土台の基盤作りで何においても可能性を求める
   一つのことに熱中するのは、選択が自由化される中学校卒業からで十分
   特別であってはならない
   今のルールをしっかり学ばせよう。そのためには自ら実践すること
ということ。
私自身、社会人となって一番必要なものは、「人徳」だと感じています。秀でたスポーツや学力ではないと思います。
ずるさは、人徳を妨害し、違法越境をすることははずるさではないでしょうか?
違法越境者の中には、本当に環境がないといった気の毒な理由もあると思いますが、地元から市をまたいで40も50の学校を通り過ぎ、あり得ない違法越境をしている子もいることを聞くとやはり間違っているとしか言いようがない・・・そうとしか考えられない
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.143 )
日時: 2009/10/22 00:24:52
名前:  

Hideさん
所詮我欲のなせる技です さん

No139のレスについて
私は、削除及び撤回要求を出します。


所詮我欲のなせる技です さん

あまりにもひどい書きようだ。
読んでいて気分が悪くなる。

越境者とその環境について告発、糾弾することの是非は別としてあまりにも常軌を逸脱した書き方だ。
それに、このレスに限らず、このサイトの書き込み方法に関してもかなり逸脱している。
また、中国の論語を出してご自分達を徳のある集団と比喩しているが、その傍ら中国に迫害されているチベット地区を話の引き合いに出すのも全く意味がわからない。
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.144 )
日時: 2009/10/22 00:55:46
名前: 第三者 

ですが、一さん・・・
所詮我欲のなせる技です さんの書き込んだ内容は正当な堂々たる内容です。
あなたの書き込みこそが感情に訴えるのみで意味がありません。
越境関係者が御目こぼしを陳情しているようにさえ伺えます。

勿論、そうではないと信じたいですが・・・
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.145 )
日時: 2009/10/22 03:01:35
名前:  

第三者さん

No139レス
>越境生は無垢?純真?責められてかわいそう?
>とんでもない。
>初心者で剣道を始め、少しは強くなりたいと思っている地元っ子のチャンスを奪っている鬼っ子です。
>取り繕って入学しているだけに、場面場面で取り繕う能力は抜群。
>でも周囲の親や子どもに取材すると出るわ出るわ。
>傲慢な、不遜な、我欲に満ちた言動の数々。
>我々の長い議論の末に出てきた結論。
>越境生本人も同罪。

そうですね。貴方のように思われる方も沢山いらっしゃるでしょう。
しかし、私は、貴方にジャッジしてくれと要求している訳ではないのは、お分かり頂けるでしょうか?
勿論、No139に対しての問題は、Hideさんに対しての私の私的心情の陳情です。
「所詮我欲のなせる技です さん」に対しては、そうでないことがおわかりいただけますよね。

もし、此処を運営している管理人のHideさんの目に留まれば何かしらご意見を頂けるでしょう。
過去トピでもHideさんがモラル違反の越境に対して反対している事も読んでいます。
でも陳情しました。
陳情理由は、
No139の書き方が学生に対してひどすぎるという事
No139を読むと気分が悪くなった
という私的感情のみです。
No139レスの「所詮我欲のなせる技です さん」のご意見が貴方が仰るように正当で堂々としていて
貴方の様な第三者が読んでも眉を顰めたくなる様な内容ではないと判定されれば、
私は自分のレスに対して誤った陳情だったと素直に受け止めこのスレには、もう顔を出しませんよ。
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.146 )
日時: 2009/10/22 07:11:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

相変わらず越境問題に関しては同じような議論が繰り広げられてますね。
私の見解は、これまでの越境問題のトピで申し述べておりますので、ここであえて繰り返
すつもりはありません。

皆さんがおっしゃっていることも、これまでに出つくした議論の域を超えておりません。
面倒くさがらず、過去ログにあたり、勉強することもなさっていただけますようお願いい
たしますm(_ _)m
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.147 )
日時: 2009/10/22 09:27:21
名前: papa 

所詮・・・さんにお聞きしたいのですが。
私個人は目標をもって頑張ろうとしている子の越境
は別に構わないと思っています。
それよりも越境せずとも良い環境を作るための活動
が大事なんじゃないかなぁと思います。
告発するのも一つの手段だと思いますが、他にも
方法がないのでしょうか?
告発されたあとはどの様に千葉の剣道界を良くして
行くための活動を考えておられるのですか?
そこらへんの事がしっかりしておられるようならば
別にいいと思っています。
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.148 )
日時: 2009/10/22 17:29:03
名前: 質問 

千葉県は、一昨年にも市教委に対し告発があり、その時は市教委と同校が保護者らに事情を聴いたところ「強い学校でプレーし、先々もバレーで進ませたかった。反省している」と話し本来の学校への転校を促したところ全員が学区内に転居した結末になっているのにまだ改善されていないようですね。
「所詮我欲のなせる技ですさん」単なる告発では、一部の解消にしかならずまた同じ結果では・・・
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.149 )
日時: 2009/10/22 18:39:20
名前: どちらも正しい 

制度の是非も考えずに「法律違反?はダメって」低レベルな議論ですね。

才能のある子を伸ばし、すそ野を広げるにはどういう制度をつくるべきか。
そういう議論になら生産的だと思いますけど。

Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.150 )
日時: 2009/10/22 19:24:33
名前: ふう 

学校は、元々地域の為にある。
新興住宅街が出来れば学校も出来る。
ということは、その学校へ通う義務(中学までは)がある。
剣道を含め、武道は授業の必修科目になる。
ということは、全校生が経験するのですそ野が広がる。
しかし、越境者が独占しているクラブは異常と判断(親や子供に)され入部が敬遠される。
そして、実態が浮き彫りとなり、剣道界にとってよけいなマイナス作用が働くでしょう。
才能のある子を伸ばすのは、必要なことですが、地元の学校に通うのが当たり前と考えている大半の生徒や保護者は、やり過ぎの越境は敬遠するのは当たり前。
剣道のため転居して来る家庭の執念は、認めていますがそれも冷ややかにです。
改善に向け、全国中学校でアンケート調査すればこんな結果になるのではと思います。
やって欲しいね。
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.151 )
日時: 2009/10/22 20:37:16
名前: 忍者 

いつもまにか千葉になっていますが、千葉ではありません。
しかし、中学、高校は、子供達にとっては、3年間しかありません、その一時期に自分子供がせい一般できることを考えるのが、親ではないでしょうか、一般論としては、本当に反対されている方々の言うとおりです。教育論は、親などは、一般論で語れますが、子供の3年間しかありません、ここが問題ではないでしょうか。教育の方向転換時は、いつもこのような場合があります。(剣道の事ではありません)

Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.152 )
日時: 2009/10/23 01:32:49
名前: 通りすがり 

相変わらずのご様子ですね

越境反対組の方は、正規の越境は問題でない。と思ってらっしゃるようですが。。。
正規な越境か不正な越境か?
をきちんと把握出来て、対応することが個人的にできるのでしょうか?
息子は、転居をしての越境です。
しかし、周りは地区外から来た事にそんな暖かい目では見守ってはくれてませんでしたが・・・
それとも親として、地域の人に家庭の内情をさらけ出して「うちの子は正規の越境です」ってふれ回る必要があったのでしょうか??

越境越境とさわいでいる人のほとんどは、同じ地区に入れば居たで文句を言い、地区外に出れば出たで越境と騒ぎまくる。
な人なのでは??

教育として・・・とか
規則として・・・とか
振りかざしているだけで、本当の問題の真髄をどう解決すればいいのか??と考えている人がどのくらいいるんでしょうか?

本当に地域に取り込みたいのなら、子供や親や強い学校の事をぐちゃぐちゃここに書き込むことより、魅力的な中学生活が送れるよう子供のために指導の策を練り直すべきだと思います。
私自身、子供たちが受け入れられる環境であったなら越境などさせるつもりもありませんでした。
そう変わっていってほしいとも願ってます。

昨年のエキサイトしていた時にも書き込みさせて頂きましたが、自分の子供達のチームに対する非難の書き込みもありました。
実際載せられていた内容は、事実とは全く異なる状態で、書いていた方は、人伝いに聞いた話にて判断してるんだと思います。それも極一部な知り合いのみに・・・
その後子供たちも好奇の目にもさらされ、大変怒りも感じています。

越境の正規・不正規の判断もたいがいの方は人の噂話から・・・とかからではないでしょうか??
自分の目で耳で確かめた事で判断している人は、騒いでいる人のうちどのくらい居るんでしょうか?

正しい事を主張しているつもりな風潮で、関係のない人達も巻き込み、越境を批判している人の不適切な判断や態度に迷惑を受けている人もいる事も知っておいて下さい。
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.153 )
日時: 2009/10/23 02:04:44
名前: 通りすがり 

所詮・・・さん

昨年も訴えると言ってませんでしたっけ?(−−;

自分達の行動がどれだけ地域の子供達の発展の邪魔をしているのか?考えた事がありますか?
何かを故意に破壊すれば、その反動が同じ位戻ってくる事を十分に周知し、慎重に行動して下さいね。
その反動は貴方ではなく、子供達に・・・だって事をくれぐれも忘れないで下さいね。

私は、越境していようが、地域の学校に行ってようが、強かろうが弱かろうが関係なく、必死で立ち向かい試合する子供達すべてが愛しいです。
あなたにはそういう子供達への愛情が感じられません。
訴えようが知ったこっちゃありませんが、何か恨み?執着?しか感じ取れないので、本当に子供の事を思ってなのか?と疑問を感じます。
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.154 )
日時: 2009/10/23 09:13:05
名前: お願いします 

「自分達の行動がどれだけ地域の子供達の発展の邪魔をしているのか?」ここで、自分達とは越境のことでいいですか?
私の息子は、越境に占拠されつつある部の渦中にいます。入部するときにも随分思い悩んで地元の少年剣道をしていた仲間多数と中学でもやろうなと言っていたのに2〜3人が入部しただけでした。
仮入部期間に「俺らできまってるから邪魔せんとって。よその部へいけ」などと言われドン引きに始まり…息子は泣いて帰ってきました…
越境組は、送迎付きで一緒に遊ぶことも出来ず、子供達は特別が認められることで敬遠バラバラ・・・
地元組は、部活が違っても仲良くやってます。
保護者は、その地に住み続けなければならず「誰かが言ってくれないか」と他人頼みの状態… 学校は見て見ぬふりで解決策なし
この弱みにつけ込み越境多数がやってきている
なぜうちの学校なのか・・・
子供が中学に在籍する期間中、こんないらぬ悩みが毎日、うんざりしています。
越境組は、越境させるエネルギーを集結させ強化道場を作り、毎日そこで頑張れば誰にも迷惑かからない、そうして頂きたいと思うのですが・・・
連盟加入などの壁は、協力してくれる先生方がついておられることでしょうし!
この時期、入学させる学校を模索中ではないかと思います。
中学校に集まるのではなく、道場間関係なく強化(クラブチーム)を設立する運動に力を注いでその環境でご活躍されることを願っています。
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.155 )
日時: 2009/10/23 09:42:31
名前: なるほど 

何となく見えてきました。
地域と学校の話し合いの場を持つということが。
誰かではなくみんなが動き出せばいいのですね。
すると全国的に発展する。結果、ここは強化する学校になっても納得。
学校などへ働きかけをした方いましたら書き込みお願いします。
その一押しが、行動へとつながる方がたくさんおられると思います。
私も含めて!
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.156 )
日時: 2009/10/23 09:59:02
名前: なるほど 

付け加え!
ごらんになっている剣道指導者、或いは関係者の方々、道場間のしがらみを撤廃して強化道場の設立に向けて行動をお願いします!
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.157 )
日時: 2009/10/23 17:07:34
名前: / 

////
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.158 )
日時: 2009/10/23 17:08:46
名前: なるほど 

間違ってるかなこの考え?
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.159 )
日時: 2009/10/25 00:58:42
名前: 通りすがり 

お願いしますさんへ

私の言っている自分勝手な行動とは、越境のことではありませんよ。

昨年、大事な県大会予選直前からネット上で実在中学がわかるような状態での越境批判・訴えるなどの脅しに近い内容。
問題にしている市立中学とは無関係の私立中学の批判・・・などの書き込みをした事についてです。

どの子も県大会に向けて、全力が尽くせるように稽古に集中したい時期に、大騒ぎ。
しだいにネット上の大人だけの話ではなくなっていました。

越境に関して納得がいかないのなら訴えて改善できるようにするのは悪い事とは思いません。
但し、このサイトにおいて経過報告など書くべきではないと思います。事務的な処理として行うべきです。

全く話は変わりますが、私は第三者としてこの数年のその地域の子どもたちを見てきて感じた事ですが、確かに越境受け入れている中学は強いです。
でも、それに負けじと私立校が剣道に力を注ぎ始めたり、ほかの公立の中学の生徒さんも勝ちたい一心でかなり真剣に稽古に取り組んでいる子も居ます。
この数年で全体的にレベルが上がってきているのも事実。
で、越境を受け入れない状況を作り、生徒をバラけさせる事で、地域の中で、越境組に負けまいと頑張っていた地域の子供も今のような緊張感や勝ちへの執念は持たなくなる可能性もあります。

越境を罪とするならば訴えるだけでなく、指導方針も同時に打ち出し実行していって下さる事を望みます。

また、越境がなくなったら、今度は私立中学への進学が増える可能性があります。
私は所詮・・・さんの場合は越境がなくなっても、今度は強くなる私立校への批判が始まるような気がしますが・・・
Re: 越境ってどのようにしているの? ( No.160 )
日時: 2009/10/25 08:50:24
名前: お願いします 

通りすがりさんへ
失礼しました・・・・
自分の子供のことを見ていると子供が納得できていないから可愛そうで・・・
子供は選手には入っているのですがね
せっかく頑張ってるのに大会に行っても恥ずかしいらしいです・・・
私は、そんな子供を見ていると、バラけるほうが全体の活気やすそ野も広がると考えています
私立中学に集まるのは自由でしょうし、うちの子供はそれは納得しているようです
高校のスポーツ界が、近年、中学校まで波及してきているということなのでしょう
ただ、最近は、公立高校にも体育科ができ、一部違った方向の種目もありますが・・・
私立学校や公立高校でも特色があって当たり前ですしそれで批判はそんなに起こらないと思います。
まして、選択が自由に出来るのですから。
中学は、学校ではなく指導者で勢力図が変わる、つまり指導者がいる=強い、転勤先でも強くさせている。
たまたま、その指導者が在籍していた時に子供がお世話になるラッキーみたいな部分がどうしてもありますね。
外部指導者をずっと入れることで、この問題も解消でき、地域に密着した学校クラブが成り立つとも考えます。
根本は、中学校のクラブ活動のうち、剣道など一部の種目はエキサイトしすぎているからこんな問題が起きているのではないのでしょうか。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |