このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
神奈川県高校剣道新チームを語ろう
日時: 2019/05/09 09:18:22
名前: 新一年父兄 

今週末には関東大会予選神奈川大会男女です。
新一年生も加わり各高校どのような戦いをするのでしょうか?
また何処が関東大会へ駒を進めるのでしょうか?
ご意見ください。(荒れ注意)

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.265 )
日時: 2019/12/15 17:26:01
名前: ぺい 

男子
優勝 北垣 (鎌倉学園)
2位 杜里(関東学院)
3位 馬場(東海相模)、須藤(弥栄)

女子
優勝 村田(東海相模)
2位 北川(日大)
3位 阿部(日大)、新倉(横浜商大)

です。
女子は荏田の串田が欠場、国体組の桐蔭尼岡が2回戦で相模の成田に敗退、桐蔭勝目や相模伊藤がベスト8で敗退
男子は前回優勝馬場が準決勝敗退、前回2位の本村が相模武石に敗退
など、組み合わせに偏りもありましたが予想外の展開が多かったです。
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.266 )
日時: 2019/12/15 19:31:46
名前: お疲れ様でした! 

今日はお疲れ様でした!
どの会場も白熱した試合だったと思います!
男子女子共に桐蔭がベスト4に入っていないことがやはり桐蔭一強の時代も終わってしまったのですかね?
準決も何か物足りない気持ちになりました。
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.267 )
日時: 2019/12/15 20:17:41
名前: 今回凄かったね。 

男子は

注目してた桐蔭の伊藤、荏田の落合まさかの1回戦負け。
ほかにも注目してた桐蔭の本村、田中、久川
慶應の吉田、中井、相模の馬場、武石、荏田の伊藤
どれも残らず。
まさかの鎌倉学園の北垣が優勝。

女子は
関東予選、インハイ予選優勝の尼岡がまさかの1回戦負け。
国体に入ってた桐蔭の勝目、相模の伊藤も残らず。
女子は相模の村田が安定してるかも。続いて尼岡、勝目、伊藤って感じかな。

個人戦って言うのものもあってなにがあるかわからない状況のなか鎌倉学園北垣と相模の村田素晴らしかった。
団体では男女とも桐蔭が頭一つ抜けてる中、他の学校も個人戦みたいに大波乱が起きるかもしれない。
選抜予選まで楽しみだね。
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.268 )
日時: 2019/12/15 20:45:12
名前: おめでとう! 

入賞された選手の方達は本当におめでとうございました!
入賞された選手についてですが、
男子の杜里くんと女子の北川、新倉さんはどこの中学出身なのでしょうか?目立った選手だったのでしょうか?
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.269 )
日時: 2019/12/15 20:57:59
名前: けんきち 

お疲れ様でした!さんのようなコメント、
神奈川ではよく見るんですけど、どの学校の選手たちも必死にがんばってるのに時代だな言われると少しショックなのでは、
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.270 )
日時: 2019/12/15 21:10:03
名前: 観覧車 

選手の皆様、お疲れ様でした。北垣くん、村田さん、おめでとうございます。

選手が頑張っている中残念なことがありました。今大会は体育館附近が工事をしているので、高体連ホームページ、先生からも体育館には公共交通機関を使用してくださいと案内がありました。最寄駅からバス、徒歩、または車を駅の近くの駐車場に置きそこからタクシーなどで来てる保護者、生徒もいる中で、名門T学園の保護者が何食わぬ顔して公園駐車場に車を停める姿を見て残念でなりませんでした。みんなルールを守っている中、そのルールを守らない姿を見た時は残念ながら結果にも現れているなと感じました。強ければ保護者は何でもありですか?これでは頑張っている子供がむくわれません。早々に敗退した学校さんの生徒は防具を担いで駅まで歩いていました。

改めて考えた方がいいと思います。保護者同士で注意する環境を是非望みます。
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.271 )
日時: 2019/12/15 21:47:51
名前: ぺい 

杜里くんや北川さんそれぞれの付属の中等部、新倉さんは久里浜中出身です。
あまり目立った戦績はないようですね。
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.272 )
日時: 2019/12/15 21:51:26
名前: 保護 

観覧車 様

私達も見ました。ルールを守れない保護所の次元が低い話なので頑張った選手を讃えましょう。
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.273 )
日時: 2019/12/15 22:01:10
名前: キャジュレス 

T学園、勝手に入場して場所取りしていました。
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.274 )
日時: 2019/12/16 07:53:29
名前: かもめ 

観覧車 様

T学園?

ルール違反で、はっきりしてるなら、学校名くらいはあげてもいいんじゃないでしょうか?
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.275 )
日時: 2019/12/16 09:59:16
名前: おやおや 

桐蔭学園?ほかにある?
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.276 )
日時: 2019/12/16 10:04:40
名前: お三方? 

観覧車さんも保護さんもキャジュレスさんも

見ていて注意しなかったんですよね?
大会本部にも報告しなかったんですよね?
で、ここで書いてるわけですよね?
一般論で書けば卑怯かな?
自身で解決する努力をされないのであればここでとやかく書いても仕方なくないですかね?
他人に解決しろと????
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.277 )
日時: 2019/12/16 11:14:19
名前: SNS 

お三方?さん

まぁ、ここなら大会本部の先生方や
T学園だけでなくルールを守らない
他の学校の保護者も見るから一発ですむよ。
全国に公開されているネットだから。

便乗して無いような事も勝手に書いて
傷つける人もいるけど。

私はバスの中から同じ学校だった
桐蔭学園の選手のお父さんが歩いて会場に
向かってるのを見ましたけどね。
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.278 )
日時: 2019/12/16 11:34:33
名前: 楽しみ 

今回の個人戦は大将や主力選手がバタバタ負けてしまい大分皆さん、予想がくるったのではないでしょうか。
団体戦では負けたら誰がカバーできるが、個人戦はそうはいかないですね。
早くから対戦が公表されたので各学校先生方も入り込んで対策を練って望んだのでしょ。
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.279 )
日時: 2019/12/16 12:05:09
名前: んん? 

SNSさん

そこまでたくさんの人は見てないと思うけどね。
一発で何が済むの?ストレスの発散がってこと?
こんなところでは何の解決もしないって。
直接言えば済むことでしょ?
言えないからこんなところで書くんでしょう。
無駄無駄。
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.280 )
日時: 2019/12/16 16:41:27
名前: 鎌倉幕府 

証拠もないだろうし簡単に捏造出来るしね
本当にやってたなら裏で愚痴ってないで直接言いに行きなよ
もしくは大会本部に報告するとかさ
ネットでなら何とでも言える
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.281 )
日時: 2019/12/16 16:57:12
名前: あ。 

相模の伊藤、成田。桐蔭の勝目。
桐蔭の久川、本村、田中は誰に負けたのでしょう?
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.282 )
日時: 2019/12/16 20:07:07
名前: とおりすがり 

駐車場、ほぼ満車でしたよね。
停めていたのは上記で特定されている学校だけではないはずです。
先生方も離れたところに停めてらしたようですし、不便でもルールは守らないといけないですね、

これだけではなんなので。
杜里君、強かったですねぇ。
失礼ながら、多分誰も予想していなかったと思います。団体戦での希望ヶ丘のように。
優勝候補以外の選手の活躍、嬉しく思います。
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.283 )
日時: 2019/12/16 23:01:37
名前: ジョジョ 

こんなとこで言っても…
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァァ!!!!
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.284 )
日時: 2019/12/17 08:10:49
名前: 情けない 

ネットで叩くぐらいなら直接言いに言ったらどうだったのではないでしょうか。それで反抗されたら話は別だけど。
なぜネットに書く?悪口書いてただの自己満足ですか?
このスレッドを見ると彼らはまるで神奈川の敵みたいな扱いですね。さぞかし試合しづらいでしょう。
こんなことをしてるようじゃ神奈川のレベルも上がらなくて当然だね
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.285 )
日時: 2019/12/17 12:41:42
名前: 楽しみ 

お互いの足のピッパリ合いはやめませんか。
ここは選手が前向きになれるスレにしたいですね。
全国に通用する選手になるように見守りましょう。その方が楽しみが増えます。
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.286 )
日時: 2019/12/17 17:03:08
名前: あ。 


相模の伊藤、成田。桐蔭の勝目。
桐蔭の久川、本村、田中は誰に負けたのでしょう?
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.288 )
日時: 2019/12/17 18:46:58
名前: なぜ 

あ。さん

高体連のHPに乗ってます。

男子
http://kkks.org/kekka/r1shinjin/r1_danshi_kojin_res.pdf

女子
http://kkks.org/kekka/r1shinjin/r1_joshi_kojin_res.pdf
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.289 )
日時: 2020/01/08 11:31:26
名前: 鎌倉学園 

鎌学、最近成績が伸びてますが、何か変化があったのでしょうか?

松原先生から西山先生に変わった効果ですか??
選手もここ数年より集まり始めているのでしょうか??

鎌学は中学校も強化指定入りしましたよね。学校として強化始めてるのかな。
新人戦優勝の北垣君はどこの道場&中学出身でしょうか?
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.290 )
日時: 2020/01/08 12:58:46
名前: 北九州 

鎌倉学園の松原先生辞めたのですか?
詳しく教えてください。
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.291 )
日時: 2020/01/09 10:01:07
名前: 県民 

北垣君は、久里浜剣友会、神明中。
小学生の時も神奈川選抜選手で全国大会に出ています。
http://kanagawa-kendo-dojorenmei.jp/taikaikekka/2015nendo/heisei2 ..... kekka.xlsx
http://kanagawa-kendo-dojorenmei.jp/taikaikekka/2015nendo/shougakudanshi.xls
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.292 )
日時: 2020/01/09 10:55:45
名前: 鎌倉学園 

県民さん

情報ありがとうございました。若年時代から実績十分な選手だったんですね。

鎌学は剣道推薦で選手取っていないと良く聞きますが、実際はどうなんでしょうか?

とはいえ鎌学のような文武両道の学校が伸びてくるのは好感が持てますね。これからも頑張ってほしいと思います。

Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.293 )
日時: 2020/01/09 12:08:34
名前: ああ 

選抜予選の組み合わせが出ましたね。

みなさんの注目は?

今年は2校が行けるので4校リーグ戦で決定するそうです。
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.294 )
日時: 2020/01/10 17:56:27
名前: 組合せ 

http://kkks.org/kekka/index.html
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.295 )
日時: 2020/01/11 06:42:55
名前:  

鎌学は剣道推薦はないみたいですね。
成績をちゃんと取れてないと入れないみたいです。
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.296 )
日時: 2020/01/16 20:51:01
名前: 神奈川県民 

今週日曜日楽しみですね。
男子注目は、トーナメント表見る限りでは
桐蔭、大船、
慶応、横浜、相模
鎌学、弥栄、荏田
桐光、関東学院、日大
あたりですかね。
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.297 )
日時: 2020/01/18 10:21:50
名前: 神奈川 

あと希望ヶ丘ですね。
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.298 )
日時: 2020/01/19 18:39:19
名前: なな 

男子団体

優勝  桐蔭学園
準優勝 荏田
三位  横浜
四位  桐光学園
五位  慶應義塾 大船 希望ヶ丘 鎌倉学園
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.299 )
日時: 2020/01/19 19:15:31
名前: りんご 

メンバー教えていただいたいです!
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.300 )
日時: 2020/01/19 20:07:29
名前: 是非 

決勝リーグの4校は、互角と聞きました。
決勝リーグのオーダーとスコアお願いします。
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.301 )
日時: 2020/01/20 00:43:46
名前: ゾゾゾ 

鎌倉学園は、剣道推薦ありますよ。勿論成績も評定が低いとOBのお子さんでも取ってもらえません。
松原先生は、お辞めになっていません。世代交代ですよ。
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.302 )
日時: 2020/01/20 09:11:16
名前: 県民 

荏田高校 全国出場おめでとうございます。やりましたね!
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.303 )
日時: 2020/01/20 09:18:44
名前: 北九州 

ゾゾゾさんありがとうございました。
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.304 )
日時: 2020/01/20 09:46:02
名前: 南九州 

荏田と書いて「えだ」と読むのでしょうか?
「えだこうこう」?
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.305 )
日時: 2020/01/20 10:22:57
名前: アンチ剣道 

剣道を辞めようと思ってました 最後だから少しだけ 試合みてみようと思って選抜見に行きました。まだ剣道辞めないで頑張りたいと思いました 横浜の大将つえー 横浜には行けないけど僕なりに頑張ります。昨日一番強かったのは僕は横浜の大将だと思います 剣道がんばります。
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.306 )
日時: 2020/01/20 10:37:46
名前: 4K 

是非さんへ

決勝リーグの4校は、互角と聞きました。

会場で観戦しましたが、桐蔭VS桐光は圧倒的桐蔭勝利。先中大は秒殺二本負け、互角とは思えません
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.307 )
日時: 2020/01/20 17:50:42
名前: 観戦者 

トーナメント

・一番の衝撃は東海大相模。2-0で武石、馬場に回ってまさかの逆転負け。中学時代の馬場をほうふつさせる内容でした。新人戦を見る限り副・大はこのふたりが最強と思っていたのに驚き。

・そういう意味では横浜が勝負強かった。去年のメンバーが7人抜けて、メンツ的にも苦しいと思いきや勝ち方を知っている。大将井上の勝負強さが光っていた。慶應も大将吉田頼みはキツイ。あと一枚ほしい。

・右上の山は予想通り、鎌倉学園と荏田。荏田は勢いがあった。鎌倉学園は追いついて代表戦も新人戦チャンピオン北垣が落合には敵わなかった印象。一枚上手。

・桐蔭の山はほぼ単独。大船は粘り強く戦っていたが、実力差は大きかった。0-1で副将もこの代の中学チャンピオン田中に打たれて大将までつながらず。橋本との代表戦を勝った中堅四ノ宮が勝てなかったのが苦しかった。

・希望ヶ丘と桐光は希望の大将小林が桐光対象細川に勝ち、代表戦に持ち込むも大将同士の代表戦、長い延長になると永山で小さいころから全国レベルの実績がある細川に分があった。商大も新人戦よりは良かったが、メンツ的にも何枚も足りない感じで上位に食い込むのは難しいと思った。

決勝リーグ

・桐光はあの中では一枚落ちる感じ。他3校の実力は近いものがあったが、最終的には桐蔭が強かったと思う。荏田、横浜は5人でポジションも決めてチームを組んでいたが、桐蔭は7人がポジションを変えながら戦い、フリーオーダー制では層が厚い桐蔭が強さを発揮していた。関東やインハイ予選ではどうなるかわからないが。

・荏田は初戦で実力が落ちる桐光相手に勝利し、勢いがついていた。2戦目の桐蔭でもその勢いでリードをしたが、守りが弱い印象、リードしても追いつかれ、大将落合が桐蔭本村にとられた時点で取り返せる印象がなかった。結果、荏田は横浜との一戦で守勢に回り、大将戦の逃げっぷりは残念過ぎた。横浜井上は良く戦っていたが、あれは審判が反則を取るべき。全国であんな戦いはされたくない。

桐蔭はやはり本村中心に勢いの良い菅野、伊藤、久川。安定感があり大事なところでしっかり仕事する田中とメンツがそろっている印象。補欠、補欠外も選手層が厚い。

横浜もメンツ的に厳しいと思ったが、井上、橋本、小藤、絵旗、斎藤、中山と何気に中学時代にも活躍していた選手がいて、これからが楽しみ。チームとしての戦い方は一番強いと思った。

桐蔭、荏田の全国での奮闘を期待します。
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.308 )
日時: 2020/01/21 01:02:30
名前: とっととと 

観戦者さんありがとうございます!
見に行けなかったのですがここまで詳細に書いて頂けると風景が目に浮かびます
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.309 )
日時: 2020/01/21 10:24:16
名前: 川崎市 

市立橘の剣道部は休部か廃部ですか?
20年前神奈川で剣道をやっていましたが久々にHP覗いてびっくり
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.310 )
日時: 2020/01/21 12:50:32
名前:  

女子はどこが注目と思われますか?
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.311 )
日時: 2020/01/21 19:48:36
名前: けんパパ 

日曜日も楽しみですね!
相模、荏田、商大あたりでしょうか。
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.314 )
日時: 2020/01/22 07:13:05
名前: 応援 

応援がひどい。選手にも声が届いていることを考えてほしい。
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.315 )
日時: 2020/01/23 09:34:08
名前: ケンちゃん 

応援酷いって、どこの話ですか?
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.316 )
日時: 2020/01/23 23:51:17
名前: 神奈川県 

コート際にいるとき「出せ!」とか言っててどうかしてると思った。そんな応援する学校が選抜行って恥さらしてこなくてよかったと心から思う
Re: 神奈川県高校剣道新チームを語ろう ( No.317 )
日時: 2020/01/24 09:37:46
名前: ケンちゃん 

それは酷い…

勝ち負けだけじゃなくて、そこも指導してほしいな…

選抜出場2校には頑張って!

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |