このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
剣道形のおすすめ雑誌を教えてください!
日時: 2019/04/07 17:02:23
名前:  

剣道日本や剣道時代で剣道形の勉強に、おすすめの雑誌を教えてください。

令和元年5月号の剣道日本も特集があるようですが、理合など詳しく書かれている雑誌を教えてください。
古いものでも構いません。

Page: 1 |

Re: 剣道形のおすすめ雑誌を教えてください! ( No.1 )
日時: 2019/04/25 16:30:47
名前: 気剣体不一致オヤジ 

雑誌ということであれば、「剣道日本」と「剣道時代」の特集で勉強されるのが良いでしょう。

書籍であれば、剣道日本編集部(スキージャーナル社)が発行していた「全解・日本剣道形」がおすすめですが、発行元のスキージャーナル社が破産してしまい、今では新品で定価で手に入れるのは難しくなっています。
版権が現在の剣道日本が持っているのであれば、是非とも再版してほしい1冊です。

全日本剣道連盟が発行している「日本剣道形解説書」は各都道府県の剣道連盟事務所で取り扱っているでしょうし、価格も200円ですので、道場の先生などが証書を取りに行くついでに購入してきてもらうのがいいでしょう。

※追記
「剣道日本」「剣道時代」の形の特集がされているおすすめのバックナンバーは?という質問とも取れましたので、良い特集がたくさんある中で印象に残っているのは、「剣道時代」2016年10月号の連動DVD企画 「佐藤成明範士指導 市民剣士のための日本剣道形」でしょうか。
理合の深いところまでは踏み込んでいませんが、万人におすすめできる内容かと思います。
映像の一部を以下のURLからみることができます。
hhttps://www.youtube.com/watch?v=YTCEdWouX0M

Page: 1 |