このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
面からはみ出る後頭部について
日時: 2018/12/31 17:15:30
名前: おっ母 

小学生6年の娘の面について質問です。
娘は頭と顔が小さいのですが後頭部がとても出ていて、赤ちゃんの時に保健師さんからは逆子の帝王切開で生まれた場合そういう子供が多いと言われました。顔のバランスはいいのですが剣道の面に関しては、後頭部が大きくはみ出してしまいます。
基本的な稽古が中心の道場で、激しくとばされることもこれまでなかったので、大きくは気にしていませんでしたが、中学校でもし剣道をやるとしたら試合も稽古内容も激しくなるだろうしどうしたものかと悩んでおります。
以前に部道具屋さんで伺ったときは特注対応ですねと言われたのですが、皆さんはどうされてますか?

Page: 1 |

Re: 面からはみ出る後頭部について ( No.1 )
日時: 2018/12/31 20:21:22
名前: 県外 

海外の製品を買ったときに面布団の幅が広く後頭部もしっかり守られてる面もありましたよ
Re: 面からはみ出る後頭部について ( No.2 )
日時: 2018/12/31 23:30:19
名前: 教えたがり 

うちの息子も顔の大きさの割に後頭部が出ており、既製品の面では必ず後頭部がはみ出していました。
中学生になり防具を新調する際に武道具店に相談すると、面布団の幅の広いものを用意してくれました。別料金もかかりませんでした。
特別なことではありませんので、特注といってもそんなに難しいことではないですよ。
サイズが合ってないと危険ですし、見た目も不恰好になりますのでお子さんに合ったものを用意された方がいいと思います。
Re: 面からはみ出る後頭部について ( No.3 )
日時: 2019/01/01 16:24:09
名前: おっ母 

県外さん、教えたがりさんありがとうございます。
面布団の幅が広くなると面が重くなりますか?動きにくいとかあるのでしょうか?
Re: 面からはみ出る後頭部について ( No.4 )
日時: 2019/01/01 23:15:25
名前: 教えたがり 

息子曰く、面布団の幅が広くなっても、重くなったとは感じないそうです。
ちなみに、既製品の面で後頭部が出ていても、本人は見えないので剣道に影響はないそうですが、周りから頭が出てると言われるのが気になったようです。
体当たり等で後方へ転倒した際に、後頭部を強打する可能性もあり、面布団の幅が広い方が安全だとは思います。

Re: 面からはみ出る後頭部について ( No.5 )
日時: 2019/01/02 12:18:35
名前:  

例えば重くなったとしても、後頭部が出ている状態では危険なので、特注で作るべきだと思います。

強くなる、上手くなることよりも、安全第一だと思います。
Re: 面からはみ出る後頭部について ( No.6 )
日時: 2019/01/02 13:40:30
名前: おっ母 

みなさまありがとうございます。
そうですよね。安全第一ですよね。
特注じゃなくてもカタログに載るくらい気軽に注文できるといいのですが、需要は少ないのでしょうね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
Re: 面からはみ出る後頭部について ( No.7 )
日時: 2019/01/02 22:21:58
名前: 福岡市内 

うちの息子も特注で4センチぐらい伸ばしてもらいました。
たした2000円ぐらい別に支払いました。後頭部がでていたら危険なので必ず出ない様にしてあげた方が良いと思いますよ。
Re: 面からはみ出る後頭部について ( No.8 )
日時: 2019/01/03 02:08:42
名前: 女子 

うちの子は飛び出てはないけど、面布団とツラになってきたので武道具屋さんで相談したら、飛び出てないならもう暫く使えるから大丈夫と言われ様子見しています。

結んだ時に面布団が少し折れるくらいではないといけないのかと思っていたのですが、そんなルールはないからと言われました。
Re: 面からはみ出る後頭部について ( No.9 )
日時: 2019/01/03 02:29:36
名前: おっ母 

追加料金がリーズナブルなお店はいいですね!
メーカーさんによっては幅広の面布団を用意していないところもある可能性ありますか。
武道具屋さんがどこのメーカーを扱ってるかも重要になることもあるのかな。
Re: 面からはみ出る後頭部について ( No.10 )
日時: 2019/01/03 10:58:01
名前: ・・・・ 

剣道の防具は身体の前面側に重くなるようになっています。また後ろからの攻撃は禁止されています。
そのため正しい稽古をしていれば後頭部から倒れる事はないのです。(特に子供の場合でも前側が重いので前方向に倒れやすい。その為守られる)しかし体当たり時のかちあげによって後方部に倒れることが有るためやはり頭がはみ出ない防具の購入及びかちあげの禁止を徹底して下さい。
Re: 面からはみ出る後頭部について ( No.11 )
日時: 2019/01/03 23:38:14
名前: 教えたがり 

メーカーによって幅広がないということではなく、武道具店が在庫のある既製品の面を売りたいだけではないかと思います。
大量生産している格安の防具セットなら細かいサイズの希望に対応できないのかもしれませんが、防具店で防具をサイズに合わせてくれないということはあまり考えられないのですが、おっ母さんが購入を検討されているお店はちょっと不親切なのでしょうか?
Re: 面からはみ出る後頭部について ( No.12 )
日時: 2019/01/04 10:56:16
名前: おっ母 

剣道を続けるということになったら、武道具屋さんに相談してみます。皆さんありがとうございました。
ここからはただの意見ですが、小学生の試合では男女一緒です。高学年にもなると男女差や力の差もでてきます。中学の男子の試合でも体格差がものすごくあることもありますよね。
低学年ともなると面が重くてなのかよろけて転ぶことだってあります。その際にきちんと防具をつけていても、やはり痛そうですし、応援席からは悲鳴が出ることもあります。
外れた突きから守るための防具は見ますが、子供の後頭部をしっかりと守るための防具ってないのかなと思ってしまいます。
子供の防具の安全のためのガイドラインみたいのができてほしいなと思います。
Re: 面からはみ出る後頭部について ( No.13 )
日時: 2019/01/05 09:34:21
名前:  

後ろに倒れた時の安全のために、何かつけるなんて、後ろが重くなり本末転倒だと思います。そんなこと言ってたら、ヘルメット型の面たか、ドウが外れた時のサポーターとか、コテが外れた時のサポーターとか、次々といろいろなものが出そうですね。

まずは、自分に合った防具をつけることだと思います。

Page: 1 |