このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
文武両道についてご意見をお願いします
日時: 2018/11/14 11:11:56
名前: 2児の母 

2人の息子5年4年と剣道しています。月、水、金の週3回。それ以外は、旦那が体育館かりたり外で自主練させています。しかし剣道ばっかりで学校の宿題もおろそかになったり勉強の方についていってないようです。剣道習っている以上やっぱ誰しもが強くさせたいし、勝たせてあげたいから旦那も必死になってるんだと思います。でも私的には、学校が一番だと思ってます。みなさんのご意見を聞かせて下さい。お願いします。

Page: 1 |

Re: 文武両道 ( No.1 )
日時: 2018/11/14 11:22:15
名前: 父親 

剣道が強くて親も剣道やってて、それで学校の先生や警察官等に就職されてる方はたくさんいます。
私の考えはいくら剣道が強くても勉強が優先ですね。
公務員に限定しても公務員試験があるわけで、結局は勉強しないといけないわけです。
剣道にはプロはありません。
Re: 文武両道 ( No.2 )
日時: 2018/11/14 11:42:12
名前: 匿名2 

我が子も5年と4年です。
出稽古なども行ってるので週6で稽古しています。
ですが、勉強も同じくらい頑張っています。

勉強と両立はできますよ。
本人と親の時間管理次第です。

Re: 文武両道 ( No.3 )
日時: 2018/11/14 11:42:42
名前: あたりまえ 

うちの息子も5年生で剣道してます。週に3回練習があり必ず宿題を終わらせてから剣道にいかせます。帰ってからとなると疲れて絶対にやりません。しかも寝る時間も遅くなってしまいます。色々まわりからも聞きますが剣道だけできても‥‥!やっぱ学校でやるべき事やってその次に剣道だと思ってます。
Re: 文武両道 ( No.4 )
日時: 2018/11/14 12:28:10
名前: 参考 

勉強の成績は母親次第だと思っています。

うちの例です。

家の場合ですが、
毎日、子どもが帰ってから母親が勉強を見る、
父親が帰ってから稽古をする。

そういう生活で剣道は県で優勝、勉強も成績上位です。
Re: 文武両道 ( No.5 )
日時: 2018/11/14 12:56:30
名前: まあ 

全日本で良い成績を残せれば推薦で警察官なれますよ。
世界大会メンバーの1人もそれですし。

ちなみに私は夜勉強ではなく早朝勉強していました(小中)。
剣道から帰ってきてクタクタの状態で勉強と言っても中々集中出来ません。
帰宅後補食をとって風呂に入って即就寝、早朝5時から7時まで勉強、それから朝ごはんという生活をしていました。
小中はこのスケジュールで生活をし成績はずっと上でした。
高校はさすがに部活の前と後も勉強していました。
朝型生活は変わらず社会人になった今も続けていますが。
Re: 文武両道 ( No.6 )
日時: 2018/11/14 13:21:12
名前: 剣士の親 

剣道してようがしてまいが、勉強できる子は出来る、出来ない子は出来ない。
自分の経験と、自分の子達を見てると特に関係ないと思います。
剣道の稽古がないからと言って勉強してるかと言えばしてませんし。
確かに稽古終わりで帰宅が遅くなり、寝る時間も遅くなるのは確かですが、何度も言いますが関係ないです。
勉強ができなかった私が感じるに、勉強が出来ない言い訳に剣道やってるからって言ってるだけです。
学校も大事ですが、剣道頑張って強くなり、賞取れるようになればお母さんも剣道に力入れたくなってきますよ。
どっちにせよ、人に決められるのではなく、自分で物事決めていきましょう。
Re: 文武両道 ( No.7 )
日時: 2018/11/14 14:50:40
名前: やらはなたさかあ 

みなさん、宿題やらせて剣道行ってますか?それとも帰ってきてから?
Re: 文武両道 ( No.8 )
日時: 2018/11/14 21:43:53
名前: 千葉剣 

現在中1の娘ですが、小学校高学年の頃から現在も、週3回、道場練習後帰宅(21時15分)。その後家族揃って夕食をとり、風呂に入り、リビングで宿題や自学をやっています。自分の部屋に入るのは23時過ぎでしょうか。その後に少しだけ自分の時間を過ごしているようで、就寝は24時近いと思います。

親の感覚で言えば、就寝が少し遅いかな〜?と感じますが、これ以上やりくりできません。今の所はこれが精一杯ですね。

勉強が第一だと思いますし、本人もそれを理解しています。結果がついてきてる間、また、本人が消化しきれている間はこの生活を続けると思いますね。
Re: 文武両道についてご意見をお願いします ( No.12 )
日時: 2018/11/15 10:27:34
名前: ウエンツ 

中2の娘いますが守谷高校に行きたいっていいます。守谷高校の情報お願いします。市の大会で個人2位で、県で2回戦負けでした。ちなみに学業の方も中の下ぐらいです。大丈夫ですかね?
Re: 文武両道についてご意見をお願いします ( No.13 )
日時: 2018/11/15 10:40:43
名前: 守谷 

守谷高校にはいっても、選手にはなれないような気もしますが、それでも大丈夫ですか?
Re: 文武両道についてご意見をお願いします ( No.14 )
日時: 2018/11/15 10:55:29
名前: ウエンツ 

守谷さん、大丈夫ですが‥‥。娘も諦めてないですし。
Re: 文武両道についてご意見をお願いします ( No.15 )
日時: 2018/11/15 11:13:45
名前: 父親 

県によってレベルに開きがあるので冷静に考えたほうが良いと思います。
特に強豪校となると各都道府県のトップレベルが集まってくるので3年間試合に出れないことも頭に入れてから決めることをおすすめします。
Re: 文武両道についてご意見をお願いします ( No.16 )
日時: 2018/11/15 11:13:52
名前: なめこ 

ちなみにここ最近で一般で入って選手なれた子0です。
入るだけなら誰でも入れますよ。
そこまで偏差値高くもないので今の時期からきちんと勉強し始めれば楽々入れます。
Re: 文武両道についてご意見をお願いします ( No.18 )
日時: 2018/11/15 11:43:45
名前: ウエンツ 

みなさまありがとうございます!目指せ柿元さんで親子共々頑張ります。
Re: 文武両道についてご意見をお願いします ( No.19 )
日時: 2018/11/15 11:58:03
名前: 地元民ですが 

ウエンツさま
入学は普通に勉強していれば大丈夫だと思いますが、選手になる以前に、一般で入って剣道部に入れるかどうか調べた方がいいと思います。レギュラーになってない子たちも、中学時代の戦績すごいです。
Re: 文武両道についてご意見をお願いします ( No.20 )
日時: 2018/11/15 12:20:26
名前: ウエンツ 

地元民ですがさまありがとうございます。
Re: 文武両道についてご意見をお願いします ( No.21 )
日時: 2018/11/15 13:21:50
名前: 地方の者 

文武両道、うちにも高1男、小5女がいます。が まず本人のやる気!家庭内での親の協力ですかね!小学生のほうは5時〜7時練習その後風呂、食事などで9時頃宅習など、聞きたいことわからないことを一緒に見てますよ。高校生のほうは中学の頃から両道は厳しいかなと剣道に力を入れました、まずまずの剣道での実績を出して4校からお声をかけて頂きその中の1校に入って頑張ってます。いずれにしても両道はできる、出来ないは本人次第ですかね。親も子を見守って応援して行きましょう。
Re: 文武両道についてご意見をお願いします ( No.22 )
日時: 2018/11/16 12:25:52
名前: 剣道好き 

なめこさん
 守谷高校で一般で入学し、選手になったということは、すごいことだと思います。推測するに、もしかして、埼玉県の超有名強豪校のOさんですか?もし、そうならば、最初から剣道のレベルが違うと思いますが?
Re: 文武両道についてご意見をお願いします ( No.23 )
日時: 2018/11/16 12:34:45
名前: かん 

アルファベットのOじゃなく、数字の0でしょ
Re: 文武両道についてご意見をお願いします ( No.24 )
日時: 2018/11/17 03:40:47
名前: 指導観 

トピが当初趣旨とズレているようですが、「文武両道」について書きたいと思います。

私はあまり「文武両道」という言葉が好きではありません。
「両道」と言うから「両立」、両立ができなければ「片方」、という考え方・発想が出てくるのではないかと思います。

私が好きな言葉・ピンとくる言葉は「文武一道」あるいは「文武不岐」です。
剣道はもちろん稽古をしなければ強くなりません。しかし面を着けて稽古をする時間を長くしたからといって、必ず強くなるワケでもありません。
勉強をすること・テストの点を取れるようにすること・自分の弱点をどう克服し、できるようにするか。
剣道において、強くなるために、自分の課題を見出し、見つめ、改善・克服するために稽古に励むこと。
同じじゃないですかね?。

だから私は「両道」という、両方をやる、或いは片方を選択する、という考えの生まれる「文武両道」という言葉より、そもそも同じことであるという「文武一道」という言葉や、文と武はそもそも分かつことのできない道「文武不岐」という言葉の方が好きです。
Re: 文武両道についてご意見をお願いします ( No.25 )
日時: 2018/11/17 09:24:39
名前:  

とにかく勉強が優先。剣道だけやってても将来役にたたない。
社会に出たら『剣道やってます』→『あっ、そう』で終わりです。
Re: 文武両道についてご意見をお願いします ( No.26 )
日時: 2018/11/17 09:28:23
名前: 剣士の親 

どこまでを目標にするかで言葉の重みも違ってきますよね。
市や県で一番強くなりたいとか、勉強で国立大学狙うとかなると難しいでしょうが、剣道しながら勉強もそこそこであれば両立は出来ると思います。
私は前にも言いましたが両立は無理でしたけど。剣道したら疲れて寝る。しない時も勉強はさぼる。結局中途半端でした。
Re: 文武両道についてご意見をお願いします ( No.27 )
日時: 2018/11/17 10:13:13
名前: たしかに 

親さんの言う通り。
社会に出て剣道でインターハイ出場しました。お〜すごいね〜の一言。自分も勉強が優先。社会に出て困るのは自分自身。
Re: 文武両道についてご意見をお願いします ( No.28 )
日時: 2018/11/17 11:57:04
名前: てんてこまい 

子供が、将来何になりたいか、親は子供に何にならせたいか
それで、勉強優先するか剣道優先するか、同等に時間を使って頑張るかになると思います。
剣道でも勉強でもなんでもいいんで、何かしら1つでも本気で打ち込んだ学生生活を送ってくれれば・・・
Re: 文武両道についてご意見をお願いします ( No.29 )
日時: 2018/11/17 12:36:05
名前: 早稲 

うちは共働きなので朝勉強させていますね。
子供は小学生が2人なので平日1時間土日2時間程度。
十分好成績を取れています。

Page: 1 |