このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
剣道に力を入れている寮がある中学
日時: 2018/10/23 23:01:48
名前: 全国どこでも 

全国どこでもいいので、中学から寮があり、剣道に力を入れている学校ありますか?

男子、女子問わず教えてほしいです。

宜しくお願い致します。

Page: 1 |

Re: 剣道に力を入れている寮がある中学 ( No.1 )
日時: 2018/10/23 23:13:20
名前: smile 

男子
九州学院中
国士舘中
磐田東中

いずれも私立です。
Re: 剣道に力を入れている寮がある中学 ( No.2 )
日時: 2018/10/23 23:18:45
名前: ラーメン 

男子
高森中 
公立です
Re: 剣道に力を入れている寮がある中学 ( No.3 )
日時: 2018/10/23 23:46:36
名前: 千葉剣 

まだ全国常連とは言えませんが、千葉県の翔凜中学校は男女ともに力を入れています。
Re: 剣道に力を入れている寮がある中学 ( No.4 )
日時: 2018/10/24 07:08:06
名前: くるり 

九州学院も国士舘も磐田東も翔凛も附属で高校があるので中学で選手になれない場合は高校も選手になれず6年間厳しい環境になる場合があります。ただ高校進学はエスカレーター式なので楽ですが。
その点、高森は公立なので高校進学の際、自分の力や自分に合った高校を選択することができます。
どちらが良いかはなんとも言えません。
Re: 剣道に力を入れている寮がある中学 ( No.5 )
日時: 2018/10/24 13:46:25
名前: 全国どこでも 

ありがとうございます。

女子はやはり少ないんでしょうか?
Re: 剣道に力を入れている寮がある中学 ( No.6 )
日時: 2018/10/24 14:34:52
名前: 女子 

女子の場合は高校からの方がより広い範囲で進学を考えられると思います。
Re: 剣道に力を入れている寮がある中学 ( No.7 )
日時: 2018/10/24 14:58:15
名前: 納豆 

九学も国士舘も磐田東も外部の高校へ進学出来ますよ。
今までだって何人もいますし。
今年茨城の国体代表だった佐藤君は土浦湖北高校ですが、中学は国士舘中です。
桐蔭学園卒業生の影石君や小禄高校3年の北山君は九学中出身。
中学でレギュラーであってもそうでなくても、外部の高校へ進学して主力で活躍している選手は少なからずいます。
Re: 剣道に力を入れている寮がある中学 ( No.8 )
日時: 2018/10/25 05:10:35
名前: ?? 

女子は東京の日体大桜華は寮があります。

寮があるのは日体大桜華と翔凛位しか聞いたことはないです。

私立中学校から他の学校に進学するのは制度上は可能ですが、
将来的に剣道していく上で、窮屈な人間関係になることはあります。
Re: 剣道に力を入れている寮がある中学 ( No.9 )
日時: 2018/10/25 06:26:54
名前: クリップ 

九州学院も国士舘も進学は一応選べますね。
でもほぼそのまま高校にあがります。影石くんはちょっと違う例ですね。
でもすんなりではないのが事実ですよ。
東海大浦安は選手であろうがなかろうが高校進学をしないといけないようです。
自由であればよいのですが、そうでなければ慎重に考えるべきですね。
Re: 剣道に力を入れている寮がある中学 ( No.10 )
日時: 2018/10/25 09:05:12
名前: 正解 

確かに小禄高校の北山君は正解でしたね。九学中時代はギリギリレギュラーでしたので高校は厳しかったと思います。でも他校に進学して十分活躍して沖縄県を盛り上げてくれました。選択は色々あっていいと思います。
Re: 剣道に力を入れている寮がある中学 ( No.11 )
日時: 2018/10/25 10:39:03
名前: 通りすがり 

山口県の高川学園中学も男女ともに寮があると思います。
Re: 剣道に力を入れている寮がある中学 ( No.12 )
日時: 2018/10/25 10:55:58
名前: 刹那 

すんなりいけてないというのはどういう事ですか?
それは聞いた話ですか?
九学、国士舘どちらの話をしているのですか?
Re: 剣道に力を入れている寮がある中学 ( No.13 )
日時: 2018/10/25 22:40:39
名前: 希望者 

寮費はいくらくらいですか?
Re: 剣道に力を入れている寮がある中学 ( No.14 )
日時: 2018/10/26 23:27:29
名前: 全国どこでも 

以外に少ないんですね。
Re: 剣道に力を入れている寮がある中学 ( No.15 )
日時: 2018/10/27 03:13:16
名前: ぽんぽこ 

考え方は色々だと思いますが、中学生は身体的にも精神的にもマダマダ未発達な面が多く、親元を離れて寮生活を送ることはそれなりのリスクが伴うのではないかと思います。
12歳から15歳、人生で最も多感な時期、親と一緒に生活したか・してないかは、剣道以外の人格形成の面でも、高校・大学で寮生活を選んだパターンと大きく異なるような気がします。
モチロン寮で生活することで、親元で生活する以上のモノが得られる面もあるでしょうが、私自身、娘・息子を持つ親の立場としては、せめてその時期までは一緒に生活し、共に悩み・共にぶつかり(思春期・反抗期真っ盛り)、子どもに成長していって欲しい(或いは自分も成長していきたい)という思いがあります。
剣道や寮、顧問の先生の「教育力」は大きいとは思いますが、この時期の子どもの「人格形成」に何より必要なのは、何にも代え難い「親」が如何に関わったか・如何に携わったか、なのかな、と思っています。
自分自身「親業」を全うしたい、人様にお預けするにはマダマダ早い、と考えるのは、偏っていますかね?。

モチロン冒頭に書いたように、考え方は色々だと思いますが、
だから中学生から寮を準備している学校が【意外に】少ないのではないでしょうか!?。
Re: 剣道に力を入れている寮がある中学 ( No.16 )
日時: 2018/10/27 03:31:05
名前: airisu  

兄弟が4人いて、中学から2人は親元、2人は寮に預けました。
親元で1人、寮でも1人日本一にもなりました。


人間的に比較すると「親」が如何に関わったか・如何に携わったか、なのかな>>>そうなんですけど、意外と親が+になる人よりも寮で自立した方が子どもは成長しています。
Re: 剣道に力を入れている寮がある中学 ( No.17 )
日時: 2018/10/27 12:04:05
名前:  

附属中学(高校)は全中で入賞しても強い生徒を外部
から入学させるため、中学時代レギュラーでもほん
の一握りしか高校ではレギュラーになれず、中学時
代に全中入賞メンバーが高校三年間試合に出られず
若しくは、部を辞めてしまったという話はよく聞く
話です。親と本人の判断で入学しているので外部が
とやかく言うことではありませんが剣道離れが叫ば
れて久しい昨今で中高で部員が80〜100人、そ
れもレベルの高い子ばかり難しい問題ですが単純に
勿体ないですよね。
Re: 剣道に力を入れている寮がある中学 ( No.18 )
日時: 2018/10/27 13:46:00
名前: かん 

単純に、団体のメンバー入って試合に出たい≒実績が目的で進学を考えるから、辞めちゃう子がいるんではないですかね
レベルの高い所で自分の剣道を磨きたいというのが目的なら、たとえ試合に出られなくても辞める事は無いと思うのですが…

願望を子供に押し付けるのではなく、うまくフォローしてあげるのが親の責任だと思いますよ

中学で実績が無かった子が高校で活躍する場合もありますし、強豪高校で補欠外だった選手が大学で1年からレギュラーなんて事もよく耳にします

逆に、親の期待が大きすぎて潰れていく子もいます

まぁどの道を歩むかは各家庭の自由ですがね
Re: 剣道に力を入れている寮がある中学 ( No.19 )
日時: 2018/10/27 13:57:42
名前: 太郎 

中学で九学や国士舘に入って自力をつけ、高校は外部でも全然いいと思うんですよね。
地元に強い中学があればいいかもしれませんがそうでない地域もあると思います。
ホントに強い選手が埋もれるのはもったいない。
高校の心配なんて中学入学前からするものではないと思います。

Page: 1 |