このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
剣道防具のクリーニングについて情報をお願いします
日時: 2018/10/18 20:46:39
名前: 中年剣士 

皆様は、防具のクリーニングをご利用されてますか?
防具クリーニング業者は、多数ございますが、どこにご依頼するか悩むみます。
防具クリーニングの失敗例など、宜しくお願いします。

Page: 1 |

Re: 剣道防具のクリーニングについて情報をお願いします ( No.1 )
日時: 2018/10/19 15:45:40
名前: 経験者 

私の経験

クラリーノなら洗濯機で面小手垂れいれて
アタックみたいなの入れて丸洗い
途中付け置き機能で停止時にあごの当たる部位を
爪を立てて汚い汗や皮脂を溶かす

脱水時にエラー出る場合があるので
均等になるように置き直し脱水

形を整え乾かす 扇風機を当てると
一晩で乾きました。


手の内が革の防具は洗剤無し
柔軟剤のみで洗濯機で洗えば
3回くらいは洗えました
洗剤入れたら手の内が使えなくなったことあります
Re: 剣道防具のクリーニングについて情報をお願いします ( No.2 )
日時: 2018/10/26 21:54:15
名前: 経験者U 

近くの有名店に依頼しました。

10年使っている手刺の防具で、染め直しも頼みました。

値は張りましたが、全体的に柔らかく使いやすくなりました。

小手の手の内は張り替えたばかりでしたが、
すぐに穴が空いてきてしまいました。
ですので、張り替える前がいいかもしれません。

十分満足しています。

ミシンなら、大手クリーニング業者でも扱っているようですので、
面と小手なら、頼んでみてもいいと思います。

個人経営のお店は、納期がずれたりして、
あまりよくないと聞きます。


Re: 剣道防具のクリーニングについて情報をお願いします ( No.3 )
日時: 2018/10/27 15:10:14
名前: 経験者 

経験者2さんの言うとおり
予算あるなら絶対業者

自分も お出かけ用防具は専門業者に出しました。藍と面縁の塗り替えまでしたいですね。


稽古用のクラリーノのミシンは、子供用も含め
洗濯機で充分だと思います。
キモは、途中で止めて内輪とあごの当たるところを
爪を立てるようにゴシゴシ、柔軟剤いれたらフワフワに仕上がります。また気持ちよく稽古できます。
少し色落ちするので、補修用の藍を塗って
面縁にカシュー塗ったら気分は良くなります、

Page: 1 |