このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
高校、大学剣道での暴力
日時: 2018/10/08 10:34:08
名前: 昔と今 

昔から、高校や大学での指導上の暴力や寮でのイジメや上下関係による、かわいがりなど、あっても誰も公にはせずに現在に至っています。

全ての学校にあるわけではありませんが、剣道界もそろそろ変わって行かなければならないのではないでしょうか?





Page: 1 |

Re: 高校、大学剣道での暴力 ( No.1 )
日時: 2018/10/08 11:14:36
名前: マルシェ 

間違っても個人名や学校名を出しての書き込みやめてくださいね、これからレスする方々。
ネットマナー違反ですから。
Re: 高校、大学剣道での暴力 ( No.2 )
日時: 2018/10/08 12:55:28
名前: ダメ 

このスレ削除お願いします。
Re: 高校、大学剣道での暴力 ( No.3 )
日時: 2018/10/08 17:04:54
名前: なら 

話し合うのは良いことですよ。
Re: 高校、大学剣道での暴力 ( No.4 )
日時: 2018/10/09 08:45:12
名前: 昔と今 

お返事ありがとうございます。

昔は強豪校に多いイメージでしたが、現在暴力が多いのは強豪校より、昔強豪校だったけど、今は落ちた学校に多いように感じます。強豪校が理論的に勝つ方法を模索している時に、暴力学校は昔ながらの根性論で大事な生徒を痛めつけ、結果選手として最高のパフォーマンスを出さずに終わる、イジメや暴力の噂が立つと、生徒も集まらなくなり、益々弱くなるという構図でしょうか。

Re: 高校、大学剣道での暴力 ( No.5 )
日時: 2018/10/09 11:29:12
名前: んー 

昔の強豪校が現在勝てなくなってるのは監督の交代とかが大きな要因ですけどね。
Re: 高校、大学剣道での暴力 ( No.6 )
日時: 2018/10/26 13:50:07
名前: 昔と今 

皆様には興味の薄い話題だったのかもしれませんね。

私の子供達は幸いにも素晴らしい仲間と指導者に恵まれましたが、学生同士や友人の話で聞く他の一部の高校、大学の暴力の話や選手選考やお金、お酒、犯罪などに関わるブラックな部分はこれからの剣道界の課題なんじゃないかと思います。

知っていて入ったのならともかく、知らずに入った子供達や家族は3年間地獄との戦いですね。

返事を下さった方ありがとうございました!
Re: 高校、大学剣道での暴力 ( No.7 )
日時: 2018/10/26 15:02:38
名前:  

この手の話は、高校・大学に限った話じゃないですね。
ましてや剣道や部活に限った話でもない。
どこの学校にもあって表立ってないだけです。
部活体験や見学程度で、そもそも知り得ることなんて出来ないですし。
Re: 高校、大学剣道での暴力 ( No.8 )
日時: 2018/10/26 18:14:15
名前: 昔と今 

だから我慢しろと周りは言いますね。でも普通に考えて、やっぱりおかしいと思いますが、おかしいと思う私に周りは、どこにでもあるから、と言います。
Re: 高校、大学剣道での暴力 ( No.9 )
日時: 2018/11/03 19:31:23
名前: 結局 

イジメや暴力を我慢できない子は辞めるしかないです。
私の知り合いの子は大学辞めました。
こんな理不尽な事を我慢しないと剣道できないなら
もう剣道やりたくない。と言っていたそうです。
本当に理不尽でかわいそうでした。
Re: 高校、大学剣道での暴力 ( No.10 )
日時: 2018/11/03 20:10:52
名前: 修羅の国 

大学、高校だけやない。
中学もヤバい。

Page: 1 |