このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
警察剣道特練員になるには
日時: 2018/08/28 21:07:23
名前: 剣道バカ 

警察の剣道特練員になるには、全国で結果を残してないと難しいと聞きました。それと、一般の採用試験とは違う?というような事も。
では、特練に入るためには警察の方から声かけがあるのでしょうか?
地方によって異なるようであれば、警視庁についてお願いします。

Page: 1 |

Re: 警察剣道特練員になるには ( No.1 )
日時: 2018/08/28 23:14:32
名前: 興味津々 

たしかに気になります。
特練になるには?
詳しく聞きたいですが身近に聞ける方が居ません。

基準や資格など教えて頂きたいです!
Re: 警察剣道特練員になるには ( No.2 )
日時: 2018/08/29 01:37:20
名前: ポリ 

剣道強かったら県警から声掛かるよ。
地元の警察とかね。
でも、特練いってトップとらないと後がきついよ。
学校や管区の先生になれればいいけど。
30位で特練やめて一般でしょ?
ぶっちゃけ仕事使えないから。
年取って大変だからね。

夢壊すようなこといってごめんね
Re: 警察剣道特練員になるには ( No.3 )
日時: 2018/08/29 13:02:45
名前: OB 

確かにあとが辛い。
特練を引退してから指導者の道が広いところがいいと思いますよ。
大阪や東京がいいかなぁ。
聞いた話だと、千葉も結構多いと聞きましたよ
Re: 警察剣道特練員になるには ( No.4 )
日時: 2018/08/29 13:07:45
名前: 剣道バカ 

そうなんですね!
剣道が強いというのは、どれくらいの基準でしょうか?
全国でベスト8程度の成績がいるのでしょうか?それと、目立った成績は無くとも声を掛けてもらえることはあるのでしょうか?

すいません もう一つ、自分が所属している所と違う都道府県から声が掛かる事はあるのでしょうか?例えば、鹿児島県にいて警視庁から声が掛かるとか。
Re: 警察剣道特練員になるには ( No.5 )
日時: 2018/08/29 22:01:53
名前: オービー 

高卒で他県から声がかかることは、まず無いと思ってください。
大卒でも、出身地以外だとすれば、インカレエイト以上くらいか、よっぽど目立たない限り警察側から声を掛けることは無いと思います。
逆にそれに近いレベルにあるとすれば、知り合いなどを通じて自分から行きたいということをアピールする方が現実的だと思います。
後は入ってからの努力です。確かに大規模県はアフターフォローは恵まれていますが、そのぶん、選手として活躍する枠は狭き門となります。
超一流の選手でない限り、一般的な選手としての活躍を目指すならば、小規模県がおススメです。
ポリさん、OBさん、特練上がりで県警の幹部に上り詰めている選手は多くいますよ。
特練時代も、引退してからも、その人の努力次第です。
それは、どの業界でも同じことではないでしょうか。
Re: 警察剣道特練員になるには ( No.6 )
日時: 2018/08/29 22:13:14
名前: OB 

オービーさん

その通りですね。
私が言いたかったのは、剣道の指導者として残る場合です。
小規模県は結果を出しても交番のお巡りさんになることが多いと聞いてますよ。
Re: 警察剣道特練員になるには ( No.7 )
日時: 2018/08/30 05:13:12
名前: オービー 

小規模県においては、正直、特練を引退してからの勤務に特練時代の実績は反映されません。
影響するのは階級です。一生懸命勉強して昇任していれば、警察署の課長等、重要なポストを経て幹部への道を進んで行く方が多いです。現実的に全日本で入賞した経歴を持つ某県の方は、現在、刑事課長として活躍してます。
他方、剣道オンリーで巡査のままだったり、いくら実績を積んでも人間的に問題があったりすれば、自分の希望とはかけ離れた勤務についたりします。これも、一般的な会社と同じだと思いますよ。

いずれ特練を終えて、剣道以外の勤務につくのは、非常にキツイです。立場が上であろうが、下であろうが。それは覚悟しておく必要があります。
大規模県で剣道に携わりながら退職まで行ける人は、
ごく僅かです。例えば警視庁でいえば術科指導室ですが、特練時代に成績を残し、かつ人間的に優れていなければ入れません。今の時代で例を挙げるなら、全日本で優勝した原田選手など。そのレベルと同等にやっていける自信があれば、大規模県で勝負してみてはいかがでしょう。
Re: 警察剣道特練員になるには ( No.8 )
日時: 2018/08/30 12:34:04
名前: ?? 

大規模県でも実績重視がほとんどですが、そうではなく、人間性で指導者についてる人もいますよ。
警察に入り最後まで剣道に携わりたいのなら、指導者の多い県に行くべきです。OBさんが言っていた三県は私が知ってる限り指導者の数は多いですよ。
Re: 警察剣道特練員になるには ( No.9 )
日時: 2018/08/30 14:32:50
名前: オービー 

確かに人間性で指導者になっている人もいます。逆に実績があっても人間性で指導者になれない人もいます。
ただ、人間性を評価するのは他人です。そこが実績との違いですよね。数字で現れるものではないので、誰がどう評価するのか。自分を評価するのはだれなのか。
警視庁を例に話すと、確かに指導者の数は多いですが、退職まで指導者でいられるのは、全日本選手権に出て活躍してり、選手として活躍したりしたごく一部の人。
その他の警察署の指導者については、50代半ばで指導者を離れ普通の警察官になります。
ある意味、歳をとってから現場にでるという意味では地方警察よりも厳しい一面がありますよね。
色々な面を考えて、大規模県でやるのか地方警察でやるのかを考えてみてはどうでしょう。
Re: 警察剣道特練員になるには ( No.10 )
日時: 2018/09/14 17:51:30
名前: 剣道バカ 

特練と一般の警察官は違う扱いなのですか!?
Re: 警察剣道特練員になるには ( No.11 )
日時: 2018/09/14 18:25:43
名前: 特特 

警察官に変わりは無いですよ。簡単に言えば、だだ、仕事の内容が違うだけ❗剣道を主の仕事としているか、交通や刑事の仕事をしているのか。違いですね。特練員になる為には、そこそこの実績がないと無理ですね。高校生でも大学生でもなれます。ただ、高校生から特練員になるにはなかなか難しいでしょうし、大学生からだと実績を残さないと無理ですね。
Re: 警察剣道特練員になるには ( No.12 )
日時: 2018/09/14 20:09:16
名前: 特練OB 

はっきり言ってウチみたいな小規模県はダメ。
全日本に出たくらいじゃ指導者にはなれない。なぜなら指導者は3人しかなれない。
確かな上にあった警視庁や大阪府警、それと兵庫県警や千葉県警は指導者の枠が他県と比べると数段多いから、特練を降りたあとでも指導者になりやすい。
小規模県は特練終わった後に交番に出て、運が良ければ指導者にって感じかなぁ。
剣道で頑張りたいなら上記の県がオススメかな。競争率は高いけどね。
Re: 警察剣道特練員になるには ( No.13 )
日時: 2018/09/15 13:19:09
名前: 無名 

特練になるには、目的とする県警の剣道師範から選ばれなければなりません。実績プラス県警師範の求める剣風に合っているか否かが重要です。採用に当たり、術科枠での警察官採用試験に合格しなければなりません。特練生であっても、警察学校に入学して卒業後、一定期間の交番勤務を経て機動隊に配属となります。機動隊では専ら災害警備訓練や救助訓練の傍ら、柔道や剣道の訓練を行います。一定期間、成績を残せなければ、機動隊から異動して一般の警察官として勤務します。大規模県警を除いて、指導者になれるのは、何年間に1人くらいです。
Re: 警察剣道特練員になるには ( No.14 )
日時: 2018/09/15 13:24:46
名前: 無名 

ちなみに女性警察官の特練生として採用されるのは大規模県警のごく一部の県警のみです。ただ、剣道に励んでいる間に、同期生は警察官としての実務経験を積んでいるので、剣道を辞めた後は、実務を習得して同期生との差を埋める努力をしなければなりません。したがって、機動隊に配属されたとしても、芽が出ないと自分で判断して、早々に機動隊から異動して、警察官としての実務経験を積む人もたくさんいます。全日本などで活躍できるのはほんの一握りの方です。
Re: 警察剣道特練員になるには ( No.15 )
日時: 2018/09/15 15:17:49
名前: 質問ですが 

各県の選手みな強いと思うのですが、警視庁の選手は全く構えが崩れないように思えます。試合の勝ち負けは別として、すごくかっこいいと思います。皆さんの目にはどう映るのでしょうか。
Re: 警察剣道特練員になるには ( No.16 )
日時: 2018/09/15 16:16:26
名前: 林檎 

僕はお祭り剣道の大阪府警が好きだなあ
応援含め見てて面白いし
Re: 警察剣道特練員になるには ( No.17 )
日時: 2018/09/15 21:46:21
名前: おしえてください 

特錬の選手が出場する全国警察剣道大会を機会があれば見に行きたいのですが、今年はいつなのでしょうか?
一般人も観戦可能の大会ですか?

Page: 1 |