このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
防具を新調しようと考えています!
日時: 2018/07/20 22:00:35
名前: 晴れの国 

防具を新調しようと考えています!試合用(小手、面、垂)と
練習用(小手、面、胴、垂)の2セットを買おうと思っているのですが、オススメの防具はありませんか?
あと、オールジャパン、西都、無限、ミツボシの天などの使い心地など教えていただけたら嬉しいです。

Page: 1 |

Re: 防具を新調しようと考えています! ( No.1 )
日時: 2018/07/21 18:10:31
名前: いいね 

試合用は特錬Zゴールドは良いです、軽くてかっこ良いです(去年胴なしセットで8万円位でした)
しかし面布団が少し長いです、納期は遅くなるけど面布団短く注文したほうが良いです。後で切ると、飾りがなくなります。(Zマークがダサい)


その前は、オールジャパンの激実践型でした(当時、胴込みで8万円位でした)
軽さや柔らかさは逸品でしたが、面金が悪い
すぐに灰色のガサガサになりました。
Re: 防具を新調しようと考えています! ( No.2 )
日時: 2018/07/21 21:25:58
名前: こちらも 

やっぱり極じゃないですか?
日本一の剣士が使ってますよ
Re: 防具を新調しようと考えています! ( No.3 )
日時: 2018/07/22 04:05:51
名前: ゴリラ 

予算はいくらですか?

私は、試合用ならミツボシの峰が
おすすめです。
稽古用ならば、栄光武道具の蜻蛉シリーズや
浅間堂もいいですね。
Re: 防具を新調しようと考えています! ( No.4 )
日時: 2018/07/22 13:11:57
名前: 晴れの国 

いいねさん
教えていただきありがとうございます!
確かに特練Zはかっこいいですよね‼
試合用の防具で検討はしたんですが
でもあのZマークはちょっと気になります(笑)

オールジャパンは面金が悪いんですかー…
稽古用で古式型とからへんのを買おうかなぁと今考えてます!
Re: 防具を新調しようと考えています! ( No.5 )
日時: 2018/07/22 13:13:29
名前: 晴れの国 

こちらもさん

極‼西村選手が使われてていいなぁとは思ってたんですが、
学生には予算的にキツイしもったいない気がします。
Re: 防具を新調しようと考えています! ( No.6 )
日時: 2018/07/22 13:19:10
名前: 晴れの国 

ゴリラさん

予算は稽古用10万、試合用5万ぐらいですかね。
高校生のなかでは高すぎなのか普通なのかよく分かりません(笑)まだ中学生なので…これからまた考えます。

ミツボシ、栄光武道具もメジャーで信頼できるメーカーさんですよね!お財布と相談しつつ決めます(笑)

試合用は全部バラで、小手はミツボシか鐡、面は特練Z、垂は無限(なんとなくで当てはめたものですが…)みたいな感じで自分が気に入って自分に合うものを分けて買うのもいいんでしょうか?
Re: 防具を新調しようと考えています! ( No.7 )
日時: 2018/07/22 14:46:17
名前: こちらも 

私も、いい防具を高校入学して買いましたが、20年近くたってもまだ使えていますよ!

値段は張りますが、後悔はしないと思います!
私も極を買って使っていますが、他の防具と全然違いますよ!

練習用、試合用と分けなくてもいいくらいにしっかりしています!

ぜひ検討してみてください!

Re: 防具を新調しようと考えています! ( No.8 )
日時: 2018/07/22 16:12:02
名前: 晴れの国 

こちらもさん
またまた返信ありがとうございます!
そうですね!長く使えるいいものを買うのもいいかもしれません!
Re: 防具を新調しようと考えています! ( No.9 )
日時: 2018/07/23 05:33:15
名前: 剣士 

東京正武堂の鐵!
いい防具だと思います。
Re: 防具を新調しようと考えています! ( No.10 )
日時: 2018/07/23 12:39:31
名前: 晴れの国 

剣士さん!
東京正武堂さんの鐡の小手とか結構有名ですよね!
試合用に赤鐵もいいかなと考えてます!
Re: 防具を新調しようと考えています! ( No.11 )
日時: 2018/07/23 18:36:03
名前: いいね 

東京正武堂さんの鐡の小手は良いですね!
使ってないけど、試合会場の売店で手を入れただけで手の内がよく
欲しくなりました...でも高いのがネック

長崎の永武堂さんのかたつむりも良いですね!
でもこれも高いのがネック
廉価版は...お勧めできない

小手だけオールジャパンもありかと・・・大人との稽古には薄くて痛いが、中・高生の試合用に特化と言う意味ではありかも
Re: 防具を新調しようと考えています! ( No.12 )
日時: 2018/07/23 20:45:28
名前: 晴れの国 

いいねさん
鐵の小手ずっと使ってみたいなぁと気になっていたんです(笑)でも学生にはちょっと高いかなぁとは思ってます…
でも使い心地はいいとは聞きますしそれぐらいの価値があるのかなぁと思います。

小手だけオールジャパンもありですかね。
学生さんに人気ですよね!

色々と教えてくださりありがとうございます。
Re: 防具を新調しようと考えています! ( No.13 )
日時: 2018/08/21 23:37:33
名前: 匿名 

ジャージ面、垂れを使用されてる方大変申し訳ございませんが教えて下さい。
使い心地や、洗った感じなどどうですか?色落ち等はありますか?
Re: 防具を新調しようと考えています! ( No.14 )
日時: 2018/08/22 11:01:39
名前: さいたま 

匿名さん
松勘さんのですか?
松勘さんのでしたら、使い心地は悪くないと思います!
ジャージの生地を上から貼りつけてるような感じなので色落ち等は一切ありません。
ですが、大人が試合や検定などで使うには、あまり見栄えはしないかもしれません。ジャージ道着と一緒で、少し光りますので。
中学生、高校生などで、練習も試合も防具を変えないのでしたら、洗えるし、色落ちもしないので良いでしょうね!参加にしてください。
Re: 防具を新調しようと考えています! ( No.15 )
日時: 2018/08/22 16:03:30
名前: 匿名 

さいたまさん、
ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
子供の練習用にと考えていました。

Page: 1 |