このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
奈良県高校剣道スレ
日時: 2018/05/15 21:06:24
名前:  

インハイ予選に向けてこれから伸びそうな学校期待できる学校などなどたくさん語りましょう

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.24 )
日時: 2018/06/10 23:24:21
名前: 芝っこ 

《団体戦 ベスト8》
男子 畝傍、奈良学園、奈良北、奈良
女子 奈良、郡山、平城、桜井か奈良北

《個人戦 ベスト8》
男子 神谷(郡山)、池田(添上)、吉岡(添上)、熊谷(天理)
女子 西浦(郡山)、福井(奈良育英)、鍵本(平城)、今出(郡山)

間違ってたら、訂正お願いします。
近畿大会は、団体戦はベスト8、個人戦はベスト4です。
ファンさん、本当に男子の生駒が早々と散ったのは、残念でしたね。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.25 )
日時: 2018/06/11 08:05:53
名前: ななみ 

http://nakouken.net/2018/06/10/平成30年度全国高等学校総合体育大会-奈良県予/

に結果が出ています。
皆さん、お疲れ様でした。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.26 )
日時: 2018/06/11 16:46:37
名前:  

男子は今年、ここ数年に比べ他校が奈良大に近づいた気がします。いつかは奈良大を倒してほしいですね。
来年度の注目選手、チームはありますか?
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.27 )
日時: 2018/06/11 19:48:11
名前: 貸して 

奈良大付属 山本 舘井 稲葉 立花 松本
郡山 神谷 松尾 高田 濱田 上田 金森 中村 山本
天理 阪口 熊谷
添上 田ノ上
生駒 公庄 津田 枝木
西の京 西川
女子大付属 仲田
高田 黒田 松嶋
奈良北 西口 北浦 小須賀
帝塚山 上田
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.28 )
日時: 2018/06/12 01:08:29
名前: 見てました 

男子は今年、ここ数年に比べ他校が奈良大に近づいた気がします
→ホントにそう思いましたか?
奈良大附属のすべての試合、大将までに勝負決まってましたよ。まだまだ差があるように感じました。
団体戦なのですからせめて大将戦までもつれるような試合をしてほしいものです。

郡山の2年生、1年生は中学時代に大将をやっていた子達が集まっているので戦力的には揃っていると思いますが、どこまで頑張ってくれるのか楽しみです。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.29 )
日時: 2018/06/12 08:06:33
名前: ともきーる 

郡山さん生駒さんは大将で二本勝ちすると代表戦でしたよ
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.30 )
日時: 2018/06/12 09:53:32
名前: 奈良人 

奈良大附属、団体戦は動きが全体的によくなかったですね。前日のお疲れが残ってたのかな?
でも、力の差はありましたね。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.31 )
日時: 2018/06/12 10:33:42
名前: 観戦者 

まあまあ落ち着きましょう!
奈良大や郡山、生駒、他の学校もみんな頑張ってるんだから、
大会も終わって結果もでたんだから、
みんな勝つために頑張ってきました。
近畿大会、インターハイに向け応援してあげましょうよ
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.37 )
日時: 2018/06/12 19:48:39
名前: 期待 

来年度も奈良大そして郡山が抜けてますね。あとは生駒、天理にも頑張って欲しいですね。添上はいまのレギュラーが三年生4人と来年度から厳しい戦いになるかもしれませんね。
三年生達は本当にお疲れ様でした。全国、近畿に出場なさるチーム、選手の方々は残り少し頑張ってください。
これからも奈良の剣道が発展することを願っています。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.38 )
日時: 2018/06/16 06:44:30
名前: ベスト1になる 

国体代表予選、奈良大の皆さん
頑張って下さい!
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.40 )
日時: 2018/07/25 23:19:07
名前: 夢の途中 

玉竜旗女子
奈良育英
奈良大附属
2日目に残りましたね。
両校頑張って下さい!
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.41 )
日時: 2018/07/28 11:06:51
名前: 三田人 

男子二回戦突破は
・奈良大附
・奈良学園
以上の二校ですね。
奈良学園、吉田君が5人抜きの快挙です。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.42 )
日時: 2018/07/29 03:38:20
名前: Hi 

まあやはり最終日は奈良大のみでしたね...
奈良大も本庄第一にもしやと思いましたが根本君よく踏ん張りました。
最終日頑張って欲しいです。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.43 )
日時: 2018/08/11 05:56:50
名前: インターハイ 

インターハイがいよいよ始まりましたね!
個人、女子団体は残念でしたが、
今日の男子団体、奈良大附属の活躍を期待してます!!
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.44 )
日時: 2018/08/16 08:29:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

☆★ 警告! ☆★

管理人のHide.です。

個人の進路についてたずねることや、内定していたとしてもそれを掲示板に書くことは
個人情報保護の観点から重大なネチケット違反です。
もちろん予想などもってのほかです!

また、個人名を出さなくても、学校単位の進路情報を尋ねることは、拙サイトでは厳禁で
す。絶対におやめください!!
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.45 )
日時: 2018/08/21 12:14:15
名前: 三田人 

国体近畿ブロックですが、奈良県少年男子が最下位でした。
どうしてそこまで酷かったのでしょうか?

少年女子は二位おめでとうございます。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.46 )
日時: 2018/08/21 16:42:01
名前:  

兵庫(兵庫育英)も不調だったようです
奈良(奈良大附属)は後ろ2人が特に不調だったように思います。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.47 )
日時: 2018/09/04 20:42:39
名前: 高校に関して 

失礼します
私の身内が来年新一年生になるのですが、よく聞く奈良大付属以外に強い高校はどこですか?
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.48 )
日時: 2018/09/05 15:34:42
名前: シンパ 

奈良県は奈良大だけですね。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.49 )
日時: 2018/09/05 18:46:07
名前: 高校に関して 

やっぱりそうですよね〜。
県外の方がいいんですかね??
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.50 )
日時: 2018/09/05 19:10:45
名前: シンパ 

高校に関してさん

仮に奈良県内の高校で選抜、IHを目指したいのであれば奈良大一択だと思います。
全国大会の成績を見ても勝ち上がれているのは奈良大だけです。

ただ、剣道そこそこ頑張りつつ勉強も頑張りたいというのであれば郡山高校をオススメします。
公立の進学校(偏差値68)ですし、今年の近畿大会ベスト8に入りました。京都の久御山高校を予選で破ってたと思います。

また、公立の添上高校も近畿大会ベスト16に入ってました。

進学先は県外も考えているのでしょうか?
公立か私立のどちらか
身内さんの実力
近畿圏内がいいのか全国どこでもいいのか
全国大会で活躍したいのか県内もしくは地方大会でそこそこの成績残せればいいのか

これらの条件次第で志望校はだいぶ変わってくると思います。
強豪校へ行きたい生徒は既に見学や練習等へ行っていると思います。
気づいたら遅かったなんてこともあるので、早めの行動をオススメします。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.51 )
日時: 2018/09/05 23:42:58
名前: 高校に関して 

シンパさん長文書いていただきありがとうございます。
とても悩ましい所です。
奈良大付属に行きたいとはゆってるらしいのですが、仮に奈良大付属に入ってレギュラーをとれないまま3年間終わってしまうと勿体ない気がするので私は添上や天理がいいんじゃないかとはゆっているんですが…
練習には数校には行かさせて貰ってます。
本人次第ですがまた相談して決めたいと思います。
ありがとうございました
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.52 )
日時: 2018/09/06 00:07:19
名前: シンパ 

高校に関してさん

もし大学進学希望であれば進学先もチェックした方がいいです。
全国区の高校でないと有名大学に進学するのは難しいものです。
そういった事も考えて高校選びをしてみてください。
良い高校選択ができることを願っております。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.53 )
日時: 2018/09/06 22:33:45
名前: 高校に関して 

シンパさん

大学は天理大学か近畿大学を考えてます
でも高校で県警を受けるみたいでまだ分かりません
天理大学は先輩が行ってたという理由で、近大は強いからだそうです笑
難しいですね
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.54 )
日時: 2018/09/06 23:30:11
名前: シンパ 

高校に関してさん

天理高校から天理大は間違いなく行けますね。

ちなみにですが、隣県の和歌山県や京都府の高校を視野に入れるのも悪くないと思いますよ。
私の卒業した大学(関関同立)の同期に滋賀から和歌山の高校へ進学した人や京都から大阪へ進学した人等、近畿圏内で越境入学してるのがチラホラいました。
隣県であれば親子で会うことも難しくはないでしょう。
和歌山県の強豪ですと和歌山北高校が公立ながら寮があり、指導する先生も若く、学生時代超優秀な成績を収めた方(福岡第一→国士舘大卒の藤岡先生です)で指導の評判も良く、私としてはオススメです。他県からもちょくちょく越境入学している子もいるみたいでした。
京都府ですと私立東山高校がオススメです。
滋賀県から越境入学している生徒もいます。
今の1年生チームは京都で一番強いかと。
こちらも寮付きです。

和歌山県箕島高校や和歌山工業高校、京都府久御山高校等は公立で寮が無いみたいでした。

私も高校選択の際に、高校に関してさんの考えと同じで全国区の強豪校に入学してレギュラーに入れなかったらという不安があり、渋々諦めました。
あの時チャレンジしても良かったかなとふと思う時が度々あります。
息子さんがどうしても剣道頑張りたいというのであれば、強豪校へ見学や練習に行かれてみるのも悪くないと思います。
高校時代は人生1度きりですし慎重にじっくり検討するべきです。
息子さんが高校卒業した時に、ああこの高校入ってよかったと思えるような高校選択出来るといいですね。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.55 )
日時: 2018/09/07 00:53:21
名前: 霧島 

和歌山北高校はThe体育会って感じの高校ですね。
スポーツ施設が立派でした。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.56 )
日時: 2018/09/07 20:56:32
名前: 高校に関して 

シンパさん

公立に寮があるのは珍しいですね
全国三位の奈良大付属でさえ量がないんですもんね(笑)
難しいですね〜笑
シンパさんの体験談がとてもありがたいです、、、
また決まればご報告出来たらさせて頂きます
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.57 )
日時: 2018/09/07 23:20:19
名前:  

奈良県に奈良大附属しかいないかは次の奈良県高校総体でわかるでしょう。 僕はおもしろいことが起こるのでは、と思いますが。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.58 )
日時: 2018/09/08 01:49:07
名前: シンパ 

高校に関してさん
良い高校選択が出来ることを願っております。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.59 )
日時: 2018/09/08 16:39:11
名前: のじぎく 

今の段階では 奈良大でしょうか。。
一つ二つ上をいった感じありますね。
奈良県のレベルを上げるためにも、切磋琢磨した
関係が良いのだが、何か残念。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.60 )
日時: 2018/09/11 07:57:11
名前: 高校に関してさんへ 

高校で県警を受けるなら、
添上、天理は公務員試験対策をかなりされるようなのでおすすめです。

学力、内申とも十分なら郡山。現2年生から県内の実力選手が揃っています。新チームは奈良大附も負けるかもしれません。ただ、入学してからの勉強もかなり大変なようです。

奈良大附に寮はありませんが、他府県からも強豪選手が入学しています。部内のレギュラー争いが相当キビシいようなので、3年間Aチームで出場できないことも覚悟が必要です。確実に試合に出場することを重きにおくなら避けた方がいいでしょう。
近畿大会には添上、天理、郡山なら毎年出場できます。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.61 )
日時: 2018/09/11 12:47:47
名前: 三田人 

週末は総体ですね。
トーナメントを見せて貰いましたが、よくばらけていて一回戦から好カードはこれといってありませんでした。
長く楽しめそうです。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.62 )
日時: 2018/09/15 17:42:45
名前: 知りたがり 

本日の結果、教えてください。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.63 )
日時: 2018/09/15 21:47:26
名前: くの字 

優勝 山本(奈良大)
2位 上田(帝塚山)
3位 神谷(郡山)
舘井(奈良大)
ベスト8 松尾(郡山)上田(郡山)
公庄(生駒)稲葉(奈良大)

女子はわかりません
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.64 )
日時: 2018/09/16 06:27:55
名前: ななみ 

女子は
優勝 木村 奈良大
準優勝 吉川 奈良大
三位 岡本 奈良大
三位 木村 郡山
でした。
ベスト8は分かりません。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.65 )
日時: 2018/09/16 15:46:12
名前: 気になる。 

帝塚山の上田選手は確かまだ1年生でしたよね?
すごいですね。
添上高校と天理高校の選手の名前が無いということは今年はレベルが低いんでしょうか
郡山が強いとは聞きました
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.66 )
日時: 2018/09/17 00:16:37
名前: 添上と天理 

徳弘選手(添上)阪口選手(天理)がベスト16に入りました。
添上は一年が多く、これからの学校です。
天理は熊谷選手が郡山上田選手に、中嶋選手が郡山上段の土田選手と当たった結果ですので仕方ないかと思います。
団体ではそこそこ行けそうです。

決勝の山本選手と上田選手の試合はしびれました。
上田選手は一年とは思えない素晴らしく堂々とした試合でした。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.67 )
日時: 2018/09/17 10:44:51
名前: 三田人 

女子ベスト8です。
根本(奈良大附)
鍵本(平城)
辻田(奈良大附)
稲濱(奈良育英)
奈良大の根本、郡山の木村も1年ですね。

一年といえば奈良大附の立花君がトーナメントに名前はありましたが出場していませんでした。
どうしたのでしょう?
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.68 )
日時: 2018/09/17 13:10:45
名前: 質問 

この大会は個人戦だけでしょうか?
団体戦もあったのでしょうか?
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.69 )
日時: 2018/09/17 15:03:50
名前: 三田人 

>質問さん
団体戦はありませんが、ポイント制で学校対抗がありました。
ベスト16以上に加点されます。

優勝:10P
準優勝:8P
三位:6P
ベスト8:4P
ベスト16:2P

男子
1 奈良大附
2 郡山
3 帝塚山

女子
1 奈良大附
2 郡山
3 平城

以上の結果でした。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.70 )
日時: 2018/09/17 17:16:44
名前:  

奈良大附の1年は新垣選手以外は出ていませんでした。
その新垣選手は天理の阪口選手に負けていました。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.71 )
日時: 2018/09/17 17:16:49
名前: 質問 

三田人さん
ありがとうございました。
では、団体戦は新人戦が初めてになるのでしょうか。
郡山がどうなるか楽しみですね。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.72 )
日時: 2018/09/17 18:06:06
名前: 三田人 

単純な計算ですが、ベスト16以内の人数は
1 奈良大附 4人
2 郡山 6人
3 生駒 天理 添上 奈良北 帝塚山 香芝 1人
完全に2強となりました。
恐らく今年度はこのままいくでしょう。

奈良大附と郡山の直接対決はベスト16以上で5試合あり、奈良大附が4勝、郡山が1勝ですが、そのうちの3試合は山本君が稼いでいるし、あまり参考にはなりません。

新人戦が楽しみですね。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.73 )
日時: 2018/09/24 21:22:45
名前: 段別 

段別選手権
男子三段の部

優勝 奈良大附 山本(2)
準優勝 奈良大附 林(3)
三位 奈良西少年 根本(3) (奈良大附)
   正強剣友会 稲葉(2) (奈良大附)

奈良大3年が出てくると、やっぱり強いですね。
郡山高校の面々が、伸びていい勝負が出来るように願っています。

一部見逃しましたが、神谷君はどうだったのでしょうか?



男子初・二段 高校生以上の部
優勝 郡山高校 土田(2)
準優勝 奈良大附 栗原(1)
三位以降は不明です。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.74 )
日時: 2018/09/25 10:24:44
名前: 三田人 

神谷君は一回戦で奈良大附属の安藤君に負けていました。

三段ですが郡山高校では松尾君以外、奈良大附属にあっさり負けていた印象です。
例え一学年上でも、もう少し粘れないと団体での勝ちは厳しいと思いました。
特に準決勝・決勝でも圧倒的でしたが、山本君がずば抜けていますので、ここ以外でポイントをとる必要も迫られます。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.75 )
日時: 2018/09/25 21:47:23
名前: 奈良 

女子 初二段の結果教えて下さい
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.76 )
日時: 2018/09/26 10:48:24
名前: 三田人 

奈良県剣道連盟に結果が出ていますよ。
転載しておきます。

1位稲濱 果歩 (奈良育英高等学校)
2位岡本 茅乃 (奈良育英高等学校)
3位岩島 希帆 (郡山高等学校)
    川合 夏央 (奈良大附属高等学校)
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.77 )
日時: 2018/09/27 20:16:11
名前: 教えて君 

段別の男子初二段と三段のベスト8をおしえてください。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.78 )
日時: 2018/09/28 10:22:31
名前: 三田人 

手元に資料がありませんので、所属ははっきりしません。
三段だけですが、学校名で記載します。

・松尾(2) 郡山
・上田(1) 帝塚山
・下垣(3) 奈良大附
・安藤(3) 奈良大附

二段は郡山の金森(2)と山本(1)、女子大附の石川(2)がベスト8に入っていたと思います。
Re: 奈良県高校剣道スレ ( No.79 )
日時: 2018/09/29 09:55:15
名前: ベスト1になる 

明日、国体は台風でも
開催するのですか?
奈良大女子大丈夫ですか?

Page: 1 | 2 | 3 |