このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
品川区 低学年で剣道をはじめたい。お勧めの道場はありますか?
日時: 2009/09/18 14:52:55
名前: きまぐれ 

品川区荏原に住んでいます。
子供が来年小学生になります。
剣道をやらせようと思っていますが、
インターネットで検索をすると「荏原一心会」しか見つけられません。
他には無いのでしょうか?
私自身は剣道と無縁なので、全く見当もつきません。
どなたか、教えていただけると助かります。

Page: 1 |

Re: 品川区 低学年で剣道をはじめたい。お勧めの道場はありますか? ( No.1 )
日時: 2009/09/19 21:24:16
名前: おーくん 

荏原でしたら、一番近いのは荏原警察でしょうね。
電車に乗って平和島に東競武道館という道場があり、豊村先生という有名な先生が指導されていますよ。馬込にも「馬青剣」という(馬込青年剣道)盛んなクラブもあります。
Re: 品川区 低学年で剣道をはじめたい。お勧めの道場はありますか? ( No.2 )
日時: 2009/09/25 10:16:11

おーくんさん、ありがとうございます。

荏原警察ですか。

こちらの掲示板をよーく見たら、なかなかの成績を残されているようですね。
低学年、初心者でも大丈夫でしょうか?
ちょっと不安ですが、一度見学に行ってみようと思います。

Re: 品川区 低学年で剣道をはじめたい。お勧めの道場はありますか? ( No.3 )
日時: 2009/09/25 23:39:18
名前: 品川 

荏原警察は道場連盟に加入していて試合が多いので、品川区内や他地域の道場連盟に加入していない道場の子供達が登録だけしているそうです。
試合に出る選手は、他地域や他の道場のかけもちの子供達ばかりです。
また、大体警察の場合は募集期間が限定されているので(3月頃)問い合わせてしてみてはいかがでしょうか?
Re: 品川区 低学年で剣道をはじめたい。お勧めの道場はありますか? ( No.4 )
日時: 2009/09/28 10:01:35

品川さん、ありがとうございます。

警察は募集時期が決まってるんですね!
知りませんでした。

よく分かりませんが、「荏原警察で出場している選手は、かけもちの子供達」ということは、
レベルが高いってことでしょうか?
他の道場で教わっていないと、ついていけない?

本当に素人でよく分からないのですが、
警察署に問い合わせても、こういう具体的な話は聞けないと思いますので、
教えていただけた事、ありがたく思います。

「かけもち」などは考えていないので、
荏原警察は難しいかもしれないですね。。。

品川区荏原で、1年生の初心者が教われる道場は難しいのでしょうか?

Re: 品川区 低学年で剣道をはじめたい。お勧めの道場はありますか? ( No.5 )
日時: 2009/09/28 21:50:35
名前: 品川 

紛らわしい表現ですみません。
剣道界では「かけもち」は余り良くないことだとされています。
本当に「荏原警察の先生の指導を受けよう」と思って通うのはいいと思いますが、他の道場に通っている子が「家の道場は試合が少ないから、試合の多い荏原警察にも入門して、たまに稽古だけ行って試合に出させてもらおう」(これは事実ではないかも知れません)とか、「大田区の道場に通っているけれど、大田区大会だけでなくて品川区の大会にも出たい」という子供達が通っていると思います。
試合によっては、自分の道場の名前で出たり、荏原警察の名前で出たりしています。
荏原警察のみに所属している子供もいるのでしょうが、そういう子供達にとっては可哀相だと思います。
また、警察の先生は定期的に移動します。(4〜5年くらい)どんなに良い先生であっても、次の先生は良いとは限りません。
そういったことも道場を決めるポイントの一つではないかと思います。
まだお子さんが小さいので送り迎え等もありますし、当番等の負担もあります。
家族的な御近所の道場を優先されてはいかがでしょうか?
「品川区剣道連盟」で検索してみてください。
良さそうな道場と連絡をとって、まず見学なさるのが良策と考えます。
Re: 品川区 低学年で剣道をはじめたい。お勧めの道場はありますか? ( No.6 )
日時: 2009/09/29 01:13:15
名前: それって 

警察の剣道は、その地域の子しか入れないのかと思っていましたが・・
確かにここは、他の区で活躍している選手が多いですね。。

Page: 1 |