このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
革張胴台について
日時: 2017/09/28 15:41:12
名前: ラムサール 

現在胴を新調しようと考えているリバ剣剣士です。
普段の稽古で使う胴として、トンボ柄や小桜柄の革張胴台が非常に気になっています。
革張の胴を練習で使っても耐久性的に大丈夫なものなのか、また通常の樹脂胴と比べて革張の胴のメリットデメリット等ご存じの方いらっしゃいましたらご教示お願いしたく書き込みいたしました。
よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 革張胴台について ( No.1 )
日時: 2017/12/21 00:13:37
名前:  

よろしくおねがいします。私は断然 革張り胴派です。
樹脂より重いですがその分打たれた時の痛みが少ないです。
樹脂胴は漆を濡れません、当然明らかに革張漆塗りのほうが見た目に美しく、樹脂よりキズが着きにくい。
職人さんが手間をかけている分愛着がもてます。 
デメリット・・使用していると段々胴台の横幅かせばまってきます、
それで竹刀を短く切ったものなどをかませて広げることになりますが、
それを繰り返すと漆に縦にヒビがはいってきます。
あとこれはご存知でしょうが当然樹脂より価格が高いです。
Re: 革張胴台について ( No.2 )
日時: 2017/12/21 01:08:58
名前: 呂塗り大好き 

ラムサール様

私も竹胴ー革張り派ですね。竹胴は60本の黒塗を30年以上前の高校時代にお年玉貯めて買ったもの(当時7万円くらいしました)と、10年前に防具を新調するときの60本の呂塗り買いました。あと、中学時代に買ったファイバーと、5年くらい前に道場の人と一緒に試合に出るときの買った50本型ヤマト胴変わり塗りを持っていますが、竹胴は打たれても痛くないですが、ヤマトやファイバーはイタッという感じがあります。

竹ー革張りは重いですが、ファイバーやヤマトは軽いので試合の時はそちらを使ってます。ただ、軽いからといって、動きが良くなっている実感はありません。むしろ、竹の方が重くて腰がすわりバランスが良くなったような気分がします。単なるおまじないでしょうか。

個人的感想ですが

革張り
メリット 打たれていたいと感じたことない。 みためがいい
デメリット 高価 重い

ファイバーなど
メリット 軽い 革に比べ安価
デメリット 打たれた時響く時がある

じっくりとした剣道なら竹胴、運動量を気にするならファイバーやヤマトかと。

個人の感覚によるので、どなたかに一度つけさせてもらってはいかがでしょうか。

Page: 1 |