このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
全国道場少年剣道大会の注目チーム
日時: 2017/07/06 18:18:50
名前: ズバリ 

誹謗中傷なしで、注目チームを語りましょう。

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.24 )
日時: 2017/07/14 12:50:04
名前: 通りすがり 

武道館ですと、全日本少年少女武道(剣道)錬成大会もありますよね(今年は7/22〜23)。
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.25 )
日時: 2017/07/14 15:11:14
名前: 武道館 

2020年の東京五輪開催時は、どこで全国大会をするんでしょうかね?
完全に日程が被ると思うのですが‥
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.26 )
日時: 2017/07/14 15:44:56
名前: 通りすがりA 

トーショーさま
通りすがりさま

日本武道館で開催される大会はまだあります。
毎年4月に「関東小学生剣道錬成大会」が開催されております。
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.27 )
日時: 2017/07/14 17:31:31
名前: ガッツ 

初めて参加した開会式の時に、パッと電気が明るく着いた時は感動でした。
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.28 )
日時: 2017/07/14 21:22:46
名前: 論より証拠 

ガッツさん

初めてライトアップを体験したときは「おっ〜」ってなりますよね!
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.29 )
日時: 2017/07/14 23:22:38
名前: それそれ 

これまでに二度、決勝戦にて体験しました
しかし二度とも敗れ準優勝でした(>_<)
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.30 )
日時: 2017/07/15 02:26:10
名前: 小学生 

昭島中央
若舞
如水館
緑苑
小曽根
須恵
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.31 )
日時: 2017/07/15 10:27:25
名前: 予想 

昭島中央
若舞
如水館
洗心道場
緑苑
凌雲館村雲道場
小曽根
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.32 )
日時: 2017/07/15 14:04:04
名前: とうもろこし 

今年の福岡はどうでしょうかね…
近くで見ていて思いますが昨年までの華がないです。
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.33 )
日時: 2017/07/15 20:50:45
名前: 学生 

ただ、如水館はなんだかんだ言って上位に来るでしょう。

Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.34 )
日時: 2017/07/15 20:57:20
名前: とうもろこし 

そこは池田マジック…
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.35 )
日時: 2017/07/15 22:45:34
名前:  

関東では、
昭島中央剣友会
直信館和泉
浦安本部
川崎御幸
下館士徳会
錬兵館
東松館道場
埼玉越生錬成会
解脱練心館
永山剣友会
結城尚武館

以上
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.36 )
日時: 2017/07/16 07:00:10
名前: 知ったかぶり 

上記の感じなら、山梨健心館も入るでしょう
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.38 )
日時: 2017/07/16 10:57:52
名前: 山笠 

とんがりコーンさん

如水館よりと言ってもここ最近どこが勝っても
おかしくないのでは?
どのチームも勝ったり負けたりですよ。
剣道はそーゆもんです。
また、その日の体調、コンディションで子供達は
変わります。
福岡限定の話とか見苦しい!!
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.39 )
日時: 2017/07/16 12:03:32
名前: 上京者 

山笠さんのおっしゃる通りです。

私は九州で剣道を習い、東京で続けています。
今は東京のほうが長くなりました。

最近の九州のコメントを見ると熱いのは良いのですが
情けないというか悲しいというか・・・

九州人のコメントは九州内の団体名ばかりで、他の方々は全国から注目道場をピックアップしています。

井の中の蛙を感じます。

剣道界を支えてるのは九州の人だとか強いのに負けるのは剣風やら地域柄だとか。。。

本気で思ってしまっているので堂々と書き込んでしまうのでしょうが田舎者丸出しです(私も九州ですよ)

お隣の広島・山口、愛媛・高知や沖縄は負けた理由に「剣風や審判」など他所に求めていないと思います。

九州で強くても全国では通用しない剣道だと公言してしまっているようなものです。

そのようなコメントをするのは九州の一部でしょうが上にあるように

「九州勢が本気で優勝狙うなら、昭島、東松館などが参戦している大会に参加して、力関係を把握した方がいいと思います」

まさしくその通りだと。。。
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.40 )
日時: 2017/07/16 13:31:11
名前: ! 

他県の子を東京のチームに入れて出場してる東京の道場のほうが恥ずかしいと思いますが。
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.41 )
日時: 2017/07/16 16:15:06
名前: 上京者 

何県だとか、どこ出身だとか批判するのが田舎者と言っているんですよ・・・

どこの道場の話をしているか分かりませんが
強制移籍させられたのですか?

その理論ですと更なるレベルアップの為に本州から
九州学院に修行に行くと恥ずかしい行為となるのでしょうか・・・

選手が自らの向上心で移籍したことに
「恥ずかしい」と表現する人がいるとは・・・
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.42 )
日時: 2017/07/16 16:23:52
名前: ! 

移籍じゃなくて掛け持ちですね。
田舎者とかどうでもいいですし(笑)
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.43 )
日時: 2017/07/16 16:30:18
名前: 中立 

掛け持ちがあるのですか?
それなら話は変わってきますよね
九州で掛け持ちなどほとんど聞きません
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.44 )
日時: 2017/07/16 17:25:20
名前: 上京者 

掛け持ちとはどんな意味でしょうか?

本来は違う道場に所属をしていて、全国大会にだけ違う道場名の選手として参加をするということですか?

全中大会は○○中学校名で出場
道場大会は○○道場名で出場

これと違うのでしょうか?

わざわざ他県から掛け持ちをしているところがあるのですね・・・

申し訳ありません。
これについては私は分かりません・・・
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.45 )
日時: 2017/07/16 17:35:23
名前: ! 

詳しい事情は分かりませんが去年は同じ選手が違う都道府県の違う道場名で試合に出てましたよ。
中学進学で他県に行くのは良いと思いますが、小学生が道場掛け持ちなんてどうなんですかね?
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.46 )
日時: 2017/07/17 00:09:23
名前: isii 

うちの県はほとんどの道場が
週に二回しか稽古してないので、
強くなりたい子はみんな2つ位の団体に
所属して稽古してますよ。


Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.47 )
日時: 2017/07/17 23:14:07
名前: 観戦者 

関東・九州・関西が強いのは理解してます。
東北地方も頑張れ!

東北地方は、どこが勝負出来そうですか?
去年は福島県清水でしたね。
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.48 )
日時: 2017/07/18 14:52:44
名前: G 

秋田の雄信館内山道場は東北では上位じゃないですか。

剣道人口の少ない地域では今時強豪でも人数不足で団体戦が組めないチームは珍しくないので、掛け持ちや助っ人は珍しくありません。
強い子は市や県をまたいで3つ以上のチームに出入りしていることもあります。
それで子供は一層鍛えられ、受け入れるチームは試合に出ることができる。お互いに悪いことはありませんし、少なくとも批判されるべきことではありません。
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.49 )
日時: 2017/07/18 15:44:07
名前: 掛け持ち 

掛け持ちについて、全然&#127383;じゃないですか?おそらく、高みを目指し求めていっているんでしょうから何も問題ないと思います。両道場の中で合意であれば他の道場の者が批判したりすること自体失礼だと思います。
時代も変わってきてるんだと思います。
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.50 )
日時: 2017/07/18 15:47:28
名前: 通りすがり 

道場連盟の場合、連盟本部に選手登録するはずだから、掛け持ちは難しいのでは?
例えば、1カ所の道場で登録して、掛け持ちしている他道場では選手登録しないというのであれば理解できますが。
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.51 )
日時: 2017/07/18 20:28:48
名前: 圏外 

個人登録が必要でない都道府県もあるみたいですね。
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.52 )
日時: 2017/07/18 23:08:38
名前: 決戦一週前 

小学生の注目は、
昭島が史上初の3連覇なるか、
阻むとすればどこか、ということが注目でしょう。

昭島の試合ぶりから3連覇してもおかしくない力は
ありますが、今年は九州勢も強いチーム多いでしょう。
若舞、如水館、志布志、須恵ですか。

本州では小曽根、洗心、緑苑、凌雲館、砂山ですかね。
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.53 )
日時: 2017/07/18 23:55:27
名前: 和歌山 

実力は、昭島でしょうね。
名前が挙がった九州、本州も確かに良いですが、ここ2ヶ月くらい試合に姿を見せてない、日本を代表する指導陣の関目が不気味です。
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.54 )
日時: 2017/07/19 03:53:24
名前: 東海 

開催地である関東勢有利、その中で今年は実力もある昭島中央が優勝候補の筆頭ですね! !

1.開催地である関東勢有利

毎年の事ですが道場連盟の全国大会は関東勢が有利。圧倒的に審判は関東の先生が多い。理由は各会場を関東の各県が担当で仕切っているから(運営上の問題)。例えば、第1試合場は千葉県。第2試合場は茨城県というふうになっている。関東以外からも審判の先生は派遣されていますが各試合場毎に見ると少数。
なので、関東の強豪VS関東以外の強豪が対戦した場合、審判をする先生は意識はしていないと思いますが実際は顔見知りの多いチーム寄りの旗になっている。
やっかいなのが、自分の対戦相手が関東の〇〇県の道場でその試合場を担当しているのが〇〇県だった場合。
実力差があれば問題ないが、実力が拮抗していれば結果に差が出る。

でも、これは玉竜旗と同じ問題で開催地有利は仕方ないと考えなければなりません!
という事で九州勢だけが1割引でなく、関東勢以外が2割引と考えた方がいい

これは本当に毎年、審判をしていて感じることです。


2.引き技が得意なチームは全国大会では不利になる。
・会場が狭いのに場外反則はしっかり取る。
・つばぜりあいから「別れ」の号令が異常に早い。引き技を出す為のつばぜり合いの時間がほとんどない。
・明らかに時間稼ぎでつばぜりでくっついているにも関わらず、時間空費の反則をとらない。→実はつばぜり合いから「別れ」をしてくれる方が時間を稼げる。

という事で引き技が得意なチーム、とりわけ九州勢は不利になる→序盤の試合はそこまで早いつばぜり合いの回避はないが準決勝以降は極端になる

分かりやすい事例(ユーチューブ参照)
事例1:3年前の小学生決勝の如水館VS東松館
    先鋒のコテすりあげメンに旗上がらず。次鋒の相面に旗1本。副将が引きメンの1本取る前のコテ。あの試合の時も会場にいましたが、あちこちでヤジが飛んでいました。

事例2:昨年の如水館VS昭島中央
    ・中堅の如水のコテを取らない
    ・副将の引き胴は旗1本のみでしたが九州では間違いなく1本になる
    ・副将の時間稼ぎのつばぜり合いや時間空費の三所隠しに対して反則はとらないが間違いなく他県では反則を取るはず
    ・代表戦で決まったコテに至っては、一番見える表側にいる主審は旗を上げていないのに副審2人が旗を上げるという不思議な判定。

以上から、それを踏まえて
玉竜旗では九州勢有利 VS 本州勢ですが
道連全国大会では 関東勢有利 VS 関東以外 の構図が正しい見方と思います
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.55 )
日時: 2017/07/19 07:20:51
名前: 疲れた 

長々とお疲れちゃん。
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.56 )
日時: 2017/07/19 07:43:07
名前: ファン 

東海さんは的を得ていると思います。
力が拮抗した場合は運も必要です。
それより組み合わせが気になります!
シードはおおよそ見当がつきます。
中学生
第1試合場→東松館
第8試合場→菊池南剣道クラブ
第9試合場→いばらき少剣
第16試合場→今宿少剣
小学生
第1試合場→昭島中央
第8試合場→東松館
第9試合場→如水館
第16試合場→いばらき少剣

その他分かる方教えてください。
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.57 )
日時: 2017/07/19 09:07:46
名前: 不利だと 

また九州(だけ)説を出す輩が出てきましたね。

場外反則などあろうが無かろうが皆条件は同じ。

引き技で何m下がるつもりでいるのだか。

関東が取らないと確信してるなら違う技を使えば良いのでは?

引き技は九州だけの専売特許ではありませんよ。

関東が九州で試合をした時に引き技がゆるいのであればバンバン出せばよい。

再度言いますが(上のコメントにありますが)九州だけが引き技を得意とか上手いわけじゃないですよ。

全国大会なのでルール研究も必要では?

参加者全員が条件は同じです。

九州が優勝した時は拮抗せず、力の差が圧倒的で東京審判も旗を挙げざるえなかったのですかね?

いい加減、九州ローカルルールや審判批判をやめて建設的に考えたいです。
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.58 )
日時: 2017/07/19 11:02:39
名前: きょん 

先週の新潟の錬成会を見てきました。
印象に残ったのは茨城結城尚武館、富山凌雲館、秋田選抜でした。昭島中央も高レベルです。
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.59 )
日時: 2017/07/19 11:28:50
名前: ファン 

当方九州です。
如水館と九州学院は圧倒的に強い!
個々の力、チームワーク共に抜群です。
問題はどこのパート(試合場)に入るかですね
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.60 )
日時: 2017/07/19 12:13:49
名前: トーナメント順位 

トーナメントを通常の順位で分けると
1試合場 昭島
2試合場 武蔵館
3試合場 京都太秦
4試合場 洗心
5試合場 内山道場
6試合場 愛武館
7試合場 佐貫清新館
8試合場 東松館
9試合場 如水館
10試合場 解脱
11試合場 砂山
12試合場 小曽根
13試合場 清水
14試合場 上の台
15試合場 北茂安
16試合場 いばらぎ少年
のはずですが、毎年、ところどころ入れ替わっていますので、
正確なものではありません。
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.61 )
日時: 2017/07/19 12:35:31
名前: 梅雨明け 

組み合わせ出ているのですか?
どこですか?
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.62 )
日時: 2017/07/19 12:37:40
名前: まあまあ 

東海さん意見に異論はありません。

ですが、準決勝・決勝については、
本部から指名された審判です。

東海さんの指摘された事例の2試合は
関東ひいきの判定というよりは、審判技術の問題だと思いますよ。

事例1については、私もその有効打突については同様な感じで見ていました。

ただ、事例2は先鋒戦では、如水館の選手が相手の竹刀を掴んで防御した行為を見逃し、
大将では昭島に追い込まれ明らかに「不当な中止要請」の場面がありましたが、これも見逃し。
関東だから有利にしていたのではないと思っています。

不利だと さんの試合条件はみな同じという意見もご尤もだと思いますし、
武道館の全国制覇を目指すなら、その地域の審判の好みも考えた対策をしなければ優勝はできません。

ただ、その大会での条件は同じでも、日頃やってる審判環境と異なる観点の地域でやるということは、割引であることは確かですよね。
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.63 )
日時: 2017/07/19 12:47:43
名前: トーナメント順位 

トーナメント順位の作り方は
1位に負けたベスト8は5位、
2位に負けたベスト8は6位
1位に負けたベスト16は9位、
2位に負けたベスト16は10位、
というようにベスト16には順位がすべてついており、
8かけの対戦は足して17になるようになっています。

従って、1位は16位と対戦、2位は15位と対戦、
8位は9位と対戦等。

そうしてトーナメントを作成すると上記のようになりますが、
毎年、何か所か、その通りになっていないこともあるので、
正確なものではありません。

他のスポーツ競技では、この通りになっっていないと
監督の中でクレームがつくこともありますが、
この大会では、地域性も考慮しているのか、毎年若干違う箇所があるようです。
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.64 )
日時: 2017/07/19 14:41:39
名前: 東海 

言葉足らずですいません。私が言いたかったのは、まあまあさんが言われていることと同じで、戦い方を変えないといけないということです! !

決して批判でなはく。
大会終了後だと言いにくいので大会前のこのタイミングだと大丈夫かなと思いまして

1.引き技が得意なチームは戦い方を変えないといけない
2.玉竜旗と同じ審判環境は、どうすることも出来ず、それ前提で戦わないといけない

ということです
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.65 )
日時: 2017/07/19 21:36:07
名前: 九州外 

上記の例も踏まえて、昨年は、関東勢の中、3位に入った如水館は強かった。印象に残るチームでした。
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.66 )
日時: 2017/07/19 23:01:03
名前: 監督 

戦力も重要ですが、小学生なので
最後は監督の差が出ると思います。

また、監督が審判に指を指して有効打のアピールをしたり、
立ち上がって審判を睨んだり、大声を出したり、
監督態度もチームを不利にしてしまうこともあります。
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.67 )
日時: 2017/07/20 06:47:32
名前: 審判 

監督の態度で不利だなんて、それこそ小学生がかわいそうです。
監督の好き嫌いで公正な旗をあげないと公言しているかのようです。あなたの方が恥ずかしい。
そんな、審判がいるから毎年問題起きるんじゃないでしょうか。
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.68 )
日時: 2017/07/20 08:24:10
名前:  

監督さんは、あくまでも一般論として言っているのでは?
私も審判しますが、やはり度を越したアピールを試合中にされると判定には影響させないつもりでも、余りいい気持ちはしないですよね。ですので、中にはそういうアピールをされたことで判定に影響が出てしまう場合もあるということでしょう。
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.69 )
日時: 2017/07/20 13:40:25
名前: G 

道連全国大会くらいの大会になると声援や指示は明確な試合規定違反です。
審判を責める前にマナーの悪い指導者や保護者が態度を改めるべきです。

またあまりにも態度の悪いチームに旗を挙げないのも審判の裁量の範囲内です。
自分たちはルールを守らないのに判定だけ公正にしろというのが通じると思いますか?
最近は大声で試合中に審判を批判する指導者や保護者も見かけますが、逆効果です。上がるものも上がらなくなります。
しかし子供の前で恥ずかしいとは思わないんですかね。
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.70 )
日時: 2017/07/20 14:19:14
名前: 判定 

監督も保護者もマナーを気をつくなくてはいけませんね。
勉強になりました。保護者の立場としては素晴らしい先生、審判の先生いますが中には下手くそな審判、感情的な審判もいますよね。その辺の品格、マナーを審判の先生方にお願いしたいです。
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.71 )
日時: 2017/07/20 14:23:36
名前: 観客 

去年の準決勝の試合見ました。
大声あげて声援してたの関東勢ですね。
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.72 )
日時: 2017/07/20 17:39:25
名前: うーん 

確かに準決勝での関東勢の監督さん、立ち上がっていました。
あれは目立ってました。が、やはり上位に上がるチームは監督も熱い!

ただ、このスレは、大会の注目チームなので、
本題の話がいいです。

今年の小曽根さんも強いと聞いています!
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.73 )
日時: 2017/07/20 17:44:20
名前: 作新 

そのあたりで今年の注目はどんなところですか?
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.74 )
日時: 2017/07/20 17:56:10
名前: 都民 

東京 昭島中央
茨城 結城尚武館
この2チーム強いです。大会や錬成会で何度か対戦を見ましたが、均衡してますね。勝ったり負けたり。

Page: 1 | 2 | 3 |