このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
長崎の剣道を語ろう その2
日時: 2017/02/15 10:37:40
名前: 名無しの権兵衛 

仲良くいきましょう

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.1 )
日時: 2017/02/15 14:44:44
名前: もりもり 

九州選抜大会見てましたが、
女子では長崎北、大村頑張りましたね!今年の女子はホントに混戦ですね。
男子はやはり島原が頭一つリードしてますね。島原中央も良い試合はしてましたが、もう一歩ですね
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.2 )
日時: 2017/02/16 19:39:46
名前: ずんどこきよし 

今年の女子は荒れるで〜
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.3 )
日時: 2017/02/17 18:14:04
名前: みみ 

男子は?
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.4 )
日時: 2017/02/18 08:45:53
名前:  

男子はどうみても島原でしょう。
女子は選抜は西海でしたが、島原、長崎北、大村、
日大までは十分優勝の可能性はあると思います。
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.5 )
日時: 2017/02/18 09:04:24
名前: けんきち 

確かに男子は島原が頭一つ抜けてる感じですね。
先鋒の黒川、大将志築が最近安定してますし、中3人も簡単には負けないメンバーなので県内では負けないと思う。
その次は島原中央、佐世保北、西陵、日大、南山の順ですかね。もう少しで入学する新一年生によっては多少は変動してくるとは思いますが。
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.6 )
日時: 2017/02/19 17:21:01
名前: Yamato 

西海、長崎東、鹿町も力があると思います
どこのチームが春の大会に向けて力をつけてくるか楽しみですね♪
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.7 )
日時: 2017/02/19 21:40:36
名前: 武士 

今年入学する新一年生は未知数ですね。県優勝の南山はそのまま南山、県3位の佐世保北もそのまま佐世保北。2位の長田中と3位の島原第一のメンバーがどこに行くか楽しみです。島原はまた県外から取るのかも気になるところです。
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.8 )
日時: 2017/02/20 04:02:47
名前: ずんどこきよし 

南山は中学は優勝したりするのに、高校になって優勝することがないんですか?
どうしてかなぁ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.9 )
日時: 2017/02/20 13:11:33
名前: さんねんねたろう 

中学校は今年は全中が佐賀なので、近県としてのデットヒートが見られそうで楽しみです。
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.10 )
日時: 2017/02/26 14:50:18
名前: ぶし 

今の新一年生と新二年生を見ると島原、島原中央、南山、佐世保北が期待できますね!
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.11 )
日時: 2017/03/01 12:24:57
名前: 浜勝大好き 

島原は頭一つ抜けて島原中央、佐北かなぁ。
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.13 )
日時: 2017/03/10 22:32:21
名前: 長崎頑張れ! 

小学新5.6年の注目選手を教えてください!
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.14 )
日時: 2017/03/17 14:48:42
名前: ぞばすき 

先日行われた高校の大霧島旗の詳細わかる方いたら教えてください。島原が2位だったことはサイトで知っていましが、他の長崎県勢の高校が出場していたか等々知っていたら教えてください。
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.15 )
日時: 2017/03/17 15:24:19
名前: そばかす 

長崎県勢は島原と島原中央のみの出場でした。島原中央は決勝トーナメント1回戦で育英に勝ち、2回戦で明豊に負けていましたよ。
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.16 )
日時: 2017/03/17 18:26:17
名前: ぞばすき 

そばかす様ありがとうございます。
育英の次に明豊てかなり厳しい組合わせですね。結構レベルが高い大会だったんですね。その中で島原2位は凄い。もし島原と島原中央のメンバーが分かれば教えてください。
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.17 )
日時: 2017/03/20 08:39:47
名前: 長崎 

さすが島原、安定感あるな〜
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.18 )
日時: 2017/03/20 21:53:47
名前: かき 

島原は調子良いですね。このまま全国選抜まで維持して頑張ってもらいたいですね!島原中央も近畿2位の育英に勝ったのは立派。やはりこの2校はよく鍛えられている感じがしますね。
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.19 )
日時: 2017/03/21 18:59:46
名前: ムサシ 

島原〜國學院 入江がALSOK入社!!
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.20 )
日時: 2017/03/21 22:28:35
名前: 武蔵 

入江くんの時代が来そうですね。
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.21 )
日時: 2017/03/27 13:45:39
名前: さんねんねたろう 

第26回全国高等学校剣道選抜大会
島原高校、一回戦敗退でした・・・ 代表戦まで頑張ったんだけどなぁ。残念です。
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.22 )
日時: 2017/03/31 23:00:50
名前: ふりーた 

明日から4月ですね〜
各強豪校の新一年生はどんな感じですか?
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.23 )
日時: 2017/03/31 23:39:18
名前: 時期早々 

ふりーた様
現時点でその質問はタブーですよ。お気をつけください。
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.24 )
日時: 2017/04/01 06:50:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

新入生情報の解禁はまだです。
完全に入学式が完了する4月第2週が終わるまでは控えてください。

雑誌に掲載されているのは、本人の了解を得ているので個人情報の漏洩ではありませんが、
掲示板はそうではありませんので。
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.25 )
日時: 2017/04/06 12:03:10
名前: ママン 

谷口安則旗、女子の試合を中心に観戦しました。
長崎北、連覇おめでとうございます!
佐世保北も良い試合で、春季戦を前に頑張ってるなーと
思いました。
島原中央は、リーグ抜けはなりませんでしたが、
西短附とも良い試合していたと思います。
先鋒は初心者のように見受けられましたが、新1年生加入で
また面白くなるのではないでしょうか?

来週の春季戦が、楽しみですね
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.26 )
日時: 2017/04/07 00:51:23
名前: 魁星旗 

日本一おめでとうございます!
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.27 )
日時: 2017/04/07 22:32:37
名前: 県北人 

ママン様

女子の試合を中心に見られていたということですが清峰はどうでしたか?
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.28 )
日時: 2017/04/09 18:40:56
名前: ママン 

すみません…
清峰の試合は、タイミングが悪かったのか
見れませんでした(>_< )
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.29 )
日時: 2017/04/09 21:42:19
名前: ふりーた 

今度の高校の春季大会で出場しそうな期待の新一年生は誰かいますか?
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.30 )
日時: 2017/04/10 22:00:57
名前: おまおま 

ふりーた様

女子の島原、長崎北、日大、大村、西海の5強はほとんど1年生は出ないのではないでしょうか。

西陵は出るだろうと思います。有望な1年生が入ってるようですしね。
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.31 )
日時: 2017/04/11 09:59:50
名前: マニア 

女子は島原中央も新一年生が入ってるので台風の目になるかもしれないですよ〜
男子の上位校は層も厚いし、なかなか一年生でレギュラー取るのは大変だと思います。
そもそも島原、島原中央、西陵、日大に誰が入学したか気になるところですが。
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.32 )
日時: 2017/04/11 10:30:04
名前: 県北 

西陵男子の新一年生は凄いですよ
強豪中学がごっそり入学してます

解禁までしばらくお待ちください
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.33 )
日時: 2017/04/11 12:10:51
名前: ながさき 

西陵に集まっているとは知りませんでした。おそらく橋本君を中心とした長田中の生徒さんが行かれるのですかね。南山は監督の息子さんを中心とした南山中が、そして佐世保北も佐世保北中からそのまま行く感じですかね。島原と島原中央は誰が入学するのでしょうね。
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.34 )
日時: 2017/04/11 18:05:12
名前: kendo 

島原と島原中央は、
誰が行っても強くなると思います。
いい選手も行きますが、
中学時代の戦績がない選手も
両校は伸びて来ます。
誰が行くより、
どこへ行くより、
どこに行くと強くなれるか
そこが、重要だと思います。

島原、島原中央とも
質の高い稽古を実践されているのでしょう。
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.35 )
日時: 2017/04/11 20:56:30
名前: うわさ 

噂によると島原中央は長田中の永田、吾妻中の渡辺など良いメンバーが揃っているみたいです。強くなりそうですね!島原は毎年ですが、情報があまり出てきませんね。
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.36 )
日時: 2017/04/12 00:12:20
名前: ポカリ 

島原にはものすごい選手が来てるみたいですよ。関東と東北から。
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.37 )
日時: 2017/04/12 08:34:03
名前: 県北人 

他のスレッドでは今日から情報解禁みたいですよ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.38 )
日時: 2017/04/12 09:15:36
名前: 教えてください 

ポカリさん

関東から凄い選手とは誰ですか?興味津々です。
よろしくお願いします。
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.39 )
日時: 2017/04/14 12:05:36
名前: kendo 

強い学校は、新一年生が4月早々から試合に
出場出来ることなんかないですよね。
松崎君ぐらい別格なら、わかりますが。
強い所は、1年が出ることはないでしょう。
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.40 )
日時: 2017/04/14 13:43:53
名前: ママン 

強豪校でも、早速1年生を起用するところはあるんじゃないですか?
去年の春季戦でも、西陵や島原中央など1年生がスタメン入りしてたように思いますが。

今年も、頑張って欲しいですね!
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.41 )
日時: 2017/04/14 17:05:24
名前: 予想屋 

あくまで私の予想ですが、新一年生が春季戦でレギュラー7人に入る可能性があるのが、西陵の橋本、島原中央の永田、南山の白石、佐世保北の大島といったところでしょうか。島原はさすがにまだ誰も入らないでしょうね。
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.42 )
日時: 2017/04/16 13:00:29
名前: 県北人 

今日行われている高校の春季戦の速報や目立った選手など情報お願いしますm(_ _)m
見に行く予定が、急遽仕事に…(ToT)
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.43 )
日時: 2017/04/16 16:32:19
名前: 剣道くん 

男子佐世保北が優勝!
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.44 )
日時: 2017/04/16 16:49:25
名前: 予想屋 

長崎剣道連盟のホームページには島原中央初優勝となっていますが、どちらが正しいですか?
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.45 )
日時: 2017/04/16 18:04:44
名前: 武士 

男子結果
優勝島原中央、2位佐世保北、3位西陵、島原
女子結果
優勝島原、2位長崎日大、3位長崎北、西海学園

男子はまさか島原が佐世保北に負けるとは!島原中央は先鋒が良かったですね。
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.46 )
日時: 2017/04/16 20:49:05
名前: 剣道はきついよくん 

島原中央がとうとうやりましたか( ゜д゜)!
島原中央のメンバーと島原のメンバーと佐北のメンバーを知りたいです!!
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.47 )
日時: 2017/04/16 21:52:28
名前: ほかべん 

島原中央は立石、浅井、緒方、山田、久保田だったような記憶があります。
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.48 )
日時: 2017/04/16 23:26:34
名前: ママン 

佐世保北は、小嶺・大島・西川・遠山・大島
だったと思いますが…

しかし、今日の島原中央は強かったですね!
先鋒を中心に試合がしっかり組み立てられて
落ち着いた試合運びで、安定した戦い振りが印象に残りました。
女子も1年生起用で大村戦を戦いましたが…
やはり経験のある2年生を使った方が良かったのでは?
と、思いました。
確か控えにいたような…

あくまで、個人的な感想ですが…^_^;
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.49 )
日時: 2017/04/17 06:47:42
名前: 剣道はきついよくん 

男子の佐北も女子の西海も、ここ何年確実に力つけてますね( ゜д゜)立派です!
しかしながら長崎剣道連盟のホームページで結果を見ましたが、諫早、西陵、佐北と戦って一つも落としてない…
新一年生は誰かいるのだろうか?
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.50 )
日時: 2017/04/17 07:19:53
名前: ほかべん 

佐世保北の男子は特に島原戦粘り強かったですね。志築に大島は相性が良さそうな感じがしました。また新一年生の大島も出場してましね。
島原中央も2年生が3人いての優勝ですからかなり自信ついたんじゃないでしょうか。
ただ島原ももちろん仕上げてくるし、優勝候補であることは間違いないので高総体が楽しみです。
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.51 )
日時: 2017/04/18 11:25:59
名前: 一般剣士 

島原中央初優勝おめでとうございます。とうとう優勝しましたね。島原もですが、島原中央も本当に育成力がスゴいですね。
試合を見た感想ですが、島原中央は先鋒が全勝であとがしっかりとつないで試合をしていました。トータルで誰も負けていないのが勝因でしたね。島原は地力では恐らく県内No.1でありますが、準決では先鋒が決めきれず次鋒が一年生に負けしまい、中堅・副将ともに先攻しながらも引き分けといった悪い流れでした。佐世保北の作戦勝ちですね。総括すると島原、島原中央、佐世保北は混戦で、次に西陵、次に南山、長崎北、諫早でしょうか。他にも今回元気がなかった長崎日大、鹿町工業、西海学園にも期待したいところです。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |