このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
広島県の中学高校剣道を語ろう
日時: 2016/06/08 19:44:18
名前: タカ 

私は個人的に昨年の市立沼田高校の岩崎君の剣風が好きでした
今の学生で強くて綺麗な剣道をする学生さんを教えてください

また 最近の広島県の中学生の有望選手の他県への流出情報 教えてください
大濠の大西君やPLの地頭君や 昨年度の葵陵の福居君のような情報お願いします
広島県の話題が少ないので 此処で盛り上げていきたいです
ネット環境で盛り上がっている県は 剣道自体も盛り上がって強いなと感じたもので

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.208 )
日時: 2017/10/24 12:49:54
名前: たたた 

沼田男子
川崎、梶山、寺谷、福島、小山、尾坂、工藤
皆実男子
戸谷、亀永、井上、小林、進藤、村上、松尾
沼田女子
佐々木、藤賀、西本、西山、林、平田
皆実女子
木村、石原、森井、繁野、上田、門田、石森
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.209 )
日時: 2017/10/25 02:32:21
名前: タカ 

たたたさん
ありがとうがざいます
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.210 )
日時: 2017/11/04 20:54:35
名前: タカ 

なかなか県新人の組合わせ
出んですね
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.211 )
日時: 2017/11/13 03:22:07
名前: タカ 

県新人戦

男女団体

広高校アベック優勝 おめでとう
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.212 )
日時: 2017/11/13 07:00:32
名前: &◆IfQXv.erdjo 

広高校、おめでとうございます。
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.213 )
日時: 2017/11/14 01:40:18
名前: パイナポー 

誰か広島市の新人戦の結果を教えてください。
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.214 )
日時: 2017/11/14 12:56:09
名前: 呉人 

広高校やりましたね!しかもアベックとは!? 本当におめでとうございます。
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.215 )
日時: 2017/11/14 18:33:08
名前: タカ 

話がいきなり変わりますけど
皆さんのこの学年は広島の剣道のレベル高かったなぁって思う学年はいつですか?
ちなみに私は昭和49年生まれの世代が一番層が厚かったと思います
竹原中のほぼ同じメンバーでの県大会連覇と 祇園東中だったかの全中団体三位
あの世代はそのひとつ上の学年もひとつ下の学年も強かったですよね
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.217 )
日時: 2017/11/15 00:22:13
名前: パイナポー 

私はもう、大学生ですけど、どの時代も、どの学校も、稽古しているんですから、それなりの力はみんな持ってますよ。
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.218 )
日時: 2017/11/15 06:00:14
名前: タカ 

いやぁ それは当たり前の大前提で

そのなかでも この世代は強かったなぁとか憧れや尊敬とかってあるでしょ?
そういうのでも話して 盛り上げていきたいなと
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.219 )
日時: 2017/11/17 10:10:42
名前: たたた 

やっぱ広島国体の頃でしょ。
祇園北鳴本、皆実平野、鎌倉らの頃では?
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.220 )
日時: 2017/11/18 06:20:11
名前: タカ 

確かにその世代も強いですよね

私が49年生まれ前後を推したのは
全日本ベスト8中野選手 いっこしたにインハイ個人二位の井上選手とひとつ上には中国大会で圧勝した天満選手など 個人に秀でた 個性豊かな剣士が多かったなと感じました ここ数年では沼田の藤谷君の世代が強かったですよね
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.221 )
日時: 2017/11/18 13:45:46
名前: 知りたがり 

タカさん

私は48年生まれですが、その頃は安古市が強かったイメージです。
特に天満君が印象に残っています。

東部だったので、神辺旭の門田・宝蔵・鵜殿選手、府中の佐伯選手が強かったと思います。
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.222 )
日時: 2017/11/18 18:35:25
名前: 広島ファン 

広島県大会団体完全制覇、中国新人団体を
優勝した頃の皆実〔島村君世代〕は凄まじかったと
思います。個人戦で勝てずとも、団体戦では他を圧倒していた印象が残っています。
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.223 )
日時: 2017/11/18 20:11:22
名前: タカ 

知りたがりさん
 48年生まれは他に竹原中出身の水戸さんとかも凄まじい面を打っていて 強豪高校に行ってれば 県大会全部勝つんじゃないかって強さでした

広島ファンさん
私はその世代はあまり知らないので わかる範囲で良いので
教えてください
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.224 )
日時: 2017/11/19 09:28:45
名前: タカ 

そういえば 50年生まれ世代は
インハイ個人二位の井上 以外にも
道連個人三位の土井って選手もいましたね
中体連の県大会の個人一位二位は二人とも高校途中で剣道辞めちゃいましたが(笑) いい意味でも悪い意味でも個性の強い時代でした
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.225 )
日時: 2017/11/19 09:37:19
名前: 剣道ママ 

広島県高校新人大会個人戦  先週に続いて広の女子はすごいですね。1位から3位まで独占とは。おめでとうございます。
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.226 )
日時: 2017/11/20 01:46:29
名前: パイナポー 

今の高校の女子はドコが強いんでしょうか?
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.227 )
日時: 2017/11/20 18:49:30
名前: 広島民 

1991年世代も強かったなと思います。
高岡(黒瀬)、仁井(育誠館)、嶌村(川尻)、平野(己斐)、桐木(もみじ)、森原(道上)etc...
高校、大学でも活躍された選手は多かったイメージです。
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.228 )
日時: 2017/11/25 10:49:26
名前: 出来れば 

広島県新人戦は中国新人の予選、強化選手の選考とし
選抜予選は1月に開催してもらいたい。

選抜予選は他府県と比べても早いと感じています。
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.229 )
日時: 2018/01/06 00:34:25
名前: タカ 

華麗に舞った  が終わり
剣道日本 が終わり
どんどん剣道から遠ざかる日本人の心

寂しいです
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.230 )
日時: 2018/01/06 07:30:59
名前: 名高 

しかたないですね、これからどんどんそうなっていくでしょう
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.231 )
日時: 2018/01/06 09:50:27
名前: 素人 

「華麗に舞った・・」
復活してほしい!!
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.232 )
日時: 2018/01/25 16:04:22
名前: さつき 

広島市の高校の1年生大会の結果をご存知の方がいましたら教えていただけませんか??
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.233 )
日時: 2018/01/25 17:11:26
名前: 見学 

男子一部(5人制)
優勝 皆実
2位 修道
男子二部(3人制)
優勝 広陵
2位 皆実
女子(3人制)
優勝 翔洋A
2位 翔洋B
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.234 )
日時: 2018/02/08 15:55:35
名前: もうすぐ中学生 

以前、中学校の大会で、剣道部のないはずの中学校から出場されている人がいました。
こいうことは可能なのでしょうか?
また、どういう手続きをすれば良いのか、知ってる方がいれば教えて欲しいです。
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.235 )
日時: 2018/02/08 18:11:23
名前: 福山剣士の親 

学校の先生に聞いた方が早いと思いますよ。
知らないとは言わないはずです。
うちの道場にも剣道部がないので野球部だけど大会に出た子がいます。送り迎え等は親が責任もってすることとなるようですが。
私の子供は近くに中学があるのにわざわざ遠い剣道部のある中学に校区変更して行かせてます。
話がそれましたが、手続等は学校側がやってくれると思いますので、その旨を学校長なり担任の先生に相談してみてはどうでしょうか。
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.236 )
日時: 2018/02/08 19:05:27
名前: もうすぐ中学生 

福山剣士の親さん
ありがとうございました
確かに言われる通りです。先生に相談してみます
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.237 )
日時: 2018/02/09 12:30:00
名前: 広島市剣士の親 

できますよ。以前それで全中まで行った生徒がいたと思います。
ただ、中学校で所属している部の公式戦にでられないなど条件があったと思います。
いずれにしても先生に確認してみたらいいと思います。
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.238 )
日時: 2018/02/13 05:05:36
名前: タカ 

中国新人大会が来月に近づいてきました
男子は倉敷 女子は商大附属が強そうですが
広島の高校生に意地を見せてもらいたいです

その他の注目高校 注目選手
教えて下さい
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.239 )
日時: 2018/02/28 22:13:25
名前: タカ 

中国大会と選抜の組み合わせ出ましたね。
選抜、男女とも緒戦から強豪高校との対戦、
実力を出しきればいい試合できると思うので、是非頑張って下さいね。期待してます
: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.240 )
日時: 2018/03/08 12:43:21
名前: ミニオン 

中学2年生の親です。
高校の剣道部の遠征ですが、親も遠征について行くのでしょうか?
各高、西に東に遠征してるようですが。
(他府県で行われる、試合なども行くのですか?)
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.241 )
日時: 2018/03/22 06:05:09
名前: タカ 

中国新人大会
結果はともかく内容は夏に向けてそんなに悪くなかったと思います。
やっぱり男子の沼田皆実は1年生が(新二年生)が伸びてきて層が厚くなってきましたね。
女子は個人戦で頑張ってもらえると思ってましたがいまいち中国大会では実力を出しきれない印象です。

いよいよ選抜

広高校 がんばれー
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.242 )
日時: 2018/03/22 12:35:28
名前: 保護者 

高校選抜

男女共に初戦から強豪校ですが頑張ってほしいです。
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.243 )
日時: 2018/03/27 17:43:27
名前: タカ 

広高校
男女とも初戦敗退
男子は代表戦の末敗れました
先鋒がいい動きで先制しましたが、残念ながら守りきれず

女子はもっとやれると思いましたが、粘れず。

あとは、守谷の福居さん 帝京の辻君 水戸の棗田君 頑張ってますね。

応援しましょう。
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.244 )
日時: 2018/03/29 19:39:30
名前: タカ 

そういえばさ

広島の学校ってなんでどこも魁星旗出ないんでしょうね?
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.245 )
日時: 2018/03/30 10:31:11
名前: ワシ剣 

地域の道場やクラブは遠征試合に行かれていますが、中学高での遠征はないですね。ここが他県との差ですね。その分 地域の指導者が動いているので良しとしましょう。
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.246 )
日時: 2018/03/30 22:12:39
名前: もみじ 

遠いからです。
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.247 )
日時: 2018/03/31 19:35:38
名前: 剣道 

なぜ、広島の人で強い人は県外に行くのですか?
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.248 )
日時: 2018/03/31 20:02:26
名前: 頑張って 

中学も高校も子供達を日本一にしようとする指導者がいないからではないですか。だから、中学も高校もその年々で集まった学校が、全国大会に行くようになるし、強い子は県外に出る。部活顧問の先生は、広島県のレベル底上げのために、もっと頑張って欲しいです。特に中学校。
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.249 )
日時: 2018/03/31 21:17:11
名前: 広島剣道 

道場連盟の全国大会で、中学生男子の部で西風の岡本くん、小学生女子の部で福岡さんが日本一になってますよ。指導できる人はいるのでは?
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.250 )
日時: 2018/03/31 21:57:36
名前: 頑張って 

道場で全国を目指す指導者はいますよ。全国を目指す道場はどんどん遠征にも行ってますし。ただ、学校単位ではどうなのかなと。学校のことを言いたかっただけです。
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.251 )
日時: 2018/03/31 23:08:34
名前: 広島剣道 

頑張ってさんへ
学校単位でも、広島県底上げを図って頂きたいですね。
いい指導を受けて、強くなりたい子は沢山いると思います!
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.252 )
日時: 2018/04/01 09:05:15
名前: タカ 

守谷の福居さん
中村の坂元さん
二人とも決勝出てましたね

広島県 決してレベルが低いわけではないのでしょうが、確かに学校単位でみると他県の強豪といわれる学校と比べ、力の入れようは低いですよね。
そのあたりが、選手流出に繋がってるのではないでしょうか?
一番延び盛りの中学高校で自己を高めようと考えれば、他県の高校に行くのも選択肢の中に入るのは仕方無いかと思います。
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.253 )
日時: 2018/04/01 09:08:22
名前: タカ 

追伸

せめて広島県内の強豪高校は中国地区の有望選手をとれないにしても取りに行くくらいはしてほしいですね。
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.254 )
日時: 2018/04/03 06:51:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

個人の進路についてたずねることや、内定していたとしてもそれを掲示板に書くことは
個人情報保護の観点から重大なネチケット違反です。

また、個人名を出さなくても、学校単位の進路情報を尋ねることは、拙サイトでは厳禁
です。
雑誌社は本人に許可を取って掲載していますが、拙サイトの情報はその確認ができ地内
からです。

新入生の入学が確定する4月第2週までは絶対におやめください!!
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.255 )
日時: 2018/04/04 20:56:41
名前: 頑張って 

男子は沼田、女子は皆実ですかね。
体育コースがある学校にまず集まりますよね。
福山地区も頑張って欲しいです。
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.256 )
日時: 2018/04/09 02:02:52
名前: 未来 

歴代の広島の選手で全国で活躍された選手はおられますか?
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.257 )
日時: 2018/04/09 12:38:03
名前: 保護者 

県ジュニア強化メンバーはそろそろ発表になるでしょうか?
Re: 広島県の中学高校剣道を語ろう ( No.258 )
日時: 2018/04/09 16:15:39
名前: 剣士の親 

県ジュニア強化メンバーには強い選手、上手な選手もいますけど、なんでこの選手がここに参加できるんだろうーってのが何人かいますよね。強化って言うからにはそれなりの選手かと思ってたんですけど。地域差もあるでしょうが、その地域でもピンキリの選手が参加してるんで.....。参加できてうれしいとは思うけどあまり自慢も出来ませんよね。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |