このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました
日時: 2016/05/22 23:40:06
名前: 大阪府民 

本日行われました上記大会においてとても不愉快に思われることがありました。
優勝された大会実行委員長をされている先生の道場のチームに他道場の選手が入って試合に出ていました。決して選手が足らないわけではありません。Bチームも出ていました。
他道場の選手の父親は参加している他道場の監督です。
本当にあの先生は言っている事とやる事が正反対だと思います。

その口車に乗る他道場の監督も品位を疑います。

それを知って知らぬふりをする大阪の道場連盟もどうなのでしょうか?

このような書き込みをしても手を回して削除されるとは思いますが、一言物申したく書き込みさせていただきます。

Page: 1 |

Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会 ( No.1 )
日時: 2016/05/22 23:44:47
名前: 質問 

他の道場というのは、大阪の道場ですか?

情報開示を道場連盟に求めるべきでは無いでしょうか。
実行委員長とはいえ、大会を私物化してはいけないと思います。
説明義務があると思います。
Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会 ( No.2 )
日時: 2016/05/23 00:09:01
名前: 観戦者 

大阪府民さん
一言もの申したければ、その時に運営に言いにいけばいいことでは?
たぶんあなたの道場はその道場に負けたのでしょう。
次勝てるように頑張ればいい話しです。
ここで、このような書き込みをするあなたの品位も疑います。
Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会 ( No.3 )
日時: 2016/05/23 06:30:44
名前: マッスル 

それが本当でしたら非常に残念ですね。
なぜなんでしょう?
第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.4 )
日時: 2016/05/23 10:13:37
名前: すずめ 

負けたとか勝ったの問題でしょうか?
モラルの問題ではないでしょうか?
そこまでして勝ちたいんでしょうか?
Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.5 )
日時: 2016/05/23 11:35:18
名前: じい 

こんなところで陰口言っても何も変わらないし正せない。
道連に実名をもって提言するがよろしい。
Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.6 )
日時: 2016/05/23 12:52:44
名前: 緋村剣心 

皆さんのご意見のとおり、早めに問い合わる事が良いかと思います。 理由はまだ分かりませんが残念ですね。
Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.7 )
日時: 2016/05/23 18:47:10
名前: 観戦者2 

その件ですが、中学生の部ですよね、観戦してましたが
何か別の理由があるのではないですか?
他道場の選手を加えなくてもあそこは勝つでしょ。
Bチームでさえ3位でしたよ。
Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.8 )
日時: 2016/05/23 20:21:33
名前: 大阪剣道ファン 

結果がお分かりの方UPお願い致します。
Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.9 )
日時: 2016/05/24 00:04:38
名前: 不参加さん 

直接言えば…的なことをおっしゃる方がいますが、
実名出して意見すれば、
自分だけが非難されるならまだしも子どもや所属道場にも迷惑がかかり、
この世界に居づらくなって剣道が続けられなくなります。
だから、こういうところで書くんじゃないですか?
言葉を選んで書いてるのなら、このような書き込みはアリだと思います。
Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.10 )
日時: 2016/05/24 00:22:06
名前: 観戦者 

ここは、多くの人が見ています!
子供たちも見ています!
実名を出さずとも、誰なのだろうという
犯人探しみたいなことが起きませんか?
いじめに発展するかもしれませんよ?
書き込みにもありましたが、剣道が続けれなく
なるかもしれません
書き込みは自由だと思いますが、
私はこのような書き込みはなしだと思います!
文句や改善点があるなら、直接か連盟等に
言うべきだと個人的に思います
Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.11 )
日時: 2016/05/24 08:51:26
名前: 質問 

ある程度の方が某道場の指導者のお子さんと知っているような子が、別の強豪道場から出たならば、話題になっても致し方ないのでは?
Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.12 )
日時: 2016/05/24 12:39:57
名前:  

大阪府民さん
あなたの書かれていることの意味が良く分からないのですが、他の道場の子供が別の道場のチームに出ることと、その道場の監督が、言っていることとやっていることが正反対だということの繋がりがわかりません。
その監督さんは、普段から他の道場で試合はしてはいけないと言っているのですか?
あくまで私の個人的な見解ですが、他の道場の子供が、別の道場で試合が出るには、移籍を考えているなど、何らかの事情があるのではないかと思いますし、その事実だけをとらえて、攻撃するような発言をするのは子供のためにもならないし、見てて悲しくなります。
もしそのような事情が分からないのに、そのような意見を書いているのであれば、説得力に欠けるような気がします。
その子が試合に出たために、ご自分の子供が試合にでることが出来なかったので書いたとかなら同情しますけど。
Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.13 )
日時: 2016/05/24 18:41:13
名前: 浪速のさすらい道場 

みなさんいろんな事を言っておられますが、
多分重複加盟でなかったから出られたと思います。、大阪道連の規則に違反していないからと思われます。しかし記念大会やオープン大会であるなら目をつむる事もできますがやはり全国予選、公式戦ですから、
モラルの問題と思います。他の道場で出場するなら、正式に移籍をして半年後、一年後の参加なら許せるでしょうが予選に出るためにだけ法規則を拡大解釈するのはどうかなと思います。それを良しとするなら今後他の道場から
優秀選手をどんどん大会前に自道場に入れて出場する。終われば元の道場に帰る、助っ人選手、さすらい選手誕生ですね。当事者道場の先生がよく言われているように大阪を正しくみんなで改革しましょう。
Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.14 )
日時: 2016/05/24 19:56:50
名前: ムス! 

ん さんへ
 子供のためにこのような不正まがいのことをやめましょうと言っているのです。出場した子供が何も知らずに親や指導者の言いなりで出場してネットでたたかれる、指導者が子供を食い物に被害者に仕立て上げているのです。その先生が他の道場から出てはいけないと言っている、移籍を考えている、そんなことは関係ないのです、公式戦と、親睦大会とは違うということです、
その子が出たから自分の子供が出られなかったから書いた、バカじゃないの、そんな低度の低いことを言っているから、書かれるんでしょう。
甲子園に出るため地区予選に他校から引っ張るようなものです、移籍するならきちっと移籍をして正々堂々と出場する、人は後ろ指を指されるようなことをしてはだめです。、
後ろ指を指されたら武士であれば切腹ものです、
今は腹を掻くくらい、の世の中に成り下がりましたが。
Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.15 )
日時: 2016/05/24 20:47:32
名前:  

ムス!さん、私は大阪府民さんに書いたんですけどね。
ムスさんの個人的見解はそれとして、大阪府民さんの意見に繋がりがないと言ったまでですよ。
単なる苦情であれば、直接その監督さんに言えば済む話ではないですか?
ただ、私は、毎年同じような書き込みもありますので、大阪府の道連には、
出場選手に関する規定の明確化
幅広く各道場の苦情を含む意見を聞ける体制作り
をしっかりしていって欲しいと思います。

Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.16 )
日時: 2016/05/25 09:56:24
名前: とにかく 

とにかくBチームに落とされた子が可哀想だな。
Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.17 )
日時: 2016/05/25 13:11:32
名前: 通りすがり。 

1人ずつ降りるから‥
後、本来Bに入るはずだった子も可哀想。
Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.18 )
日時: 2016/05/25 17:41:46
名前:  

度々失礼します。
とにかくさんや、通りすがりさんが書かれているとおり、メンバー落ちした子供は可哀相ですね。
ただ可哀相ですが、外される実力だということかもしれません。そこで子供に可哀相だねといっても、実力が上がる訳ではないですよね。
私がその子の親ならば、腹の中では悔しいですが、自分の子供の実力不足なんだと考えると思います。
そして子供には、何があってもメンバーから外されることのないように、もっと実力を上げるように努力するようにもって行きたいと思います。現実にはなかなか難しいですけとね。
Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.19 )
日時: 2016/05/27 08:49:31
名前: おかしい 

こういうことはあってはいけないですね。
忘れてもいけないですね。
しっかり修正しておかないと来年また同じことが起こるかもしれませんね。
Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.20 )
日時: 2016/05/27 09:39:08
名前: 通りがかり 

外される実力だということかもしれません。



コレは論点がズレてますね。

そんな事言い出してたら、掲示板が成り立ちませんよ。

スレ主さんは
組織間の選手の出場をどうするか、どう扱うかなどの
問題提起をされているのでは?

Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.21 )
日時: 2016/05/27 10:02:33
名前: おかしい 

通りがかり 様

そうですよね。
誰もが納得する規約を作らないといけませんよね。
作るなら今が一番良いと思うんですがね。

各県それぞれ違うんですかね。
他県のいい案を参考にしてもいいですよね。
Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.22 )
日時: 2016/05/27 12:35:58
名前:  

通りがかりさんが言うように、このスレの主旨とは、異なる意見かもしれませんね。
とにかくさんや通りすがりさんなどの可哀想との発言を受けて書いただけですので、なんら問題はないと思いますけどね。
私が言いたいことはNo.12.No.15に書いてます。
通りがかりさんが想像する、スレ主さんが思う主旨は理解出来ましたが、それはあくまで通りがかりさんの個人的解釈ですよね。
大阪府民さんの書き込みでは、問題提起というよりも攻撃にも読めてしまいます。出来れば大阪府民さんの真意を知りたかったところですが、大阪府民さんの書き込みもないようですので、これで失礼します。
Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.23 )
日時: 2016/05/27 17:06:10
名前: 質問 

二つの道場に入っているということも有り得ませんか?
まずは確認も必要かも。
Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.24 )
日時: 2016/05/28 07:29:45
名前: 通りがかり 

No.20 の通りがかりです。

結局のところ
出場の明確な基準と言うか資格が曖昧なのと、
曖昧なので罰則も定める事が出来ないのが問題なのかなと。

世間を騒がせている租税回避地問題と良く似てますね。

どこか法律に違反してますか?
やってはいけないとは定められてない!
なぜ上手く立ち回らないの?

みたいな。

多分出場させた保護者や指導者は
そんな感覚なのかも知れませんね。

ですが租税回避地問題も今回の問題も
周囲はあまり快く思わない人の割合が多いと思います。

連盟の方も、まさかそんな卑怯な事はしないだろう!と
性善説に基づいて細かな規約を定めて無かったんでしょうかね。

非難される者が増えてきて、
あまり遺恨を残さない為にも
そろそろ規約を見直す時が来ているのかもしれませんね。

この掲示板がきっかけの1つになり、
新たな規約が定められたら良いのですが!
Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.25 )
日時: 2016/05/28 11:08:40
名前: パンダ 

「ん」さんに同感です。
文句や苦情はその監督さんや責任者に言えば済む話ですからね。
それと,もし本気でおかしいと思うなら試合前に言うでしょ。負けて言うなら単に嫉妬,妬みの類にもとれるわな。

それからモラルの問題という人もいるけど,モラルなんて千差万別で人によって幅もあるしね。その人のモラルに適合しても別の人から見たらモラル違反になるもんね。だから「ん」さんが提言する

○出場選手に関する規定の明確化
○苦情窓口を含む体制の見直し

に期待します。
Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.26 )
日時: 2016/05/30 23:06:46
名前: 舞洲 

出場選手の規定の明確化というのは、全国的にみても道連の(ワッペンの)会員登録をその道場からしていれば、その道場から道連主催の大会で出場するのは当然ではないでしょうか?

逆にここはこういう案ではどうかなど提案されてはいかがですか?ここで書き込んでも文句・悪口にしかとってもらえませんよ。

本当は、評議委員会が大会後にあるのでそこで意見を言われるのが一番だと思います。
Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.27 )
日時: 2016/05/31 00:25:32
名前: 他県民 

他県ですが、本来の道場と別の道場で(道場の新人戦)レンタル移籍で出場して、個人優勝した子がいました。

道場連盟の方で、移籍選手、掛け持ち選手は無効との規定を設けるべきでは?
Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.28 )
日時: 2016/05/31 12:49:41
名前:  

舞洲さんが言うことは、もっともですね。
具体的にどのような規定を設ける、または、改正する必要があるのかを明確にする方が良いですね。
仮に選手起用に関する問題が、その規定改正などにより解決されたとしても、負けたチームの一部の心無い人が、今度は審判が悪いなどと言って、別の文句や苦情をこういうところに書き込むのは容易に想像出来ますね。
大阪府民さん、匿名で投稿できるからといっても、スレをたてたなら相当程度の説明責任があると思いますがいかがでしょうか。選手起用に絡めて特定道場や監督の苦情や悪口を書き逃げしたと捉えられても仕方ありませんね。

失礼しますと言っておきながら再び書き込みをしてしまいました。本当にこれで失礼します。
Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.29 )
日時: 2016/05/31 15:24:13
名前: 通りすがり2 

色々な意見を拝見させていただきましたが

団体戦の人数に問題ない状況で、他の道場に所属している子供を入れることによって、教え子が試合に出場できない。
規約がどうとかの問題ではないと感じます。
指導者としての資質の問題だと思います。

指導者として預かっている子供達より、他の道場の子を優先して試合に出すといった内容が信じられません。
実際には、回りは知らないが移籍されていた、とかではないでしょうか?

事実であれば、指導者として如何かと感じます。
指導者の教育が必要なだけではないでしょうか?
教え子のチャンスを潰してまで、勝ちに行く。指導する資格、先生と呼ばれる資格ないと思います。


Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.30 )
日時: 2016/05/31 19:11:42
名前: 大阪剣道ファン 

試合の結果がわかられる方UPお願い致します。
Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.31 )
日時: 2016/06/01 00:52:55
名前: 見取り初段 

その今議題に上がっている他チーム(大阪市)の選手は
優勝チームの子たちの地元豊中の中学校に通われているようですね

越境か転居か分かりませんが
転居でなら
生活拠点 活動拠点が変わった故の移籍
と言う事かも知れませんね

越境だとそれはそれでまた話が変わってくるかもですが…w


ただ
事情は事情として
通りすがり2さんの仰る通り、
自分の道場の門下生を優先させて欲しいとは思いますね。

キツい稽古に耐え道場の指導を信じてついて頑張ってきてる子たちなのですから
Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.32 )
日時: 2016/06/02 00:01:54
名前: 質問 

今回の事だけでなく、
強豪道場、大会実行委員長ならば、
大きい声で正しい事を言うだけで無く、実行して欲しいと思います。

強いから叩かれるのでは無く、
強いからこそ公明正大にお願いします。
Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.33 )
日時: 2016/06/03 18:16:27
名前: 剣道人 

たいへん申し訳ないのですが、そのことのどこが悪いのでしょうか??
どんな強豪チームだろうと絶対はありえないし、勝てないのなら勝てるように練習すればいいだけの話では?
そんなことしてるチームは大阪だけではありませんよ??
勝つための努力、勝つためのチーム作りをしてなにが悪いのですか??
第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.36 )
日時: 2016/06/14 18:43:54
名前: 放浪者 

乱文、失礼いたします。

大阪の少年剣道のレベルが上がらないのはこう言う
話を挿げ替えて徹底的に叩く周りの姿勢ではないでしょうか?

実際、今回の話はa道場所属と思われていた選手がb剣友会から出場していた、その選手の所属は?と言った内容だったと思いますが?

それをイニシャルで個人名を出して糾弾したり‥‥
一回このいちに会で書き込まれている他都道府県のスレッドご覧に成ったら如何ですか?

剣道盛んな地域ではこんな子供のケンカみたいな書き込み見ませんよ。

当方、諸事情で全国あちらこちらの剣道連盟に出入りしておりますが
確かに、強い団体に対してはどこの地域でもこう言った
自身の指導力・求心力の無さを棚に上げ不平不満を言う他道場の大人がいます。

外野から見ているとそう言った求心力のない他道場の大人が
少年剣道界の足を引っ張っている様に感じます。

今回の話題の選手がどうかは知りませんが
強い子・熱心な子は複数稽古場を掛け持ちしていたりするものです。
(それと、少年剣道部には小学生までしか指導していない剣道部も少なくありません。
中学進学と同時に転部する事は十二分に考えられます。)

稽古場を掛け持ちしていざ団体戦で試合すると成れば
勝てるメンバーが揃っている勝てるチームの方から出たい。

勝ち上がりたいのですから当たり前ではないでしょうか?

自身の実績を積むためには当然の選択だと考えられます。

それを一指導者のせいにし指導者個人を糾弾するべきではないし
外野がとやかく言うことでは無いと感じ書き込み致しました。

Re: 第36回大阪府少年剣道錬成大会でこのようなことがありました ( No.37 )
日時: 2016/06/14 21:20:43
名前: 放浪者さん 

本当に乱文ですね

まとめに入ったつもりでしょうが、後半は何を言いたいのかわかりません
複数稽古場を掛け持ち?
やりたい放題ですか?

Page: 1 |