このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします
日時: 2009/08/21 12:25:35
名前: チューリップ 

中3受験生です・・・
高校でも 剣道部入部希望してます・・・中学部活では小学〜経験者が殆どいなくて・・・
高校ではレギュラー入り難しくても 同じ目的を持った先輩や仲間と稽古を積み重ねたいと思っています。

今 受験を考えている本庄第一も東京成徳も通学時間は同じ位なので選択に迷っています・・・
両校の情報やアドバイスを是非色々お願いします!! !!

Page: 1 |

Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.1 )
日時: 2009/08/21 17:55:41
名前: 通りすがり 

一度見学へ行ってみては?

東京成徳は先生がとてもいい先生だと聞いています。
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.2 )
日時: 2009/08/21 19:01:37
名前: やさい 

どちらにお住まいですか?
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.3 )
日時: 2009/08/21 21:44:31
名前: チューリップ 

通りすがりさん、やさいさん ありがとうございます!
両校共に部活体験予定なので saitama〜なので実際の通学時間に電車やバス乗り継いでみたいと思ってます!
・・・上りの混み具合が不安ですが・・・昨年の受験生さんの東京成徳のカキコ見たら朝練がある様で
てことは・・・ラッシュの不安は帰りだけなのかな・・・と
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.4 )
日時: 2009/08/22 18:36:17
名前: 白菜 

遠征費や3年間でかかる費用なども良く考えたほうが
良いですね
集金だけして決算報告をしない学校もあるみたいですね。
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.5 )
日時: 2009/08/22 20:29:15
名前: OB 

チューリップさんへ

剣道の目標はどのあたりに設定していますか?
高校日本一というレベルでは、もっと強い学校を
探した方が良いですよ。

関東大会出場というレベルなら、この両校は
どちらでも大丈夫です。

両校の実力は関東に行けるレベルはコンスタントに
ありますが、インターハイとなると運が良かった時に
なんとか出場できるというレベルです。
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.6 )
日時: 2009/08/31 08:44:37
名前: チューリップ 

白菜さん ! OBさん
どうも有難うございます!!

はい・・・遠征費や合宿費・・・
親に覚悟してもらうしか・・・(;o;)
?白菜さん・・・決算報告??この2つの高校も 該当すると言うことですか・・・??

OBさん! どちらかの高校のOBなのですか!!
すご〜いですね
レベル??は考えにはないんですが・・・
先輩から聞いた話ですが・・・
高校によっては・・・勝ちを狙う顧問と剣風が合わずに 退部してしまったり
是非レギュラーにってスカウトするけど 他の人にもそういう話をするから 何人も強い選手が集まってて
結局 レギュラー入りできないまま卒業・・・とかと・・・

強い高校でそういう事が本当にある?ならですが・・・
強さのレベルより・・・
やはり 稽古指導して下さる先生や先輩方、高校自体の校風を よく知りたいです・・・
 

Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.7 )
日時: 2009/09/05 20:24:56
名前: 里芋 

埼玉に進学するのでのであれば
山村国際をお勧めします。
これかれ伸びて行くと思います。

Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.8 )
日時: 2009/09/06 04:26:04
名前: 東京成徳大高?東京成徳大深谷高? 

埼玉の方ということで気になったのですが
東京成徳って深谷のですか?
成徳深谷なら実力的に関東大会は厳しいかなと
東京成徳大高は関東大会常連校ですが。

ちなみに埼玉県高体連剣道専門部のHPで
過去数年の結果がわかります。
剣道が盛んな高校の傾向などがつかめると思います
http://saitama-koukou-kendo.jp/

さらにちなみに今年の玉竜旗の参加校
http://kg.nishinippon.co.jp/kg2009/search.php?area=5&keyword=
埼玉で九州玉竜旗まで遠征するほど盛んな高校は限られます
こういったのも一つの目安になるかと思います
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.9 )
日時: 2009/09/06 07:22:51
名前: バスタオル 

本庄第一、成徳が同じ通学時間ということは、
深谷方面の方ですか。
高校は、北部に所属します。
10月3日、土曜日、寄居体育館で
新人戦北部予選会があります。
見に来られたらどうですか。
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.10 )
日時: 2009/09/06 07:29:34
名前: 父兄その2 

いえ、変更があったようですよ。
北部と南部の日程は一週間遅くなってたと思います。
北部は11日です。
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.11 )
日時: 2009/09/06 09:43:26
名前: バスタオル 

父兄その2さん

変更になったんですか。
どうもありがとうございました。
その予定で、行こうかなと思ってました。
手帳の予定の訂正です。
子供とのコミュニケーションの悪さがばれて
しまいましたよ。
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.12 )
日時: 2009/09/15 18:50:10
名前: 剣道一直線 

埼玉県内の私立高校で剣道をやりたいのなら、
新人戦の結果や進学実績、部活の雰囲気を見て
判断した方が良いと思います。もちろん、顧問
の人間性も。

私のおすすめの私立高校は、花咲徳栄です。過
去にインターハイに個人出場していたり、個人
・団体で関東大会に出場していますが、今の在
学生徒たちに注目すべきです。
3人の顧問(男性2人、女性1人)が付いており、
平成国際大剣道部と頻繁に合同稽古をしていま
す。だから、1人ひとりの力が伸びてきていま
す。

進学実績も急激に上昇しており、一度見学に行
ってみてはどうでしょうか。
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.13 )
日時: 2009/09/15 19:01:08
名前: ヤマ 

迷う時期ですね。
本庄第一は本当に剣道が好きな人には大学進学をもって応えてくれる学校だと思います。
東京成徳深谷は剣道に関してはいまひとつ像が浮かんできません。クラブを見てみるとよいでしょう。
最近の実績では東農大三もつよ〜い女子に引っ張られ?安定的にベスト16はキープしています。
花咲徳栄は遠すぎるのでは。
参考にして下さい。

Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.14 )
日時: 2009/09/16 16:51:23
名前: 体験中学生 

成徳深谷の女子は団体&個人で県ベスト16や国体候補選手を輩出しています。
男子は…
今は部員数の減少で苦しいみたいです。
顧問の山下先生は熱心で人間性も抜群です。
ただ、関東や全国を目指すなら本庄一でしょうね
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.15 )
日時: 2009/09/21 16:43:17
名前: OBの友達 

本一は、入学後遠征費や部費その他の集金がはんぱじゃないらしいですそのへんの事情もよく監督に聞いたうえで親と相談したほうが良いでしょう。
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.16 )
日時: 2009/09/22 10:23:51
名前: 本一OB ホントの話 

本一の遠征費は年間20〜30万位で部費は月5000円です。全国関東を目指している高校では普通だと思います。ま、それが『はんぱない』と思われるならそれまでですが。。。
入学を決める前に先生からきちんと話がありました。
普段の様々な錬成会、大会へはほとんど部のマイクロバスで行くので交通費はゼロで、その都度の部員の負担はありません。九州や秋田でも顧問の先生の運転で部のバスで行き宿泊先も高校の教室等をお借りして安くなるよう工夫されていると思います。
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.17 )
日時: 2009/09/22 17:57:55
名前: チューリップ 

皆さん お返事ありがとうございました m(_)m...m(_)m

里芋さん
剣道一直線さん  早速 山村国際高校HPと花崎徳栄高校HP検索してみます!

??さん  北区の成徳大高です。 以前都内に住んでいたので 大学は都内に進学したいと思っています。 玉竜旗て有名な大会ですよね...
        全国の高校生と対戦できる機会が持てる高校って良いですよね!
体験中学生さん  深谷校の抜群な山下先生に お会いしてみたいです〜...HP検索してみます!

バスタオルさん
父兄その2さん  わかりました〜! 10/11見学頑張ります!!

ヤマさん
OBの友達さん  
本一OB ホントの話さん  了解しました! 親に伝えます!! 
                OBの方から 返信頂けるなんて超感激です !!

Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.18 )
日時: 2009/09/22 19:24:29
名前: OB 

学費     40000円
寮費     40000円
生活費    30000円
遠征費月割り 38000円
前泊代月割り 5,000円
正確には月150000円前後必要です。
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.19 )
日時: 2009/09/23 09:14:43
名前: 本一OB ホントの話 

本一の遠征費に関してはその年の活動内容や、Aチームかその他の部員とで少し違いがあるとおもいます。遠征費は月割りで考えるよりは春休み夏休み冬休みの長期遠征、あとは年に数回の校内合宿と理解した方が良いかと思われます。
前泊代とあるのも上尾での公式戦の前日に選手は会場近くに宿泊する際の宿泊代ですので選手でないときは必要ありません。
通学生なら寮費はいりませんし、生活費においては昼食代が主でそれは個人差があります。
詳しいことは直接本一の先生に聞くのが一番です。ホームページからも問い合わせできます。
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.20 )
日時: 2009/09/23 09:57:43
名前: チューリップ 

OBさん!
本一OB ホントの話さん!
とっても丁寧に教えて頂いて 嬉しいですっ !!
超超ド感激です!!! どうもありがとうございました !!
OBの友達さんが 言われる様に ハンパないと親に言われそうな気がします...
demo...せっかくハンパないお金出してもらえるンなら...
Aチームに入れる様 がんばらないとですね

すみません...できたら又教えてください...m(__)m
OBからの顧問の先生方の印象は...指導方法とかは...どうですか
 
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.21 )
日時: 2009/09/23 15:24:43
名前: 本一OB ホントの話 

先生はハンパなく厳しい
しかし今思えば良い先生です
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.22 )
日時: 2009/09/23 22:17:34
名前: OB 

全中、関東に団体レギュラーあるいは個人で出場していれば師範、監督、コーチの先生方はチューリップさんの事を大切に育ててくれると思います
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.23 )
日時: 2009/09/27 15:48:43
名前: チューリップ 

本一OB ホントの話さん
OBさん !  お返事ありがとうございました...

全中、関東... 全く経験zero...です...
県大会出場できた〜〜...止まりです...
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.24 )
日時: 2009/09/27 19:08:51
名前: OB 

 10月から埼玉県高体連新人戦の地区大会が始まります本庄第一も出場しますその結果を参考にしたらいかがででしょうか。
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.25 )
日時: 2009/09/28 23:41:23
名前: と〜 

東京では11月22日に郁文館高校にて支部大会があります。東京成徳も参加するはずです。
百聞は一見にしかず
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.26 )
日時: 2009/09/30 21:42:03
名前: チューリップ 

OBさん ! またまた返信頂いて大感激です!
と〜さん ! どうもありがとうございましたm(_)m カキコ頂いてとっても嬉しいです!

わかりました!!!
10/10 北部の地区大会
11/22 支部大会
行ってきます〜〜 ありがとうございました /
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.27 )
日時: 2009/10/01 10:54:10
名前: エウレカセブン 

北部予選は、11日(日)ですよ。
私も、寄居アタゴ会館に観戦予定です。
本庄第一・成徳深谷を始め
深谷商業・秩父農工科学・農大三・松山・熊谷など
強豪がひしめいているので楽しみです。

で、チューリップさんは、男子?女子?
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.28 )
日時: 2009/10/01 10:58:24
名前: エウレカセブン 

続けて申し訳ありませんが
そろそろ対戦表が、アップされると思います。
印刷して持っていくとイイですね。
http://saitama-koukou-kendo.jp/
上記 高体連剣道のホームページを参考にしてみてくだされ。
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.29 )
日時: 2009/10/04 15:51:40
名前: チューリップ 

エウレカセブンさん ! ありがとうございました m(_)m
10/11(日)北部でした〜!! 10/10(土)南部ですね!!
対戦表と...一応マスクも持って行きます〜
女子ですが...制服で行かなくてokですよね!?
寄居町て...よくわからないけど 親と一緒に行って来ます〜  /
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.30 )
日時: 2009/10/05 10:23:45
名前: エウレカセブン 

チューリップさん、なかなか気合いが入ってますね。
制服でなくても大丈夫ですよ。
アタゴ会館の入って左側が、女子の試合でしたと思います。多少の観覧席があります。

やはり、毎年ベスト4は変わりませんね。それ以外は力の差は明らかでした。失礼ですが・・

ここ数年、秩父農工・東農大三・本庄第一・深谷商業がベスト4でしたので、参考にしてください。

本庄第一のホームページは、見てますよね。
部員全員の、出身中と顔写真が出てます。
http://www.sportsonline.jp/honjodaiichikendo/

本庄第一×秩父農工科学×農大三のからみがお勧めでしょうね。
秩父農工は、全中3年連続出場の荒川中のメンバーが4人に、東京からの越境で上段の子
1年生時にインターハイに出てたメンバーが3人で、そのなかに県個人2位と国体選手一人と、強烈です。
今からわくわくしますね。

それから、南部は埼玉栄・淑徳与野の2強といえないほど、他校も実力をつけてきました。

あなたにとって、最良の進路が見つかりますように

Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.31 )
日時: 2009/10/06 18:38:10
名前: チューリップ 

エウレカセヴンさん!
どうもありがとうございました m(_)m
知らないことをいろいろ教えてもらえてウレシイ!です!
又 都内に引っ越すかも知れないので...
皆さんから教えていただいたお金のこととか... 
大学のこととかも親と相談して決めていきたいです。
大会楽しみです  /
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.32 )
日時: 2009/10/09 14:36:48
名前: 質問? 

エウレカセブン様は、本庄の方?
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.33 )
日時: 2009/10/09 17:12:49
名前: 原点回帰から 

チューリップさんの書き出しに戻りますと、
高校でも剣道部入部希望、高校ではレギュラー入り難しくても頑張りたい。本庄第一か東京成徳への進学希望、とのことでした。

議論百出ののち、

剣道にしっかり取り組むためならば本庄第一ということで、みなさん、エウレカセブン様、いかがでしょうか。
ただし、稽古のキツさは覚悟あれ。それだけ強くなれること請け合いです。
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.34 )
日時: 2009/10/09 17:14:46
名前: エウレカセブン 

わたしは、秩父農工ОGの親です。
農工の監督と本一の監督が、日体大の同門なので、よく合同稽古したそうです。
選手同士も、仲が良くてね。

もう、現役にいないので寂しいですが、暇人なので、このページ覗いてます。
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.35 )
日時: 2009/10/11 10:18:05
名前: 手打そば 

秩父農工の設楽先生は人格と言い指導力と言い素晴らしい監督です。
子供を秩父農工に入れて良かったと思います地元の子供達を指導して全国大会に連れて行ってくれます又、親の負担を考えて遠征や強化をしてくれます。小さな予算の中でやりくりをして関東はもちろん全国にも連れて行ってくれるのです。
指導者の鏡です。
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.36 )
日時: 2009/10/11 19:21:08
名前: エウレカセブン 

手打ちそばさまへ

そうそう、九州や群馬・新潟・山形など遠征がすごく多かったけど、
3年間お金が、それほどかかりませんでした。
3年間、インターハイに行きましたが、学校やОBの方々のご厚意のおかげで、親・生徒には金銭的負担が少なかったです。

チューリップさんのスレとは違いますが
子供を秩父農工へ入れて良かったと思います。

本日の試合は、男女とも残念でしたが、春の選抜目指して頑張ってもらいたい。
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.37 )
日時: 2009/10/12 08:16:46
名前: 手打そば 

全国大会や関東大会に出場した時に県から賞状を頂きますレギュラーと補欠の分だけですがその賞状をカラーコピーして下さって「部員全員で勝ち取った結果だから」と言って卒業時に3年生全員にくださいます。設楽先生は大変優しい監督さんです。
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.38 )
日時: 2009/10/13 00:15:21
名前: チューリップ 

エウレカセブンさん
手打ちそばさん
原点回帰さん
いろいろとどうもありがとうございました /

寄居て...秩父連峰が...スゴイですね〜〜〜
なんか親が道迷ってしまい大変でしたが 無事見て来れました

高校の剣道を まじかで見ることができて大感激!!!
やっぱりスゴイ!!!
あらためて 強いひとのなかで 一緒に部活していきたいと思いました!!!

どの高校も優勝しそうな勢いなのに
当然結果がでる...て厳しいですね...

又 来月の都内大会も見に行ってきます... !!!
Re: 本庄第一高or東京成徳大高を受験したいので情報をお願いします ( No.39 )
日時: 2009/10/23 14:49:16
名前: 保護者 

東京成徳大高校をお勧めします!!!

Page: 1 |