このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
都内にて一般で剣道ができる場所・団体を教えて頂けないでしょうか。
日時: 2016/02/20 18:55:33
名前: こてっちゃん 

この春に東京へ転勤が決まりそうな者です。
名古屋に現在住んでおり、名古屋へも仕事で来て、一から名古屋の剣道関係者と少しずつ繋がってきましたが、東京に関してはイメージとして数も多く、土地柄検討がつかず、どこか紹介して頂けないかと思い、あげさせて頂いた次第です。
剣道関係者にも尋ねてみようとは思っていますが、参考程度にお話願えればと思います。

Page: 1 |

Re: 都内にて一般で剣道ができる場所・団体を教えて頂けないでしょうか。 ( No.1 )
日時: 2016/02/21 05:52:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

交通機関が便利ですので、ほぼどこへでも行くことが可能ですが、やはりお住まいの場所
とこてっちゃんさんのレベルがわかりませんとご案内の仕様がありません(>_<)

ちなみに、私どもの会は練馬区にありまして、都営大江戸線終点の光が丘を拠点にしてお
ります。大人の方は遅剣リバ剣の方が多いですので基礎中心の稽古に励んでいます

隔週の日曜日は「三楽稽古会」と銘打って、広く外部にもお稽古を開放しております。
転居先がご近所でしたら、ぜひどうぞ 〜☆
Re: 都内にて一般で剣道ができる場所・団体を教えて頂けないでしょうか。 ( No.2 )
日時: 2016/02/21 07:46:38
名前: こてっちゃん 

そもそもそうでしたね、失礼しました。
但、まだ詳細な転居先を決めかねてまして、現在熟考しております。
レベルとしては今もローカルの大会には出て、たまに実業団の方や大学生と試合させて頂くような感じです。
全く感覚を失っているわけではないですが、体育会系のような稽古はもう求めてはおらず、どちらかというと自分の頭を使って工夫して稽古を日々の稽古の組み立てを考え、誤りがあれば高段者の先生方に修正点を稽古の中で指摘して頂いています。
割合としては平日はほぼ稽古できませんが、土日休日や祝日を使って稽古しているような感じです。
Re: 都内にて一般で剣道ができる場所・団体を教えて頂けないでしょうか。 ( No.3 )
日時: 2016/02/22 06:41:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

では、私どもの剣友会はレベルが低すぎます(^^ゞ

ただ、前述の三楽稽古会は、「大人のための基礎稽古会」という位置づけです。
切返し、打ち込み、技の稽古が主になっています。オープンの稽古会ですから所属はどこ
でもかまいません。

千葉、埼玉、神奈川の常連さんや、遠くは、宮城、静岡、長野から通って来られる方もお
られます。良かったらお運びください 〜☆
Re: 都内にて一般で剣道ができる場所・団体を教えて頂けないでしょうか。 ( No.4 )
日時: 2016/03/06 23:06:01
名前: こてっちゃん 

住まいは台東区にしました。
谷中道場というところが気になりますが、どうなのでしょうか。
Re: 都内にて一般で剣道ができる場所・団体を教えて頂けないでしょうか。 ( No.5 )
日時: 2016/03/07 06:48:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

谷中道場に関しては情報を持ちあわせておりません。
お詳しい方からの書き込みを待ちたいと思いますm(_ _)m

Page: 1 |