このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
打ち込むスピードを上げるには?
日時: 2016/01/22 21:14:48
名前: 剣太郎 

高学年の娘がおります。
基本は 綺麗で 良いと思うのですが、
打ち込むスピードが あまり無いように思います。
身体は大きめ(太ってはいませんが)で なんとなく入りが
重そうに見えます。
足の力が弱いのでしょうか?
良いアドバイス いただけると嬉しいです。

Page: 1 |

Re: 打ち込むスピードを上げるには? ( No.1 )
日時: 2016/01/23 09:33:36
名前: 監督 

小学生を20年教えています。脚力、腕力などの個人差は当然原因として出てくるかと思いますが、小学生の女の子がその為に、トレーニングをするのは特段お勧めいたしません。成長のままにして。
今の段階なら、打突前の入り、タイミング、打突を変えること
で早くなるかと。
全てにおいて、どこに意識をもってやるかです。
頑張ってください。
Re: 打ち込むスピードを上げるには? ( No.2 )
日時: 2016/01/23 10:16:41
名前: 剣太郎 

監督さん
ありがとうございます!
特別なトレーニングは 無くて大丈夫ですか。
娘は 親が言うのもなんですが、基本を正しく、綺麗な剣道が身についてきております。
なかなか勝てなかったのが、近頃やっと少しずつ勝てるようになり、欲が出てしまいました(親が…)

最近打たれるところが、決まって打とうとしたところです。
入りが遅いのと、足が悪いのかなと思います。
1、2ではなく、1で打つように言っていますが、子供になかなか伝わらず。。。
子供にわかりやすい言葉で教えるのは、本当に難しいですね。
今後も 是非アドバイス、お願いしますm(__)m
Re: 打ち込むスピードを上げるには? ( No.3 )
日時: 2016/01/26 11:13:06
名前:  

タイヤ打ちで改善させた経験があります。
Re: 打ち込むスピードを上げるには? ( No.4 )
日時: 2016/01/26 14:33:13
名前: はつね 

上の方にも書かれているように小学校中学校までは筋トレはしない方が良いです、筋トレをすると打ちは重くなりますが速さは身につきません、軽い竹刀を早くふる練習をしてください、そうすれば早く振る事を脳が記憶します。
くれぐれも重い竹刀を振らせないようにしてください。
Re: 打ち込むスピードを上げるには? ( No.5 )
日時: 2016/01/26 21:09:18
名前: 剣太郎 

鬼さん
はつねさん

ありがとうございます!
私も タイヤ打ち、やりました。
私は「 竹刀を毎日触る」という感じで 低学年の時は正しく、高学年になると試合のイメージして 正しくというよりは早く、また、イメトレ感覚だったかもしれません。

軽めの竹刀を 娘に振らせてみたら、私が見てるので、正しくやろうという気持ちからか、ガチガチに振るのです。

自分がタイヤ打ちでやったように、早く打つのをイメージしてやってみ、と言って大丈夫ですか?
Re: 打ち込むスピードを上げるには? ( No.6 )
日時: 2016/01/27 08:08:24
名前: 監督 

1.2では無く1ですね。その通りですね。攻めて打つではなく攻め打つ。です。(感覚をつかむには)言い方次第ですが、先をとり打つのを体感させることが優先ですよね。
先をとって一拍子。
それができてから、攻めて溜めて打つですね。
Re: 打ち込むスピードを上げるには? ( No.7 )
日時: 2016/01/28 08:24:42
名前: 趣味剣 

1で打つ。なかなか難しいですね。
我が家の小学3年の息子。
体もそこそこ大きく、期待してるのですが・・・・。

一拍子を覚えるため、今は相手が一歩詰めたところに
面・小手の打突を練習中。
Re: 打ち込むスピードを上げるには? ( No.8 )
日時: 2016/01/28 08:53:21
名前: 指導者もどき 

一拍子で打つ練習も大事だと思いますが、正しい姿勢で打つ練習が大事だと思います。
小学生であれば、なおさら、
・手先だけで打たない(まずは、しっかり振りかぶって一拍子)
・打突時に極端な前傾姿勢にならない(構えた時から右足に体重をかけず、左足にしっかり体重を乗せる)
・まっすぐ打つ(早く打ちたいために右手中心で打つから斜めから竹刀が出る子が多い)
ということを心がける必要があるのではないかと思います。
Re: 打ち込むスピードを上げるには? ( No.9 )
日時: 2016/01/28 11:04:27
名前: 剣太郎 

皆さん、ありがとうございます!
とっても勉強に なります!

言葉の使い方が若干づつ違えど、やはり基本正しく、小学生の間は 正しい剣道を身につけるのが大切!

根底に それがあるのですね。

今は 長くやって行く剣の道の 土台作り。
欲や 親の見栄で 勝ち にこだわりだしては行けませんね。
私も趣味の程度で続けているので、勝ちにこだわらない…わかってはいるつもりですが、我が子となると、ただの親。。。
勝ってほしい!と思ってしまいます。
Re: 打ち込むスピードを上げるには? ( No.10 )
日時: 2016/01/29 08:58:53
名前: とある指導者 

少年指導を行っている指導者です。
剣道は早く振ることだけでは勝てないと指導しています。
攻め(竹刀、足、気など)や拍子(タイミング)を理解させることが必要なのではないでしょうか?
前提として正しい姿勢から刃筋正しく、強く振るれることですけどね。
小学生のうちは誤魔化して打つことよりも、気合十分に思い切りよく打ち切ることが重要ですね。
目先の勝利より、後の地力の着いた剣道を目指しましょう!
Re: 打ち込むスピードを上げるには? ( No.11 )
日時: 2016/01/31 21:42:42
名前: 剣太郎 

とある指導者さん

ありがとうございますm(__)m
娘は 我が子を褒めるのはなんですが、正しい、綺麗な剣道ができていると思います。
上の息子が あまり基本が綺麗ではなかったので、とても心配したのですが、スピードがあったので、娘とは真逆のタイプなのです。
中学校で がんばって、息子は どうにか見られる剣道になってきました。

今、何に重きを置いて剣道をやるか。

これからの長い剣道人生で、最も重要な時期かもしれませんよね。
正しい剣道が できるようにし、それを 褒めてあげるようにしたいものです。

Page: 1 |